PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wasteland 2 - 2周目クリアの雑感

総プレイ時間48時間で2周目をクリアしました。難易度は1周目と同じSeasonedです。

1周目で手を付けなかったクエストや失敗になったまま進めていたクエストの攻略をメインに進めた形で、その他、1周目では使用しなかった武器/スキルなどを使ってみたり、1周目はまともに進行させられなかったハリウッドでのイベントも今回はちゃんとした形で完了させています。
また、各種ステータスの効果もそれなりに理解出来てきてたので、今回は効率を重視したステータスのパーティでプレイしています。

主要メンバー4人の最終的なレベルは36~39、それぞれのステータスは↓

wasteland2_4_4.jpg

wasteland2_4_5.jpg

wasteland2_4_3.jpg

wasteland2_4_6.jpg

今回のパーティの使用武器は、主要メンバー4人が
 1.アサルトライフル
 2.ショットガン
 3.スナイパーライフル
 4.ブラントウェポン(鈍器)

コンパニオンは
 Vulture's Cry - スナイパーライフル
 Scotchmo - ヘビーウェポン
 Brother Thomas - サブマシンガン

アリゾナ~カリフォルニア序盤まではBrother Thomas以外の6人で進めて、Brother Thomasが仲間になってからは上記7人のパーティで最後まで進めています。
1周目で使用しなかった武器は「ブラントウェポン」と「ヘビーウェポン」で、それぞれの感想を書いておくと、
「ブラントウェポン」は最終的にはスキル10/STR8のキャラクターでプラズマハンマー(+MOD)を使ってたんだけど、同じ近接ならパンチ(Brawling)の方が消費APも少なくて安定して高ダメージを与えられていた気がします。一応ブラントウェポンもクリティカルが出れば大ダメージを与えられるので、ブラントウェポンのキャラはLuckを上げるなりしてクリティカルを重視したステータスにすると良いのかもしれません。
「ヘビーウェポン」は終盤はミニガンを装備していて、これもクリティカルが出れば大ダメージなんだけど、クリティカルが出ないとSMGと大差無いぐらいのダメージにしかなりませんでした。やはりよく言われているようにアサルトライフルと使用弾薬が被っているので、同じ弾薬を使用するならアサルトライフルの方が明らかに優秀です。まあでも使えないという程では無いので、ヘビーウェポン系が好きならメンバーに一人は入れていても十分活躍出来ると思います。

wasteland2_4_1.jpg wasteland2_4_2.jpg

その他のメンバーの使用武器は1周目の時とほぼ同じです。それぞれの武器に対する感想も変わらなくて、やはりアサルトライフルとスナイパーライフルの2つが使い勝手も良くて武器スキルの中では特に優秀だと思えるスキルです。ショットガンは敵の配置さえ良ければ一発で大ダメージを与えられて、SMGはAPの消費が少な目なのでバーストx3で2回攻撃したりバーストx5のヘッドショットでダメージを重視したりと柔軟な使い方が出来るというメリットがあります。

武器以外のスキルに関しては、今回初めて使ったスキルは「Hard Ass」「Toaster Repair」「Brute Force」の3つ、あとは「Animal Whisperer」も初回プレイでは終盤に1回ぐらいしか使わなかったので、今回は序盤からちゃんと上げながら使いました。
「Hard Ass」はスピーチ系スキルの中では一番使えない様な気がします。選択肢の出現頻度自体も低いし、選択肢を選んだ際のメリットも(経験値以外)あまり無かったという印象です。まあでもロールプレイ用のスキルなので、自分のプレイしているキャラクターに合っているならこのスキルを取るのも有りだと思います。
「Toaster Repair」は、今回のプレイでは見付けたトースターは全て修理してアイテムも手に入れたんだけど、そのほとんどが使い道が分からないまま無駄になってしまいました。実際には特定のNPCに渡すと何かアイテムをくれたりするみたいです。
http://wasteland.gamepedia.com/Toaster_items
「Brute Force」は薄い壁を壊したり一部のイベントでも使用したりと、それなりに使い道はあったと思います。ただ、大抵は他のスキルや爆発物で代用出来るので、別に取らなくても困るというスキルではありません。

とりあえず2周プレイしましたが、また今回も失敗してしまったクエストがあったし仲間に出来なかったコンパニオンも何人かいるので、その辺はまた次にプレイした時にやってみようと思います。一応次のパッチではゲームバランス調整とかその辺が来そうな感じのコメントがあったので、何かゲームプレイに影響する大き目な更新があればまたプレイしてみたいと思います。

http://wastelandrpg.tumblr.com/post/100680106236/looks-promising-that-our-next-patch-will-allow-the

wasteland2_4_7.jpg

wasteland2_4_8.jpg
 
  1. 2014/10/24(金) 20:15:03|
  2. Wasteland 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wasteland 2 Patch 3 | ホーム | Wasteland 2 Patch 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/210-1b5c8ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

