PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout3 MOD 導入手順

ここで書いてるのは今まで自分がMODを導入した経験からのもので、MODに関して全くの初心者の方には多少の参考にでもなれば良いなと思って書きました。
ただ、自分もこの辺の事には詳しくないのであまり突っ込んだ事は書いてないし、もしかすると間違い情報も混ざってるかもしれません。その辺はご了承下さい。



MODのダウンロード
==========================================================
Fallout3 NEXUS
http://www.fallout3nexus.com/

Fallout3MODダウンロードサイトの最大手です。サイズの大きいMOD(やアダルトコンテンツ)をダウンロードするにはメンバー登録が必要になります(無料)。

PlanetFallout
http://planetfallout.gamespy.com/

NEXUS程では無いけどこちらも大量のMODが上げられています。メンバー登録は不要。サイズの大きいMOD(やアダルトコンテンツ)をダウンロードするにはメンバー登録が必要になります(無料)。
トップページのメニューから"Files→Mods"でMOD紹介ページに行けます。

MODの導入に必要な物
==========================================================
1.Fallout Mod Manager(通称FOMM)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=640
Fallout3のMOD管理ツールです。Fallout3でMODを使うなら基本的にはこれも必要だと思って良いです。複数のMODを使うならMODのロード順も重要になってくるので、その場合はこのツールを使ってロード順を指定する事になります。
作者公式ホームページ:http://sourceforge.net/projects/fomm/

2.ファイル解凍ソフト
大抵のMODは圧縮ファイルで配布されているのでファイル解凍ソフトも必要になります。主に使われている圧縮形式は".zip/.rar/.7z"の3種類なので、ファイルに対応した適当な解凍ソフトを用意してください。
.7zの解凍ソフト"7-Zip":http://sevenzip.sourceforge.jp/

MODの使い方
==========================================================
初めてMODを使うなら、まず最初にFOMMをインストールします。
FOMM公式かNEXUSから最新版をダウンロード、EXE形式で配布されているのでそのまま実行するだけです。インストール先はfallout3.exeと同じディレクトリを指定して最後のチェックボックスは必要だと思うものにチェック、よく分からなければ全部チェックで良いと思います。正直自分も良く分かってません。
インストールが完了したらFOMMを起動して、右側のボタンの中から"Toggle invalidation"をクリック→"Apply archive invalidation?"で"はい"を選びます(※)

FOMM.jpg

(※)非常に重要な手順です。Fallout3の仕様の不具合(?)なのか、この手順を踏まないとMODのリソースが読み込まれないようです。もし何らかの理由でFOMMを使わないなら"ArchiveInvalidation Invalidated!"というツールで同じ手順を行うことが出来ます。使い方は下の方に書いておきます。
"ArchiveInvalidation Invalidated!":http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944

次に自分が使いたいMODの導入です。基本的な手順は、
  1.MODをダウンロードしてファイルを解凍
  2.解凍したファイルを"fallout3/Data"フォルダにコピー
  3.FOMMを起動して.espファイルにチェック(※1)
  4.必要に応じて.espファイルのロード順を並び替え(※2)
  5.FOMMを終了

となります。この際、FOMMを使ってMODをfomod化して導入しておくと後からアンインストールする時等に便利です。MODのfomod化に関しては"Fallout3 - Nuka-Cola Fan Club"さんのブログで解説されているのでそちらを参照して下さい。
http://nukacolafanclub.blog86.fc2.com/blog-entry-24.html

(※1).espファイルの無いタイプのMODならこの手順は不要
(※2)FOMMのウィンドウ内でドラッグ


fo3_install.jpg
"fallout3/Data"フォルダ、この中にファイルを入れます
自分のはSteam版なのでfallout3ディレクトリもsteam内にあります

MODのロード順
==========================================================
ロード順の法則性はMODによって様々なので、使用するMODのReadMeを読んでそれに従う事になります。特にロード順の指定が無い場合はどこでも構わないんですが、同時に使うMODによっては自分であれこれ考えてロード順を決める必要があります。
基本的な考えとして、
機能が重複するMODを同時に使う時はロード順が後のMODが優先される
なので、自分が優先させたいMODを下の方にもって行くと良いです。
ただし、ロード順によってはゲームの動作が不安定になったりそもそも起動すらしなかったりもするので、使用するMODのReadMeをよく読む必要があります。
元々Fallout本体にもバグはあるし、これはユーザー製作のMODでも同じなのでMODを使うならある程度は動作が不安定になるもの思っておいた方が良いです。どうしてもうまく起動出来ないなら原因となるMODを自分で見つけてそのMODを諦める事になったりもするかもしれません。
この辺は自分で色々と試行錯誤してみて下さい。

