PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Marts Mutant Mod

カテゴリー: 大型MOD
バージョン: 1.0RC2
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3211
作者: Martigen
概要: 新モンスター追加・敵出現量増加、等


ReadMe訳:

"Let it begin! Let it begin!!" [Rhino, Bolt] Release Candidate

::: インストールの説明 :::
------------------------------

0)最新版のArchiveInvalidation Invalidated!がインストールされている事を確認(http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944)
1)ファイルを解凍してFallout 3/Dataディレクトリへ
2)FOMMを使って以下のファイルをロード(必ず2つとも選択する)

  [*] Mart's Mutant Mod.esm
  ...
  ... (other mods)
  ...
  [*] Mart's Mutant Mod.esp

3)オプションでプラグインを選択してメイン.espの後にロード
  ...
  [*] Mart's Mutant Mod.esp
  [*] Mart's Mutant Mod - Increased Spawns.esp
  [_] Mart's Mutant Mod - Increased increased Spawns.esp
  [*] Mart's Mutant Mod - Zones Respawn.esp
  [*] Mart's Mutant Mod - Tougher Traders.esp
  [*] Mart's Mutant Mod - Hunting & Looting.esp
  [*] Mart's Mutant Mod - Natural Selection.esp
  [_] Mart's Mutant Mod - Wounding Effects.esp

また、MMMの.esp群がロードオーダーの最後である事を確認して下さい

4)クリーチャーやNPCの居ない屋内で4日間待機
5)一旦ゲームを保存してからロードし直し
6)Enjoy!

::: 概要 :::
------------------------------

このMODはOblivionにおけるMMMのFallout3版です。新しくてユニークなクリーチャー/NPCを追加するだけで無く、Fallout3のクリーチャー/NPCの多様性を大幅に広げる事を目的としています。このMODは核となるパーツといくつかのオプショナルモジュールに分かれています。

このMODによる主な成果は以下のとおり:

・全てのクリーチャー/NPCはそれぞれ独自のステータス・大きさ・自信・体力・攻撃力・皮膚(テクスチャ)を持っています
・クリーチャー/NPCの負傷時効果を改善、出血やステータス上のペナルティ等
・クリーチャー/NPCは死体を漁るようになり、彼らを倒せばその戦利品が手に入ります
・クリーチャー/NPCのクラスに基づいた行動に関するAIを改善--どんなグループの中でも何人かはあなたに対して攻撃的で、また何人かの行動は不安定、そしてその他の者はあなたを避けようとするかもしれません。
・ゲーム内の各スポーンポイントにおけるクリーチャー/NPC出現量が自分で変更可能になりました
・ファクションシステムをinter-faction関係をより反映するように改善、これによりプレイヤーが世界の中心である事は無くなります。
・ウェイストランドにバラエティを加える新クリーチャー/NPC--彼らのステータス・能力・所持品・武器・テクスチャ、場合によってはスクリプトによるAIの挙動まで全て手作業で作られました。

主な特徴:
※長いのである程度内容を要約してあります

:: ステータスの設定
全てのクリーチャー/NPCの能力(Str、Per、End、Int…等)は元の基本値からランダムに調整されます。調整幅は-3~+3まで。Str、End、HPに関してはクリーチャー/NPCの大きさに基づいて決定されます。大きなクリーチャーほど力も持久力あるしHPも多くなります。

:: 大きさの設定
クリーチャー/NPCの大きさはランダムに調整されます。クリーチャーは基本サイズの-20%~+20%、NPCは-12.5%~+12.5%の間で決定されます。ただし例外もあって、例えばグールはNPCのサイズに近いものとなっています。サイズの違いは見た目のヴァラエティだけに留まらず、上に書いてあるとおりHP量やSTR、ENDにも影響します。

:: 大きさに基づいた所持アイテム
大きなクリーチャーは多くの肉を、小さなクリーチャーは少しの肉を落とします。将来的には別のアイテムを持たせたりするかもしれません。

:: ファクション
オプションのNatural Selectionプラグインの機能によりプレイヤーが世界の中心である事は無くなり、クリーチャー/NPCはそれぞれがより危険であるとみなした敵と争うようになります。
さらに、スカベンジャーとそのペットは特別なNo Attackファクションによって敵から攻撃を受けることは無くなります(オプションTougher TradersでTraders達にも適用)。しかし不死属性という訳ではありません。また、Wasteland ScorpionやCorpse Fly等のおとなしい生物は他の大きな敵から無視されるようになっています。

