PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FWE-FOOK Merger

カテゴリー: ツール
バージョン: 4.20
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10167
 ※旧バージョン: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=7471
作者: Kameron
概要: FWEとFOOKを同時使用するための互換パッチ


Description訳:

この2つのespファイルはFOOK&FWEデフォルトでは競合を起こす様々なファイルをマージしたものです。同じように、同種の武器ステータスもマージされています(例:FN FALは両方のMODで追加されていますがその性能は大きく異なっています。これを同じにするための変更です)。全般的に、武器/防具に関して競合するものはFOOKのステータスを優先しています。主な例外としてベースダメージ/AR/コンディション/アーマー重量があります。ベースダメージとARに関してはFOOK/FWEの平均値に変更、コンディションとアーマー重量はFWEのものを使用しています。

このMODを公開した主な目的は、これら2つのMODの必要ではあるが競合するファイルをマージするにはそれぞれが独自のベースを持っているからです。しかし、もしあなたが基本的なマージを望むならこのMODを使用する事が出来ます。

DLC Merger ESPは5つ全てのDLCをマスターとしている事に注意して下さい。なので、もし全てのDLCを持っていないなら利用出来ないでしょう。

その他いくつかの特記すべき内容を:

-Hunger/Thirst機能を無効化している際にHunger/Thirstポップアップが現れないようにしました
-FWEバージョンのExplosive Entryを無効化
-FWE配置のユニークアイテムでFOOKでも配置されているものを削除
-FOOK追加/DLC追加の摂取可能アイテムをFWEのEat/Drinkシステムと互換性を持たせました
-T-Shirtのステータスを修正
-様々な爆破系発射体の爆発が破壊できるのを修正
-アイテムの価値はFWEのステータスを使用
-Misc Itemsの重量は基本的にFWEのものを使用
-FOOK追加アイテムの価値をデフォルトアイテムと釣り合うように減らしました
-FOOKで追加された殆どのObject Effectsの大きさを減らしました
-Ion weaponsはFWEのAlienSniper projectileを使用します

当然ですが、このMODはFOOK/FWE関連のファイルより後にロードする必要があります。これはFWEやFOIPに同梱されているFWE-FOOK互換プラグインと入れ替わる事になります。なので、それ相応にロード順を組み直して下さい。

-----------------

Version 3.9 Update:
-FWE 4.0用にアップデート

Compatibility Patches:
-FWE 4.0用にアップデート

-----------------

Optional Compatibility Patchesの必要MOD(正確なプラグインリストについては含まれているReadmeを参照):
Project Beauty & MMM-CALIBR, FOOK2, FWE, MMM, Anchorage, The Pitt, Broken Steel, and Point Lookout.
EVE & UWWUT-CALIBR, FOOK2, FWE, Anchorage, The Pitt, Broken Steel, Zeta, UWWUT, and EVE.

Colossus Armor用互換パッチの更新は打ち切りました。小さなエクストラオプションにしてはあまりに複雑になっていたからです。Tblazer13がこの作業を引き継いでくれる事になりました。
この新バージョンは↓にあります。
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=9509


ダウンロードページに置いてある各ファイルの説明:

Main files:
Basic Merger v3_9

FOOK2 RC1 + FWE 4.0用

Classic DR Merger v3_9
FOOK2 RC1 + FWE 4.0用
(Energy/Fire/Poison/Radiation武器のNormal Damage Resistance無視フラグをオンにしたバージョン)

Optional files:
EVE and UWWUT Compatibility Patch
MMM and Project Beauty Compatibility Patch

非対応オプションです。必要MODの完全なリストは同梱のReadmeを参照

Miscellaneous:
FWE - No Dodge

FWEのDodgeシステムを無効化

FWE - Radiation Reduced
Radiation設定をヴァニラとFWEデフォルトの平均値に(~40%の減少)

FWE - Weightless Ammo
弾薬をデフォルトに戻します。重量無し・ステータス関連。(これをアクティブにする前に全ての弾薬をDropして下さい)


補足:

大型MODのFWEFOOKを同時に使用出来るようにする互換パッチです。詳細に関しては自分では使った事が無いのでここに書いてある事しか分かりませんが、FWEとFOOKを同時に使用する際にはこのMODを利用する事になります。

ゲームバランスに関しては、この説明を読む限りではFOOKよりに調整されるっぽいですね。個人的にはFWEのゲームバランスにFOOKの追加要素/アイテムを加えた物だったら結構興味あったんですが、この調整だとあまり興味をそそられないかな。まあでも実際に使ってみないとどんな感じなのかは分かりません。