注意点
==========================================================
●MODを導入する前に必ず一度ヴァニラ(MOD無し)状態で起動して下さい。ヴァニラでの起動確認のためと、初回起動時に.iniファイル(初期設定)を自動で作成させるためです。

●OSがVista以降の場合、Fallout3のインストール先がC:\Program Files\になっているとMODが使えないそうです。Vista以降の場合はC:\Fallout 3\や D:\games\Fallout 3\等の別の場所を指定してインストールして下さい。

●古いMODでは導入時に"ArchiveInvalidation.txt"を作るよう説明書に書いてあったりしますが、現在ではこの手順は不要なので無視して下さい。これはFOMMで"Toggle invalidation"→"Apply"する事で不要になります。もし既に"ArchiveInvalidation.txt"を作ってある場合も同じく不要なので削除して、Toggle invalidationを実行するかArchiveInvalidation Invalidated!を実行するかして下さい。

●ArchiveInvalidation Invalidated!の使い方は、下のURLから"Program Version - Recommended"の方をダウンロード→解凍、フォルダ内のArchiveInvalidation Invalidated!.exeをダブルクリックして"Activate"ボタンを押すだけです。
このプログラムがする事は以下の通り:
 ・ArchiveInvalidationInvalidated!.bsaをDataフォルダに作成
 ・Fallout.iniの"bInvalidateOlderFiles"を1にセット
 ・Fallout.iniの"bLoadFaceGenHeadEGTFiles"を1にセット
上の方で紹介したFOMMの機能"Toggle invalidation"→"Apply"でも同じ事を実行してくれるので、どちらでも好きな方を使って大丈夫です。
ArchiveInvalidation Invalidated!: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944

●FOMMで"Toggle invalidation"を実行(またはArchiveInvalidation Invalidated!を実行)するのは最初の1回だけで、その後MODを追加するたびにやる必要はありません。

●MODによっては導入するのに他のMODも必要だったりします。その辺はReadMeやダウンロードページの"Description"を見て"requires(~が必要)"等書いてあればその旨に従って下さい。

●Fallout3の.iniファイルは本体のフォルダではなく"C:\~ユーザー\ドキュメント\MyGames\Fallout3"フォルダにあります(セーブデータもここ)。MODによってはこれを書き換えろと言われる事もあるので、ここにある"FALLOUT.ini"をエディタで開いて書き換えて下さい。その際には書き換える前の.iniをバックアップしておくとMODをアンインストールする時に便利です。



また機会があれば書き足したり修正したりするつもりですが、とりあえずはこんな感じです。
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/29(水) 17:44:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<RobCo Certified | ホーム | FWEのアップデート(4/21) v4.1a>>

コメント

質問です

MODのメインファイルDLの時にデータが複数あるのですが、それらわ全部DLしなくてわいけないのでしょうか?
~1-1 や ~1-2 などなっているやつです
  1. 2009/10/22(木) 17:41:04 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

そのMODによるんじゃないですかね。1~Xまで全て必要なのもあるし(旧バージョンFOOKとか)、自分の環境に合ったものを一つだけだったりするかもしれません。その辺の事は普通はダウンロードページの"Description"の欄に書いてあるはずなのでそれに従う事になります。
もし分からなければ、何のMODの事なのか教えて貰えれば見てきますよ。見れば多分分かると思うので。
  1. 2009/10/22(木) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

なるほどー
自分で色々試してみて分からない時にまた来て質問させていただきます。
どうもありがとうございました^^
  1. 2009/10/23(金) 16:15:42 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

色々とMODを入れてみたのですが、ゲームが開始できなくなりました。もちろん、ひとつずつMODも外してやりましたが変りません
  1. 2009/10/26(月) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

