PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FOOK2

カテゴリー: 大型MOD
バージョン: 2 beta1.0
ダウンロード: http://www.fooknv.com/downloads/
作者: LinkesAuge他
概要: 武器・防具・衣類の追加とバランス調整


ReadMe訳:

FOOK2 Beta v1.0

現在の特徴
全ての特徴はユーザーフィードバックを元にした改良が必要です

[WIP] = 現在もまだ開発中(Work-In-Progess)
[FDA] = 開発と調整の最終段階(Final Development and Adjustment)

General(一般)
-追加されたモデル/テクスチャのハイクオリティコントロール
-多くの低クオリティなFOOK武器とその他アイテムを削除
-多くの既存モデル/テクスチャをより高水準に改善
-多くのハイクオリティなモデル/テクスチャを追加

Integration & Balance(統合とバランス)
追加された全ての武器/アイテムはFallout3ゲーム内に完全に統合されています
-レベル毎の敵ドロップアイテムは新武器/アイテムを含んでいます
-武器/アイテム/弾薬の追加に関連して世界中に配置されていた固定アイテムを更新 [WIP]
-NPCはそれぞれのファクションに基く多彩な新武器/装備品を使用します
-NPCテンプレート及び全てのメジャーファクション(BoS / Outcast / Enclave / Mutants / Raider / Slaver / Regulator)のレベリングシステムの完全なオーバーホール
-ベンダーは新武器/アイテムを売り出します。これらの商品はヴァラエティの上昇、時間と共に在庫品の変化が上昇、そして特定のベンダーはより専門家されています。
-全ての武器/アイテムのステータスの完全な再調整と整合性の為のバランス調整
-Quest-lines, Messages, Notes、そして特定のアイテム絡みのテキストを、新アイテム追加に関連してアップデート及び必要に応じて変更 [WIP]

これら全ては、ゲーム中に出現する武器/アイテムの多様性が大幅に上昇している事を意味します!
追加された全ての機能はFallout3のゲーム内に完全に統合されています。
全てのバニラ武器/FOOK追加武器の名称を整合性のために統一しました。
全ての新Pipboyアイコンを"Vault-Boy"スタイルに合うように修正、または作り直し [WIP]
全ての追加/変更点はFalloutシリーズの伝統に沿っています、またはFalloutの世界観に相応しい新たなバックストーリーによって説明されています。

Weapons(武器)
150以上の武器を追加!
- 11種類のグレネードと地雷
- 22種類の近接武器
- 14種類のショットガン/ライフル
- 25種類のピストル
- 21種類のサブマシンガン
- 36種類のアサルトライフル
- 11種類のスナイパーライフル
- 21種類のミニガン/ガトリングガン/マシンガン/他ビッグガン系

これらの大部分がFOOK用の新作です!
全てのヴァニラ武器をハイクオリティなものにリテクスチャ
何百もの新しいカスタムテクスチャをバニラ武器/FOOK追加武器用に追加
多くのバニラ武器/FOOK追加武器から新たにユニーク武器を追加
現実的なハイクオリティシェルケースモデル/テクスチャ、プラス持続性の大幅な上昇(※?)
新規の/改善された武器サウンド
7種類の弾薬を追加、初期バージョンのFOOKからは単純化されています

Armor & Apparel(アーマー&衣類)
幅広い種類のアーマー/衣類/アクセサリを追加!
-いくつかの一般市民用新衣類
-沢山の新アウトフィット/アーマー(Combat Armor, Light Armor Outfits, Military Uniformsなどの派生を含む)
-沢山の新ヘッドギア(帽子・ベレー・ヘルメットなど)
-いくつかのバラエティを持つ2タイプのバックパック
-幅広い種類の頭部用アクセサリ(mufflers, earings, blindfolds, eye patches, collarsなど)

膨大な量のバニラの衣料品を高品質にリテクスチャ
バニラ及びFOOKのアーマー/衣類に新しいカスタムテクスチャを追加
パワーアーマー/ヘルメットの完全なオーバーホール(with Ultra High-quality textures)