:: AIの挙動
野生生物間の関係の変更により、MoleRatは自殺志願な挙動をすることは無くなり、Vicious Dogは勝ち目の無い戦いを避けるようになりました。これはNPCも同様で、クリーチャー程ではありませんが自衛本能を持つようになり、ランダムに設定されたステータス/大きさに基づいて彼らの行動が決定されます。例えばレイダーはアウトキャストよりも逃げ出すことが多いでしょう。

:: クリーチャーの皮膚を多様化
Fallout3の殆どのクリーチャーは1種類のテクスチャのみでしたが、Diverse Creature Skinsでは全てのクリーチャーのテクスチャにバリエーションを持たせます。MoleRatsの集団に遭遇したら彼らそれぞれのちょっとした違いに気付くでしょう。これはこのMODの特徴の内の一つですが、ゲーム内では大きなインパクトがあるはずです。

:: NPCの多様化
上記Diverse Creature SkinsのNPC版です。現状では主にレイダーの多様化に取り組んでいて、新たな顔や髪型、12種類のタトゥー、28の異なる人種等を組み合わせたレイダーが存在しています。

:: 新しい戦利品
主な野生生物に肉以外にも新たなドロップアイテムを持たせました。犬の毛皮・モールラットの歯・ミレルークの爪・蟻の触覚・ヤオグアイの目・ラッドスコーピオンの毒針等です。生物の種類によってアイテムの価値も様々です。また、ミレルーク・蟻・ラッドスコーピオン・モールラット・ヤオグアイはランダムで0~2個余分にアイテムを落とすことがあります。
デスクローのドロップアイテムに関しては特記に値するもので、このゲーム中最強の生物は新たにDeathclaw Meatと Deathclaw Bloodをドロップします。Deathclaw Meatは有毒で全く価値の無いものです。Deathclaw Bloodは1分間能力を強化(弱体化)するもので、Str+5・AP+5・Int-4・HP+1/1秒の効果があります。また貴重な物なので売るのも良いでしょう。他の生物と同じでサイズの大きなデスクローからはより多くの肉と血を得る事が出来ます。

:: 新しいクリーチャー&NPC
:: Supermutant Gargantuan--ベヒモスのお母さんです。相手を突き飛ばす強烈な右フックを持っています。
:: Firelurk--ミレルークなど敵では無くなった頃に現れるでしょう。火を吐くミレルークです。また彼の火炎放射の燃料となるFirelurk Saliva(唾液)をドロップします。
:: Wasteland Scorpion--現実と同じでおとなしい生き物です。あなたから逃げようとするでしょう。親切にしてあげますか?
:: Wild Dog--いくらかおとなしい生物です。Vicious Dogの仲間では無く、かと言ってあなたに友好的であるとは限りません。近づくと襲って来るかもしれません。
:: Night Ghouls--夜に放浪するグールです。集団で行動していて、あなたよりも闇で目が利くでしょう。PipBoyライトよりもさらに便利なものが…
:: Corpse Fly--生物が死ぬと数時間後に湧く可能性があります。NPCやクリーチャーからは無視される存在です。彼らの存在はFallout3の生態系に独特な力強さを与える事になります。この小さな生物でさえも死体漁りをするという事…
:: Vicious Dog Pups--小さく、飢えていて、あなたの事を脅威とみなしてきます。彼らはとても弱いのですが、高価な柔らかい毛皮をドロップします。近くに親が居れば後に付いて行こうとするでしょう。
:: Young Mole Rats --モールラットは幼い者を巣の中で安全に育てる傾向があるので、中々見かける事は無いでしょう。もし見つけたなら狩るのは簡単です。彼らは珍しいのでその歯は親のものより価値があります。
:: Little Geckos--小さなGeckoで、おとなしくて他の生物からは無視されます。攻撃すれば反撃してきますが怖くは無いでしょう。
:: Golden Geckos--放射能で汚染された廃棄物の影響により突然変異したものです。少しサイズも大きく放射能に免疫があり、より攻撃的であるようにみえます。彼らは有毒な爪で攻撃してきます。
:: Fire Geckos--最も大きなGeckoで、極めて危険です。視界に入り次第攻撃を仕掛けてきて、その攻撃には炎ダメージがあります。当然、火に対する免疫も持っています。彼らの皮は非常に価値のあるものです。
:: Deathclaw Matriach--メスのデスクローで、大きくて力もあり素早く、ノックバック効果のある攻撃で敵を突き飛ばしてきます。より良い対処法は彼女を避ける事です。
:: Deathclaw Young--隠れ家の中で保護されている事もありますが、フィールドで見つける事も出来るでしょう。子供なので弱いしDeathclaw Bloodも落としません。
:: Floaters--Fallout2に出てきた敵に相当します。奇妙で不気味な外見の生き物で、動きは遅いですがパンチを繰り出してきます。彼らの主であるスーパーミュータントと一緒に居て、彼らの肉は強力な回復効果を持っています。
:: Wanamingos--素早くて凶暴な旧作からのクリーチャーです。Fallout2の時と同じように、足を破壊すれば彼らは逃げ出すでしょう。
:: Fireflies--おとなしい生き物で、夜になると現れて朝になると姿を消します。月明かりの中揺らめいているのを見かけられます。近づけば虹色に光っているのが見られるでしょう。
:: The Rambler--The Ramblerはより大きくて強く、たくましく、さらに危険になったFeral Ghoulです。彼の爪は有毒で、接触すれば毒に犯されます。この危険さから彼はRamblerと呼ばれていて、あなたに対してゆっくりと向かってきます--彼を近づけてはいけません!

