PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FWEのアップデート / Master Release 2.0

大型バランス調整MOD「FWE - FO3 Wanderers Edition」が2.0にアップデートされました(7/30)。
今回のアップデートはかなり大きめな更新です。変更内容は以下の通りで、新機能が色々と追加されています。
もしReadmeの内容が大幅に変わってるようならそちらも後で修正しておきます。

ダウンロード:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2761


Recent Changes

:::::: Master Edition 2.0

今回のマスターリリースにはいくつかの重要な変更点と新機能が取り込まれています。以下の変更ログに一通り目を通してください:

ダメージ計算に関する再バランス調整。ダメージ大幅UPなのはそのままですが、ゲームセッティングがコントロールしている防具の効果を調整しました。なので、防具によるダメージ軽減はより効果的なものとなっています。武器によるダメージと防具の効果を同じにするために(すなわち、ダメージ30に対してダメージ軽減30)、以前のFWEでは13%だったのと比較してダメージは27%に減らされました。高レベルのDRは貧弱な攻撃を無効化してくれるのが分かるでしょう、それでも軽装備の敵が相手だったり高威力の武器を使ったりすれば相手を瞬殺出来る事に変わりはありません。これらの設定により戦闘が「一か八か」では無くなります。

CraterFace’s Followers Regular Gearを部分的に統合。最も重要なのがコンパニオンが戦闘後に自動回復しなくなる事で、体力/部位を回復させるにはスティムパックが必要となります。また、Fallout3における基本的な薬物(morphine, buffout等)を彼らに持たせれば適切なシチュエーションで使ってくれるでしょう、これはrad-xやradawayも含まれます。

Broken Steelにおけるコンパニオン/同行者の問題を修正、そして上記の変更も適用されています。

新たなオプションMOD(Alternate Travel)ではjjgunとmalacolaによるWasteland Explorer modが統合されます。このオプションはno fast travel optional modと一緒には使わないで下さい。このWasteland Exploreというのは“Fast travel motorcycle”で、ファストトラベルの唯一の手段として使われます。バイクのコンディションを保つために燃料とパーツが必要となります。オプションのGPSユニットやサドルバッグ、そして色んな心機能も提供されます。これは凄い!メガトンのゲートの外に駐車してあるのが見つけられるでしょう。インベントリに追加される"owner's manual"を読むのを忘れないで下さい。

SPECIALボブルヘッド用の新システムを追加。SPECIALボーナスのグローバル設定(aaIBHSpecialBonus)をゼロにセットすると(FWEのデフォルト)、ボブルヘッドをアクティベートした時に選択肢が提示されます。対象ステータスをUPさせてその代わりに別のステータスを一つ下げる、または何もしないかです。この機能によりボブルヘッド収集の動機が提供され、またキャラクターが強くなりすぎる事無くスペシャライズが出来るようになります。

レベル20以降のより良いバランス取りのためにキャラクターの成長/経験/スキル上昇をコントロールする2つのオプションモジュールを追加。
"Level 30 Balance"モジュールではレベルアップに必要な経験値を下げるのでレベル30に到達し易くなります。オリジナルFallout3と比べると全てのレベルを通しておよそ30~45%の余計な経験値が必要です。これはデフォルト/既存のFWE設定の+100~150%に相当します。また、このモジュールではレベル毎のスキルポイントが5ポイント減らされ、IntによるスキルポイントもInt3に付き+1ポイントのボーナスとなります(Int10なら+4スキルポイント)。これによりゲーム終盤でのスキルがより限定される事になり、マスタースキルだらけになる事を防ぎます。

"Level 30 More Skills"モジュールではレベルアップに必要な経験値を現在のFWEより少なくしますが、それでもヴァニラと比べると60~90%の余計な経験値が必要となります。スキルポイントはレベル毎に+10のままで、IntによるスキルポイントはInt2に付き+1ポイントのボーナスとなります。これによりレベル30の時点でより多くのスキルポイントが得られる事になり、結果としてキャラクターもより強力になります。しかし、それでもレベル30になるには時間が掛かるでしょう!

