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FWEのアップデート / Master Release 3.0

大型バランス調整MOD「FWE - FO3 Wanderers Edition」が3.0にアップデートされました(8/30)。
以下変更ログの和訳ですが、とにかく長いです。なので翻訳が間違ってる部分もありそうです。
主な変更点はバグ取りとバランス調整、新しい武器も3つ追加されています。ただし、FOOK2との互換パッチは今回もありません。FWEもFOOKも変更点が多いので、色々と難しいのかもしれないですね。

※翌日(8/31)にはバグフィクス版のMR3.1に更新されました。修正内容は下の方にあります。

ダウンロード:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2761



Recent Changes

:::::: Master Edition 3.0

今回のリリースには新しいメッシュ・テクスチャ・サウンドが含まれています。Master Release 3.0 Assets Updateもダウンロードして下さい。

大きな変更/新機能
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主要なファクション及びベンダーのレベルドアイテムルートリストを修正、なので既存武器のスポーンがより幅広く(そして上位に!)なります。武器の出現レベルはLevel 1, 5, 9, 12, 15, and 18です。一般的な武器はレベル1から、一般的ではない武器はレベル5・9・12、そしてレア武器はレベル15・18で出現します。

爆発物に関して大幅に再調整。殆どの爆発物においてベースダメージと範囲が僅かに上昇しています。そして新たに隠しパークをゲームに追加しました。このパークではあなたのexplosiveスキルに応じて追加ボーナスダメージが提供されます。これはFWE環境においては武器スキルがダメージではなく命中率に影響を及ぼしている事(そしてこれは爆発物の問題でもあります!)に対して帳尻を合わせるものです。現在は、explosiveスキルが0だと爆発物のベースダメージの~56%、そしてスキル100なら200%のダメージにまで上昇します。これはdemolish expertパークにも同様に適用されていて、パークレベル3の場合は爆発物のダメージは320%にまで上昇します。

missile launchers, fat boys, the MIRV, and the Miss Launcherをexplosiveのフォームリストに追加。これらの武器の分類は"Big Gun"のままですが、demolition expert perk/new hidden explosive damage perkによるダメージ上昇効果も得られるようになります(上記)。

武器/アーマーの修理におけるscrap metalの役割を調整。scrap metalはもはや修理リストで使われてはいません。その代わり、ワークベンチを使ってCRAFT “repair parts”をscrap metalから作れるようになりました。この機能ではリペアスキルが50の場合、2つのscrap metalから2つのrepair partsが作れます。リペアスキル75では2つのscrap metalから3つのrepair parts、そしてスキル100なら4つです。また、scrap metalの重量は1.0→1.5に変更され、repair partsなら重量は0.5です。

上記に加えて、gamesettingsがコントロールしているリペアスキル毎の修理可能CNDの最大値も変更されました。現在では武器コンディションを上げるためにはかなり高いリペアスキルが必要になります。スキルレベル50では40%までCNDを回復します(今までは70%)。この変更によりリペアに対する更なる専門化が必要となるでしょう。

コンパニオンの回復と薬物使用をちゃんと実行するためにコンパニオン(同行者)スクリプトの完全な書き換えを行いました(big thanks to jjgun for his fine scripting work on this!)。詳細は“FWE Support\FWE Documents”の中の“FWE - Companion Wellbeing.txt”を参照して下さい。手短に言うと、コンパニオンは自分を回復するためにスティムパックが必要となり、同様に四肢の損傷を回復するにはmedical braces/surgical suppliesが必要になります。さらに、コンパニオンは特定の状況ではmorphine, psycho, and buffoutを使用し、同様にrad-x/radawayも使います。RL-3の回復にはscrap metal, conductors, sensor modules, and fission batteriesを使います。新しいダイアログオプションではコンパニオンのステータスのチェックが出来ます。Thanks again to jjgun!

ダメージ計算式をもう少し調整、グローバルダメージを2→2.25と少し上昇させて防具効果を乗数4.0(今までは4.5)へと少し減少しました。この結果、極端な軽装備はよりダメージを負いやすくなります。一方で、高DRのあまりに強力な防御効果を僅かに減少させました。

アンオフィシャルパッチの最新版(esmバージョン)に対応するアップデート

Point Lookout/Mothership Zetaをサポート、開発はKai Hohiroによります。武器/防具のバランス調整、修理リストの更新、そして追加クリーチャー達に部位ダメージを適用します。

XFOの機能unarmed “dodge” bonusの調整バージョンを実装。この機能ではあなたのアンアームドスキルに応じてdodge bonusによるダメージを回避する可能性が提供されます。回避の確率はアンアームドスキル100の場合0~40%です(スキル/2.5)。身に着けている防具の重量もdodge bonusに影響を及ぼします(重量/6)。

レイダー/SMの銃所持率をメレー武器所持率に合わせて調整。これらのファクションでは3人居たら2人はメレータイプ、あとの一人は銃持ちとなります。これによってゲーム内で手に入る弾薬の量が減少する事になり、またファクション間で様々なタイプの敵と遭遇する事になるでしょう。

スティムパックをコンテナに入れた時のCTD問題を修正。コンテナを開けた時にスティムパックのホットキーが失われる点に注意して下さい。これは現在も開発中の機能です。

アイテムの価値を調整、特に武器と薬/食料に関してです。武器類は一般的に2~4倍以前より安くなりました。ウェイストランドに溢れかえる多量の武器事情を反映しています。多くの高価な食料品も安くなりました(特に戦前の食料)、同様に多くの薬品も価値が下がっています。

