PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout 3 vs Fallout New Vegas

"Fallout 3"と"Fallout New Vegas"、どっちが好き/面白いかのアンケートなどです。
結構あちこちで見かける話題なので参考までに取り上げてみました。



↓ベセスダ公式フォーラムFalloutシリーズ板のアンケートです。
http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1131060-fallout-3-vs-fallout-new-vegas/
「今の所、どっちのゲームの方が面白い?」というアンケートで、現在108人が投票していて"Fallout 3"が31票・"New Vegas"が80票・まだ分からないが13票となっています。

3_vs_vegas_1.jpg

↓同じくベセスダ公式フォーラムのFallout New Vegas板のアンケートです。
http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1139902-fallout-newcomers-vs-longtimers/
こちらは、
 1.FO1かFO2をプレイ済みの人で、NVよりもFO3の方が好き
 2.FO1かFO2をプレイ済みの人で、FO3よりもNVの方が好き
 3.FO3とNVしかプレイして無い人で、FO3の方が好き
 4.FO3とNVしかプレイして無い人で、NVの方が好き

の中からどれか一つを選択する形式になっています。

3_vs_vegas_3.jpg

↓Falloutシリーズの老舗ファンサイト"Duck and Cover"のアンケートの途中結果です。
http://www.duckandcover.cx/
投票数は37と少ないですが、サイト自体はFalloutシリーズ公式ファンサイトともいえるNMAと並ぶ有名なサイトです。

3_vs_vegas_2.jpg



結果だけ見るとNew Vegasの方が圧倒的に支持されているようにも見えますが、これは「New Vegasはまだ出たばかり」なのと「投票している層のコアプレイヤー比率が高い」などの理由からこんな感じの結果になってるんだと思います。特にDuck and CoverのユーザーなんかはFallout3が不満だった人が大半なぐらいのユーザー層みたいです。また、ベセスダ公式フォーラムにはこの手の投票スレッドは他にもいくつかあるんだけど、結果はいつも似たような感じになっています。
まあでも実際にFallout3とNew Vegasでは似ているようで好みが分かれるゲーム性だとは思いますね。Fallout3の方はシナリオを無視して箱庭で自由にぶらつくのを楽しんでいたプレイヤーが多かったんじゃないかと思うんだけど、New Vegasの方はシナリオ(クエスト)により重点を置いているように感じられます。システム/バランス面の変更以外ではこの辺の微妙な方向性の違いによって好みが分かれているんじゃないでしょうか。

個人的にどっちが好きか選ぶとしたら、現時点ではやっぱりNew Vegasの方になりますね。だけど、Fallout3を初プレイ~バニラで何周かしてた頃の印象ではNew Vegasと同じかそれ以上に楽しんでた気もするので、その辺を考えるとどちらが好みなのかはまだ分からないです。これはまあオブリ→Fallout3に移った時の印象に近いものがあります。
とりあえずNew Vegasに関しては自分でも思っていた以上にはまってます。現在は3周目プレイ中で、総プレイ時間もすでに70時間を越えました。New Vegasが発売されてからは他のゲームは何もプレイしていないし、New Vegasをプレイしていない時もコンシューマ版の動画を見たり2chや公式フォーラムのスレを見てたりで、空き時間の殆どをNew Vegas関連に費やしてる感じです。今後はDLCも予定されているみたいだし、まだまだ当分は楽しめそうな気がしますね。

3_vs_vegas_5.jpg
 
  1. 2010/11/12(金) 23:30:49|
  2. Fallout: New Vegas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<Fallout3 MOD バージョン情報 | ホーム | Fallout: New Vegas アップデートパッチについて>>

コメント

やりたいけど日本語化がぁぁ・・現在53.09%

FO3と比べて残念なところはラジオと声優かなぁ、
三犬が懐かしい
あとレイダーのぶっ飛んだセリフが好きだったのになんかみんな地味だし無言で迫ってくるし、その辺はかなり残念かも(ジャックバウアーは羨ましい)
  1. 2010/11/13(土) 01:27:45 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

デザイナーがオブリのOOO作ったそうでシナリオ重視のところとかハードコアモードなどは正にオブリのマゾプレイにダブるところがありますね。
オブリで遊び尽くしたゲーマにとってはNVのほうが肌に合うのではないかと思います。
  1. 2010/11/13(土) 15:17:04 |
  2. URL |
  3. ゲイリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

確かに敵のセリフ数は減ってるかもしれないですね。だけど、今回はコンパニオン関係のセリフがかなり良い感じになってます。コンパニオンが場所や状況に合わせたセリフを喋ったり、その辺のNPCがコンパニオンの事をコメントしたりもします。「そのロボット俺も欲しいな」みたいなのです。
ラジオに関してはFO3の時もあまり付けて無かったんですよね。英語なので内容が分からなかったし。一応ベガスでは音楽専門チャンネルがあるのでそれをかけてる事が多いですね。だけど曲数が少なめなので同じ曲ばかり聴いてる気がします。ミュータントのラジオ(ブラックマウンテンラジオ)なんかはスリードッグのラジオに近いんじゃないのかな?