Ammo, Aid, & Miscellaneous Items(弾薬/医薬品/その他アイテム)
FOOK追加の弾薬基礎モデル(弾倉と弾薬箱)用のハイクオリティモデル/テクスチャ
バニラの弾薬箱を高品質にリテクスチャ [WIP]
80以上のバニラの雑多アイテムを高品質にリテクスチャ
大部分の食料品に新しい名前/モデル/テクスチャ
新たに10の食料品を追加!
37のカスタムジャンクとコンポーネントアイテムをカスタムモデル/テクスチャ付で追加 [WIP]

Gameplay & Mechanics(ゲームプレイとゲームシステム)
食料と薬品のオーバーホール
ゲーム設定の重要な部分を慎重に調整
-DR最大値を90%に上昇
-武器/防具の劣化を遅める
-リペアスキルの効果を減少

ボトルやその他の小さなガラクタを破壊可能に
爆薬を使用して鍵を破壊する新しい機能を追加 [FDA]

現実的な特徴の増加
-パワーアーマーは戦闘中によりダメージ受けます。そして破壊されたら修理は不可能です。
-Heavy Weaponはいつでも使う事が出来ますが、より効果的に使うにはパワーアーマーが必要となります
-Heavy Weapon使用時の移動速度を減少 [WIP]

修理システムのオーバーホール [WIP]
-新しい機能として武器/防具/ガラクタをコンポーネントパーツに分解出来るようになります
-新たなジャンクとコンポーネントパーツは修理アイテムとして利用出来ます

FOSE自動探知
-FOSE無しでゲームをプレイしている時には最新の機能は自動的に無効化または修正されます
-FOSE無しでもゲームが破綻することはありません(ただし使用する事を強く推奨)

Visual Effects(視覚効果)
エネルギービーム/発射された弾丸/衝撃/爆発/クリティカルDeath用に何十ものあらたな視覚効果を追加
血しぶきエフェクトを大きく改善
全く新しいカスタムナイトビジョンエフェクト、これは本物みたいに見える!

Options & Settings(オプションと設定)
様々なオプションメニューに用意にアクセス出来る [WIP]
多くの機能がゲーム中いつでも好きな時に変更/無効化出来ます。余計なプラグインも必要ありません [WIP]
既存ゲームからFOOKをアンインストールする際にはFOOK追加パークをオプションから削除してください [WIP]

Mod Support
今のところ追加サポートMODはありません-Planned Feature Listの項を参照して下さい

Planned Feature List(将来的に実装予定の機能)
Mod Support
他の有名MODとの互換パッチの開発
- Weapon Mod Kits - 完全互換。以前より多くの武器が利用出来ます
- Mart's Mutant Mod - 完全互換
- Enclave Commande

※以下Planned Feature Listは省略
※クレジット省略



補足:

この和訳はFOOK2 beta1.0のものですが、現在(09/10/15)の最新版はFOOK2 1.0 RCなので多少内容が変わっているかもしれません。
オプションの[WANK] World And Neighborhood Kit / [DIK] DLC Improvement Kit に関しては別の記事で上げてあるのでそちらを参照して下さい。

武器・防具・衣類の大量追加と既存テクスチャの改善を主な目的とした大型MODです。また、追加要素も積極的に取り入れていて、NPCの追加/静的アイテム(ユニークなど)を配置/クエストの追加(未実装?)など、ゲームバランスもヴァニラとは違った独自のバランスに調整されています。
バランス調整の内容は武器攻撃力UPと敵の強化が主な調整点ですが、大量の追加アイテムによって自キャラも結構強化されるのでゲーム難易度自体はそこまで高くありません。自キャラの強化とバランスを取る為に敵も強化しているって感じでしょうか。ただし、他のファクションと違ってエンクレイヴだけは攻撃力/防御力ともに大幅に上げられているので、対エンクレイヴ戦はヴァニラとは比べ物にならないぐらい高難度になっています。

