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Neocrisis - Josh Sawyerインタビュー

Neocrisisというサイトに掲載されているJosh Sawyerインタビュー(2011/1/27)の和訳です。

http://www.neocrisis.com/articles/198-gaming-interviews/6485-fallout-new-vegas-interview



このゲームを作るにあたりインスパイアされたものは何ですか?
主に、自分自身のオリジナルFalloutの記憶と、モハビ砂漠~ロサンゼルス~ラスベガスを旅した経験からです。多くの個人的なドライブは、Fallout2の終わり辺りから始まった文明発展の過程を調査したいという願望からのものでした。Fallout 3におけるCapital Wastelandはまだ復興の途中にあったので、Mojave Wastelandがポスト-ポスト-アポカリプスの世界へと成長して行く様子を見せるというのは面白いのではないかと考えたのです。

ゲームの開発中に直面した最も困難な問題は何でしたか?
オープンワールドのゲーム、特に都市部でのメモリ管理は難しいです。いくつのも小道具やテクスチャ、そして歩き回るキャラクター達はすぐにメモリを食い尽くしてしまいます。きちんと機能させるためにエリアを分割して最適化するには多くの時間を費やす事になります。

ゲームの開発中であなたにとって「最高の瞬間」は何でしたか?
正直に言うと、ゲームを出荷した時です。

予定していたアイデアを全て取り入れる事は出来ましたか?
このプロジェクトは我々にとって未経験のエンジンでのものだったので、多くのアイデアを試してみてから無理だと分かったら投げ出さねばなりませんでした。それでも我々の実装したいくつもの新機能については満足しています。個人的に気に入ってるのはDTシステム、武器MOD、そして弾薬のサブタイプシステムです。これらはゲームに多くの要素を加えることになったと思います。

それらのボツになったアイデアはDLCや続編などで追加されますか?
我々が追加コンテンツを開発する際に、まず最初に以前ボツにした機能について考慮する傾向があります。しかし、最初にボツになった理由は後になっても同じ理由で実装出来ないままな事もしばしばあります。また、DLCは設定やテーマがより「ニッチ」になる傾向があるので、以前ボツにしたアイデアはフィットしなかったりもします。

Fallout: New Vegasがそれ以前のタイトルとどのように違うのか説明してくれますか?例えば新しいゲームエンジンを使用している事についてです。
New Vegasにおいて我々が試みたのは、Fallout1/2のポストアポカリプスな社会を越えたポスト-ポストアポカリプス世界を切り開く事です。NCRやシーザーリージョンなどのグループは、非常に組織化された文明と発達した社会、そして異なる世界観を持っています。この世界はコミュニティ、ギャング、部族などの紛争を乗り越えて成長し、現在ではさらに大きな問題によって苦しんでいます。大使館、外交官、悪の派閥、そして官僚主義の非効率的なものが対処するために存在しています。

Fallout: New Vegasは完成しました。ではあなたの次のタイトルについて何か提供出来る事はありますか?
現在我々はFallout: New Vegas用のDLCに集中しています。最初のDLC"Dead Money"のプロジェクトディレクターはChris Avelloneです。クールな設定、そして沢山のお楽しみ要素が詰め込まれています。

Fallout: New Vegasをプレイ中のファンに何か特別なアドバイスはありますか?特別なゲームプレイ戦略や隠された宝石などは?
Falloutシリーズ初体験の人達への助言は、Mojave Wastelandは慎重な探索には報酬があり不注意な探索は酷い目にあう場所だという事です。もしあなたが最も簡単でストレスの低い経路でストーリーを進めたいのならメインクエストだけを追って下さい。しかし、よりリスクと報酬を望むのであれば、あなたがどれくらい慎重であるかにもよりますが沢山のクールなものを見つけられるでしょう。

ゲーム開発のプラットフォームとしてPC/PS3/360は気に入っていますか?
3つのプラットフォームはそれぞれ良い面と悪い面を持っています。PCに関しては、非常に素早い反復が可能で、ハードウェアがちゃんとしていれば動作も最も速いです。しかし常に問題点として付きまとうのがハードウェア、ドライバー、OSなどの互換性に関する問題です。Xbox 360はPS3よりも多くのメモリを持っていますが光学ディスクスペースが少ないです。また、プレイヤーには関係ありませんがプラットフォーム間でのデバック手順の違いも色々と存在しています。

ゲーム開発を志す人達に何かアドバイスはありますか?プラットフォームは問いません。
もしあなたがビデオゲームの開発をするつもりなら、PCで開発する事です。MODフレンドリーなツールセットとエンジンで既存ゲームのMODを作成して下さい。偶然にも、ベセスダによるElder Scrolls/FalloutのエンジンはMODの製作にとても向いています。最初は何か小さなものから始めて、あまり野心的過ぎるものや自分の完成させられないものは作らない事です。そしてMODコミュニティに行ってスレッドを読み、質問して下さい。そしてMODをいくつも開発して行き、やがて小規模なチームでの作業を始めます。これは、必ずしもあなたと意見が合う訳ではない人達と協力して作業するためのアイデアを与えてくれるでしょう。そこから、あなたはまた別の事を専門にしたくなるかもしれません。もしスクリプティングが楽しければプログラミングの学校に通いたくなるかもしれません。もしアートアセットの編集が楽しければ3Dアートの教育を受けたくなるかもしれません。もしゲームデザインやオーディオ開発に興味があるのなら、ゲーム開発の学校が助けになるでしょう。
最後に、重要なのは小さいものから始める、対処出来るものから始める、そしてそこから上を目指して行くことです。
 
  1. 2011/01/30(日) 22:26:26|
  2. Fallout: New Vegas
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