PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FOOK2 v1.0 セットアップガイド

※この記事は"FOOK2 RC1.0"用の導入手順です。最新版の導入手順に関してはReadmeまたは該当記事(あれば)を参照して下さい

セットアップガイド

!!! REQUIRED TOOLS(必要なツール) !!!
ArchiveInvalidation Invalidated! (AII!)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944
Fallout Mod Manager (FOMM)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=640
Fallout Script Extender (FOSE) - 強く推奨
http://fose.silverlock.org/

セットアップ手順

1.旧バージョンFOOK/FOOK2用ファイルを全て削除

2.FOOK2のインストール
  * FOOK2 Installerをダウンロード - Download here
  * インストーラを起動
  * 自分のFallout 3フォルダの場所を指定
  * 確認してインストールを完了する

3.ロード順の設定
  * FOMMを起動
  * ロードするファイルを選択する

DLC無しの場合:

[x] Fallout3.esm
[x] CALIBR.esm
[x] FOOK2 - Main.esm
[x] FOOK2 - [WANK] World and Neighbourhood Kit.esm
[x] FOOK2 - Main.esp


DLC有りの場合(※DLC1-4が必須):

[x] Fallout3.esm
[x] Anchorage.esm
[x] ThePitt.esm
[x] BrokenSteel.esm
[x] PointLookout.esm
[x] CALIBR.esm
[x] FOOK2 - Main.esm
[x] FOOK2 - [[censored]] World and Neighbourhood Kit.esm
[x] FOOK2 - [DIK] DLC Improvement Kit.esm
[x] FOOK2 - Main.esp
[x] FOOK2 - [DIK] DLC Improvement Kit.esp


全てのDLC有りの場合(Mothership Zetaを含む):

[x] Fallout3.esm
[x] Anchorage.esm
[x] ThePitt.esm
[x] BrokenSteel.esm
[x] PointLookout.esm
[x] Zeta.esm
[x] CALIBR.esm
[x] FOOK2 - Main.esm
[x] FOOK2 - [WANK] World and Neighbourhood Kit.esm
[x] FOOK2 - [DIK] DLC Improvement Kit.esm
[x] FOOK2 - Main.esp
[x] FOOK2 - [DIK] DLC Improvement Kit.esp
[x] FOOK2 - Mothership Zeta.esp


4.Fix/アップデートの追加
  * 全てのフィクス/アップデート/追加ファイルはこちらから:http://www.fookunity.com/fook2/
  * 特に指示の無い場合は、ファイルを"Fallout3/Data"フォルダに移してください。
  * 特に指示の無い場合は、追加のespは全てのFOOKファイルよりも後にロードします。

5.もし既存のゲームにFOOK2を追加するのなら(推奨はされません)、誰も居ない屋内で4日間(ゲーム内時間)待機して下さい。これはNPCとその所持アイテムをリスポーンさせるためです。


補足:

原文はこちら↓
http://www.fookunity.com/resources/FOOK2v1.0_Readme_Final.html

現在(09/10/3)の最新版はv1.0です。旧バージョン(1.6やベータ版)からアップデートする際には最新版をインストールする前に古いファイルを全て削除しておく必要があります。

※追記(2010/1/8):
現時点の最新バージョンであるFOOK2 RC1.0用の各種バグ修正パッチが以下にまとめられています。致命的なバグもいくつかあるので、FOOK2導入の際には以下のバグ修正パッチ類も一緒に入れた方が良いです。
http://www.fookunity.com/forum/showthread.php?t=2576

現バージョンのFOOKが公式にサポートしているMODはMMMWMKの2つ、どちらも互換パッチが公開されているので同時使用する際には互換パッチもダウンロードする必要があります。

互換パッチ:
Fallout Interoperability Program - FOIP (MMM, WMK)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4968

その他のMODとの互換性に関しては以下のページを参照:
互換MODhttp://www.fookunity.com/wiki/FOOK_Compatible_Mods
非互換MODhttp://www.fookunity.com/wiki/FOOK_Incompatible_Mods

参考までに、自分の環境でのロード順です(FOOK2beta1.3)。

Fook2beta_setup.jpg

アンオフィシャルパッチとの互換性に関しては不明です。公式には互換性有りと書いてありますが、パブリックベータの時は同時使用すると問題が発生してました(リベットシティでCTD)。
 
  1. 2009/09/12(土) 17:03:03|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Fallout 紹介&雑記 | ホーム | Weaponscanner for Fallout 3>>

コメント

はじめまして

はじめまして最近このゲームを購入してこのブログを参考に色々がんばっている者ですが。
FOOK2 Beta Filesを導入するとレベルアップの時にクラッシュしてしまいます導入の手順は正しいと思うんですがなぜでしょう??
ちなみによくわからないのArchiveInvalidation Invalidated!はつかっていません・・・
  1. 2009/09/15(火) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. fo3初心者 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

