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Wasteland 2 武器スキルに関する個人的な雑感

武器スキル関連の「簡単」な解説です。
現在のバージョン(パッチ4.0)の仕様を元に各武器スキルの個人的な感想などを書いておきます。



■ アサルトライフル
最序盤の武器はバースト(連射)が出来ないので単なる劣化スナイパーライフルといった感じですが、AGセンター/ハイプール攻略前後ぐらいからバーストの使える武器が手に入るようになります。中でもレンジャーシタデル内で購入可能な「M16」は他の武器スキルよりも2ランクぐらい上に感じるほどに強力で、アリゾナエリアではパーティの主力として活躍する事になります。以降も最後まで上位の武器がコンスタントに手に入るので、銃器系スキルの中では最も使い勝手の良い優秀なスキルです。

長所:
 ・バースト時のダメージが高い
 ・4種類のMODを取り付けられる
 ・射程が長い

短所:
 ・バーストがメインなので弾薬の消費量が多い&弾薬の値段が高い
 ・バーストがメインなので命中率が低い
 ・バーストがメインなので消費APが多い
 ・近距離への射撃や周囲に敵がいてプレッシャーを受けている状態では命中率にペナルティを受ける

補足:
 ・貫通力は高めなので大抵の敵に対して最大限のダメージを与えられます。最上位の武器(G41)の貫通力は7
 ・最序盤でもお金さえ貯められればレンジャーシタデルの外にいるNPCから「FAMAS」というバースト可能武器が購入出来ます
 ・主なアサルトライフルのバースト時の消費APは7、これに加えて終盤の敵に対して十分な火力を出すためにヘッドショット(AP2)も使えた方が良いので、アサルトライフルのキャラクターはAPを9ポイント確保しておくのが理想的です

wasteland2_weapon_4.jpg

■ サブマシンガン
基本の射撃モードがバーストなので序盤から高火力を出す事が出来ます。ただし、貫通力が低めなので中盤以降はある程度攻撃対象を選ぶ必要性が出て来ます。アーマーの低い敵を優先して攻撃するようにすればスタート~終盤辺りまで十分に活躍出来るんですが、ラスト付近の戦闘では殆どの敵のアーマーがSMGの貫通力を上回っているのでバースト+ヘッドショットでも満足なダメージを与えるのは難しいかもしれません。

長所:
 ・弾薬が安い
 ・3種類のMODを取り付けられる
 ・近距離の敵に対する命中率ペナルティが無い
 ・いくつかの武器は消費APが少な目なのでx5バースト→x3バーストの2回攻撃も可能

短所:
 ・貫通力が低め&1発あたりのダメージが低いのでアーマーの高い敵(終盤の敵)に対して弱い
 ・弾薬の消費量が多い
 ・射程距離が短い

補足:
 ・店売りSMGの最上位武器は「AR-Short .45」で貫通力は6、これ以外に「The Eviscerator」という貫通力7のユニークSMGがカリフォルニアのミニイベントで入手可能(要Toaster Repairスキル)

wasteland2_weapon_1.jpg

■ ショットガン
スタート~AGセンター/ハイプール攻略辺りまでは他の武器スキルがまだ微妙なのもあって結構活躍してくれるんですが、それ以降は終盤の最上位武器(Spaz 12/Jackhammer)が手に入るまでかなり微妙な性能となってしまいます。その最上位の武器でさえもようやく他の武器スキルと同レベルの性能といった程度なので、メインの武器スキルにするには少し厳しいものがあるかもしれません。なお、一般的なショットガンのイメージにあるような密着して撃てば大ダメージという挙動では無く、有効射程範囲内であれば密着してようと距離が離れていようとヒットした際のダメージに変化は無いようです。

長所:
 ・デフォルトで範囲攻撃
 ・近距離の敵に対する命中率ペナルティが無い
 ・使用弾薬が他の武器スキルと重複しない
 ・消費APが少ない

短所:
 ・貫通力が低め
 ・バースト射撃可能な武器が少ない
 ・MODが一つしか取り付けられない
 ・MODでジャム率を下げる事が出来ないので最後までジャムに悩まされる