>デザイナーがオブリのOOO作ったそうで
全体的になんとなくOOOっぽい感じがしますよね。ダンジョンの奥にボス&ユニークとか特定NPCがユニーク持ちとか。だけど、いくらOOOの作者さんだとはいってもまだ新入りなので、ゲームデザインにそこまで大きく影響してはいないような気もします。他のオブシディアンスタッフは旧作Fallout以外にも名作と言われているRPGをいくつも作ってるような人達ですしね。もしかするとOOOの方がクラシックRPGのゲームデザインに影響を受けた造りだったのかもしれないですね。自分ではPCRPGは殆どやった事無いので分からないけど。
  1. 2010/11/13(土) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ぶっこ抜きスレ読んでたらぱっと見ほぼ日本語化出来るファイルを見つけました。
もし興味あれば探してみると良いかもしれません。
  1. 2010/11/17(水) 21:03:39 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

個人的にはやっぱり有志翻訳の方を使いたいというのはありますね。今の所順調に翻訳も続いてるみたいだし、とりあえず次のキャラで始める時には有志翻訳版を入れてみようかと思ってます。今の翻訳完了分だけでもプレイに支障は無さそうな気もしますしね。
  1. 2010/11/17(水) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

FNVで、特にイベントもしてないし関係もまだ不明の状態なのにリージョンやらカーンズと敵対してしまうのですがなぜかわかりますか?
  1. 2010/11/18(木) 18:07:06 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

ファクションアーマーのせいじゃないかな?リージョンやらカーンズと敵対している勢力(NCRやパウダーギャング)のアーマーを身に着けてると、敵対勢力の一員とみなされて攻撃されるシステムになっています。
もし一般アーマーを身に着けてて敵対されるのなら原因は分からないですね。ステータス欄から各ファクションとの友好度をチェック出来るので、現在どういう位置にいるのか確認してみると良いかもしれないです。
  1. 2010/11/18(木) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ファンクションアーマーではないです。
友好度はグッドスプリング○ノヴァック○NCR=パウダーギャング×の状態でリージョンとカーンズに初対面で攻撃されました。

なんでだろう・・・・
初回はいろいろ回ってみたかったのに殲滅フラグしか立たないのか・・。
  1. 2010/11/18(木) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

じゃあまた別の理由ですかね。
ボルダーシティのカーンズなんかは進め方によっては即敵対になるし、あとはコンパニオンのファクションとか進入禁止エリアとか色々あるので、その辺の何かが原因になってるんじゃないかと思います。
詳しい状況が分からないのであまり的確な回答は出来ませんが、まあ初回プレイなら特に気にせずに進めるのが良いんじゃないかな?自分の初回プレイでも早々にリージョンと敵対(パウダーの捕虜救出)したりサブクエ関連でNCRとも敵対してあちこちで襲われる様にもなったけど、メインを進める分には何も問題無かったです。ちょっとネタバレになるけど、メイン中盤辺りで敵対関係がリセットされるので、成り行き任せで進めてても良いと思います。
  1. 2010/11/18(木) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

なるほど、なら安心ですねー。

考えすぎてました!
  1. 2010/11/18(木) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

たびたびすいませぬ。

箱版だと長時間プレイするとキャッシュがたまってCTDを起こすらしいですけど、PCでも同じですか?
今PC版なのですか2時間ほどプレイすると明らかにカクツキが酷くなりCTDを起こします。

その辺どうしてます?開放MODとか使ってますか?
  1. 2010/11/20(土) 01:25:17 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

今はMOD関係は何も入れて無いですね。
自分の環境ではプレイ時間の長さに関わらず、フィールドで移動中にカクつく事が頻繁にあります。感覚としてはFO3でMMMを入れてる時のような状態ですね。セル移動時にカクつきが発生してるのかな?
ただ、CTDまで行く事はあまり無いです。まあ、カクつき始めたら移動を止めてカクつきが収まるまで棒立ちしたりしているせいかもしれないですけどね。

この辺のパフォーマンス関連は自分でも全く詳しくなくて、逆にこっちが教えてもらいたいぐらいなんですよね。一応iniファイルを自分の環境に合わせて書き換えるなどすれば、CTDやカクつきを改善出来るらしいです。自分ではデフォルトのままなのでやり方に関してはちょっと分からないですけどね。

とりあえず今はパフォーマンス改善方法に関しては自分はまったく分からないです。もし今後何か良い情報やMOD/TOOL類を見つけたらまた記事にして紹介するかもしれません。
  1. 2010/11/20(土) 20:52:37 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

リージョンさん許してくれるって言うからコットンケーヴ行ったら物凄い攻撃してきた・・・・・

素手の技もう覚えられないのかな
  1. 2010/11/23(火) 06:02:01 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

リージョンの服きたら一応だませたけど怖いw
  1. 2010/11/23(火) 06:34:40 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

コンパニオンにBooneを連れてる訳では無いのであれば、もしかしたらプレイヤーのファクションが内部的におかしくなってるのかもしれないですね。自分では経験無いけど、ファクションアーマーを脱いでもファクションのフラグが元に戻らなかったりする事もあるみたいです。
まあ、リージョンの砦ではかなり歯応えのある戦闘が楽しめるので、そのまま突き進むのも良いんじゃないかとw
  1. 2010/11/23(火) 18:18:34 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

どうやらリセットされたようで0にはならないみたいですねえ。
カルマを上げ(下げ)過ぎたり仲良くなりすぎると分岐点をこえても評判は残るみたいです。
アーマーで一応下っ端はだませたけど犬やらには見つかるのでプチMGS状態にw

いろいろ見て周りたい人はお気をつけー
  1. 2010/11/23(火) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/164-77e4b7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

