PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Welcome to the World of Fallout

Falloutシリーズに関する解説のテンプレのようなものの和訳です。

原文はベセスダ公式フォーラムのFalloutシリーズ板から
↓のレス番#2
http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=681908


Welcome to the World of Fallout
Fallout世界の新たな住人達へのちょっとした助言

序文:
Falloutは核戦争後のパラレルワールドを舞台にしたロールプレイングゲームです。自由なキャラ育成システム・硬派な設定・成熟したテーマ・ユーモアそして心に残るダイアログ(会話)を備えたゲームとして知られています。

目次:
1.設定
2.Fallout 1 & 2 の歴史(ネタバレを含みます。注意して下さい)
3.これまでに登場した権威勢力
4.特記すべきキャラクター
5.クリーチャーと獣
6.The S.P.E.C.I.A.L. システム
7.Fallout 3
8.更なる詳細のためのリンク


1.設定
Before
Falloutの世界は我々の世界と似ています-いくつかの共通する歴史や人物が存在します-しかし、1950年代あたりを境にしてそれぞれが独自の方向へと発展していきます。Falloutの世界の根底となるのは1950年代の男性(or女性)が思い描いていた輝かしい未来の世界です。クリーンな原子力・家事用ロボット・クロームやレーザーの武器、その他彼らの生活を便利で楽しめるものにする独創的な発明品のある世界です。
ところが-この明るい未来はうまく機能しませんでした。我々の世界とさほど違わないこのFalloutの世界では、石油の備蓄が尽き始め、そして世界は重大な危機に見舞われます。ヨーロッパはアメリカの持つ資源を巡る内部紛争により壊滅、そしてその事に対応して-中国-が最後に残されたアラスカの油田を狙って戦争を仕掛けます。この戦争は2077年10月23日に終焉を迎えます-世界がほぼ滅亡した日です。最初にボタンを押したのが誰だかは分かっていません-しかしその事は重要ではありません。核戦争はたったの2時間程でしたがその規模はかつてないものでした。多くの人類が死滅し、世界がよくなる事はありませんでした。

The Vault Project
エネルギー危機の深刻化が明らかになった時、アメリカ合衆国政府は全面的な核戦争による人類の絶滅から国民を守るための新しい計画を宣伝し始めます。"Vault"と呼ばれる巨大な地下シェルターの建造です。これらのVaultは10年間自活出来るように想定されていて、また男女/子供合わせて最大1000人を養う事が出来ます。

After the Great War
世界は一変しました。かつては生命の繁栄に最適な惑星だった事が、今や異形の種をも受け入れる事になったのです。これらの不運な生物/獣達とは、シェルターに入れなかった者、Vaultが壊滅してしまった者、そしてその大部分は突然変異を起こした生物達です。
大地は死に絶え、放射能によって毒されています。
しかし人類は生き残りました。彼ら自身、そして大地や獣達も、それぞれが必要に合わせて適応していくのです。

2.Fallout 1 & 2 の歴史(ネタバレを含みます。注意して下さい)
Fallout 1
Fallout 1 の主人公はVault13の居住者です-そしてこのVault13は現在危機にさらされています。生命維持装置の重要なパーツであるWarter Chipが壊れてしまったのです。飲み物をリサイクルする手段が無いと居住者達は皆死ぬことになります。そこで監督官は、他のVaultで代わりの部品を探すためにVault居住者を外へ送り出す事にします。
ゲームを進めて行くにつれてこの世界はチャンスと危険に溢れている事が分かります。いくつもの進路が善・悪・そしてその中間へと導くために存在しています。
【ネタバレ】
その後、プレイヤーは代わりの部品を見つけてVaultを危機から救うでしょう-しかし、別のより巨大な危機が近づいてきます。新種の奇妙な生物がウェイストランド中に現れ、彼らにさらわれた人達はその後二度と見る事はありませんでした。彼らスーパーミュータントによってVaultの安全性は更なる脅威をもたらされる事になり、主人公は再びVaultを出て真実を見つけ出すための危険な旅をする事になります。
最終的に主人公はスーパーミュータントの背後にいる黒幕"Master"を見つけ出します。Masterは人類を進化の次の段階へ進めようと企てていました。人類の犯したこの過ち、そしてその結果人類と世界がほぼ破壊されてしまったのを見ていたからです。しかし、スーパーミュータントは子供を産めない事から彼のこの計画は失敗する運命にあるのを悟って自殺します。そして残されたスーパーミュータント軍は未知のエリアである東へと去っていきます。
再びVault13に平和が戻りました。しかし、完全に安全になった訳では無いと監督官から告げられます。未だ残されている唯一の脅威、それはあなたです。ウェイストランドにおける冒険と経験はVault居住者であったあなたを変えてしまいました-あなたの存在はVaultでの平和な生活に脅威をもたらす恐れがあるのです。そしてあなたはVaultを追い出されます。
【ネタバレ】