補足:
 ・範囲攻撃なのはショットガンの大きな長所ではあるんですが、射線上に味方がいるとフレンドリファイアになってしまうので使い所が少し限定されてしまいます
 ・店売りショットガンの最上位武器は「Jackhammer」で貫通力は6、SMGの最上位武器と同じ貫通力ではあるんですが、SMGと違って1発の攻撃力が高い上にデフォルトでバーストなので終盤の敵に対しても十分なダメージを与える事が出来ます

wasteland2_weapon_5.jpg

■ ハンドガン
位置付けとしてはメイン武器スキルのサイドアームとして使用するように想定されている(と思われる)スキルです。他の武器スキルと比較するとダメージ/貫通力共に低く、メインの武器として使うには明らかに厳しいんですが、重量が軽くて弾薬も安く消費APも少ないので、メインの武器スキルで攻撃後に残ったAPで追加攻撃したり、近接戦闘キャラが前に出たくない場面などで使用するなどの形ならそれなりに役に立つと思います。

長所:
 ・弾薬が安い
 ・消費APが少ない(最上位のハンドガンを除く)
 ・4種類のMODを取り付けられる
 ・軽い

短所:
 ・ダメージ/貫通力共に低い
 ・射程距離が短い

補足:
 ・店売りハンドガンの最上位武器は「M1911」で貫通力は7、ただしこの武器だけはその他のハンドガンと違って消費APが6となっているので1ターン内に1回しか攻撃出来ません。しかも単発射撃武器としてはダメージ自体も低すぎるので(同ランクスナイパーライフルの半分)、現状では全く使う価値が無いと言える程の性能です

wasteland2_weapon_12.jpg

■ スナイパーライフル
アサルトライフルと同様にゲーム開始~ラストまで常に主力として活躍出来る優秀なスキルです。単発射撃なので命中率も高く、中盤以降は常に命中率100%のヘッドショットを使える程の命中精度にまでなります。また、全体的に貫通力も高いので全ての敵に対して最大限のダメージを与える事が出来るし、一部の武器は消費APが5となっているのでAP10のキャラクターなら1ターンに2回攻撃も可能です。

長所:
 ・ダメージ/貫通力が高い
 ・弾薬の消費が少ない
 ・4種類のMODを取り付けられる
 ・射程距離が長い

短所:
 ・弾薬が高い
 ・重量が重い
 ・消費APが多い
 ・近距離への射撃や周囲に敵がいてプレッシャーを受けている状態では命中率にペナルティを受ける

補足:
 ・貫通力は全ての武器スキルの中で最も高く、最上位の武器である「PSG1」「.50 Anti-Materiel Rifle」ならシステム上の最大値となる貫通力10となっています
 ・終盤で使用する事になる「.50 Anti-Materiel Rifle」の消費APが7なので、ヘッドショット分のAP2を考慮してスナイパーライフルキャラのAPは9ポイント確保しておくのが理想的です

wasteland2_weapon_3.jpg

■ ヘビーウェポン
高価な弾薬を大量に消費する武器なので序盤~中盤ぐらいまではかなり使いにくいと思いますが、中盤以降で所持金に余裕が出てくれば弾薬を気にせず使っていく事が出来ます。それでも特別に強いというわけでも無く、使用弾薬がアサルトライフルと被っている事もあって性能的にはアサルトライフルの下位互換的な位置付けになってしまってます。終盤になって店売りで手に入る「Minigun」を使用するようになればようやくアサルトライフルと同等なぐらいの性能になるので、それまでは我慢して使って行くか、もしくはSMG/ハンドガンのキャラクターを途中で転向させる形が良いのかもしれません。

長所:
 ・貫通力が高い
 ・デフォルトの射程距離が長い(ただしMODによる強化は出来ない)
 ・近距離の敵に対する命中率ペナルティが無い

短所:
 ・弾薬が高い&アサルトライフルと被っている
 ・重量が重い
 ・消費APが多い
 ・MODが一つも取り付けられない
 ・MODでジャム率を下げる事が出来ないのでジャム率0%の「Minigun」が手に入るまでジャムに悩まされる
 ・1発あたりの基本ダメージがSMGと同程度(SMGよりもバースト数が多い)