現時点ではまだ未完成な部分もありますが、方向性としてはOblivionの大型MOD"OOO"に近いものを目指してる感じがします。特に、メモなどのテキストやクエストの追加による世界観の拡張とユニーク等の静的アイテムの追加は現時点でもかなり充実しています。とりあえずヴァニラから変化が欲しいという人にはこのFOOK2(+MMM)を導入するのをお勧めします。

Fook2_1.jpg
サラのパワーアーマーが格好良くなってます

fook2_2.jpg
ステルスボーイとFission Batteryとスキル本「ニコラテスラ~」
雑貨品のテクスチャ変更はゲーム内で特に印象的です

fook2_3.jpg
大量の新武器/防具と新テクスチャ

fook2_4.jpg
 

  1. 2009/09/24(木) 22:17:49|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<RTS - Real Time Settler のアップデート Version 01.c | ホーム | RETURN to SHADY SANDS>>

コメント

更新お疲れ様です。

ひさしぶりにエンクレイヴコマンダーとFOOK2を入れてプレイしています。

おもしろいですねエンクレイヴコマンダー!
いままでちまちまと隠れながら倒してた敵を味方の兵隊と一緒に正面から戦うのはまたいままでと一味違って楽しめています。
ただ、私が下手なせいかキーがきかなくなったりターゲットの距離が無制限になってしまうというバグが頻発していますが;

FOOK2については捕虜を助けられない(物として認識しない)以外はうまくいってると思います。

ゲーム内時間を変えるMODとかご存知ないですか?
いろいろ面白そうなMODが多くてついつい入れてみたくなりますが、不具合がおきると大変なので我慢ですね・・・・。

といいつつ、いろいろ入れて何かがかぶって画面の切り替えにものすごく時間がかかってしまう現状ですがw
  1. 2009/09/24(木) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #SmPgpQnY
  4. [ 編集 ]

エンクレイヴコマンダーは入れた事ないんですよね。だけど、あの手の大人数戦闘は自分も好きです。ちょっと違うかもしれないけどOAのストライクチームとかメインクエのGNRとかも楽しいですしね。
ただ、動画とかでエンクレイヴコマンダーのデモムービーを見ると、どうも自分のパソコンじゃ厳しい感じがします。うちのPCだとMMM-Increaseぐらいまでがプレイできるギリギリの環境ぽいので、あんまり派手なのは入れられないんですよね。

>ゲーム内時間を変えるMODとかご存知ないですか?
これはゲーム内の時間経過を遅くするMODって事かな?だとしたら、自分が知ってるのはXFOのモジュールにあるやつぐらいです。FWEにも入ってるけどあれは全部まとめて一式だし。XFOのモジュールに関しても、単体で使えるかどうか等は分からないです。

あと、FOOKの捕虜がアクティベート出来ないのは自分の環境でもそうです。まあバグなんでしょうね。FOOKに関しては前バージョンの時から細かいバグは沢山あったので、その手のちょっとした不具合ぐらいはもう別に気にならないですw ただ、今の自分のキャラはレベル13~4ぐらいだけど、今の所は思ってたよりも全然安定してる感じです。なので一応メインクリア~レベル20ぐらいまではこのままFOOK環境でプレイしてみようかなと思ってます。
と言っても、実は最近やってるのはFallout 1ばっかりなんですよねw
  1. 2009/09/25(金) 20:01:58 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

昔のゲームの味って新しいゲームをやってから出てきますよね。
しばらくハマってまた新しいのに戻っての繰り返しw

エンクレイヴさんは確かにグラフィックかな?のあたりが厳しいですね・・。
ただでさえ外を歩くと景色の読み込みでカクカクなのにそこで戦闘が始まってしまうと・・・2秒くらいのラグが1クリック単位で当たり前に起きてしまいますね;

ゲーム内時間についてはそうですねー。
XFOでやっとめぐり合えたのに単体じゃないみたいですね。
昼夜がくるくる変わるのがどうも気持ち悪くてw



  1. 2009/09/25(金) 21:12:44 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #SmPgpQnY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/83-9b1688da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