これはFallout3でMODを導入に慣れてないとよく起きる事だと思います。自分も何度かありますので。まあ原因はほぼ自分のミスなんですが、一番簡単な解決策はFallout3本体の再インストールでしょうね。DataフォルダもSaveデータの入ってるFalloutフォルダも全て削除してからインストールし直せば普通は直るはずです。
再インストールしたくないなら、とりあえずFOMMからFallout3.esm以外は全てチェックを外して起動してみて、それでも起動しなければFallout3.iniファイル(Saveデータと同じ所にあるやつ)を削除してから起動してみるとかですね。
それと、もしセーブデータが破損してるなら多分現状では解決策は無いので、その場合は壊れてないデータを使うか新規ゲームで始める事になると思います。

あとは自分には分からないかな。自分もMODを入れたり外したり頻繁にするので似たようなトラブルはよく起きますが、大抵は本体の再インストールで解決してるのでそれ以外の方法は詳しくないんですよね。まあ、MOD関連の知識が浅い内は本体の再インストールが一番手っ取り早いと思います。
  1. 2009/10/26(月) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

初書き込みです。

初歩的な質問かもしれませんが聞いてください。

neuxsのサイトでfallout3のMODをダウンロードしたら、拡張子の部分にbsaやtxtやesmと書いてあるファイルがあるのですが、これはそのままfallout3のdateフォルダの中に置くだけで反映されるのでしょうか?

ちなみにFOMMは導入してます。

教えていただけると嬉しいです。
  1. 2009/11/10(火) 11:56:49 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

これはそのMODによると思います。
例えば、ダウンロードして解凍したファイルをそのままDataフォルダに入れれば良いだけのもあるし、解凍したファイルの中から自分の環境で必要な物だけをピックアップしてDataフォルダに入れるものもあります。

>拡張子の部分にbsaやtxtやesmと書いてあるファイル
bsaはテクスチャとかメッシュとかを圧縮したファイルです(多分)。これはそのままDataフォルダに入れます。
txtはテキストファイル(Readmeとか)なのでDataフォルダに入れても入れなくてもどっちでも良いです。ただ、ファイル名が"ArchiveInvalidation.txt"ってやつなら現在ではもう不要なので削除します(記事内参照)。
esmとかespの拡張子が付いてる物はそのままDataフォルダに入れて、FOMMからチェックを入れます。

bsaファイルに関しては、確か同名のesmがあればDataフォルダに入れるだけで機能する仕組みだったと思います。もし同名esmが無い場合は自分で初期設定ファイル(ini)を書き換える必要がありますが、多分そんな形で配布されてるMODは無さそうな気もします。

いずれにしてもMODの導入手順はMODによって様々なので、自分が導入したいMODのReadmeを読んでそれに従う事になります。
  1. 2009/11/10(火) 20:04:09 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

初めまして
馬鹿っぽい質問なのですが・・・

複数のMODをDATEフォルダに入れるときに、同名のesmやespが存在する場合はどうすればよろしいのでしょうか?
  1. 2010/10/05(火) 22:40:12 |
  2. URL |
  3. wackworkさん #3i.VY7Oc
  4. [ 編集 ]

ちょっとどういう状況なのかが分かりにくいんですが、例えば「fook.esp」がDataフォルダに入ってる状態で後から別の「fook.esp」を入れたいと言う事なのかな?それだったら2つ共存というのは出来ないので、後から入れる方のファイルで上書きする事になります。基本的に同じフォルダ内に同じ名前のファイルが複数というのはFallout3に限らず出来ないですしね。

ちょっと見当違いの回答になってる気もしますが、もう少し詳しく状況を教えてくれればちゃんと答えられるかもしれないです。現在の自分の導入しているMODとか、問題の原因となっているMOD(名前が被ってるやつ)とかです。
  1. 2010/10/05(火) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ゲームにMODをいれるというのはこれが初めてなもので、うまく状況説明できずすみません・・・

見当違いなんかではなく、私が求めていた回答そのものでした。
私の拙い質問に回答ありがとうございました。
  1. 2010/10/06(水) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. wackworkさん #3i.VY7Oc
  4. [ 編集 ]

初心者です。申し訳ないのですが、おねがいします。

音声modの導入が上手くいきません。
導入しても音声がきえてしまいます><


詳細:ゆっくりVATという音声をダウンロードし、解凍するとSoundフォルダが出てきました。
これを、Dataフォルダ内に入れようと思ったら、dataフォルダ内には、soundフォルダがなく、bsa拡張子のsoundがあるだけでした。

