PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New Vegas MOD: IWS-Increased Wasteland Spawns 紹介/雑記

IWS-Increased Wasteland Spawns

iws_2.jpg

==Version 1.9==

ダウンロード:http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38623

=======================================================
=Coreモジュール== ※NVSE不要

IWS-Core.esm(このモジュールだけを使用した場合、ゲーム中のクリーチャー出現数は最低限の上昇しかありません)

-=オプション=-
IWS-Core-Guards.esp(ファクション警備を有効にします)
IWS-Core-Patrols.esp(ファクションパトロールを有効にします)
IWS-Core-Civilians.esp(ファクションの無い街の警備と一般人トラベラーを有効にします) 注意:この一般人達は場合によっては警備を補えるほどの十分な武装をしています

=======================================================
=Active Spawn= ※NVSEが必要(アクティブスクリプトによるスポーン)
Active scripted spawnsは、IWS-Coreモジュールによって提供されるものよりもさらに多くのスポーンを増やすためのカスタマイズ可能なシステムです。また、Active Spawnsでは自分で無効にしない限り室内セルにも効果を及ぼします。

IWS-AS-LowSpawns.esp ( 0-1, cap 8/50 )
IWS-AS-MedSpawns.esp ( 0-2, cap 16/75 )
IWS-AS-HighSpawns.esp ( 1-3, cap 32/100 )

*説明*
例:( 1-3, cap 16/75 )
ランダムで1~3の追加クリーチャー/NPCがスポーンします
システムによって既に16体存在しているとカウントされたら、Mole Ratを更に追加する事は停止されます
システムによって既に75の合計リファレンス(※?)が存在しているとカウントされたら、スポーンを更に追加する事は停止されます

-=オプション=-
IWS-AS-NoInteriorSpawns.esp(Active Spawnが室内セルで機能しないようにする)
IWS-AS-EnableDebugInfo.esp(デバックテキストをオンにします)



敵の出現数を増やすMODです。Fallout3のMMMFと似たような感じ。
インストール手順は、ダウンロードしたファイルをそのままFOMod化してアクティブに→ロードオーダー画面で自分の必要なプラグイン以外を無効にします。LowSpawns~HighSpawnsの3つのプラグインについては、自分の好みのものを1つだけ有効に(または全部無効に)して、あとのプラグインについては自分が必要なものだけ有効にします。ただし「IWS-Core.esm」だけは必要なので必ず有効にしておきます。
他のMODとの互換性やロード順については今の所良く分からないんですが、とりあえずロード順に関しては自分ではcoreモジュール→Active Spawnモジュールの順番にしています。

New Vegas用のMMMが無いからその代わりになるように別の作者さん(TheCastle)が作ったMODみたいです。本家のMMMに関しては、Martigen自身のコメントではFO3用MMMのRC6.2をリリースした後にNew Vegas用も作るとは言っていたんだけど、その後は何も音沙汰無しになってしまってます。このIWSの作者さんもMartigenと直接連絡をとったりしたみたいなんだけど、Martigenがどうするつもりなのかは良く分からなかったそうです。なので、とりあえずはこのまま開発を進めていくつもりとの事。

で、このIWSですが、自分でも導入してニューゲーム~レベル5ぐらいまで進めてみました。
導入したプラグインは↓

IWS-Core.esm
IWS-Core-Guards.esp
IWS-Core-Patrols.esp
IWS-Core-Civilians.esp
IWS-AS-MedSpawns.esp

こんな感じです。
まだ少ししかプレイしていないけど、やっぱり敵の数はかなり増えますね。プリムの外にいる脱獄囚なんかも全部で15人ぐらいになってました(バニラだと5~6人?)。まあでもバニラでのプレイにはもう結構慣れてしまっているので、これぐらい増えてくれた方がやってて楽しいです。あとは街道にNCRのパトロールがあちこちにうろついていました。
追加クリーチャーに関しては、現在はカマキリの変種が2種類追加されているだけみたいです。これについては、この先のバージョンアップで他にも追加していく予定との事。

iws_1.jpg
グッドスプリングの墓地にはブロートフライが10匹ぐらいいました

iws_3.jpg
モハビOutpostの入り口にはセントリーボットが配置されています

 

  1. 2011/01/19(水) 22:48:46|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑記 | ホーム | 2010 Game of the Year>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/176-1cfb0dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

