PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New Vegas関連の話題など

Fallout Wiki(the Vault)のニュースから気になった情報をいくつかピックアップして紹介です。

以下、Fallout Wiki(the Vault)のニュースより
http://fallout.wikia.com/wiki/User_blog:Ausir/Another_dev_post_roundup
http://fallout.wikia.com/wiki/User_blog:Ausir/Fallout_tidbits_19-2010
http://fallout.wikia.com/wiki/User_blog:Ausir/New_Vegas_dev_quote_roundup

■最新パッチについてベセスダコミュニティマネージャーのMatt Grandstaffのコメント

PS3用のパッチ/アップデートがヨーロッパでは今夜にもリリース出来るでしょう。北米については詳細が分かり次第お知らせします。
PC用のアップデートは明日にもSteamでリリース出来るでしょう。
Xbox 360向けのアップデートはまだ詳細待ちです。現時点では来週ぐらいのように見えます。詳細に関する情報が得られたらすぐに知らせます。

■Van Buren(※2003年にキャンセルになったBlack Isle制作のFallout3)に関するJ.E. Sawyerのコメント

Q:もしあなたが世間一般を考慮せず純粋に自分がプレイしたいと思うVan Burenを作る機会を得たとしたら、オリジナル同様の見下ろし型か、New Vegasのようなスタイルか、またはそれとも違う別のスタイルのものか、どれを選ぶつもりですか?
A:Van Burenは見下ろし型の3Dゲームとして開発されていました。そしてそれは私が個人的にプレイしたいと思う形です。

■バグ関連についてJ.E. Sawyerのコメント

Rex/ED-Eが周りから攻撃を受けるバグ:
Sandboxing AIはRex/ED-Eの持っている食料(水も含む)を手に入れるために彼らを殺そうとします。これはRex/ED-EがNPCではなくてクリーチャーとして定義されているためです。次のパッチではこの振る舞いに関して修正しました。それまで回避手段として、お腹をすかせた住人の前ではRex/ED-Eから食料と水を取り除いておいて下さい。

ベロニカのレベリングバグ:
この問題はコードではなくデータの問題です。なので、通常のパッチではなくてデータパッチのリリースまでは修正出来ません。

弾薬に関する調整:
(※前半省略)
次のパッチでは全てのエネルギー系弾薬(基本タイプとMF Breederを含む、Flamer Fuelは除く)にDTバイパス機能が搭載されます。他にもEnergy Weapons全体に調整を行いましたが、弾薬の効果に関する修正の方が目立って重要な部分だと思います。

REPCONNテストサイトの"missing DLC"問題:
この問題は、あらかじめ配置されているグールが世界の外に落ちて(物理エンジン的なもの)、そして彼らの不正な位置情報がセーブされてしまう事が原因となっています。セーブデータをロードしようとした時、Havokはその不正な位置情報をどうすれば良いのか分からず拒絶してしまうのです。

■買収関連の噂

そして最後に、最新のOfficial Xbox MagazineでZeniMaxが次に買収するのはObsidianかもしれないと推測しています:

「買収三昧のZeniMax、次に彼らが飛び付こうとしてる相手は誰でしょう?ボールにはFalloutの知的財産所持者にとっての主要ターゲットとしてObsidianが見えています」

私自身にとってはそんなに驚く事でもありません。しかし現時点では何の根拠も無い推測のように聞こえます。



個人的に特に気になったのがVan Burenの話題です。少し前にTomb Raiderのスピンオフで「Lara Croft and the Guardian of Light」という斜め見下ろし型のゲームが発売されてたけど、こんな感じでVan Burenも作ってくれないかな、とか。
J.E. Sawyer自身は別の所のコメントで「個人的にはもっと小規模な作品も作りたい」みたいな事を言ってたんですよね。他にも「Fallout: Resource Wars」というスピンオフは今でも作りたいと思っていると発言もしていました。RPGというジャンルに対して凄くこだわりを持った開発者みたいだし、コンシューマーマルチじゃないこの手のRPGの方が本人は作りたいのかもしれないですね。

あと、ZeniMaxの買収関連の噂は公式フォーラムでも話題になってましたが、これはまあthe Vaultのライターが書いてる通り現時点ではただの憶測でしょう。だけど、実際ベセスダの開発チームだけでTESシリーズとFalloutシリーズの2つを作っていくのは結構無理があるようには思えます。トッドハワードのチームは開発が遅いのでも有名みたいだし、次のTES5が来年ぐらいに出たとしてもさらに次のFalloutを作るとなったらまた結構間隔が空いてしまうんじゃないでしょうか。

これとは別に、個人的には少し前にhttp://doope.jp/に掲載されていた↓のニュースの方が気になりますね。

VGAのBioWare新作はObsidianとのコラボレーション?!公開されたティザー映像に驚愕のイメージが確認
http://doope.jp/2010/1116810.html

これに関しては今月11日にVGA 2010が開催されるのでその時に何か発表があるかもしれないですね。
 
  1. 2010/12/09(木) 21:24:55|
  2. Fallout: New Vegas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<New Vegas 武器関連の製作者コメント | ホーム | Fallout: New Vegasに関するJ.E. Saywerのコメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/169-e7ffc45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