サイズやステータスの調整、AIの挙動、テクスチャの多様化、これらの効果によってあなたの出会うあらゆる生物がユニークなものとなります。Vicious Dogsの群れを見て下さい、それぞれが気質、サイズ、移動速度、持久力や体力、ストレングス等において違ったものを持っています。ウェイストランドでの戦いは、決して同じ事の繰り返しではなく常にユニークなものなのです。

:: その他の特徴
*夜の間だけ現れるNight Ghouls、彼らは普通のFeral Ghoul達よりも力があり素早いです
*Wild DogsとWasteland Scorpionsはスポーンポイントに出現するおとなしい生物です
*スーパーミュータントは3%の確率で突然変異を起こします。8種類のBehemothsとSupermutant Gargantuanです
*摂取可能な新しい肉とユニークルートを全てのクリーチャーに
*RobotsとRadscorps出現率がわずかに減らされています
*Evergreen MillsのBehemothをGargantuanに置き換え
*Robotsにはstats/size/confidenceの変更は適用されません--彼らはロボットであり同一に生産されています
*Corpse Fliesは一定時間経った死体に現れます。殺したければVATSで殺すことも出来ます
*GMSTsは、死体の生涯・クリーンアップ前の死体の数・一度に戦闘状態になれるアクターの数、を広げるように調整されます
*Gargantuanの打撃・Glowing OnesやRobotsが死ぬ際の爆発ダメージ・Firefliesのカラフルな発光・死体の腐食によるSkeleton化、等その他色々な特殊効果

::: オプショナルプラグイン :::
------------------------------

MMMF3には機能を変更したり追加要素を持たせるためのプラグインが用意されています。現バージョンで利用出来るもの:

:: Increased Spawns
Increased SpawnsとIncreased Increased Spawnsモジュールはスタンドアロン版のMMMF3 - Increased Spawnsと同じ機能を提供します。
もし既にスタンドアロン版Increased Spawnsがインストールされているなら、MMMF3インストール時にはこれを上書きして必要なモジュールに置き換える事になります。
Increased Spawnが一つのスポーンポイントに1~3体を追加するのに対して、Increased Increased Spawnsでは2~5体を追加します。この機能は実は可変となっていて、どちらのプラグインでもMMMzIncreasedSpawnsMinとMMMzIncreasedSpawnsMaxの数値を自分の望む範囲に書き換えることが出来ます。

注:Increased Spawns環境ではslower leveling modの使用を強く推奨します
このプラグインに関するさらに詳しい情報はREADME - Increased Spawnsを参照して下さい。

:: Zones Respawn
Fallout3デフォルトでは殆どのエリア(特に屋内)に"Never Resets"マークが付けられていて、一度制圧したエリアはその後もクリアーなままです。このモジュールではこれらのエリアをリスポーンさせます。ただしリスポーンしてはならないエリア(Vaultやメインクエスト関連)では適用されません。

注:このMODではセルリセット間隔の変更やセルリセット間隔を設定するモジュールは提供しません。変更するには他のMODによる機能を利用して下さい。

:: Feral Ghoul Rampage
ゾンビ映画大好きな人達の為にFeral Ghoul RampageではIncreased Spawns環境においてFeral Ghoul出現数をx5倍にします。例えば1~3体のFeral Ghoulが出現する場所ではIncreased Spawns環境では5~15体が出現する事になります。もしこのプラグインとIncreased Increased Spawnsを一緒に使うのであれば、核兵器を一山用意するのを忘れずに!

