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FWE - FO3 Wanderers Edition

※注意:古いバージョンのReadmeなので現行バージョンとは仕様が違います

カテゴリー: 大型MOD
バージョン: Master Release 3.4
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2761
作者: Mezmorki
概要: 大型バランス調整MOD


ReadMe訳:

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FALLOUT 3 WANDERERS EDITION (FWE)
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Version: Master Release 3.4

Date: 2009.09.19

Author: Mezmorki

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Requirements
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Fallout 3 Wanderers Editionを使用するには以下のファイル/ユーティリティが必要です:

### Fallout Script Extender(FOSE)
http://fose.silverlock.org/

### CALIBR mod(カスタム弾薬)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3447

### CRAFT mod(ワークベンチ機能の拡張)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4447

そして、以下のリソースを利用する事で円滑なFWEプレイの手助けとなる事が分かるでしょう:

### The Fallout Mod Manager (FOMM)(適切なロード順を設定するため)
http://timeslip.chorrol.com/fomm.html

### Fallout Interoperability Program (FOIP) 他の主要オーバーホールMODとの互換性のため (MMM, WMK, EVE, etc).
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4968

### FO3Edit - コンフリクトの発見 / 問題解決ツール / その他色々な用途 =)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=637


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説明
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Fallout 3 "Wanderers Edition"は様々なMODを統合したコンピレーションで、ヴァニラと比較して難易度の改善・没入感・深いゲーム性を目的としています。この"Wanderers Edition"ではゲームバランス・選択と結果・ロールプレイング、そして(ゲームの楽しさと刺激を残したままで)"リアリズム"を重要視しています。あなたはこのウェイストランドが甘い場所では無いと知ることになるでしょう。

FWEの始まりは、いくつかの独立したMODを同時に使用した時(基本的なゲーム性のオーバーホールのため)、ゲームバランスや互換性・使い易さ等に関する問題が見受けられた事からです。様々なMODを統合する事でゲームの総合的なオーバーホールが作り出され、そして全てのMODが一つのパッケージの中で機能するようになります。

FWEは2つの目的の元にの開発されています。1つ目はFirst-Person-Shooter(FPS)要素を高めることです(non-FPSオプションを残したままで)。戦闘のテンポを速め、刺激的で、よりプレイヤースキルに依存したものにします。2つ目の目的は、選択と結果・バランス・キャラクターの成長・没入感・現実的なオプションの範囲等を強調することによってゲームのロールプレーイング要素を高める事です。 どちらの目的もFallout3のリプレイ性を高めるためのものです。

このMODにおける主要な変更点は以下の通り:

:::::: キャラクターの成長をより豊かに
この調整によりスキル/パークの選択を慎重に行う必要性が生まれます。もはやレベル20で全てにおいて達人である事など無いでしょう。レベルの上昇は遅くなり、スキル/パークの選択がさらに重要になります。さらに、パワー不足だったスキル/パークの改善とSPECIALの効果の改善によりキャラクターの成長がより多様化する事になります。また"alternative starts"の機能により、あなたのキャラクターの背景やゲーム開始時の状況を選ぶ事が出来、ゲームのロ-ルプレイング要素が増す事になります。

:::::: より現実的+致命的な戦闘
武器や攻撃のダメージが大幅に上がります、これはあなたと敵のどちらにも適用されます。戦闘のテンポがより速くなり、FPS"シミュレーター"では無く本当のFPSのように"感じる"でしょう。部位ダメージ・VATSの調整・命中率の変更・負傷エフェクト・"BulletTime"モード、その他色々な特徴が厳しさを追加します。

:::::: 生き残る為の努力
怪我をする、特に部位損傷を起こすというのは笑い事ではありません。怪我の影響はより深刻なものとなり、激しい戦闘を終えた後に元通りの状態に回復するのはさらに難しくなりました。1時間横になって、起きたら全回復しているようなことはありません。また、オプションの"primary needs"の機能によって食べる/飲む/寝る事が必要になります(またはこれらを無視して苦しむ事になる)。これら全てによってウェイストランドは非常に厳しい地になるでしょう。

:::::: 武器・防具のバランス調整
武器・防具は全て再調整され、それら全てが有用で役に立つものになりました。今まで決して使うことの無かった武器も今では役目を果たします。かつては価値が無かった防具も別物になり生死に関わるようになりました。パワーアーマーはより有用なものに改造されましたが、それでもまだバランスは損なわれていません。

:::::: アイテム+戦利品の強化
ルートリストの調整によりウェイストランドはより厳しい場所となります。手に入る弾薬や薬、その他全ての必要な物が減らされました。ゲーム内には多くの新しい薬品が追加され、アイテムの重量や効果も調整されています。これらは全て没入感ややりがいを高める事を目的としています。