Data-musicフォルダ
-music bsa
-sound bsa

こんな感じでした。ほとんどのサイトが音声変更は、Dataフォルダ内のsoundフォルダに入れるだけとあったのですが。

1.soundフォルダがありません。
2.Data フォルダ内に、soundフォルダ作っても反映されません。
3.sound.bsaにはいれられません。(拡張子が違うため)
4.fommを使って、ダウンロードしてきたものをbsa化し突っ込むとほとんどの音声が消え、再インストール。
5.ダウンロードしてきたものをzip化しmodとして、導入して音声消滅。

途中の方法が間違ってのかも知れませんが、どうか解決方法を教えてください。
これで再インストールを何十回もしてます…。助けてください;;

<追加質問>
空がチカチカしがちなのと、結構強制落ちするのですが何か設定がおかしいのでしょうか。。。
テクスチャー系のmodは、7zもしくはrarやzipのままfommで追加しactiveじゃダメなのでしょうか?
あとは、体のテクスチャー系の複数使用の際の上書きもよくないのでしょうか?例:shojyomod >ヌードbodymodへの上書き。(shojyoテクスチャーmodは使ってません){shojyomod-顔のmod?}{shojyoテクスチャー体のmod?}

長文で大変御迷惑かけ申し訳ないのですが、おねがいします。
  1. 2010/11/06(土) 23:08:02 |
  2. URL |
  3. ゆいにゃ #OCTmy62I
  4. [ 編集 ]

こんばんわー

ゆっくりVATSに関してですが、自分では使って無かったんだけど一応ダウンロード→導入してみました。導入方法は「Data」フォルダの中に「ゆっくりVATS」の中の「Sound」フォルダをそのまま(FOMOD化して)入れただけなんだけど、ゲームを起動して確認してみたらVATSの音声はちゃんと変更されていました。ディレクトリ構成としてはFallout3/Data/sound/fx/ui~な感じになっています。
Dataフォルダ内に「Sound」フォルダが無いとの事ですが、デフォルト状態では「Sound」フォルダというのは存在しないのでこれは問題ないです。オリジナルのサウンドファイルはbsa形式に圧縮されて入っているんですよね("Fallout - Sound.bsa")。なので、MOD等でサウンドファイルを追加する際には「Sound」フォルダを作成してその中に入れるようになっています。
とりあえず今Dataフォルダ内がどんな状態になってるのか分からないけど、もしデフォルト状態なんであれば「Sound」フォルダをそのまま「Data」フォルダに入れるだけで機能すると思います。

あとは追加質問の方ですが、空がチカチカというのは自分は経験した事ないので分からないですね。天候MODとかを入れているのであれば、そのMODの導入がうまくいってないのかもしれません。バニラ状態でもチカチカするのならスペック不足かドライバの問題とかなんでしょうかね?この辺の問題となると自分も初心者同然なので全く分からないです。
強制終了に関しては原因は沢山あるし、Fallout3をPCでプレイしてる人の大半が頭を痛めてる問題だと思います。解決策も環境によって様々なので、これは自分なりに色々試行錯誤するしかないですね。
テクスチャー系のmodに関しても自分は殆ど入れた事無いんだけど、基本的には上書き導入していく事になると思います。ただ、当然だけど後から入れたテクスチャで上書きされるので、最初に適用されてたテクスチャは無効になります。あとは、テクスチャ系MODは本体のオプションがHighになっていないと正常に表示されないものが良くあるみたいです。

とりあえず自分が分かるのはこんな所でしょうか。まずはバニラ状態で動作確認して、ちゃんと動作しているようならそこから1つづつMODを導入して動作チェックしていけば問題発生時にも対処しやすいかもしれないですね。まあ、自分では面倒臭いのでいつも全部一気に入れているんだけどw
うまくいかない様ならまた聞いてもらえれば自分の分かる範囲ではお答えします。だけど、もっと詳しい人のブログとか2chとかで聞いた方が明確な答えが貰えるかもしれないですね。
  1. 2010/11/07(日) 01:23:27 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

おかげさまで、無事音声を出すことができました!
感謝感激です>_< 空チカチカは、いくつものテクスチャー系を併用していれてたせいかもしれません。。。とにかく、色々無事解決できました!……がもう1点だけ、質問させてください>_<

子供の種族を増やす、shojomodと子供の体を作る、childrenmod(正式名省忘れました。。)を入れて、体つくるtype-body系のmodの併用は基本的に無理なのでしょうか?>_<

贅沢ですが、小さな子で胸が大きい体にしたいので。。。街などの全体テクスチャーと同じで複数いれるとバグの元になっちゃうのでしょうか?