Mihoshi333's "Monster Perk's Addon for MMM"の再構築バージョンをFWEに統合、MMMを使わない場合でも機能します。MMM FOIPパッチの方にもこの変更は同様に含まれています。このMODはパークによる効果を多くのクリーチャーにも追加するもので、スーパーミュータント・グール・ロボット・ヤオグアイ・デスクロウ・蠍等に適用されます。特に重要な点は多くのクリーチャーがtoughness perk(FWEでは最高で5レベル)を所持しているのでDRが上がっている事、そしてnerd rage perkによって敵との戦闘は現実味を帯びたいやらしさを持つ事になります。クリーチャー達は少し強力になっているでしょう。

タレットのHPを増加(倍増)、そしていくつかのモンスターパークも追加しました。特に精度と硬さに関するものです。

プラズマ武器の弾速を上昇させました。なのでこれらの武器はより効果的で致命的なものになりました。高レベルのエンクレイヴ兵がより強力になるでしょう。

tin cans/bent tin cansを武器の修理リストから取り除きました。ゲーム内のあちこちにあるこのアイテムは多くの修理リストで使われていました。

ハンティングライフル/レベルライフル(WMK)の命中率を調整。スコープ無しハンティングライフルがヴァニラと比べてより正確で長距離射撃向きになっているのが分かるはずです。

ゲーム中の全てのショットガンのダメージ/有用性を改善。この改良に関して様々な提案をしてくれたRiddleyやFWEスレッドの皆さんに感謝します。ショットガンのタイプ毎により差別化しました(CAWS, Jackhammer, Combat Shotgun, Sawed-off, normal double barrel, and the uniques)。
double barreはもっとも命中率が高く頑丈なグループに分類されます。CAWSはCombat Shotgunより命中率が高くダメージも少し高いですが、クリップが小さいです。Jackhammerはクリップが大きい(16)けど命中率は低い。Sawed-offはCombat Shotgunよりも高ダメージ。そして覚えておいてもらいたいのがCombat ShotgunはWMKによって色々な改造が出来るという事です。

NPCの使用するP94 plasma cannonが発射されない問題を修正。間違った弾薬を所持していたのが原因です。新しいスポーンによって解決されるでしょう。

遠距離武器のスニークアタック乗数を減らしました。

手足の部位ダメージパーセンテージを大幅に変更しました。中でも重要なのは人間タイプに対するもので、今回からは脚へのダメージが50%(以前は20%)、腕へのダメージは33%(以前は15%)に変更されています。その他大抵の生物も手足への被ダメージが上がっていますが、グール等は自分の手足に関して関心が無いでしょう。

アサルトライフル系武器のダメージを再度修正。今までは~37というクレイジーなダメージ値でしたが、現在のベースダメージはおよそ25です。

XL70E3 weaponを高レベルにおけるタロンカンパニーのレベルドアイテムリストに追加。

コンパニオンが敵を倒した時の経験値報酬の基準値を25%に調整。

Kai Hohiro's Weapon Mod Kits for FWEによってWMK FOIPパッチをアップデート。これによってWMKのサポートはDesert Eagle, FN FAL, P90c, Wattz Laser Rifle, Wattz Laser Pistol, and the Vindicator Minigunになります。将来的にはさらに拡張される事を期待して!

いくつかの解説:

primary needsのthirstプリセット値を1にセットした時(飲み物で体力回復出来るようになる)、水を飲んでも回復した旨のメッセージが出ませんが回復自体はしています。私にはこれがprimary needsのどこでコントロールされているのか分かりませんでした。もし分かったら水を飲んだ時の回復量を表示するように修正します。

“triage” modのスティムパックをコンテナに入れるとまだクラッシュの原因となるかもしれません。Kearsageはオリジナルのスティムパックに戻そうと現在アップデート作業中ですが、まだ公開されてはいません。更新されたら適応させます。
 

スポンサーサイト
  1. 2009/08/01(土) 16:52:13|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RTS - Real Time Settler | ホーム | 雑記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/59-42801763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。