Fallout 2
Fallout 2 の主人公はVault Dweller(※Fallout 1の主人公)を祖として出来た小さな部族の一員です。あなたの部族は危機にさらされています - 穀物の不作によって家畜や人間達も次々と死んでいるのです。かつてVault Dwellerが口にしていた神聖なアーティファクト"G.E.C.K."があれば村を救う事が出来ます。なので、あなたは外の世界へと旅立ち、友人や家族を救うためにそれを見つけ出さねばなりません。
【ネタバレ】
いくつもの冒険の末、主人公は"Garden of Eden Creation Kit"を手に入れますが、それを手に村へ戻って目にしたのは破壊されて誰も居なくなった村でした。ただ一人、Hakuninだけがかろうじて生き残っています。彼が言うには、空を飛ぶ機械に乗ってやって来た見知らぬ者達によって村人達は西へと連れ去られてしまったようです。あなたは村人達を救出するために再度冒険に出る事になります。
そしてすぐに、ウェイストランドに新たな勢力が存在するという事が明らかになります-エンクレイブです。謎に包まれた冷酷な軍事組織であり、あなたのような見知らぬ者に対して警戒心を持っています。あなたはあらゆる手を尽くして情報を集め、そして太平洋のはるか遠くにある石油採掘場-エンクレイブの本拠地へと向かう手はずを整えます。そこであなたはエンクレイブのリーダー達に立ち向かい、最終的にはエンクレイブ本拠地を破壊して村人達とともに脱出します。
【ネタバレ】

3.これまでに登場した権威勢力
Brotherhood of Steel
Brotherhood of Steel(BOS)とは科学技術に関する宗教団体で、戦前における政府出資の科学コミュニティと米国軍を起源としています。BOSは戦前のテクノロジーに関する知識を捜索する数少ない勢力の内の一つで、これらの技術や知識が間違った者の手に渡る前に彼ら自身で回収しようとひたむきに探索を続けています。
The Enclave
Enclaveはアメリカ合衆国政府の名残を象徴しています。非常に優れた技術を有し、アメリカ再建のための基盤を作り上げるためにその力を容赦無く使用します。彼らの目的の中でも最初のゴールとなるのは突然変異を起こした生物達の根絶です-そして、まだ生きている人間の大部分は多少なりとも突然変異を起こしています。

4.特記すべきキャラクター
the Vault Dweller
Fallout 1 において一般的に使用される主人公の名前。また、Vaultから来た数少ない幸運な人達の名前としても用いられます。
the Master
スーパーミュータント達の裏に潜む奇形の生物。天才か狂人か?それはあなたが判断する事です。
the Overseer
Vaultのリーダーです。元祖Vault Dweller(Fallout 1 の主人公)に対応して、普通はVault13のリーダーの事を指します。
Harold
特徴的なユーモアと頭から木が生えてきた事が印象的なグールです。
Tandi
Fallout 1 では若い女性、Fallout 2 では年老いたNCRのリーダーとして登場するキャラクター。
Dogmeat
Fallout 1 ではVault Dwellerに付きまとう犬のコンパニオン、そしてFallout 2 ではミステリアスな復帰を果たします。シリーズ中でファンから最も愛されているキャラクターです。

