PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout: New Vegas 雑記2

昨日から始めたFallout: New Vegasですが、そのまま続けてプレイ中だけどやっぱり面白いですね。今はメインクエストは"Novac"(4つ目の町)まで進めてて、それプラスサブクエストとか道からそれた場所の探索とかあちこち走り回ってる感じです。
今回は初回プレイなのでハードコアはOFFのノーマル難易度でプレイしてるんですが、それでも戦闘に関してはかなりきつくなってきました。敵の数は多いしダメージの通りにくい敵とかもいて、Fallout3と同じ感覚のプレイでは通用しないです。なので、とりあえずEye Botコンパニオンの"ED-E"を仲間にしました。

FalloutNV_play2_1.jpg

あまり強いわけでは無いんですが、それでも居ると居ないとでは全然違うし、このNew Vegasではコンパニオンが不死化されてる(?)みたいでやられても気絶するだけになっています。また、この"ED-E"を連れているとPerceptionにボーナスが付くのか、かなり遠くの敵までレーダーに映るようになりました。あとは荷物持ちにも使えたりして中々便利です。

武器/防具に関しては序盤は予約特典アイテムのレザーアーマーとキャラバンショットガンを使ってたんだけど、そろそろ上位の装備品に代えないとちょっと厳しい感じです。とりあえず適当なサブクエストをこなしたら少し強めのライフルが貰えたんだけど、それでも今後の敵と戦っていくにはいま一つの性能です。まあこの辺は進めてる内に何かしら強力なのが手に入る事に期待ですね。

FalloutNV_play2_2.jpg

ちなみに防具の方は今は↓

FalloutNV_play2_4.jpg

ネタ装備っぽいんだけど、それでも今まで手に入れた防具の中では一番強いのかな?とりあえず早いところパワーアーマーが欲しいですね。New Vegasまで行けば手に入るんだろうか、、

とにかく、初プレイでまだ全てが手探りの状態なので、プレイしながらあれこれ考えるのが凄く楽しいです。さんざんやり込んだFallout3のシステムを使った続編(番外編)という事であまり新鮮味が感じられないんじゃないかと心配だったんだけど、実際にプレイしてみたら全くそんな事は無くてFallout3初プレイ時に近いぐらいの新鮮な感覚でプレイ出来ています。まあ一通りクリアするまでは何とも言えないけど、現時点での個人的な感想ではFallout3以上に面白いRPGなんじゃないかとも思えるぐらいです。やっぱりバグの面でこの先少し不安な部分もあるんだけど、とりあえず今は先に進めるのがほんとに楽しみですね。

FalloutNV_play2_3.jpg

なお、New Vegas用のMODもボチボチ公開され始めていますが、自分ではMOD関係は当分入れないと思うのでその辺の記事も暫くはアップしないと思います。入れるとしたらバグ修正やパフォーマンス改善系(FSRなど)、あとはDarnUIぐらいかな。その手のMODに関しては紹介記事とかも上げるかもしれないです。FOOK/MMM/FWEみたいな大型MODはリリースされたとしてもまだ暫くは入れないので、Fallout3の時みたいには記事を上げれないと思います。
 
  1. 2010/10/24(日) 00:51:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Fallout: New Vegas 雑記-1周目クリア(ネタバレ注意) | ホーム | Fallout: New Vegas 初プレイの雑感>>

コメント

コンパニオンはハードコアモードだと死にますよ
  1. 2010/11/10(水) 15:18:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうみたいですねー
今は3周目をハードコアでやってるんだけど、カザドレスとかデスクローとかにあうたびにコンパニオン(RexとBoone)が死にまくってます。BooneはともかくRexはこの先守れる気がしないので、結局キングの所に待機させちゃいました。まあ、自キャラのカリスマも2ぐらいしかないので、そのせいでコンパニオンも貧弱なんでしょうね。
  1. 2010/11/10(水) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #-
  4. [ 編集 ]

日本語MOD(仮)みたいなのがちらほら出てきましたね。
入れてみましたが会話のみで会話も序盤で8割程度の翻訳率なのでまだまだこれからですね。
  1. 2010/11/11(木) 04:59:27 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

日本語化はまだ入れてないんだけどもう結構進んでるみたいですね。自分でも気が向いたときにちょこちょこと翻訳してはいるんだけど、英文が難しくて(特にダイアログ)簡単な文章しか手が付けられないです。あれを翻訳出来る人はほんとに凄いと思いますね。
ノートとかターミナルなんかだと自分でも翻訳出来そうな気もするので、その辺の翻訳が始まったらまた挑戦してみようかなとか思ってます。
  1. 2010/11/11(木) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/160-44a8fd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

