PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Archer Summit

カテゴリー: クエスト
バージョン: 1.4
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5394
作者: Frank Slimski
概要: ニューゲーム時専用の高難易度クエスト


Description訳:

Archer Summitは高難易度版alternate startです。プレイに3~5時間を要するアドベンチャーの要素を持った激しいアクションで、その場所から脱出する方法を見つけ出しそして脱出する頃には多分レベル6~7になっている事でしょう。

私はこのMODを"Fallout 3"+"Condemned: Criminal Origins"+"Riddick: Butcher Bay"のような感じにデザインしました。

このMODは2つのクエストによって構成されています:

Born into Bondage
導入部であり、激しいアクションとサスペンス、ホラーの要素を持つゲーム開始時のミニクエストです。
あなたはVault101から脱出しました、しかしこの山の頂上には何か巨大な物があり、そこから抜け出すのは容易い事では無さそうです。

Archer Summit
これがメインクエストです。
General Populationヤードは殴り合いが日常茶飯事な場所です。またARENAでは他の受刑者と戦って、彼らの死体から戦利品を得ることが出来ます。標準的なのは4人の戦闘員と戦うスタイルですが、中に入ったり出たりを繰り返すことで流血と騒乱のカオスな乱闘を作り出すことも出来ます。これは入る/出るを繰り返す度に4人の新たな戦闘員が追加されるからです。これに関してセーブデータの肥大化を心配する必要はありません。防止用のコードがMODに含まれています。
これらの楽しみ以外では、このArcher Summitから抜け出す方法を見つける為に周囲をあちこち探し回り、そして幾多の戦闘を経験することになります。

インストール
圧縮されたファイルをダウンロードして解凍して下さい。
それをFallout3/Dataフォルダに移してからアクティブにしてゲームを起動。
そしてニューゲームで開始、またはVault101を出る直前のデータをロードします。

バグ
Hal Hitchcockからスリをしたり彼のロッカーに何か入れたりはしないで下さい。必ずでは無いのですがクラッシュの原因となります。
The Stab Shack(ARENA)に入っても戦闘員が出て来ない事がたまにあります。本当にたまにです。

Special thanks to Mmmmmmmmmm (スクリプト作成のコンサルタント)

私の新作MODもチェックしてみて下さい。"Serial Killer Faction"はGuilds / Factionsのカテゴリにあります。


補足:

チュートリアルを終えてVault101を脱出した所から始まるクエストです。
難易度が高くて非常にやり応えがありました。MOD自体の完成度もかなり高くて、高難度を保てるようにゲームバランスもよく考えられているみたいです。
説明に書いてある通り、このクエスト終了時にはレベル6~7まで上がる事になります(自分はレベル7でした)。なので、途中のレベルアップ時のスキル振り分けもこのクエストに合わせた物を選択しないとキツいかもしれません。新キャラでゲームを開始するというよりも、このMOD専用のキャラというふうに割り切ってゲームを開始するのが良いと思います。

難易度が高い&マーカーが出ない仕様なのでいくつかヒント的なものを書いておきます。

※ネタバレ注意
最初のクエストは一本道ダンジョンです。ここではメレーウェポンでひたすら進んで、回復系アイテム(蟻の肉など)は全て取った方が良いです。この時点で明らかに勝てない敵に関してはとりあえず回避して何とか進みます(また後で来る事になる)。

2番目のクエスト(メインクエスト)は、先に進むには壊れかけた円筒の建物(?)の裏側にあるマンホールに入らなければなりません。ただし、その先の敵と戦うには色々準備が必要なので、まずはアリーナで何度か戦ってある程度装備や薬品を揃えると良いです(スティムパックはもちろん、サイコやMED-Xもあった方が良い)。
それなりに準備が整った後は、プラズマライフルも何とかして手に入れたい所です。
レイダー装備+プラズマライフルまで手に入れたらマンホールに入って、そこからは出て来る敵とひたすら戦う事になります。
専用鍵の必要な扉に関しては必ずどこかで鍵が手に入るので、鍵を手に入れる→その鍵を使って次のエリアへ、を繰り返して進んでいきます。

レベルアップ時のスキル振りに関しては、とりあえずロックピックとサイエンスは25あったほうが良いと思います。まあでも無くても大丈夫そうですけどね。ロックピック50必要な鍵が掛かっているところもあるので、気になるならロックピックは50にしておくと良いです。自分では開けれなかったので中に何があるのかは分かりません。
その他のスキルポイントは、序盤がメレーウェポンでプラズマライフルが手に入ってからはエネルギーウェポンに全て振りました。

とにかく、一つの独立したゲームとして楽しめるぐらい面白いMODだと思いました。個人的にはかなりお勧めです。

Archer_Summit_1.jpg
最初の敵はアリの大群

Archer_Summit_2.jpg
最初のクエストを終えるとメインクエストが開始
エンクレイヴの捕虜収容所からです

Archer_Summit_7.jpg
アリーナは広場中央にある建物です
壁に梯子が付いてるのでそこから入ります

Archer_Summit_3.jpg
プラズマライフル

Archer_Summit_4.jpg
大きな円筒の裏に隠されているマンホール
見つけにくいんですが、ローカルマップの"Her Waste"です
円筒の脇から回り込むと見つかります

Archer_Summit_5.jpg
サイエンス25で開けた扉の中にありました
別の場所にヌカグレネードの設計図もあります

Archer_Summit_6.jpg
最後の扉
中に入るとボス戦です
 
  1. 2009/06/02(火) 23:03:21|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FWE - FO3 Wanderers Editionのアップデート / Master Release 1(→MR1a) | ホーム | Fallout3動画 / 西部警察OP風MAD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/40-a2b72c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