FWEに統合されている“0h followers mod”の複数雇用機能を妨げていたいくつかのダイアログ問題を修正しました。現在ではカリスマの数値に応じて1人以上の同行者を連れ歩くことが出来るでしょう。さらに、何人かのコンパニオンの雇用/再雇用時に必要なカルマを調整しました。ジェリコは中立~悪カルマで雇用可能に、フォークスは善~中立、RL-3は善~悪までです(ただしvery evil/very goodは不可です)。クローバーは悪~中立で雇用可能に。

新たに“Restore Tracers”オプションモジュールを追加、これは弾丸のトレーサーエフェクトを再度有効にします。オートマチック/セミオート武器では大体4発に1発トレーサーが付くでしょう。発射の遅い武器(ハンティングライフルやスナイパーライフル等)では発射毎にトレーサーが付きます(ヴァニラと同じ)。

“Alternate Travel”オプションモジュールを更新、いくつかの修正とスクリプトの改善を含みます。jjgunに感謝を。さらに、バイク用にいくつかの新しいスキンが走行距離によって利用出来るようになりました(DragOntamer and Ashvanによる新テクスチャ)。このフィクスにはファストトラベル後のバイクの位置やステータスに関する問題も含まれています。

新たに3つの武器をFWE環境に追加、その他の"旧"Fallout武器類です。PPK-12 gauss pistol / M72 Gauss Rifle (credit to Einherjrar, Ghoul, Stalkerpele, GSC Gameworls, TehSnake) / Classic Glock 86 Plasma Pistol (credit to DaiShi)の3つです。これら3つの武器にはテクスチャの微調整(by me)とFWE標準に合わせたバランス調整もなされています。この武器はベンダーのリストや特定ファクションの装備品リストにも入っています。Classic Glock 86 Plasma Pistolにはスコープが付いています。

小さな修正
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UF3Pサポートプラグインの更新

bypass modulesスクリプトを書き直し。バイパス成功率は修理スキルとモジュールのレベルにより影響を受けます。低い修理スキルでバイパスを試みても失敗する事が多いでしょう。さらに、高難度のバイパスを試みるとモジュールの損耗も早くなります。なので、以降の試みでは失敗確率が上がるということです。

かなり強力な10mm弾薬と分離を図るためにアサルトライフルのダメージを再度上昇させました。5.56mmタイプは27~28ダメージです(前は25~26)。

プラズマ武器の弾速をさらに上昇させました。かなりの長距離射撃でも効果的になるでしょう。

レールライフルの改善。弾速の上昇、基本ダメージの上昇、そしてクリティカル発生率の上昇です。

主なアンアームド武器の基本ダメージを上昇(knuckles, powerfits, etc.)

Tin canをいくつかの低レベル武器の修理リストに再追加。

FWEによって追加されたいくつかのクリーチャーパークを調整、MMM FOIP Patchの対応するレコードを更新。

クリーチャーの“nerd rage”効果を35DR→25DRに下げました。

多くのトラップのダメージをヴァニラの2~3倍に上昇させました。より致命的なものとなっています。

いくつかのCALIBR弾薬が正しいかちを持っていなかったのを修正、同様にPipboyに重量が表示されなかったのも修正。7.61mm, 14mm等がこれに含まれます。

HK CAWS/Pancor Jackhammerの拡散率が僅かに上昇。

RL-3 + Dogmeatの体力を少し減らしました。その代わりに彼らにはtoughness perkが追加されています。

RL-3に不死属性が付いてなかったのを修正。

FOIPパッチ
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MMM FOIPパッチで足の損傷による移動スピードが正しくなかったのを修正

MMM FOIPパッチにおけるデスクロー(ノーマル/エンクレイヴタイプ)のtoughnessボーナスを修正

WMK FOIPパッチを更新

MMM FOIPパッチを更新

今後の予定/次のステップ
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いくつかのものは今回のリリースに入れられませんでした。簡潔に言うと以下の通りです:

スティムパックを割り当てたほっときーが失われる問題の修正

primary needsの機能にBroken Steel’s aqua pure waterを含める

home infirmary/laboratoryの調整

PN portable grillの調整

WMKのCFWサポートを拡張。Antistarから必要なテクスチャ/モデルが提供されたのでnew modded weaponsのレコードを完了させねばなりません。これは少し時間が掛かるかもしれません。

:::::: Master Edition 3.1

これはバージョン3.0のクイックバグフィクス版です。まだ読んでいないなら3.0の変更ログを読んでおいて下さい=)

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新しい修理アイテムであるCRAFTアイテムがワークベンチで正しく作れなかった問題を修正。Doh!

Wattz energy weaponsにおけるいくつかのアニメーション問題を直すためにWMK FOIP patchを再アップデート

新らしく追加したrepair parts itemsをDLCで利用出来るようにするためにDLC support patchesをアップデート(thanks again Kai Hohiro!)

thorzineの視覚"打消し"効果に関する修正。殆どの薬品が600unitの効果時間を持っていますが、thorzineは1200time unitの間視覚効果をクリアにします。
 
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  1. 2009/08/30(日) 20:27:26|
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