[:: Wounding Effects ]--開発中
ヴァニラのFallout3における部位損傷に意味はありますか?死の間際にいるスーパーミュータントも最初に会った時と同じようにネールボードを激しく振り回してきます。
このプラグインでは負傷時には特定のステータスに対してより重大なペナルティが適用されます--重傷を負った敵の与ダメージは少なく、命中率も下がり動きもより遅くなります。
出血エフェクトは負傷したクリーチャー/NPCに流血を追加するもので、負傷が進むにつれその効果も上昇していきます。

:: Natural Selection
作者:ACE
一部のファクションはあなたの予想した通りの振る舞いですが、その他の多くはそうではありません。Natural Selectionはクリーチャー/NPCが敵に対して攻撃するのか無視するのかをそのタイプに基づいて論理的に決定するもので、これによりプレイヤーがこの世界の中心では無くなります--疲れきった犬から見て、スパーミュータントに襲われているプレイヤーが世界で最も危険なクリーチャーだと考えるでしょうか?そんな訳ありません!

:: Tougher Traders
MMMF3デフォルトではスカベンジャーはフィールドの野生生物達から保護されていて、それでもプレイヤーはスカベンジャーを殺すことが出来ます。そしてこのプラグインを使えば同じ事がTradersにも適用されます。Tradersに対するこの機能はオプションとなっているのでRoadwardenのようなTradersを襲撃から守るMODを導入してもクエストをプレイする事が出来ます。もし既存のセーブデータでTradersが殺されているのが嫌ならこのプラグインをロードして下さい。

:: Hunting & Looting
このプラグインではクリーチャー/NPCが死んだ敵から戦利品を漁るようになります。そしてあなたが彼らを殺せばその戦利品が手に入るでしょう。これは武器・弾薬・防具・食物・薬等が対象となります。
この機能はゲームにより力強さを与えます。例えばNPCは武器を拾ってバックアップ用に使うかもしれなし、スティムパックを拾って自分を回復するかもしれません。あなたがNPCと遭遇したら、彼はそれまでに手に入れた武器の中でより良い物を使ってくるでしょう。

注:ベータ版ではNPCに対してだけ適用されます。そして今の所はNPCは現在所持していないタイプの武器だけを拾います。例えば銃だけを持っているNPCは銃を無視してベースボールバットを拾います。この事から、武器・防具よりもグレネード・薬・食品等の方が手に入りやすいでしょう。

:: 'No... plugins'
MMMの特定の機能をオフにするプラグインです。これらのプラグインは大抵はいくつかの新クリーチャーに対して、また人によってきつすぎるかもしれない機能に対して用意されています。


補足:

敵の出現数を大幅UP&新クリーチャー追加が特徴の大型MODです。
機能的にはオブリビオンのMMMと殆ど同じですが、現時点では新クリーチャーの種類はそれほど多くはありません。ただ、全体的な完成度はかなり高いので、導入出来る環境ならなるべく入れておきたいMODだと思います。

いくつか注意点を。
オブリビオンの時と同じでかなり重いMODなのでPCのスペックによっては導入は厳しいと思います。自分のPCスペックが微妙なら、とりあえずは最小限の構成と適当な"NO~"プラグインで導入してみると良いです。それでもヴァニラに比べると格段に重くなると思います。
プラグインに関しては、Increased SpawnsとIncreased Increased Spawnsはどちらか片方だけ(もしくはどっちも入れない)しか使えません。その他のものは自分の好きな物を選んで使えば良いです。ただし、FWEと同時に使う場合はIncreased Spawns・Zones Respawn・Tougher TradersはMMM-FWEパッチに含まれているので入れる必要はありません。

MMMと他の大型MODを同時に使用する際にはFallout Interoperability Program (FOIP)のパッチを使います。
ダウンロード:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4968

とにかくFallout3の世界を大幅に変えてくれるMODです。ヴァニラから変化が欲しいならまずこれを導入するのをお勧めします。

MMM_1.jpg
Supermutant Gargantuan

MMM_2.jpg
Golden Gecko

MMM_3.jpg
Wanamingo

MMM_4.jpg
Night Ghoulのドロップアイテムによる暗視効果

MMM_5.jpg
Vicious Dogの群れ
弱い敵ほど群れで襲ってきます

MMM_7.jpg
Firelukeの火炎放射

MMM_8.jpg
The Rambler

mmm_6.jpg
MMMとは関係無い画像ですがちょっと面白かったので
デイブ共和国のMaryが色んな所に現れるようになりました(画像はワシントンモニュメント前)
多分MMMのスポーン関連のバグでは無いかと思うんですが、、

スポンサーサイト
  1. 2009/05/20(水) 00:04:49|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<The Human Catapult | ホーム | MMM 1.0 -- RC2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/30-2a10dfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。