PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dead Money 雑感

dead_money_6.jpg

DLC第1弾の"Dead Money"をとりあえず1回クリアしました。総プレイ時間は5~6時間ぐらいで、DLCのボリュームとしてはちょうど良いぐらいに感じました。メインストーリーはほぼ1本道+サブクエストなどの要素は無いのでリプレイ性は低いです。FO3でのOAやMZと同じような位置付になると思います。
海外メディアのレビューではイマイチな評価が目立っていましたが、個人的にこれは結構面白いと思いました。英語のままでのプレイなのでストーリーがよく分からなかった部分もあったんだけど、全体的な雰囲気と本編には無かったゲーム性やギミックは凄く新鮮に感じられました。前半は屋外がメインの進行で少し単調な感じがしてたんだけど、後半のSierra Madre Casinoでの仕掛けやイベントは変わったものが多くて楽しかったです。何となくFO3のクエストMOD「Cube Experimental」を思い起こさせるような実験的な要素が色々と詰め込まれています。全体的な造り自体がユーザー製作のクエストMODのような極端で意欲的な要素が目立っている感じです。ただ、いくつかの場面は死に覚えゲー的な要素が強いので、クイックセーブの使えない家庭用ゲーム機では結構厳しいんじゃないかと思いました。とりあえず今回の自分のプレイでは全編通して死にまくりで、クイックセーブもフルに活用していました。まあでもやっかいに見える場面でも何かしら対策が用意されているっぽかったので、要領の良いプレイヤーならもしかすると死なずに攻略出来るのかもしれないです。
とりあえず個人的には結構楽しんでプレイ出来ました。本編とはまた違った雰囲気のクエストで、ゲーム性もバイオハザードやサイレントヒルなんかのアドベンチャーに近い感じです。あとは新武器が5~6個と新Perkもいくつか追加されているので、その辺も本編の追加要素として多少は楽しめると思います。自分で使った中ではショットガンでダウンを奪えるPerkがかなり強かったですね。

dead_money_5.jpg
 
スポンサーサイト
  1. 2011/02/25(金) 00:04:21|
  2. Fallout: New Vegas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Falloutシリーズ 開発者インタビュー(抜粋) | ホーム | New Vegas DLC: Dead Money リリース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/186-063a2060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。