ひとつ気付いた注意点として、この互換パッチではWMKはサポートされていないみたいです。このFWE-FOOK Merger環境にFWE-WMKパッチやFOOK-WMKパッチを使ったとしてもWMKによる武器改造はヴァニラ武器にしか機能しない様な事がコメント欄にありました。これはこの作者さんがWMKを使ってないためで、今の所サポート予定もないみたいです。なので、WMKも一緒に使いたいならFO3Editを使って自分でマージパッチを作成する必要があります。

あと参考までに、ロード順に関してはコメント欄では↓のように書いてありました。

FOOK2
FWE
FWE-FOOK Merger
MMM
MMM + FWE FOIP Patch
MMM + PB Patch

 
なお、このReadmeの内容はバージョン3.9のもので、FWEやFOOKが更新されるたびにこのMODも更新されると思うのでReadmeの内容もその都度変わると思います。なので、正確な情報に関してはダウンロードページ(または同梱Readme)で確認して下さい。

※追記:
バージョン4.20から作者が別の方に代わりました。旧バージョンの作者さんは現在はもうFallout3のMOD製作はしていないそうで、バージョン4.20以降はstreetstar5氏(NEXUSハンドル名)によって管理されるみたいです。
FWE/FOOKそれぞれの対応バージョンは、
バージョン4.15(Old Version): FOOK RC1.0 / FWE MR4.0
バージョン4.20: FOOK RC1.0 / FWE MR4.1.1
となっているので自分の環境に合った方を使用して下さい。

以下、バージョン4.20の変更ログの和訳です。

バージョン4.20更新内容:

-Project Beauty HD用の全てのパッチをfook+fwe+mmm+pb.espに統合、Project Beauty関連で必要なファイルはmeshes/textures/PB HD.esmなので該当ページから手に入れてください。
-FWE4.1.1のちょっとしたエラーを修正、これは小さなものなので見落とされたのかもしれません。
-以前のバージョンから書き換えられたFOIP's "MMM-FWE master release"の名前をTalon mercsに与えました。
-OFFKORN's RWI mod用のパッチを2つ追加しました。今までこのMODはproject beautyや FWE+FOOK+MMM+PB.espとの互換性がありませんでしたが、現在ではRWI-FOOK-FWE-MMM with project beauty HD facesと100%互換性があります。
-eve+uwwut patchをアップデート、またeugeneのユニークテクスチャを修正。ただし、ゲーム内ではまだテストしていません。
-その他沢山の追加/修正をしましたが今は思い出せません-このDescriptionは急ぎで作成したものです。ここ数日中にページ内の全ての内容を更新するつもりです。

クレジット
OFFKORN、このページが更新出来るまでは彼のページのload orderを参照やコメント欄を読むのに利用する事になるでしょう。
彼は現在ではFO3のMOD作成を止めています。そして決して簡単ではないこの仕事を私が引き継ぐ事に許可を出してくれました。もし何か問題があれば私に知らせてください。
 
スポンサーサイト
  1. 2009/11/28(土) 17:12:42|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Fallout Load Order Tool | ホーム | The 20 Best Video Games of the Decade>>

コメント

FWEもFOOKも最新版にしてる状態で
このmodを導入してしまうとまずいですよね?
  1. 2011/07/25(月) 14:25:53 |
  2. URL |
  3. rororo #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

このMODはもうかなり古いバージョン用のものなので、現バージョンのFOOK/FWEではまず使えないと思います。なので、どうしてもFOOK2とFWEを一緒に使いたいのならFO3editを使って自分でパッチを作成しなければいけないみたいです。FO3editを使ったパッチの作成については「Fallout3 - Nuka-Cola Fan Club」さんのブログなどで紹介されています。ただ、FOOK2もFWEもかなり大規模なMODだし被ってる要素も多いので、自分でパッチを作るのは相当大変なんじゃないかと思います。
とりあえず個人的なお勧めとしては、FOOK2ベースの環境(+MMM/WMKなど)で1周して、また別のキャラで今度はFWEベースにして遊んだ方が難易度的にも楽しめると思います。
  1. 2011/07/25(月) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ちまちまpatch作成してみます。
  1. 2011/07/26(火) 17:36:10 |
  2. URL |
  3. rororo #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/95-1e72e07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。