PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cube Experimental

カテゴリー: クエスト
バージョン: 1.0.4
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6270
作者: SureAI
概要: 映画「CUBE」をモチーフにしたクエスト


Description訳:

公式ページ: http://www.cube-experimental.de

-----------------------
"注意:このMODではより極端にするためにかなり部分がスクリプト化されています。スクリプトやゲーム自体の中断を避ける為にもこのMOD中はチート(※コンソール等)を使わないで下さい。よろしく!"
-----------------------

"Cube Experimental"はFallout3用のクエストMODです。このプロジェクトでは"忘れられたキューブの複合体"への入り口をWashington D. Cのウェイストランドに設置します。それを発見する為に必要なのは、現在あなたがFallout3で使用しているキャラクターだけです。

5ヶ月にも及ぶ開発と何千ものテストの後、ドイツ語版Cube Experimentalが最終的にリリースされました。また、英語版Fallout3でのテストでもちゃんと機能しています。

あなたを待ち受けるもの
13の巨大なレベルにおけるハードな作業
2時間以上のゲームプレイ
新たなサウンドトラック
プロによるフルボイス
混乱する時間

技術面
50MB
6500以上のオブジェクト
500以上のスクリプト

Neotoriousによるキューブ進入までのビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=YPUiFs98cC4

ウォークスルー(ドイツ語)
http://www.sureai.de/index.php?option=com_content&task=view&id=144&Itemid=100

もしゲーム内のターミナルに関する問題が発生したらnordmarvの見つけた以下の方法を:
-----------------------
「クエスト最初にターミナルバグ(ドアを開けるオプションが出ない)が発生しましたが、cube.esmを移動させたら機能するようになりました。単にfallout.esmの下にしただけです。fallout.esmはリストの最初(00)でcube.esmは2番目(01)です。」
-----------------------

装備が外れない問題が発生したら
Energy melter code: Player.RemoveItem 01084460 1 ENTER


補足:

映画「CUBE」をモチーフにした、Fallout3のクエストMODの中でもダントツに評価の高いMODです。
今回自分でも初めてプレイしてみましたが、評価が高いのも納得出来る素晴らしい出来のMODでした。ほんとに公式DLCとして出てても違和感無いぐらいだと思います。Half Life2に対するPortalのように本編とは別のアプローチのクエストで、実際にこのクエスト後半はPortalを意識してるような気もします。

クエストの内容はパズルと迷路と謎解きがメインです。戦闘は後半に少しある程度。
謎解きと迷路が自分としてはかなり難しく感じました。プレイ時間も5~6時間掛かったと思います。詰まったらウォークスルー(ドイツ語)を機械翻訳に掛けたりしながら何とか進めました。一応自分ではもう一度プレイするつもりなので、その時に出来たら簡単なウォークスルーを書いてみようかと思います。

注意点をいくつか。
●自分の最初のプレイではDescriptionにも書いてあるターミナルバグが発生しました。これは書いてある通りの方法(ロード順変更)で多分直ると思います。
●汚染水に入るシーンが何回かあるので放射能調整系のMODを入れているとそこで詰んでしまうと思います。自分の環境はFWE(放射能x5~)入りだったので最初の水中シーンであっという間に死んでしまいました。なので、クエストを開始する前にその手のMODは外しておいた方が良いです。
●クエスト中は視点変更不可(一人称固定)でPipboyも使用出来ません。
●所持アイテムは最初に全て没収されます。
●一度CUBEに入ったらクリアするまで出る事は出来ません。

とにかく、無料で配布してるのが不思議なぐらいクォリティの高いMODです。クエスト中の英語もそんなに難しく無いので、プレイ出来る環境なら是非1度はプレイしてみるのをお勧めします。

cube_1.jpg
最初のターミナル。
バグでドアを開けるメニューが出ない事があるので注意。

cube_2.jpg
cube_3.jpg
cube_5.jpg
cube_4.jpg
cube_6.jpg
 
  1. 2009/08/16(日) 23:43:03|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ネタバレ】 Cube Experimental ウォークスルー その1 【ネタバレ】 | ホーム | FOOK2 Public Beta 公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/64-295bfb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