色々質問してすみません、、、頼れる場所がなくてorzどうかおねがいします。
  1. 2010/11/07(日) 13:22:24 |
  2. URL |
  3. ゆいにゃ #OCTmy62I
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

少女MODや体系MODは自分では使った事が無いのでちょっと分からないですね。
山勘で答えると、3つのMODの併用は可能だけど子供の体系は変化しないような気がします(type-body系が子供に対応していない?)。質問にある「子供の体を作る、childrenmod」というのが子供の胸を大きくするMODなのかな?それだったら「子供の体を作る、childrenmod」を最後に導入&ロード順(esp/esmがあるなら)も下にするとかすればうまく行ったりするかもしれないです。
とりあえず自分の想像ではそんな感じですね。まあ、3つともパッケージマネージャーでFOMOD化してから色々と試してみるのが良いかも。

あと、この手の話題は2chのスレでもよく出ているので、wikiの過去ログ検索を使って調べてみれば参考になる事が書いてあるかもしれないです。

ttp://fallout3.z49.org/logs/indexinfo.html
  1. 2010/11/07(日) 18:25:28 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #-
  4. [ 編集 ]

ご助力お願いします

音声差し替えについて(Faliout NV)なんですが

sound/fx/musのmusフォルダにLVUPと死亡時のBGMを差し替えたのですが反映されず、バニラのBGMのまんまです。
同様にsound/fx/objのフォルダ内にステルスボーイの起動音なども差し替えましたが反映されず困ってます。

Fallout3の時はこの方法でうまくいったのですが、Fallout NVではうまくいきません、他のBGMや音声差し替わっているのに上記内容だけ差し替わりませんでした、一体なにが原因ですかね?
  1. 2011/01/26(水) 19:20:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

この辺のトラブルシューティングにはあまり詳しくないので、何が原因なのかはちょっと分からないですね。
一応試しに自分の環境(バニラ+日本語化のみ)に↓のMOD(死亡時音楽入れ替え)を入れてみましたが、こちらはちゃんと反映されていました。

ttp://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=37275

導入方法は上で書かれているのと同じで、sound/fx/musのmusフォルダに差し替え用のサウンドファイルを移しただけです。なので、導入手順がFO3とは違うというわけでは無いみたいです。サウンドファイルの形式が正しくないとかそんな感じなのかな?もしかすると他のMODとの干渉とかハードウェアの問題とかだったりするのかもしれません。いずれにしても対処法に関してはまったく分からないですね。申し訳ないです。
  1. 2011/01/26(水) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

拡張子だった

ttp://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=37275

上のMODを導入したところしっかり死亡BGMが反映されてました、どうやらoggファイルじゃないと反映されないようですね。
自分はwavで差し替えていたため反映されなかったようです、さて問題はどうやってoggファイルにするかですが・・・調べてみます。

すいませんありがとうございました。
すごく助かりました。
  1. 2011/01/26(水) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

解決しました

同じようにoggファイルに変換して差し替えたところ反映せれていました、objフォルダのステルスボーイの起動音はoggに変えても無理でしたが・・・

なにはともあれ本当に助かりました、感謝してます。
  1. 2011/01/26(水) 23:02:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

助けてください

FOMMはもう入れました
Weight.espというMODは入ったんですが、解凍したあとにespの形にならないMODはどういれるんですか?
解凍してもddsというファイルになってしまいます。。。
  1. 2011/07/15(金) 03:38:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ddsは確かテクスチャ関連のファイルです。なので、テクスチャフォルダ以下のどこかに入れるんだと思うけど、これはMODによって様々なのでReadmeなどを見て自分で確認するしかないと思います。もし分からなければ、MOD名を教えてくれれば自分が確認して来ます。
  1. 2011/07/15(金) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/12/24(土) 22:56:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/16-ba897884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

