PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New Vegas 武器関連の製作者コメント

Fallout Wiki(The Vault) のニュースからJ.E. Sawyerのコメントを部分的に翻訳して紹介です。
原文の方ではシーザーリージョンに関する話題が長々と語られていますが、翻訳が難しかったのでその辺は省略して、ここでは主に武器関連の話題のみ翻訳(意訳)しました。

http://fallout.wikia.com/wiki/User_blog:Ausir/Yet_another_New_Vegas_dev_post_roundup



●パッチによる修正/変更
  エネルギー弾薬に関する修正
  スナイパー/Gobiのクリティカル発生乗数を下げた
  ミサイルランチャー/ファットマンのダメージを上昇
  大量にあったレシピをより単純化
  キャラバン対戦時にNPCがプレイヤーに対して絵札を使うように変更
  商人とのキャラバンは5戦で終了する
  その他色々

●爆発物の調整
爆発物に関して私が最初に行ったチューニングは、爆発半径の働き方について間違った認識がベースとなっています。最新パッチではミサイルランチャー/ファットマンには対応しましたが、それ以外の爆発物に関する調整(修正)までは手が回りませんでした。

●ライフルについて
All-Americanはその連射性能/装弾数/命中精度から多目的オールレンジ武器として有効です。カザドレスや軽装レイダー(バイパーやジャッカル)、リージョン兵などの特定の敵相手なら長距離から多数の敵を倒す事が可能です。スナイパーライフル/対物ライフルみたいな本物の長距離スナイプ武器ではありませんが、それでも非常に使い勝手が良いです。弾薬も5.56mm Surplusや.223を使えばさほど高価なものでもありません。

スナイパー/Gobiのダメージは下げられましたが、それでもアーマー付き&HPの多い敵相手に対しては最も効果的なスナイプ武器であることに変わりはありません(特に.308 JSP使用時)。All-Americanでは5.56mmAP弾を使用してもアーマーを貫通させるのは難しいです。また、単独の巨大な敵を相手にするなら対物ライフルがお勧めです。

La Longue Carabineとスコープ付きTrail Carbineは中距離用のセミスナイプ武器として有効です。しかし上記の武器ほどには命中精度が良くないし(特にLa Longue Carabine)、AP弾薬も不足しがちです-これにはJFP/SWCが助けとなるでしょう。

ミドルレンジ~近距離での戦闘ならThis Machineが優秀です。

ライフル系全般の目的としては、様々なシチュエーションによってそれぞれの武器を使い分けるための理由を与える事でした。

●なんで9mm SMGのモデルがSwedish KじゃなくてGrease Gunなの?映画製作者はSwedish K好きが多いのにゲームでは全く使われてません!
個人的には小ぶりなM3の方がクールに思えるからです。

●M16のサイトが間違ってる
Service Rifle/Assault Carbineは"M16系"では無いし、たとえそうだったとしてもM16系やAR-15系は標準化されたサイトを持っていません。一般用と軍用で沢山の異なるオプションがあります。(以下略)

●実弾系武器
私は実弾系武器の方が本質的に優れているという意見には同意しません。単にプラズマピストルを持って走り回るだけでも気分が良いです。低レベルの敵なら簡単に倒せます。OC弾があれば、序盤エリアで相手になる敵は殆ど居ないほどです。実弾系と比べてエネルギー系のメンテナンスは高価ではありますが、パッチ適用後には一般的な戦闘能力は大差無いものになるでしょう。



Fallout New Vegas Dead Money DLC Trailer [HD]


2010/12/21にリリースされるDLC第1弾「Dead Money」のトレイラーです。ただし、残念ながら今の所PC版の予定は無くて、Xbox360独占DLCとしてリリースされるようです。New VegasはGFWLじゃなくなったからDLCも普通に購入/プレイ出来るものだと思ってたんですけどね。トレイラーを見た感じでは内容はまた面白そうな感じなだけにこれは凄く残念です。
 
  1. 2010/12/18(土) 19:21:46|
  2. Fallout: New Vegas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑記: 2010年にプレイしたゲーム | ホーム | New Vegas関連の話題など>>

コメント

更新おつです。

そういえばTES5がきますねー楽しみ!
  1. 2010/12/21(火) 17:51:20 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

TES5はほんとに楽しみですね。だけど、自分のPCで動くかどうかが心配でもあります。まあ、もし厳しいようならその頃にはPCも買い替え時なのかもしれないですね。
あとは、人気タイトルなんだしPC日本語版が出てくれないかな、とか少しだけ期待してますw まあ多分出ないんでしょうね。
  1. 2010/12/21(火) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/170-838d86da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