FOOK環境でのレベルアップ時のクラッシュはかなりの人が遭遇してるみたいですね。原因は良く分からないけど多分FOOKのバグ(またはFallout自体のバグ)なんでしょう。ちなみに自分では今レベル10だけど、レベルアップ時にクラッシュした事はありません。
なので、解決するかどうかは分かりませんが、一応「FOOK 2 Level Up Freeze Fix 1-3」というFOOK環境でのレベルアップ時クラッシュ防止MODが出ています。
ttp://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=9110
これを導入してみると良いかもしれません。
導入手順は、2つのespファイルをデータフォルダに入れてFOOKのesp群より後にロードしろ、って書いてあります。

あとは、英語だけど
ttp://www.fookunity.com/forum/forumdisplay.php?f=105
こちらの本家フォーラムにも関連する記事が沢山あります。

まあ、どうしても直らないようだったらFOOKの安定版リリースまでは導入を諦めるしかないかもしれませんね。

ArchiveInvalidation Invalidated!についてですが、これはFallout3でMODを使う際には必須と言えるものなので必ず実行する必要があります。ちょっと分かりにくいかもしれないけど↓
ttp://capitalwasteland.blog16.fc2.com/blog-entry-16.html
この記事にその辺の事を書いてます。使い方はかなり簡単です。
ちなみにFOMMにも同じ機能が付いてるので(Toggle invalidation)、どちらかを最初に1度だけ実行する必要があります。これをやってないとゲーム中のテクスチャがちゃんと表示されなかったりするみたいです。

とにかく、FOOKのような大型MODはMODの導入に慣れてないと色々と不具合が出やすいと思います。ただ、その不具合を調べたりする過程で徐々に理解出来るようになると思うので、なんとか頑張って色々と試行錯誤してみてください。
とは言っても、自分自身この手のトラブルに関しては全然詳しく無いんですけどね。
  1. 2009/09/15(火) 18:24:14 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

感動です!!

こんな突然の質問にここまで親身になっていただき本当感動しました。
がんばってみます!!
  1. 2009/09/16(水) 00:28:30 |
  2. URL |
  3. fo3初心者 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。FOOK2とWMKの互換がいくらやっても成功しません。よければお知恵を御貸しくださいませ。MMMはきちんとできました
  1. 2009/10/28(水) 23:33:43 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

FOOK-WMK FOIPパッチは現状ではまだかなり不完全なんじゃなかったかな?パッチを使ってもごく一部の武器しか改造出来ないってどこかで読んだ覚えがあります。FOIPパッチを使わずに自分でパッチを作る事も出来るのかもしれないけど、その辺の手順に関しては自分は全然分からないです。

とりあえず、英語だけど↓がFOOK-WMKに関する本家スレです。
ここを読めば色々参考になるかもしれません。
ttp://www.fookunity.com/forum/showthread.php?t=1797
  1. 2009/10/29(木) 19:25:23 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

FOIP使ってもなおらなかったので完全じゃないんでしょうね・・^^どうもありがとうございました!!
  1. 2009/10/30(金) 19:19:36 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

オプションメニューについて

はじめまして。ryuuと申します。早速質問なんですが、fook2optionmenuってどうやって開くんですか?
  1. 2010/01/13(水) 17:46:32 |
  2. URL |
  3. ryuu #-
  4. [ 編集 ]

Readmeにも書いてないっぽいですね。自分が知ってるのはコンソールから開くやり方なんだけど、自分で使ってたのはFOOK2 beta版なので、もしかしたら現バージョンでは変わってるかもしれません。
一応その時のコンソールコマンドは↓でした。

startquest FOOKoptions

コンソールを開いて上の通りに入力してエンター、で、コンソールを閉じればオプションメニューが出てきてました。
  1. 2010/01/14(木) 00:25:21 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

オプションはoキー長押しするとでてきました。ところで、やっぱりテストボックス(武器とか全部入ってる奴)はコンソールでコマンド打たないとだめなんでしょうか。もしそうなら教えて頂けると幸いです。
  1. 2010/01/15(金) 17:36:48 |
  2. URL |
  3. ryuu #-
  4. [ 編集 ]

これもちょっと分からないですね。個人的にFOOK2はまだ15時間ほどしかプレイしてないし、仕様等に関してもあまり把握してないんです。
確か前のバージョンだとテストコンテナespがあったんですよね。それが現バージョンでは同梱されてないって事で、やっぱりコンソールから入手するしかないのかな?

ちなみにアイテムコードに関しては↓に一覧がありました。
ttp://www.fookunity.com/resources/FOOK2b1.0_itemcodes.txt
  1. 2010/01/16(土) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

fook2導入できたんですが、ArchiveInvalidation Invalidated!使うと落ちるんですがこの解決方法わかりませんかね?
  1. 2011/01/29(土) 16:14:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

それは聞いた事が無いですね。FOOK2と他のMODの競合とかそんな感じなのかな?とりあえず自分には原因も対処法も全く思い浮かばないです。すみません。
  1. 2011/01/29(土) 19:11:58 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/76-9215a1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

