PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RETURN to SHADY SANDS

カテゴリー: クエスト
バージョン: 1.5
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=8219
作者: BadPenney
概要: Fallout 1に出てきた村「Shady Sands」を舞台にしたクエスト


Description訳:

ウェイストランド北方の峡谷に位置する小さな集落「Shady Sands」、そこで暮らす慎み深い人々が望むのは、彼らの人生を送り、家庭を築き、そして外から干渉されない事だけです。しかし市長は素直に認める事でしょう、「我々は多くの問題を抱えている」と。あなたの力で彼らを救う事が出来るかもしれません、もしくは彼らを滅ぼす事も。

*******************************************************
警告:
このMODには酒・カニバリズム・ドラッグ・ヌード・汚い言葉・性的な内容・残酷な暴力等が含まれています。アダルトオンリーコンテンツに分類されるべきでしょう。また、「伝統と原則」に固執しようともしていません。
*******************************************************
読んで下さい:
初めてプレイする人は"Optional Files"をダウンロードする必要があります。これには全てのサポートファイル(meshes, textures, sounds and videos)が含まれています。全てのサポートファイルはOptional Filesにリストされている260MBの"Return to Shady Sands"ファイルに入っています。これは全然オプションでは無いのですが、いくつかの理由によりメインファイルとしてアップロードする事が出来ませんでした。これらのファイルは最初に、そして出来ればFOMMでインストールする必要があります。その後version 1.5 updateをダウンロードしてOptional Files中の"ShadySands.esp"を上書きするために使います。私にはMODをアップデートするたびにこの大きな圧縮ファイルをデータ転送する余裕が無い、という理由でこの方法をとっています。
*******************************************************
NOTE:
DoujanCCによってアップロードされたファイル"MMM Return to Shady Sands Compatibility Mod"はこちら
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=9179
これはMMMを使っているプレイヤーに役立つかもしれません
*******************************************************

これはPC版Fallout3用にファンの手で製作された非商用MODです。Return to Shady Sandsとそのクエストは、Falloutシリーズ1作目に登場する町"Shady Sands/Junktown/the Hub"からインスパイアされています。しかしその「伝統と原則」に固執しようとはしていません。旧作を思い起こさせる町でありながらも独自のものを開発しようという試みでした。

クエストはプレイヤーの行動や選択したダイアログによって異なる結果を迎えるようにデザインされています。同様に、ゲームプレイはプレイヤーキャラクターの性別によって影響を受けるでしょう。いくつかのクエストは前のクエストを完了してから何日か経ってからでないと発生しません。

ユニークアイテム/場所がこのMODには取り込まれています。そして全てのダイアログが音声を伴い、そのうちのいくつかはオリジナルゲームプレイの精神に準じた声優の助けを借りて作られました。

Return to Shady Sands製作中に作られたビデオがYouTubeにあります。これは以下のURLで見ることが出来ます:
Fallout 3: Return to Shady Sands - http://www.youtube.com/watch?v=I4o8RrEDWXE
Fallout 3: Meet the Shadys - http://www.youtube.com/watch?v=m2_VGwfLAxg
Fallout 3: Summer Love - http://www.youtube.com/watch?v=1OCMhggmuNk
Fallout 3: Yankee Trader - http://www.youtube.com/watch?v=mNQ5W_Dhtqo
Fallout 3: Deliverance - http://www.youtube.com/watch?v=O0E4icybKSk
Fallout 3: Aftermath of Evil - http://www.youtube.com/watch?v=iexH0VTh5FQ

このMODには新規のメッシュ/テクスチャ/サウンドが含まれているので、ちゃんと機能させるために"ArchiveInvalidation Invalidated!"が必要です。また、簡単にインストール/アンインストールするためにも"Fallout Mod Manager"を使うことを強く推奨します。全ての必要なファイルは.fomodに変えられる形で圧縮されています。
これらのツールは以下から:
ArchiveInvalidation Invalidated - http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944
Fallout Mod Manager - http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=640

ファイルは7zip形式で圧縮されているので、手動で解凍してからFallout3/Dataディレクトリに移すことも出来ます。
プラグインのReturnToShadySandsファイルは現在の公式パッチ1.6互換に調整されていて、NPCの肌がツートンカラーになるようなバグを解決するためにFO3Editを使ってマスターファイル属性に変えてあります。
全ての努力は、可能な限りバグを無くすためとデフォルトのFallout3と互換性を持たせるためのものです。他の方の製作したMODとのコンフリクトを避けるための努力もしましたが、今のところ互換性に関してはよく分かっていません。
このMODは開始から完了までプレイテストを行ってありますが、もしどこかにバグが潜んでいたならその事をコメント欄で報告してもらえると有難いです。
全ての努力によりこの無害なソフトウェアが作られましたが、その効果に関する保証は何もありません。自分自身の責任で使用して下さい。
G.E.C.K.利用時の決まりに従い、このMODとその構成要素はBethesda Softworksの資産であり、no permission for re-use or redistribution of any portion will be forthcoming from the mod author.(※訳に自信が無いので原文のまま)