:::::: "没入感を壊す物"の排除
いくつかの小さなグラフィック調整・スポーンリストの変更・hand-holding(?)、そして非現実的な要素を変更もしくはゲーム内から取り除きました。この結果、さらなるやりがいや価値のある経験をする事になります。

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同時に使う事を推奨するMOD
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FWEは他のいくつかのMODを使用した環境で開発されています。これらのMODをFWEと同時に使う事を強く推奨します。これらのMODがFWEに含まれていないのにはいくつか理由があります:複雑なMODである/作者が統合される事を望まなかった/異なる面についてのMODでありFWEに含むのは適切では無い、等です。推奨されるMODは以下:

Darn's UI ..................................... by Darn
> ゲーム内のメニューシステムをオーバーホールするもので、プロセスのconsole-itisを無くします。
> http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=929918&hl=darnified

Unofficial FO3 Patch .......................... by Quarn
> Fallout3における多数のバグを修正します。
> http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3808

Martigen's Mutant Mod ......................... by Martigen
> 新モンスターとバリエーションの追加、敵出現数の上昇、他色々。FWE環境において欠くことの出来ないMODです。
> http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3211

Weapon Mod Kits ............................... by Antistar
> 新しい"MOD"(スコープやレーザーサイト等)をゲームに追加します。これは殆どの武器に自分で取り付ける事が出来ます。
> http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3388

Arwen's Realism Tweaks ........................ by Arwen
> ゲームプレイ調整モジュール。Smart AI and the Sneak moduleの使用を推奨。その他のモジュールはFWEとコンフリクトを起こすと思われるので、FWEのesp群より前に読み込ませて下さい。
> http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=7565

Wasteland Travel Caravans ..................... by Arthmoor
> Adds a morrowind style set of fast travel providers between major settlements / destinations.
> http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=7701

Robco Certified ............................... TheTalkieToaster
> ロボットを修理+命令出来るようになるパークツリー。サイエンススキルがより重要になります。
> http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=712

Wasteland Whisperer ........................... TheTalkieToaster
> 動物を飼い慣らす+命令出来るようになるパークツリー。スピーチスキルがその目的にかなうようになります。
> http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1610


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インストール
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含まれているプラグイン
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FO3 Wanderers Editionには必須ファイルやオプションファイルなど、いくつかのファイルが含まれています。
FWEの圧縮ファイルを解凍すると以下のファイル/フォルダがあるはずです:

  FO3 Wanderers Edition - Main File.esm 核となるマスターファイル
  FO3 Wanderers Edition - Main File.esp 核となるプラグインファイル

  FWE Support \ FWE Documents Readmeやその他の情報が入っています
  FWE Support \ Mod Readme's 現在統合されているMODのオリジナルReadme
  FWE Support \ Optional Mods FWE用のオプション/サポートプラグイン類

いくつかのFWE用オプション/サポートプラグインがあります。これらに関しては"Detailed Description"の項でより詳しく記述されています。ここでは簡単な説明だけを:

> FO3 Wanderers Edition - DLC Anchorage 公式DLCサポート用
> FO3 Wanderers Edition - DLC Broken Steel 公式DLCサポート用
> FO3 Wanderers Edition - DLC Mothership Zeta 公式DLCサポート用
> FO3 Wanderers Edition - DLC Point Lookout 公式DLCサポート用
> FO3 Wanderers Edition - DLC The Pitt 公式DLCサポート用

> FO3 Wanderers Edition - FOOK Support FOOK用の非常に大雑把なサポートプラグイン(FOOK1.6用)
> FO3 Wanderers Edition - UFP Support unofficial fallout 3 patch用互換パッチ

> FO3 Wanderers Edition - Alternate Travel オートバイを使ったリンク系ファストトラベル機能
> FO3 Wanderers Edition - Lvl 30 Balance Broken Steel向けに合計スキルを限定したレベルアップ速度のバランス調整
> FO3 Wanderers Edition - Lvl 30 More Skills Broken Steel環境でもスキルポイントが多く貰える。 Lvl 30プラグインはどちらか片方だけ使って下さい。
> FO3 Wanderers Edition - Followers Enhanced コンパニオン向けの全ての変更点と新機能が含まれます

