カテゴリー: ツール
バージョン: v1.1 beta6
ダウンロード: http://fose.silverlock.org/ 作者: Ian Patterson, Stephen Abel and Paul Connelly
概要: Fallout3スクリプト拡張ツール
ReadMe訳: Fallout Script Extender v1.1 beta 6
by Ian Patterson, Stephen Abel and Paul Connelly
(ianpatt, behippo and scruggsywuggsy the ferret)
The Fallout Script Extender(略称"FOSE")とはMOD製作者のためのリソースで、Fallout3のスクリプト能力を拡張するものです。FOSEはFallout3.exeやG.E.C.K. filesを修正する事は無いので永久的な副作用が残ることもありません。
協力者: Timeslip, Elminster EU
互換性: FOSEは以下のバージョンのFallout3(リテールDVD版、Steam版)をサポートしています
- 1.0.0.15
- 1.1.0.35
- 1.4.0.6 (オリジナルリリース)
- 1.4.0.6 (代替リリース、Steam版やいくつかのヨーロッパ版はこれ)
- 1.5.0.22
FOSEは1.1.0.36 G.E.C.Kと互換性を持っています
非互換性: *リテールDVD版、Steam版ともにパッチの当たってないものとは互換性がありません。最新パッチを適用して下さい。
*Direct2Drive (D2D)版やRussian version of Fallout 3 protected by StarForceとは互換性がありません。これらのバージョンは暗号化されていて、これを破る事は違法となるので今後も互換性を持つことはありません。
*今の所はWindows Liveとの互換性は無いのでfose_loader.exeから起動した場合Windows Liveは使えません。アンチチートメカニズムのようなLiveの機能はメモリー中の実行可能な改造を発見したらそれを使用不可能にします。Fallout3にはマルチプレイヤー要素が無いにもかかわらずです。Liveからは我々の作る修正プログラムとチートプログラムの違いについて見分けが付かない為、多分直接の互換性を持つ事は無いでしょう。DLCをダウンロード/アップデートするには普通にランチャーからFallout3を起動して下さい。LiveはDLCとセーブデータを独立したフォルダに保管しているので、何か移動させたりする必要があるかもしれません-さらなる情報はFallout3公式フォーラムで。
この最初のリリースでは以下を含む189の新たなスクリプト機能を追加します。
- basic input functions based on DX scancodes
- basic form list functions
- debugging console functions
- various weapon and inventory item Get and Set functions
- script versions of several console functions
- Looping functions (Label, Goto)
- GetCrosshairRef
- get and set game setting and INI functions
- loaded mod informtion functions
- reference walking functions
- Basic UI Functions (GetUIFloat, SetUIFloat, SetUIString)
- basic math and bit flag functions
- GetGameRestarted, GetGameLoaded
- temporary base form cloning functions
[インストール ] 1..dllファイルとfose_loader.exeをFallout3ディレクトリにコピー。普通はProgram Filesフォルダ内にあります。Fallout3.exeやFalloutLauncher.exe、the G.E.C.K.等のファイルがあるフォルダです。
2.Fallout3フォルダにあるfose_loader.exeからFallout3を起動
もしデスクトップショートカットからFallout3を起動しているなら、ショートカットのポイントをFallout3.exeやFalloutLauncher.exeではなくfose_loader.exeに変更するだけです。
これらの新しいコマンドで書かれたスクリプトは、fose_loaderから起動したG.E.C.K.で作られていなければなりません。コマンドプロンプトウィンドウを開いてFallout3のインストールディレクトリを指定、そして"fose_loader -editor"と入力します。あるいはfose_loader.exeのショートカットを作ってから、プロパティウィンドウを開いてターゲットフィールドに"-editor"と追加します。普通のエディタならこれらの拡張スクリプトによるプラグインを開けますが再コンパイルは出来ず、しようとしてもエラーが出るでしょう。
[MOD製作者への提案] ※省略[トラブルシューティング / FAQ ] *セーブデータが無くなりました!
-WindowsLiveはメモリー中のFallout runtimeを変更するどんなMODとも互換性は無いので、プロフィールも同様に使用不可能です。これを修復するには My Documents/My Games/Fallout3/Savesを開きます。中にプロフィールのフォルダがあるはずです-その中のものをSavesフォルダに移してからFalloutを再起動して下さい。Liveを使う時にセーブデータにアクセスするには、現在のプロフィールからサインアウトするか移動したファイルを元に戻す必要があります。
*fose_loader.exeからFallout3が起動出来ません
-FOSEのファイルをちゃんとFallout3ディレクトリにコピーしたか確認して下さい。Fallout3.exeのあるフォルダです。
-Fallout3フォルダの中のfose_loader.logでエラー内容をチェックして下さい。
*fose_loder.logにはit couldn't find a checksumと書いてあります
-サポート外のバージョンのFallout3なのかもしれません。我々がテストしたのはEnglish DVD版のFallout3です。ローカライズ版では実行形式が違ってたりパッチが違ってたりするのかもしれません。もしそれらのバージョンに多くの需要があるのなら、この先のバージョンではサポートします。
-インストールが不正なのかもしれません。クラック版やNO-CDパッチによってゲームのチェックサムが変わっていたらインストールされているバージョンの認識が不可能になります。
* Direct2DriveバージョンだけどFOSEから起動出来ません
-Direct2Driveバージョンはサポート外です。
*クラッシュする/挙動が変
-どのようにしてクラッシュするのか教えてくれれば、それを修正する方法を探します
*XBox 360やPS3 versionでは?
-無理です。
*公開されてるソースコードを基にFOSEを自分で改造して公開しても良いですか?
-FOSEを拡張する方法はプラグインを書く事です。これではニーズを満たせないというならメールを送って下さい。
*FOSE用のプラグインはどうやって書くんですか?
-今はまだ出来ません!(このReadMeの大半はOBSEのをコピーしたものです)我々は現在FOSEの基礎のサポートに取り組んでるのですが、いずれはプラグインもサポートしたいと思っています(多分最初の非ベータ版になると思います)。
補足: 最新バージョン(1.1beta6)はFallout3公式最新パッチ(1.5.0.22)に対応しているので、最新パッチを当てているならFOSEも1.1beta6にアップグレードする必要があります。
基本的にFOSEは出来るだけ最新バージョンを使った方が良いツールだと思います。
解凍したファイルの中身
この中の.dllファイルとfose_loader.exeをFallout3ディレクトリにコピーします
Fallout3ディレクトリ
コピーしたfose_loader.exeをダブルクリックするとFallout3が起動します
FOMMを使ってるなら右側のボタンからも起動出来ます("Launch FOSE"ボタン)
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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム
2009/05/02(土) 20:44:51 |
MOD
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