PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout 1 - ゲーム設定/基本操作 -

Falloutシリーズ1作目「Fallout 1」のゲーム設定/基本操作の解説です。

Preferences(ゲーム設定)


Falloutを初めてプレイする場合、まず最初にゲーム設定を調節する必要があります。当然、デフォルト設定のままでもプレイする事は出来るんですが、快適にプレイするためにはいくつかの項目を変更しておいたほうが良いと思います。

fallout_setting_1.jpg
ゲーム設定画面に行くには、ゲーム画面左下にある「メニュー呼び出しボタン」または「Escキー」を押して、メニューから「Preferences」を選びます。

fallout_setting_2_1.jpg
ゲーム設定画面です。
デフォルト状態から変更しておきたいのが画像の2つの項目です。

●Running - デフォルトでは通常移動が歩きでシフトキーを押しながらだと走るように設定されています。これは逆の方が良いので「Always」にセットします。
●Combat Speed - 戦闘モード中のNPCの移動速度です。サクサク進める為にも「Fastest」に設定します。

この他の項目だと「Brightness Level(画面輝度)」もMAXにした方が良いかもしれません。あとは「Subtitles」をONにしておけばムービーシーンに字幕が付きます。その他の項目は自分のお好みで。

基本操作


このゲームの基本操作に関しては、↓のサイトでマニュアルを(一部)翻訳してくれてるのでそちらを見れば大体は分かると思います。
http://www.din.or.jp/~wild7/fallout_summary/manual/fallout_manual.html

ここではいくつかポイントだけを簡単に紹介します。

★移動(通常時)


fallout_setting_3.jpg

●カーソルが6角形の状態で左クリックするとその地点まで移動します。シフトキーを押しながらクリックすると歩き(走り)での移動になります。
●MAPの端にある色の濃い部分は「Exit Grid」で、このエリアに侵入すると近接MAPまたはワールドMAPへ移動します。緑のExit Gridは近接MAP、茶色のExit GridはワールドMAPが移動先となっています。

★会話


fallout_setting_4.jpg

●カーソルを矢印に変更(右クリック)してNPCにカーソルを合わせると口元アイコンが出るので、この時に左クリックすると会話画面に移行(または吹き出しのみ)します。
●会話中に右側の「Barter」ボタンを押すとアイテムトレード(売買)画面へ。
●左下の「Review」ボタンを押すとそれまでの会話内容を読み返す事が出来ます。

★戦闘


fallout_setting_5.jpg

●敵対NPC/クリーチャーが攻撃モードに入ると画面右下のシャッターが開いて戦闘モードに移行します。
●自分から戦闘モードに入るには中央の武器アイコンをクリックします。カーソルが照準に変わって任意の対象に攻撃を仕掛けられます。
●武器アイコンを右クリックで武器モードの変更です。右クリック毎に通常射撃/(バースト)/部位攻撃/リロードと切り替わります。
●戦闘モード中は何か行動するごとにアクションポイント(AP)を消費します。AP消費量は各行動に応じて設定されていて(1マス移動は1消費、リロードは2消費など)、APを全て使い切るとターン終了です。
●APを残した状態でターンを終了するには右下の「Turn」ボタンを押します。使わなかった分のAPは次のターンのAC(防御力)に割り当てられます。
●中央左の赤いボタンを押すとプライマリ武器/セカンダリ武器の切り替えです。これはAPを消費しません。
●全ての敵対NPC/クリーチャーを倒したら、右下の「Combat」ボタンを押すと戦闘モードが解除されます。

★その他


●「Z」キーを押すと待機でHPを回復させる事が出来ます。ただし回復速度は遅めで(ステータス依存?)場合によっては何日も寝込む事になるので、メインクエスト前半の時間制限に注意する必要もあります。
●スキルにはパッシブ系(武器スキルなど)とアクティブ系の2系統があり、アクティブスキルは画面右の「Skilldex」ボタンを押して使います。鍵開けにはLockpick、回復にはFirst Aid、隠密にはSneak(+歩き)等、必要に応じてスキルを起動します。
●レベルアップ出来る状態になると左下モニターの上に「Level」タグが出現するので、画面右側の「CHA」ボタンからステータス画面を出してスキル振り分け/パークの選択等を行います。
●インベントリ画面でのアイテムの使い方は、アイテムを右クリックしてカーソルを矢印に変えてから左クリック押しっぱなしにすると「見る/使う/捨てる/キャンセル」のメニューアイコンが出るので、いずれかを選択します。
 


全体的にちょっと癖のあるシステムなんですが、プレイしているうちに何となく分かってくると思います。操作方法/システムさえある程度覚えてしまえば、あとは英語が多少苦手でもそれなりにはプレイ出来るんじゃないでしょうか。
自分ではついさっきようやくクリアする事が出来たんですが、やり応えもあってかなり楽しめました。Fallout3本編の世界観が好きな方には是非一度プレイしてみて欲しいゲームです。

一つ注意点として、このゲームはFallout3以上にバグが多いゲームらしいので、初プレイでも非公式パッチは導入しておいた方が良いかもしれません。自分では導入してなかったので、メインクエスト終盤にバグが発生している事に気付かないでかなりの時間悩む事になりました(英Wikiを見て解決)。
非公式パッチに関しては↓
http://www.din.or.jp/~wild7/fallout_summary/install/patch.html
こちらのサイトで紹介されているので、導入するならここのリンク先からどうぞ。
 
  1. 2009/09/20(日) 22:08:52|
  2. Fallout 1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fallout 1 メインクエストWalkthrough | ホーム | Foes Reworked - FWE Edition>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/78-cb9dbf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

