PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FWE Master Release 1 雑記

FWEの最新バージョンMaster Release 1に関する雑記です。
このバージョンの注意点として旧セーブデータとは互換性が無いので、使用するには新規ゲームで開始する必要があります。
この他にも前バージョンからは大幅に変更が加えられているので、自分で少しプレイしてみて気付いた注意点等を書いておきます。


インストール

まずはインストール時、必要なファイルがいくつかあります。
FOSE(http://fose.silverlock.org/)
FOMM(http://timeslip.chorrol.com/fomm.html)
これは以前のバージョンでも必要だった物です。持ってないならダウンロードして導入します。

CALIBR(http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3447)
CRAFT(http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4447)
これも必須となっています。両方ともNEXUSからダウンロードして導入します(.esmファイルだけで良い?)

FO3Edit - MasterUpdate(http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=637)
公式パッチ1.5環境の場合はこれが必要になります。使い方は"FO3Edit.exe"を"FO3MasterUpdate.exe"にリネームして実行するだけです。なお、FO3MasterUpdate.exeはMODを追加(/削除時も?)するたびに実行する必要があります。
公式パッチ1.4以前やFakePatch環境でプレイしているならFO3MasterUpdateは必要ありません。

FOIP(http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4968)
MMMやWMKも一緒に使うならこのパッチも必要になります。CFWは今回のMaster Release 1に統合されたのでパッチの必要はありません。
FOOKに関してはまだFOIPパッチが更新されていないので、今の所FWE+FOOKの同時使用は出来ないと思います。これに関してはFOOK2.0がリリースされたらFOIPパッチも更新するとの事です。

FWE本体のインストールに関しては、
FWE_Master_Release_1_-_Assets-2761(リソース)
FWE_Master_Release_1_-_Main_Files-2761(.esm/.esp/ドキュメント等)
この2つのファイルをNEXUSからダウンロードして、"Assets"の方は中身を丸ごとDataフォルダへ(そのままfomod化がお勧め)、"Main_Files"からは"FO3 Wanderers Edition - Main File.esm"+あとは自分が必要なファイルをピックアップしてDataフォルダへ移します。
ロード順に関してはReadMeを参照して下さい。
FWEダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2761

fwe_MR1_1.jpg
ちなみに自分の環境ではこんな感じになってます


新規ゲーム開始時

オープニングムービーの後はAlternative Startsの機能によりどこかの小屋の中から始まります。

FWE_newgame.jpg
最初に出るダイアログは"Explosive Entry(鍵付き扉/コンテナを爆破する機能)"の設定に関してです。
基本的には"FULL"→"Done"と選択すれば良いです。自分でカスタマイズしたければ"some"を選びます。

FWE_newgame3.jpg
目の前にあるPCをアクティベートして自分のキャラクターを設定します(名前/顔/カルマ/SPECIAL/Tagスキル/背景)
PCの横においてあるMedecineボブルヘッドを取ってもMedecineスキルは上がりません(上がったというダイアログは出る)。FWEではボブルヘッドのボーナスは削除されています。
※訂正:スキル関連のボブルヘッドはボーナス有りでした(+5pt)。ステータス関連のボブルヘッドのみボーナス無しです。
全ての設定が完了したら部屋の隅の布団で寝ます。

fwe_MR1_2.jpg
キャラクター設定の合間を縫って"Primary Needs(飢え/渇き/睡眠の機能)"の設定ダイアログが何度か出てきます。各項目を選択すれば自分の好きなように変更出来ますが、とりあえずはデフォルトのままで良いでしょう(全て"Exit"を選択)。


Master Release 1の新機能

今回のバージョンアップでの大きな変更点についてです。

Primary Needsの統合
これまではオプションだった機能ですが、Master Releaseからは完全に統合されました。食事や睡眠に関する制限を設ける物で、定期的に食事や水、睡眠を摂らないとステータスにペナルティが付きます。デフォルトの設定では水を飲んでも体力が回復しなくなり、睡眠によって回復する体力もEND/STRの値によって差があります。
現在の自分の状態はインベントリのAidの欄にあるアイテム(<PN ~>ってアイテム)で確認することが出来ます。この他左に出て来るメッセージや、自キャラの咳払い(渇き)・お腹の鳴る音(空腹)等でも現在の体調を示唆してくれます。

個人的にこの手の機能はあまり好きじゃないので今まで入れてなかったんですが、今回からは強制という事なのでまあ仕方ないですね。まあとりあえずはデフォルト設定のままやるつもりです。この機能によってゲーム難度はかなり上がる事になります。

Triage healing modの統合
部位損傷を治す方法を変更する機能です。治すためには医者に診てもらうか自分で器具を使って治す必要があります。ヴァニラのようにスティムパックや睡眠では治せません。
自分で治すためにはスティムパックの他にmedical brace(手足の損傷)やsurgical supplies(頭/胴体の損傷)も必要になります。これらのアイテムを所持した状態でインベントリの防具の欄にある<Triage>アイテムをクリックすると部位損傷を治すダイアログが出ます。
器具を持ってない状態で部位損傷を起こしてしまったら、Morphine等の薬品を使って一時的に部位損傷を無効にする事も出来ます。

部位損傷を自分で治療してみましたが、治療しても部位ダメージが全快するわけではありませんでした。これは多分専用のパークを取らないとあまり回復しないんじゃないかと思います。なのでパークを取らないなら基本的には"ignore crippled limbs"効果のある薬(Morphine等)に頼る事になりそうです。

Classic Fallout Weaponの統合
これまではサポートMODだったCFWですが今回からは統合されました。全体的な武器の性能も調整されています。
今自分でプレイしているキャラはまだレベル3~4ぐらいですが、10mmピストルが結構強くなってるみたいで序盤のレイダー戦も10mmピストル+ヘッドショットで意外とサクサク倒せます。ただし、遠距離射撃には使えなくなってるみたいです(弾が届かない?)。
グレネードの威力もまた上がってるので、これもうまく併用していけば戦闘に関しては何とかなると思います。



まだ3時間ほどプレイしただけなので、今の所はこんな感じです。また何か気付いた事があれば書き足しておきます。

fwe_MR1_3.jpg
食料として必要な動物の肉。
RADの数値が大幅に上がっていますが、モイラのフードサニタイザーを持ってればもう少し下がります。
調理する事も出来るのかも。

fwe_MR1_4.jpg
Bullet Time関連のパーク
追加パークは他にも色々あるみたいです

fwe_MR1_5.jpg
スキル本が何故か読めません(Book Perkの機能?)
「読もうと思ったけどつまらないので半分読んで止めた」とメッセージが出ます

fwe_MR1_6.jpg
Primary Needsによるペナルティ
Completely Parchedは「喉がカラカラ」の意味
Extremely Tiredは「とても疲れている」
Starvingは「とても空腹」
いずれも重度の症状です
 
  1. 2009/06/04(木) 13:22:56|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Weighted Companion Cube | ホーム | FWE - FO3 Wanderers Editionのアップデート / Master Release 1(→MR1a)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/42-e7cda005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