補足:
 ・貫通力は高めなので大抵の敵に対して最大限のダメージを与えられます。最上位の武器(Minigun)の貫通力は7
 ・一部の武器は消費APが8となっているのでAP7以下のキャラクターだと使用武器が少し限定されてしまいます
 ・終盤で使用する事になる「Minigun」の消費APが7なので、ヘッドショット分のAP2を考慮してヘビーウェポンキャラのAPは9ポイント確保しておくのが理想的です
 ・ラスボス戦の直前に「The 3」というユニークミニガンを入手する事が出来ます。1発あたりの基本ダメージが序盤の武器と同程度、貫通力は6、ジャム率が2%という微妙な性能に見えますが、1回の射撃で9発発射+クリティカル時のダメージが15倍となっているので期待出来るダメージとしては恐らく全武器中でも最強の武器になると思います

wasteland2_weapon_2.jpg wasteland2_weapon_8.jpg

■ エナジーウェポン
このゲームのシステムの中ではエナジーウェポンは少し特殊な性能となっています。他の武器スキルにある貫通力がエナジーウェポンには無くて、その代わりに敵のアーマーに対する「Armor Threshold」というのが各武器ごとに設定されています。敵のアーマー値よりも武器の「Armor Threshold」が下回っていればダメージ増加(2.2~2.4倍)、敵のアーマー値と同等もしくは上回っているとダメージが軽減されてしまうというシステムです。自分で使用する分には他の武器スキルとアーマー値の機能の仕方が逆と考えれば特に混乱する事も無いんですが、敵も同じように使用してくるのでアーマー値の高い防具を装備している際にエナジーウェポンの攻撃を受けると一撃で大ダメージを受けてしまうという点に注意しておく必要があります。この他にもヘッドショットが無い/クリティカルが発生しないなど他の武器スキルとは違う点がいくつかあります。

長所:
 ・アーマーの高い敵に対して大ダメージを与えられる
 ・2種類のMODを取り付けられる
 ・使用弾薬が他の武器スキルと重複しない

短所:
 ・アーマーの低い敵に対してはほとんどダメージを与えられない
 ・弾薬の重量が重い
 ・ヘッドショット不可/クリティカルが発生しない

補足:
 ・実際に使用すると凄く使い勝手の悪い武器スキルなんですが、レンジャーシタデル内のイベントで入手可能(要Toaset Repairスキル)なユニーク品「Gamma Ray Blaster」だけは他のエナジーウェポンとは別格の性能を持っています。基本ダメージが最上位レベルでバースト射撃可、入手時期が中盤よりも前、そして一番大きいのが「Armor Threshold」が2という点です。このため、この武器を入手以降の敵に対しては常に250~300以上のダメージを与えられるので中盤辺りの戦闘ではバランスブレイカーとも言えるほどの性能となっています。ただし、終盤は他の武器スキルにも同等もしくはそれ以上の性能の武器が手に入るので、ラスト付近の戦闘では普通の強武器レベルになります

wasteland2_weapon_11.jpg

■ 近接武器スキル3種(Bladed/Blunt/Brawling)
3つとも大体同じ感覚で使用する事になるスキルですが、主な違いとしてはクリティカル発生率/クリティカルダメージに違いが設けられています。「Brawling」はクリティカル発生率が高い(スキル10で100%になる)けどベースダメージ/クリティカルダメージが抑えられていて、「Blunt」はその逆でベースダメージ/クリティカルダメージが高いけどクリティカル発生率が低い、「Bladed」はどちらもその中間辺りの数値となっています。どの武器スキルもスキルが最大値になるまでは少し使いにくいかもしれませんが、スキルMAX+最上位の武器を装備すれば終盤の戦闘では最も高ダメージが期待出来るスキルになります。なお、敵に近付かないと攻撃出来ないという性質上、近接戦闘キャラはキャラクターメイク時にSpeedを出来るだけ上げておいた方が良いです。

Bladed Weapons:
 ・MODが2か所に取り付けられる
 ・MODによって消費APを-1出来る
 ・いくつかの武器は斜め方向に攻撃出来る
 ・クリティカル発生率が高い
 ・貫通力が高い

Blunt Weapons:
 ・MODが2か所に取り付けられる
 ・MODによって消費APを-1出来る
 ・全ての武器が斜め方向に攻撃出来る
 ・ベースダメージ/クリティカルダメージが高い
 ・貫通力が高い(最上位武器の貫通力10)
 ・近接スキルの中ではクリティカル発生率は低い

Brawling:
 ・MODの取り付けは不可
 ・斜め方向には攻撃出来ない
 ・クリティカル発生率が高い(スキル1毎に10%上昇/スキル10で100%)
 ・全体的に貫通力は低めだけど最上位の「Dragon's Claws」に関しては貫通力7と高い
 ・消費APが少ない

wasteland2_weapon_10.jpg wasteland2_weapon_9.jpg

wasteland2_weapon_14.jpg wasteland2_weapon_13.jpg
 
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