> FO3 Wanderers Edition - Optional Free Play After Mainquest Broken Steel環境では使わないで下さい
> FO3 Wanderers Edition - Optional No Fast Travel  ファストトラベルを禁止します。Alternate Travelと一緒には使わないで下さい。
> FO3 Wanderers Edition - Optional Restore Tracers 弾丸のトレイサーエフェクトを復活させます
> FO3 Wanderers Edition - Optional VATS Halftime  VATS中の速度が現実の1/2に。VATS中のプレイヤー被ダメージが増えます。
> FO3 Wanderers Edition - Optional VATS Realtime VATS中の速度が現実と同じに。VATS中のプレイヤー被ダメージは少なくなります。
> FO3 Wanderers Edition - Optional Harsher Wasteland ゲーム難易度をさらに上昇させます
> FO3 Wanderers Edition - Optional Worn Weapons 高CND/高威力な銃をめったに見かけなくなります

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基本的なインストール手順
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以下のインストール手順を慎重に行って下さい:

1)Nexusのページから"Main Files"パッケージと"Assets"パッケージ(Asset Updatesがあれば同様にダウンロードする)の両方をダウンロード
2)両方とも解凍してFallout3/Dataフォルダへ。この圧縮ファイルはFOMMを使ってFOMOD化出来るように準備されています
3)CRAFTとCALIBRをダウンロード&インストールするのを忘れないように
4)推奨されるロードオーダー(下記)を参考にして、自分が使用するMODのロード順をFOMM等で調整。"FO3 Wanderers Edition - Main File.esm"はロードオーダーの上の方に配置して下さい。.espのメインファイルは他のMODによる上書きで制御する事も出来ます。
5)"FWE Support\Optional Mods"フォルダから適切なオプションファイルを取り出してFallout3/Dataフォルダへ。
5)FWEは古いバージョンのFallout3+FakePatch環境でも最新バージョンと同様に機能します。もし公式パッチ1.5を使用しているならFO3Edit MasterUpdateパッチを使う必要があります。公式パッチ1.6以降の場合はMasterUpdateの必要はありません。
6)"Archive Invalidation Invalidated"を実行しておく必要があります、またはFOMM等に含まれる同様の機能を利用して下さい。
7)FOSE経由でFallou3を起動(FOMMから、またはFOSEランチャーから直接起動)

ニューゲームで開始すると、通常通り「出産シーン」のオープニングムービーから始まります。出産シーンの終了時には、"continue dreaming"(Vault101での開始シーケンスが続けられる)または"Wake Up!"のどちらかを選ぶように促されます。Wake Up!を選んだ場合はVault101では無く空き小屋からの開始となります。これは統合されているMOD"Alternative Start"での始まり方です。

目の前には1台のコンピュータがあり、それをアクティベートすると名前・ SPECIAL・種族・スキル・"history(履歴)"が決められます。選んだ履歴によってゲーム開始地点や初期装備が決定されます。キャラメイク中はいくつかのスクリプトがバックグラウンドで初期化されています。特にprimary needsのスクリプトはconfiguration settingsを設定するよう促してくるでしょう。これについてはmod-readmeフォルダにある"RI - Primary Needs readme.html"を参照して下さい。

キャラクター設定を終えて部屋にある布団で寝ると、あなたにとって新しいFallout3の体験が始まります。

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ロードオーダー / 互換性 / Fallout Interoperability Program (FOIP)
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FWEと他のMOD(MMM/WMK等)との互換性に関してはFallout Interoperability Programで取り組まれています。"Compatibility Patches"(CP's)・インストール手順・ロード順の説明に関しては以下のFOIPページを参照して下さい:

FOIP @ FO3 Nexus: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4968

FWE+MMM+WMKを同時に使う際のロード順:

.......................................
Fallout3.esm

Anchorage.esm
ThePitt.esm
Brokensteel.esm
PointLookout.esm
Zeta.esm
.......................................
CALIBR.esm
CRAFT.esm
FO3 Wanderers Edition - Main File.esm
Mart's Mutant Mod.esm

(その他のMODのマスターファイル)
.......................................
(FWEとコンフリクトしないMOD、またはFWEを上書きして欲しくないMOD)
.......................................
FO3 Wanderers Edition - Main File.esp
FWE Optional Modules (DLC support, unofficial patch support, etc.)
.......................................
WeaponModKits.esp
WeaponModKits - FWE Master Release.esp (see FOIP page)
.......................................
Mart's Mutant Mod.esp
Mart's Mutant Mod - Optional Modules
Mart's Mutant Mod - FWE Master Release.esp (see FOIP page)
.......................................
(FWEとコンフリクトして、なおかつFWEを上書きさせたいMOD)
.......................................


