PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑記

FWEマスターリリース導入時に作ったキャラがようやくレベル20に到達して、本編クエストやMODクエストも気になるのは一通りプレイしたのでとりあえずは一段落です。

最近プレイしたクエストMODですが、一つは「Darkness」というMODです。ウェイストランド中のあちこちを動き回る手の込んだクエストで、NEXUSでの評価もかなり高い物です。ただ残念なのは、テキスト量が結構多くて英語が得意でないとストーリーは理解出来ないという事で、分岐によってはクエスト終盤にテキストアドベンチャー(ハブリスコミックにあるようなやつ)をクリアする必要もあって、結局自分ではそこで挫折してしまいました。

Darkness.jpg

もう一つは少し前の記事で紹介したThe Magnetic Warの続編である「The Magnetic War 2」です。これも英語テキストはそれなりにありますが、基本的にはひたすら戦闘のクエストなのでパート1と同じでかなり楽しめました。ただ、クエストマーカーが出ないタイプなので、ジャーナルの内容だけはちゃんと把握しておく必要があります。ちょっとネタバレになりますが、最初の大規模戦闘を終えた後はそこから北に行った所にある建物(Pitt入口のちょっと南)が次の目的地となります。自分では中々分からなくて2日ほど周辺をうろつく事になりました。全体的な完成度は相変わらず高いと思うし、個人的にはまた次のキャラでもやってみたいと思うぐらいのクエストMODです。

本編のバランス調整MODに関してですが、個人的にFWE環境ではもう5キャラほどプレイしたので何か別の大型環境に変えようかなと思っています。と言っても現状ではバランス調整MODはほぼFWE一択っぽい感じもありますね。バランス調整MOD自体は自分が知ってるだけでも10個以上はあるんですが、調整の内容はどれも似たり寄ったりだし、FWEみたいに追加要素があったりもしないのであまり興味がそそられない感じです。その中で、最近公開された「MAD Mutually Assured Destruction - A Fallout 3 Overhaul」というMODは何となく気になるので、次プレイではこれを入れてみようかと思っています。基本的なバランス調整は他のMODと似た感じっぽいですが、追加武器が色々あるみたいだし敵の数が増える?とかも機能として含まれているみたいです(MORE ENEMY SPAWNS)。とりあえずはまだダウンロードしただけなので、導入&実際にプレイしてみてからまた記事で上げるかもしれません。

暫らくずっとFallout3ばっかりプレイしてたので、最近は息抜き的にTES3:Morrowindを始めてみました。Morrowindに関してはわざわざ説明するまでも無い事なんですが、このゲームはFallout3のベセスダが2002年ぐらい?に作ったシングルプレイRPGです。個人的に、このMorrowindの続編であるTES4:Oblivionは自分の中で一番好きなゲームで、総プレイ時間も恐らく1000時間以上は遊んだと思います。そのOblivionと舞台設定も同じでストーリーも関連しているのでちょっと始めてみた訳なんですが、4~5時間プレイして今の所は色んな面でかなり厳しい感じですw 古いゲームなので戦闘や魔法、システム面などに不便な部分が多くて大分手こずってます。一応メインクエストぐらいはクリアしたいとは思ってるんですが、どうだろ…。

Morrowind 2009-07-15 17-08-41-91
Morrowind 2009-07-15 13-37-57-08
Steamのダウンロード販売で買った物ですが、一応日本語化も出来ます
ただし手順はややこしいです
 
  1. 2009/07/15(水) 17:07:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Purge Cell Buffers | ホーム | MMMのアップデート RC4>>

コメント

クリアはされておられないとの事ですが、「Darkness」について知っていたらお教えて下さい。
ある程度クエストを進めていくと"the big road north" 沿いのバリケードハウスを見つけろ云々・・とあるのですがどこのことでしょうか?
とりあえずbig roadとの事なのでDarknessのメインの集落(?)から北へオールドオールニーまで高速の高架下をたどってみましたがらしき場所が見あたりません。(途中、グリーナー牧草廃棄場付近にエンクレイヴの基地らしいものはあったのですが、どうも違うようです)
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
  1. 2010/10/19(火) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません。先ほど質問した者です。
自己解決しました。
お騒がせいたしました。
  1. 2010/10/19(火) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

解決して良かったです
自分ではもう全然覚えてなかったですしねw
結局これはクリアも出来なかったんだけど、途中までやった限りでは結構面白いMODだと思いましたね
  1. 2010/10/19(火) 23:08:55 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

さしぶりにオブリにOOOやらAI改良やら人工増加やら入れてやったらはまってしまった・・・。
fallout3もFOOK2入れてまだクリアしてないのに!

ニューベガスは日本語MOD待ち
  1. 2010/10/28(木) 05:57:27 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

オブリのOOOは自分もはまりましたね。あれはほんとに良いMODだと思います。FOOK2も途中まではFallout3版OOO的な仕様で楽しみにしてたんだけど、結局最後の方は更新も停滞してしまって、なんかこのまま未完成で終わってしまいそうな感じですね。
だけど、New Vegas版FOOKではFallout3での失敗から学んだ事を生かして云々言ってたので、こちらもまた期待出来るかもしれないです。

New Vegasはほんとに面白いゲームなので是非プレイしてみて貰いたいですね。ただ、PCでやるなら日本語化がある程度形になってからじゃないとちょっと厳しいと思います。
ちなみにNew Vegasのゲームシステムはバニラの状態で既にOOOが入ってるぐらいに充実してます。一応開発チームのメンバーにOOOの作者が含まれてはいるんだけど、その影響も多少はあったんでしょうかね。
  1. 2010/10/28(木) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

おほーそれは楽しみ!

忙しいとは思いますけどまたMODの情報など載せてくださいね!楽しみにしてますん。
  1. 2010/10/29(金) 01:31:09 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/55-add43ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

