PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout: New Vegas - MOD導入手順

MODのダウンロード


■ New Vegas Nexus
http://www.newvegasnexus.com/

大抵のMODはここで手に入ります。アダルトコンテンツやサイズの大きいMODをダウンロードするにはユーザー登録が必要(無料)。ユーザー登録はページ左上の"Register"から。ユーザー登録に関するトラブルについてはOblivion WikiのFAQ(http://wiki.oblivion.z49.org/?FAQ%2FPC#modsite)などを参照して下さい。なお、ユーザーIDはFallout3/Oblivion/Dragon Age用のNexusでも共通で使う事が出来ます。

MODの導入に必要な物


■ Fallout Mod Manager(通称FOMM)
http://sourceforge.net/projects/fomm/

Fallout3/New Vegas共通のMOD管理ツールです。New VegasでMODを使うなら基本的にはこれも必要だと思って下さい。複数のMODを同時に使う場合はMODのロード順も重要になるので、このツールを使ってロード順を指定する事になります。また、その他にも色々と便利な機能を搭載しています。

■ ファイル解凍ソフト
大抵のMODは圧縮ファイルで配布されているのでファイル解凍ソフトも必要になります。主に使われている圧縮形式は".zip/.rar/.7z"の3種類なので、ファイルに対応した適当な解凍ソフトを用意してください。
.7zの解凍ソフト"7-Zip"http://sevenzip.sourceforge.jp/

Fallout Mod Managerのインストール


1)公式サイトからFOMM最新版(fomm0.x.x.exe)をダウンロードする
2)ダウンロードしたexeファイルを起動してFOMMをインストール
・インストール先→好きな場所へ(Program Filesフォルダへのインストールが推奨されています)
・スタートメニューの作成
・チェックボックス→自分が必要なものにチェックを入れる(よく分からなければ全てチェックでOK)

nv_mod_inst_1.jpg

3)FOMMを起動する
「FO3またはNew Vegasのどちらのゲームの管理するか」と聞かれるのでNew Vegasを選択する

以下、初回起動時のセットアップ

1)最初に「FOModの保存先&インストール情報の保存先」をどこにするか聞かれます
→デフォルトのままでOK(または任意の場所を指定)
→「フォルダを作成していいですか?」→はいを選択x2
2)「"Fallout.ini"が読み込み専用に設定されているので、このままではFOMMで管理出来ません。書き込みも可能に変更しますか?」と聞かれるので、チェックボックスにチェックを入れてYesを選択

nv_mod_inst_2.jpg

3)「FOMMをアップデートするのでしばらくお待ちください」というメッセージが出るので「OK」を押して暫く待つとFOMMが起動する
4)FOMMが起動したら以下の項目を設定しておく(初回のみ)

"Tools"メニュー→Archive Invalidation
デフォルトで付いているチェックを外してからもう一度選択しなおす
"Help"メニュー→Check for update
アップデートファイルが見つかったら更新するかどうか尋ねられるのではいをクリック
"Package Manager"(右側のボタン)
「自分の使用MODのバージョン情報をNexusでチェックしますか?」と聞かれる→自動チェックをする場合はNexusのID&パスワードを入力してはいを選択x2

nv_mod_inst_4.jpg

MODの導入(基本的な手順)


1)FOMMを起動して右側の"Package Manager"ボタンをクリック
2)右側の"Add FOMod"ボタンをクリック→導入するMODを選択
→「オリジナルのコピーを残しますか?」と聞かれるのでどちらでも好きな方で

"基本的には"ダウンロードした圧縮ファイル(.zip/.rar/.7z/.fomod)のまま選択すればOKです。ただし、MODによっては正しいディレクトリ構成で配布されていないものもあるので、ダウンロードしたMODは必ず一度解凍して中のファイル構成とReadmeの内容を確認して下さい。
解凍して出来たフォルダを"Data"フォルダ(またはFONVフォルダ)に見立てて、.esm/.espファイルはDataフォルダ直下に、その他のリソースファイルフォルダ(Sound/textures/Musicなど)もDataフォルダ直下に配置されているのが正しい構成です。

3)しばらく待つとMOD Listに追加されるのでダブルクリックしてアクティブにする

nv_mod_inst_5.jpg

4)Package Managerを閉じる
5)メイン画面で必要なesm/espファイルにチェックが入っているのを確認
不要なesm/espファイルにチェックが入っていたら外す
6)"Load Order"メニュー→BOSS Auto Sortを選択してロード順を並び替え(※ベータ機能のため使わない方が良いかも)
必要なら手動でロード順を調整
7)FOMMを終了してSteamランチャーからゲームを起動する

