PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout: New Vegas 初プレイの雑感

FalloutNV_firstplay_1.jpg

Fallout: New Vegasが日本でもアンロックされたのでとりあえず初プレイ、メインクエストを追いつつ3時間ほどプレイしたのでその感想などを。

ゲームを始める前に気になってたのがやはりバグ/不具合関連だったんですが、今の所は特に目立った不具合には遭遇していません。NPCの多い所や屋外などでFPSが下がる(15~30ぐらいまで)現象は出ていますが、これは自分のPCのスペック不足もあるだろうしプレイに大きな支障は無いので気にせずに進めています。あとは敵対NPCの挙動が少し変(棒立ち/スタック)な時もありましたが、これはまあオブリやFallout3でもあったので今更気にする事では無いですね。
これから先、もしかすると他の不具合が出てくるかもしれませんが、今の所はバグに関しては全く問題無いと言える状態でプレイ出来ています。

ゲームのプレイ感はFallout3と大体同じなんだけど、実際にプレイしていると何となくFallout2の方が思い起こさせられる感じがしました。まあでもこれは今回の初プレイではNPCとの会話が大半を占めていたせいかもしれないです。とにかく長いダイアログや、色んなNPCと会話を繰り返しているうちに次々と会話選択肢が更新されていく(増える)あたりはベセスダのFallout3以上にFalloutらしさを感じました。
ゲームシステムに関してはFallout3のシステムをベースに様々な要素が追加されています。弾薬の製造や武器の改造、スキル雑誌の追加、旧作のTraitsシステムが復活、Reputation(評判)要素、まだ序盤しかプレイしてないけどそれでもFallout3からは大幅に進化しているのが感じられました。この辺の要素に関しては、Fallout3ではライトユーザー層を考慮してシステムの複雑化を避けるためにあえて入れなかったと思うんだけど、このNew Vegasではプレイヤーがある程度システムを把握しているのを前提に色んな機能を追加したように思えます。なので、New Vegasがシリーズ初プレイという人にとっては少し取っ付きにくいかもしれないですね。逆に自分を含めFallout3をやり込んだプレイヤーにとってはこういった追加要素はやっぱり嬉しいですね。
あと、キャラクターのアニメーションが色々と変更されているのも結構新鮮に感じました。ただ、個人的にはどちらかというとFallout3のモーションの方が好きでしたね。だけどNew Vegasのモーションも別に嫌いという訳では無いです。まあ、実際は自分自身あまりその辺の部分には関心が無いので、よっぽどで無い限りは特に気にならないんですけどね。

とりあえずまだ全然序盤だけしかプレイしてないので全体的な出来がどうなのかは分かりませんが、初プレイの個人的な印象はかなり良いです。予想していた以上に新鮮な気持ちでプレイ出来ています。ただ一つ残念なのが、やはり英語が難しくて会話やメモの内容があまり理解出来ない事です。一応英語辞書をそばに置いて必要な単語を調べつつプレイしてるんだけど、会話が流れるのも早いし知らない単語だらけなので辞書を引くのが追いつかないです。テキストが重要なゲームだけに出来るだけ内容を理解しながら進めたいんですけどね。まあそれでも何とか頑張って進めてみるつもりです。


FalloutNV_firstplay_2.jpg FalloutNV_firstplay_3.jpg
オープニングムービー

FalloutNV_firstplay_4.jpg
最初の敵はFallout1/2でも出てきたカマキリ

FalloutNV_firstplay_5.jpg
NPC"Sunny Smiles"による簡単なチュートリアル

FalloutNV_firstplay_6.jpg
Fallout3でいうボブルヘッドのようなアイテム

FalloutNV_firstplay_7.jpg
転送ボックス(?)
別の場所に設置されているボックスにアイテムを転送出来るとかそんな感じみたいです

FalloutNV_firstplay_8.jpg
埋められていた主人公を発見してくれたロボット

FalloutNV_firstplay_9.jpg
全体的に文章量はかなり多そうです

FalloutNV_firstplay_10.jpg
2番目の町"Primm"
ここで一通りやる事やって次の目的地に向かう所まで進めました
 

  1. 2010/10/22(金) 20:15:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fallout: New Vegas 雑記2 | ホーム | Fallout: New Vegas のバグに関して>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/159-da3c6965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

