PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wasteland 2 キャラクターメイキングなど その2

以前にも似たような記事を書きましたが、つい最近3周目をクリアしたのでその経験を踏まえてスキル/ステータス関連の雑記です。

キャラクターの作成/パーティの編成にあたっていくつかポイントを。

・初回プレイでもなるべくカスタムポートレートを使用した方が良いです。デフォルトのポートレート画像だと選んだものによってはNPCに使われていたりもするので会話の際に変な違和感があるし、中でも酷いのは仲間になるコンパニオンと顔画像が被ってしまう事もあります。画像自体は自分で作成しても良いんですが、今回の自分のプレイでは↓の画像を使用しました。

Custom Portrait Pack - Wanderers
http://www.nexusmods.com/wasteland2/mods/1/

ファイルをダウンロード→解凍して「C:\ユーザー\(ユーザー名)\ドキュメント\my games\Wasteland2\Custom Portraits」フォルダ内に配置すれば適用されます。

・武器スキルは出来るだけ分散して取らせておいた方がバランスが良いです。個人的には「アサルトライフル」「スナイパーライフル」「SMG」「近接系」の4人パーティがバランスも良くてお気に入りです。ただ、実際には現時点のゲームバランスだと全員にアサルトライフルを持たせるのが最も効率の良いパーティ編成なのかもしれません。

・武器スキル以外のスキルは2人以上が同じスキルを取得しても意味の無いものが大半です。基本的には各キャラクターごとに役割を決めて、それぞれのキャラクターを各種スペシャリストにする形でスキルを上げて行きます。例外として、「Field Medic」と「Surgeon」のスキルは複数のメンバーが取得していても無駄にはなりません。回復役は多い方が対応しやすいし、「Surgeon」スキル持ちが一人だとそのキャラクターが倒れてしまった時に蘇生するキャラクターがいなくなってしまいます。

・各種ステータス(アトリビュート)の基本的な事は以前書いた記事を参考にしてください。
以下、今回のプレイで使用したキャラクターの初期ステータスです。

1人目&2人目
wasteland2_character_1.jpg

「アサルトライフル」と「SMG」のキャラクターに使用しました。「アクションポイント10」「レベルアップ時のスキルポイントが5ポイント」という優秀な性能で、「Combat Initiative」「Combat Speed」も平均的な数値なのでかなり使いやすいです。STRが低いので持ち運べる重量が少ない/HPが低いのが欠点になります。

3人目
wasteland2_character_3.jpg

「Leadership」スキル担当のキャラクターです。使用武器はショットガン。Charismaが最大なのでレベルアップ速度も若干早めで、他のキャラクターと比べると大体10レベルに付き1レベル分ぐらいレベルアップが早まってました。ただ、「Awareness」「Speed」が低いせいで戦闘中に中々順番が回ってこないのと、上のキャラクター同様低STR関連の欠点があります。アクションポイントを9ポイント確保したかったので「Coordination」を上げたんだけど、それよりもアクションポイントを減らしてでも「Awareness」「Speed」にポイントを振った方が良かったかもしれません。

4人目
wasteland2_character_2.jpg

近接戦闘(Brawling)キャラクターのステータスです。「Strength」が最大なので持ち運べる重量も多く、「Speed」も高いので
「Combat Speed」(戦闘中の移動可能距離)も優秀だし「Combat Initiative」も平均程度の高さになっています。近接キャラなので「Coodination」は必要無いし、Brawlingは最終的にクリティカル100%になるので「Luck」も不要、リーダーでもないので「Charisma」も必要ありません。近接キャラとしては優秀な性能だしパーティの荷物持ちとしても重宝するので、パーティに1人いるとかなり役に立ちます。

なお、10レベルごとに1ポイント貰えるAttributeに関しては、全キャラクター「Awareness」「Speed」に振って「Combat Initiative」を出来るだけ上げるようにしてます。

・初期スキルに関して
前の記事でも書いたけど、最初から必ず取っておいた方が良いと思うのが「Leadership」「Field Medic」「Surgeon」「Weaponsmithing」「Perception」の5つのスキルです。各スキルの内容に関しては前の記事を参考にして貰うか、もしかするとまた別の記事でその辺についてまとめて書くかもしれません。
とりあえず各キャラクターの初期スキルの割り振りだけ書いておくと、

 INT1~3: 武器スキルのみ(+Barterなどの重要度の低いスキル)
 INT4~7: 武器スキルとその他のスキル合わせて3~4個
 INT8~9: 武器スキルとその他のスキル合わせて4~5個
 INT10: 武器スキルとその他のスキル合わせて5~6個

こんな感じを目安にすると良いです。ゲーム中のShrineでもらえるスキルポイントやスキル本/アクセサリなどを含めれば、大体上記のスキル数ぐらいが最終的に最大まで上げられるスキル数です。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/11/19(水) 19:29:54|
  2. Wasteland 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wasteland 2 武器スキルに関する個人的な雑感 | ホーム | Wasteland 2 Patch 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/213-4aec71cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。