■ MODのアンインストール
Package Managerを起動してアンインストールしたいMODをダブルクリックして無効にする(チェックボックスを外す)


参考リンク
FOMMでfomod形式にして手軽にMOD管理:http://nukacolafanclub.blog86.fc2.com/blog-entry-24.html
Fallout 3 Wiki JP「Modを導入するには」:http://wiki.fallout3.z49.org/?MOD#md0967fa 

 
スポンサーサイト
  1. 2011/03/12(土) 22:18:07|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雑記 | ホーム | Falloutシリーズ 開発者インタビュー(抜粋)>>

コメント

こんにちわ。

質問なんですが、FOMMでmodを選択してインストールしようとするとエラーがでるんですが

「Something bad seems to have happened.
As long as it wasn't too bad , a crash bump will have been saved in
C:Users 名前 Documents FOMM crashbump.txt
Plaese include the contents of the file if you want to make bug report」

と、出るんですがcrashbump.txtが何か関係しているのでしょうか?


申し訳ないんですが何か原因わかりますでしょうか?


winXPの時はすんなりいったんですがwin7 64bitにしてからうまくいかないです。


よろしくお願いします!
  1. 2011/08/15(月) 15:52:43 |
  2. URL |
  3. abo #-
  4. [ 編集 ]

すいませんcrashbump.txtの内容です。



2011年8月15日 - 15:41:20
Fomm 0.13.21
OS version: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

System.FormatException: 入力文字列の形式が正しくありません。
場所 System.Number.StringToNumber(String str, NumberStyles options, NumberBuffer& number, NumberFormatInfo info, Boolean parseDecimal)
場所 System.Number.ParseInt32(String s, NumberStyles style, NumberFormatInfo info)
場所 System.Version..ctor(String version)
場所 Fomm.MainForm.checkForUpdateToolStripMenuItem_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.RaiseEvent(Object key, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEventInteractive(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEvent(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)




  1. 2011/08/15(月) 15:54:05 |
  2. URL |
  3. abo #-
  4. [ 編集 ]

返事が遅れてすみません。

FOMMのエラーに関してですが、自分には原因も対処法も分からないんだけど現バージョンのFOMMは色々とバグ/不具合などが報告されているみたいです。以前見た作者さんのコメントでは丸々新しく作り直すつもりだとか言ってたのですが、その後は自分ではチェックしていないのでどうなっているのか分かりません。
とりあえずaboさんのエラーに関しては、一度FOMMをアンインストールしてからもう一度インストールし直せば直る気がしますが、もし直らないなら自分も対処法は分からないです。一応、そのエラーメッセージの内容は
「何か問題が発生しました。重大なエラーで無い限りはcrash bumpの内容がテキストとして保存されるでしょう。バグ報告をする際にはテキストの内容を含めて送って下さい」
と書いてあるみたいです。ただ、このテキストの内容に関しては作者さんやプログラミングに詳しい人じゃないと意味が分からないと思います。
もし再インストールでも直らないようなら2chの質問スレで聞いてみた方が良いかもしれないです。
  1. 2011/08/19(金) 20:40:33 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

FOMMのエラーですが、自分はUPDATEのチェックとPackage Managerのログインでエラーになりました。
そこでフォーラムにあったfix「fomm-0.13.21-fixed.zip」というファイルで直すと、updateのエラーはなくなりました。
しかしPackage Managerの場合は相変わらずstay logged inにチェックを入れると同じエラーが出ます。
チェックなしにID&パスワードを入れるだけでハイを押すとエラーはありません。

crashbump.txtは

Fomm 0.13.21
OS version: Microsoft Windows NT 6.0.6002 Service Pack 2

System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 WebsiteAPIs.NexusAPI.get_LoginKey()
場所 Fomm.PackageManager.PackageManager.WebsiteLogin()
場所 Fomm.PackageManager.PackageManager..ctor(MainForm mf)
場所 Fomm.MainForm.bPackageManager_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

といった感じです。
fixはそのほかのエラー修正も入っているので入れればほかのエラーも直るかもしれません。
僕のバージョンはV7.3でした。

直りんはわからなかったので、ファイル名でググルか、fommのフォーラムをさがせばみつかります。
  1. 2012/02/15(水) 16:59:55 |
  2. URL |
  3. #BNCeXP9U
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/18(土) 18:33:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/177-7b9898c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。