※更新履歴・クレジット省略


補足:

Falloutシリーズ1作目の「Fallout 1」に登場する場所/NPC/クエストをFallout3の世界で再現したクエストMODです。自分が最近Fallout 1をプレイしているってのもあって、これは非常に楽しめました。

全体的にもかなりクオリティの高いMODなんですが、特に驚いたのが吹き替え声優のクオリティの高さですね。本編の声優と比べても殆ど違和感が無いぐらいで、スーパーミュータントの声なんかは同じ人が吹き替えてるんじゃないかと思える程です。他にも、Fallout1に出てきたNPC「Tandi」のハスキーな声質やしゃべり方もちゃんと再現していて、これはほんとに驚きました。
ちなみにオリジナルTandiは↓の動画6:00~で出てきます。喋り方がそっくりです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2005976

このMODはメインクエスト3つ+サブクエスト1つ+ミニクエスト2つで構成されています。殆どのクエストがFallout 1のサブクエストのリメイク的な内容です。オリジナルよりも多少ひねってあるのでちょっと迷いやすいかもしれませんが、作者さん自身によるウォークスルーも同じ場所にアップされているので、迷ったらそれを参考にすれば何とか進められると思います。一応下の方にクエストの流れを簡単に書いておくのでそれも参考にして下さい(※ネタバレ注意)。

ただ注意すべきなのが、クエストのスクリプトがうまく機能しない場面に遭遇しやすいという事です。自分が最初にプレイした時はFOOK2も入ってたせいか、スクリプトの不具合が何度も出まくってました。それでもロードし直しとかコンソールを使ったりして何とか進めてたんだけど、最後の方に来てどうやっても進められない箇所が出てきてしまったので、結局はFOOK2を外して最初からやり直しました。やり直しのヴァニラ環境ではメインクエストは問題無く進められたんですが、サブクエストに関してはやっぱり進められ無かったです。

まあ、不安定な部分も色々とありますが、それを差し引いても非常に完成度の高いMODだと思います。

shady_sands_1.jpg
Shady Sands

shady_sands_3.jpg
Tandi

shady_sands_2.jpg
言葉を話すデスクロー

shady_sands_4.jpg
Gizmo

※ネタバレ注意※
以下、簡単にメインクエストの流れを書いておきます。完全にネタバレなので注意して下さい。

Blood and Shady Sands
1.入口に居るLarsとの会話でクエスト発生→村にあるMorbid Clinicへ行く
2.RazloのPCのログを読む(要サイエンス50/バーで売ってる飲み物を飲めばサイエンス+20される)
3.村から出て村の外壁沿いに時計回りに進んでRazloの死体を発見
4.Larsに報告→Killianから爆弾を貰う
5.ラッドスコーピオンの巣に入って最奥でKillianから貰った爆弾を使う
6.Larsに報告

Deathclaw for Cody
1.Far Go TradersのButchから依頼を受ける→Rutgerと話す
2.Beck(畑の隅の小屋に住んでるグール)からデスクローの巣の場所を聞く
3.デスクローの巣に向かう
4.入口前でデスクローと会話イベント
5.デスクローの巣に入って最奥でスーパーミュータントの死体を発見&テープを入手
6.テープを聴いてからButchに報告→Rutgerと話す
7.Killianと話す
8.村の北東にあるスーパーミュータント基地(ヴァニラの場所)でSM7人(ベヒモス含む)全て全滅させる
9.Killianと話す

Saving Private Tandi
1.メインクエスト2を完了してから数日後、Tandiが誘拐されたとというダイアログ出現
2.Larsと話してレイダー装備を貰う
3.Killianと話す
4.村の南にあるレイダーの基地に行く(レイダー装備着用)
5.Stewartyと話してお金を払って鍵を開けてもらう
6.Gizmoと会話してKillianを殺す約束をする
7.Killianからdog tagsを貰って来て(または殺して)Gizmoに渡す
8.Gizmoの手下から鍵を受け取ってTandiを開放
9.Larsと話す
 

  1. 2009/09/22(火) 22:19:48|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FOOK2 | ホーム | Fallout 1 メインクエストWalkthrough>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/82-b32d4095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