5.クリーチャーと獣
Gecko
トカゲが突然変異を起こしたものです。人間のほぼ半分ぐらいの大きさにまで巨大化していて危険な噛み付き攻撃を持っています。いくつかの亜種も存在していて(シルバー/ゴールド/ファイア)上位の種はより危険です。
Deathclaw
トカゲの突然変異の別の形です-この種の元になった生き物は明らかになっています:Jackson's chameleonsです。人間よりも大きく、力と狡猾さとスピードを兼ね備えている事で知られています。彼らはウェイストランドにおいて遭遇するクリーチャーの中でも最も危険なクリーチャーです。
Radscorpion
生きる為の捕食願望から巨大化したサソリで、その大きさは犬~子牛ほどです。彼らの武器は肉や骨を切り裂く巨大な爪だけではなく、致命的な猛毒も持ち合わせています。
Floater
Centaurと戦う際には常に見かけるであろう生物です。これまでに見た事も無く存在しそうにも無い外見を持つこの生物は、彼らだけでも非常に危険です。
Centaur
CentaurはFEV(Forced Evolutionary Virus/進化強制ウィルス)を用いて作られたクリーチャーです。元になった生物は1種類ではなく何種類もの不運な生物で、言い表す言葉も無いほど新しく不恰好な容姿をしています。

6.The S.P.E.C.I.A.L. システム
S.P.E.C.I.A.L.って何?
Falloutシリーズでは一般的なルールシステムとしてSPECIALを使用しています。SPECIALとはStrength/Perception/Endurance/Charisma/Intelligence/Agility/Luckを表し、これらはあなたのプレイするキャラクターの性質を決定付けるステータスの役割を果たします。
スキル
SPECIALシステムでは多数のスキルが提供されます-武器スキルを上昇させるSmall Gun/Unarmedから隠密系のSteal/Lockpicking、教養系のDoctor/Science、そして社交系のSpeech/Barter等です。
Traitsって何?
キャラクター作成時、プレイヤーは自分のキャラクターをより特徴付ける2つのTraits(特質)を選択する事が出来ます。Traitsとは基本的には1つの分野でボーナスが提供される代わりに別の分野ではマイナス効果が現れます-例:One Hander(※片手武器がうまくなる代わりに両手武器が苦手になる)
Perkって何?
Perkとはゲーム中にプレイヤーキャラクターが得られる特殊能力の事です。例えばGecko skinningパークでは倒したGeckoの皮を剥いで手に入れられるようになり、ThiefパークではLockpicking/Sneakingのスキル上昇効果が得られます。
経験値
Falloutでは経験値によるレベルアップシステムが用いられています-レベルアップするにはある程度の経験値を稼ぐ必要があります。経験値は戦闘で稼ぐ事が出来ます-しかしながらこのシリーズは別の方法でも同じように報酬を得られる事で知られています。Fallout 1 & 2 では非暴力系キャラクターを推進するためにもdoctor/speech/repair/stealのようなスキルを使用する機会が多く提供されています。

7.Fallout 3
新章の始まりです。再度あなたはVault Dwellerになります-今回はVault101の居住者です。
医者であるあなたの父親がVaultから謎めいた脱出を行い、あなたはそれに手を貸したとして訴えられる事になります。Vaultにおける未来はあまり明るく見えなかったので、あなたは父親の後を追ってウェイストランドへと旅立つ決心をするのです…

  Fallout 3公式FAQ
  http://fallout.bethsoft.com/eng/info/faq.html
  公式Fan FAQ第一弾 - Fallout 3についての25の質問
  http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=755135
  公式Fan FAQ第二弾 - 未完成(更新予定)
  http:///

※上記の公式Fan FAQはリンク切れです。現在のリンク先は↓(第1弾・2弾)
http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=856489

8.更なる詳細のためのリンク

  The Vault - a Fallout Wiki - Falloutに関連する膨大な量の情報
  http://fallout.wikia.com/wiki/Main_Page
 

スポンサーサイト
  1. 2009/10/02(金) 21:05:04|
  2. Fallout 1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mart's Mutant Mod in PC Gamer | ホーム | FOOK2 Public Beta - Wasteland And Neighborhood Kit v1.3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/87-b995df95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。