PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wasteland 2 Patch 3

「Wasteland 2」にPatch 3がリリースされました。
これまでのパッチもかなり大きなものでしたが、今回は今までで一番大規模なパッチとなっています。

http://wastelandrpg.tumblr.com/post/101857060631/wasteland-2-patch-3-59820-release-notes

以下、パッチ3での変更点のハイライト部分だけ翻訳しておきました。

- Steam Achievements機能(実績)を追加しました!全実績の解除を目指すのも良いでしょう。この機能は現時点ではWindows版のみに対応しています。Steam Achievementsは過去の多くのセーブデータ(全てではない)と互換性を持つべきなので、古いセーブデータを読み込むと(それまでに獲得した)実績も自動的に解除されるでしょう
- バグ修正および細部の詳細を加えるためにエピローグのテキストを追加/改善
- 色盲者向けのモードを追加!Display Optionsメニューから有効にして下さい。このモードでは色覚異常のある人達が視認しやすくなるように特定のHUDの色(主に戦闘時)を変更します
- brightness/saturation調整目盛りを新たに追加、ディスプレイに近くてもゲームが綺麗に見えるようにするためです
- ゲームクリア時にキャラクターが自動的に出力されるようになりました。ベテラン(※クリア済みの)キャラクターにはキャラクターメイキングの画面でその旨注釈が入ります
- テキストサイズの設定を更に改善、インターフェイス全体でより多くのテキストに影響する事になります。これにより、視覚障害を持つ人やhigh -DPIディスプレイ/テレビ画面でプレイしている人にとって助けとなるでしょう
- パーティメンバーの選択サークルの表示/非表示オプションを追加、選択サークルが無い方が良いという人向けです
- 引き続きバグ/問題点を修正、特にカリフォルニアマップに関してです



今回のアップデートの目玉としては「Steam Achievementの追加」と「キャラクターを持ち越しての周回プレイ」が可能になったという点、また視覚障害を持つ人向けの配慮もいくつか実装されています。ただ、今回もゲームバランスに関する調整は大きなものは特にありません。前回の記事で次のパッチにはバランス調整が含まれそうだと書いたんだけど、単に自分が英語の文章を読み違えていただけでした。

今回実装されたSteam Achievementは、古いセーブデータを読み込むと獲得済みの実績が一気に解除されるようになっています。ただし、確実に全て解除されるというわけでは無いみたいで、自分のクリア寸前のデータを読み込んでみたけどいくつかの実績(カウント系など)は解除されませんでした。解除された分は↓の7つ

wasteland2_patch3_1.jpg

パッチによる変更の大部分は今回もまたバグ修正となっているんですが、個人的に前から気になっているのがキャラクターが裸になるバグです。現在は3周目をプレイ中なんだけど、初回プレイから毎回このバグが発生しています。結構目立つバグだと思うんだけど、何故かいまだに修正されていません。

wasteland2_patch3_2.jpg
 
  1. 2014/11/06(木) 20:38:49|
  2. Wasteland 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wasteland 2 Patch 4 | ホーム | Wasteland 2 - 2周目クリアの雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/211-c3747dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