さらに詳細はFOIPページを参照

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よく尋ねられる質問(FAQ)
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:::::: なんで個々のMODをダウンロードして使わずにFWEを使うの?
これらのMODを一つに統合することによって、多くのMOD間でのコンフリクトを解決する機会が提供される事になります。MOD同士のコンフリクトは表面に現れないかもしれませんが実際には存在しているのです。この他、統合することによってゲームプレイにおける一貫したバランス調整も提供されます。

:::::: FWEは公式パッチ1.5やBroken Steelでも使えますか?
はい、その際にはFO3MasterUpdateを使って下さい。
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=637

:::::: 旧バージョンからのアップデート/旧キャラクターの使用は可能ですか?
残念ですが出来ません。この場合はマージされてないバージョンのFWE(※v5.0)を利用して下さい。

:::::: メインメニューを読み込む際にクラッシュするのは何故?
これは必要なマスターファイルが存在しない場合に起こります。例えば、FWEを使う際にCRAFTやCALIBRが導入されていないと起動時のクラッシュの原因となります。

:::::: ○○○はFWEと一緒に使えますか?
FWEはゲームの色々な面に変更を加えるものなので、互換性については常に問題となります。この質問に対するベストな回答は、FO3Editを使ってエラーやコンフリクトを自分で調べろという事です。

:::::: 統合されているMODが更新された場合、FWEで使用しているものも最新版に更新するつもりですか?
これは色々とややこしい質問で、この答えは「場合による」という事になります。統合されているMODはゲームバランスや互換性の理由から多くの調整がなされていて、これによって最新版に更新する事が簡単では無くなっています。MODによってはかなりの変更が加えられていて、オリジナルのMODとは"分岐した"ものになっているので更新はもはや必要が無い、または実用的では無い状態です。


補足:

ReadMeの中でも特に重要な"Detailed Description of Changes(変更点に関する詳細)"の項は長いので別の記事でアップしてあります。

FWE統合済みMODの内
  CFW
  Alternative Starts
  FreePlay after MQ
  DK_BulletTime
  Alternate Travel(MR2.0以降)
は個別記事で紹介してるのでそちらを参照して下さい。

FWEに関して個人的に気付いたポイントをいくつか。

推奨MODの中で"Martigen's Mutant Mod"に関しては、FWEのゲームバランス的には必須MODという事になると思います。MMMとFWEの互換パッチにはIncreased SpawnsとZone Respawnが含まれていて、これが無いとゲーム性が大幅に変わってしまいます。
WMKとRobco CertifiedとWasteland Whispererは主にロールプレイ用のものだろうから自分が必要無いなら入れなくても良いと思います。
大型MODの"FOOK"に関しては、今の所(09/6/16)まだ互換性パッチが更新されてないのでFWEとの併用は出来ません(旧バージョンFWEなら併用可能)。ただ、互換パッチが更新されたとしても、単に併用出来るようになるというだけでゲームバランスに関しては考慮されていないものみたいです。基本的にFOOKの調整とFWEの調整は方向性が違うので、その辺は自分のお好みで色々と。

ゲーム難易度に関しては、デフォルト(推奨)設定だと難易度がかなり高く感じると思います。そのせいでレベルアップ時のスキル振り分けなんかも偏り勝ち(smallgun/explosive/repair等)なんですが、FWEではコンパニオン関連がプレイヤーに有利に調整されている(複数雇用/不死化など)のでその辺を活用していけば戦闘に関しては大分楽になるはず。ドッグミートが居るだけでもかなり違います。

あと個人的に重要だと思うのがS.P.E.C.I.A.LのAgilityで、FWEではVATS以外にもダッシュやバレットタイムでAPが必要になるし、Agilityが低いと後進スピードがかなり遅くなるのもネックです。初めてFWEを導入した時はAgility1のキャラを作ったんですが、後進スピードは歩くよりも遅いほどでした。今のキャラはAgility8ですが、これならヴァニラの時とほぼ変わらない位のスピードです。
その他、Charismaの数値によって連れ歩けるコンパニオンの数が変わるみたいなので、次のキャラではCharismaを上げてみようかとか考えています。

今使ってるキャラでFWEの戦闘場面の簡単な動画を作ったのでそれも上げておきます。



前半がFWE+MMMでのスプリングヴェール小学校前、後半のはMMMを外してベイリーズクロスロードでの戦闘です。レベルはどちらも14~15ぐらい。MMMを外したのはMMM入りだとエリアロード時にクラッシュするようになってしまったからです。これは多分MMM RC2の不具合だと思うので、RC3にアップデートされたらまた導入するつもりです。
使用武器は前半が.223ピストルで後半がデザートイーグルです。前半のはVATSもちゃんと使ってればこんなにボロボロじゃなかったでしょうね。ちなみに敵レイダーが使ってた武器はFN FALというアサルトライフルで、弾薬が中々溜まり辛いんだけど威力はかなり強力なのでここぞという時に重宝します。
 

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  1. 2009/06/15(月) 23:38:39|
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