PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Alternate Travel - FWEマスターリリース2.0オプション

FWEマスターリリース2.0の新機能"Alternate Travel"の使い方(OWNER'S MANUAL)の和訳です。


WASTELAND EXPLORER OWNER'S MANUAL

RIDING(乗車)
オートバイに乗るにはメニューから"Ride"を選択します。Pipboyが起動してワールドマップから目的地を選ぶ事になるでしょう。移動出来るのは以前に行った事のある場所だけです。重量オーバーについては問題ではありません。Explorer(バイク)はあなたとあなたの持ち物一式を運ぶ事が出来るからです!ただし、このオートバイに乗るには燃料と0より上のコンディションが必要な事に注意して下さい("FUEL"、" MAINTENANCE"の項を参照)。このExplorerには特別な予備燃料があるので(燃料が足りなくても)必ず目的地に到着しますが、到着時のタンクの中には満足な量の燃料が入ってないかもしれません。この場合、再度バイクを使うために燃料を補充せねばなりません。また、優れたエンジニアリングのおかげで旅の途中で車両が故障する事はありませんが、目的地に到着した時にはExplorerのコンディションが0以下になっているかもしれません。この場合も、再度バイクに乗るためにコンディションを0より上まで戻す必要があります。警告:メンテナンス不足のオートバイは発進しない事があります。この場合、あなたのオートバイは若干のダメージを受けてしまいます。再度バイクに乗る事は可能ですが、発進に失敗するたびにダメージ値は上昇していきます。一度発進に成功すればダメージカウンターはリセットされます。これらの問題を避ける為にも自分のオートバイを常に良いコンディションに保っておきましょう。

FUEL(燃料)
Wasteland Explorerは入手の困難な特殊燃料を必要とします。このOwner's Manualを持ってメガトン南に居るディーラーの所へ行き、一般的なサプライから燃料を作り出す秘密の製法を手に入れて下さい。オートバイに燃料を補給するにはメニューから"Refuel"を選択します。このオプションは燃料を所持している時にだけ利用出来ます。タンクに入れられる燃料は10個までで、もし既に9~10の燃料がタンクに入っているならそれ以上の燃料を補給する事は出来ません。サドルバッグの中の燃料を使う時は、一度自分のインベントリに移す必要があります。

MAINTENANCE(メンテナンス)
Explorerは常に最高の状態に保つようにして下さい。多少のメカニカル能力があれば、motorcycle parts, leaf blowers, conductors, and scrap metal等の在り来たりの部品を使って定期メンテナンスが出来ます。オートバイのコンディションが0になってしまうと修理するまで使用出来なくなります。オートバイを修理するにはメニューからRepairを選んで下さい。インベントリに適当なスペアパーツがあれば修理オプションを利用する事が出来ます。サドルバッグの中のスペアパーツを使う時は、一度自分のインベントリに移す必要があります。

あなたの修理スキルはオートバイの修理において2つの面で影響します。
(1)オートバイの最大コンディションはあなたの修理スキルより上回る事はありません。
(2)各修理パーツの修理値はあなたの修理スキルによって調整されます。修理スキル100のプレイヤーは各修理パーツの持つ完全な修理値を得る事が出来ますが、修理スキル50だと各修理パーツの半分の修理値しか得られません。

STORAGE(収納/ディーラーから購入オプション)
Explorerに取り付ける事が出来るこの便利なオプションは、無限の収容能力を持った内部収納装置で"サドルバッグ"と呼ばれています。旅の最中はこの収納に全ての持ち物を格納しておく事が出来ます。重量オーバーや持ち物を軽くしたい時に重宝するでしょう。

ESCAPE(脱出/ディーラーから購入オプション)
このオプションでは敵のはびこる場所から安全なディーラーショールームへと脱出出来るようになります。そこからまたバイクに乗って自分の行きたい場所へと移動出来るというわけです。この機能を使うにはExplorerのメニューからEscapeオプションを選択して下さい。この機能を使う際には燃料を消費し、さらにオートバイの消耗も普段の2倍となる事に注意して下さい。

CONFIGURATION(設定)
メニューからConfigure Optionsを選択すると消費燃料やパラメータの減り具合を調節する事が出来ます。また、このメニューからはExplorerを無効にして通常のファストトラベルに戻す事も出来ます。注意点として、もしメニューから消耗機能を無効にしたらRIDINGの項にあるような発進時の失敗は起こらなくなります。


補足:

ファストトラベルの方法を変更する機能です。このAlternate Travelオプションを有効にすると通常のファストトラベルは使用不可になり、ファストトラベルするにはバイクの使用が必要になります(実際に運転する訳ではない)。

Alternate_travel_1.jpg
ファストトラベル用のバイクはメガトン入口付近に置いてありますが、初期状態では燃料が入ってないしコンディションも0なので動かすことが出来ません。
これをアクティベートするとメガトン南にディーラーショールームのマップアイコンが追加されるのでまずはそこに向かいます。

Alternate_travel_2.jpg
ディーラーショールームのFernando
ここでオートバイ燃料の設計図が貰えます

Alternate_travel_3.jpg
取り扱ってる商品はオートバイ燃料の材料と修理用品、あとは3つのオプションです。
"Explorer Escape Enemies"-敵から逃げ出してディーラーショールームに飛べるようになります
"Explorer GPS"-Explorerクエストをアクティブにするとバイクの位置がマップに表示されます
"Explorer saddlebags"-積載量無限のサドルバッグです

Alternate_travel_4.jpg
バイクをアクティベートした時のダイアログ
"Fuel"は燃料の残量でMAXは10、"Condition"は現在のバイクの状態でmin0~max110まで、"Odometer"は走行距離の事です。
 
スポンサーサイト
  1. 2009/08/11(火) 23:42:39|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FOOK2 Public Beta 公開 | ホーム | Unofficial Fallout 3 Patch(UF3P) v1.2.0 Released!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/62-263bf191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。