PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

Arms Race 2 RC 1

カテゴリー: クエスト
バージョン: RC1
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=12638
作者: Wcstorm11
概要: ウェイストランドのあちこちにユニーク武器を追加


Description訳:

<<<<WARNING!!!>>>>
以下のMODをArms Race 2と一緒に使う場合は注意が必要です。これらのMODはArms Race 2に含まれているのでオリジナルのMODは私のMODによって上書きされる事になります。コンフリクトが発生する事はありませんが、meshes/texturesに関するどんな個人的な調整も全て失われてしまいます。

20th Century Weapons Mod
Coyote Reflex Armor
M14-EBR
Military Equipment
Tau Carbine
Tau Rifle
Achilles Rifle
Scavanger(sic) Armor
xm586
10 Field Jackets
AAR-525 District 9

===============
Forward:
===============
メガトンのBrass Lanternで一人の男と出会います。彼は何かよからぬ事を企んでいる様に見えるので、あなたは力ずくで情報を得ることにします。

===============
Description:
===============
Arms Race 2は一連のクエストとなっていて、30以上の新武器と5以上の新アーマーを手に入れるチャンス、そしてユニーク/レア弾薬を供給するショップが提供される事になります。

このMODはFOOK2からインスパイアされました。以前私はFOOK2が好きでプレイしていましたが、現在はFWEの方を好んでいます。しかしFOOKの入っていない環境では世界中に隠された新武器を探し出す機会が失われてしまいました。そこでArms RaceというMODが生まれたのです。

このMODには互いに関連する(が依存はしない)2つのメインクエストがあります:

1) Arms Race:このクエストはウェイストランド中に散らばった武器を見つけるのが目的です。
2) The Devil Wears Casualwear(及びそれに続くクエスト):ストーリーをより重視したクエストです。そして個人的にはこのMODで大好きなパートです。
注意:このクエストをやるかやらないかはプレイヤーの自由です。しかし、少なくとも1回は与えられたタスクを完了させてみる事を強く推奨します。とても面白くて時間を費やす価値があるものだと約束します。

このMODの一番良いところは他のMODとは一切干渉しないということでしょう(しかし20th Century Weaponsと同時に使用するのは非常に難しいです)。

武器のバランスはFWEを基準に調整してありますが、FWEが必須という訳ではありません。クエストが進むにつれて武器の入手は困難になっていきますが、終わりに近付くほど武器もより強力になるでしょう。

このMODはあなたをウェイストランド中、そしてDC内部へと導く事になります。そして完了させるためには多くの時間を費やす事にもなります。「Trail of Crumbs」MODと同様に多くの重要なランドマークの探索へと導き、メインクエストとその先を通して進行中のクエストとして完了する事になります。武器の大部分は20th Century Weaponsからのものです。したがってクレジットの大部分も20th Century Weaponsとなります。

多くの追加武器はscopes, silencers, and fire ratesをインベントリから改造する事が出来ます!

BRASS LANTERNにいるGORDONに話しかける事でクエストは始まります!

===============
Details:
===============

1) 8つの新しいクエスト
2)以下を含む30以上の武器:
-AA12 (AUTO SHOTGUN)
-Experimental Energy Weaponry
-Experimental Small Guns Weaponry
-Custom PSG-1
-AK47
-AR10 (M16 VARIANT)
-AS-50 SNIPER
-AUG
-DESERT EAGLE (BLACK)
-FAMAS
-G36C
-GLOCK 18C (AUTOMATIC PISTOL)
-M14 (NO ATTACHMENTS)
-M249 SAW
-M72 LAW
-M82 BARRETT .50
-MG34
-MP5
-M24
-SA80
-SIG552
-S&W M500 HANDCANNON
-STRIKER
-THE ASSASSINATOR (SPECIAL COLT .45)
-UMP .45
-USP .45
-XM1014
-UZI
-XM-586

3) 以下を含む5種類以上のアーマー:
-Ghillie Suit
-Tactical Vest
-Reflex Armor
4) 待ち伏せ、暗殺、その他色々、、、

===============
必要なもの:
===============

-Fallout 3 Patch 1.7
-含まれているファイル
-FOSEの導入を推奨

===============
Install:
===============

1. ファイルをダウンロードして解凍する
2. 中にあるDataフォルダをFallout3フォルダにコピー
3. ランチャーを起動してespファイルにチェックを入れる
4. Have fun, and good luck

===============
Un-Install:
===============

1. ランチャーを起動してespファイルのチェックを外す
2. このMODに関連するファイル/フォルダを削除

===============
互換性について:
===============

このMODは互換性を考慮して設計してあります。どんなコンフリクトも無いはずです。

"20thCWItemPlacement2.esp"以外の全てのesm/プラグインは他のMODとの競合を避ける為にも出来るだけ上の方にロードして下さい。"20thCWItemPlacement2.esp"は出来るだけ下の方に配置すべきでしょう。また、MMMを使用する場合はmerged patchが役に立つでしょう。天候を変更するMODについては全てのファイルの下に配置して下さい。
これらを考慮した並び順は以下:

CALIBR.esm
CRAFT.esm
CRAFT - Activation Perk.esp
20th Century Weapons.esm
...
その他のMOD
...
20thCWIcons.esp
20thCWItemPlacement2.esp
...
天候MOD
...
Merged Patch

===============
Bugs/Issues:
===============
1)私自身のスクリプト作成技術が平凡なため、銃を探し出すためのクエストラインを辿る事を強制していません。なので、探索の過程において早まった銃の発見によりつまづく事が出てくるかもしれません。見つけたら拾っても構いませんが、それによってすぐに次の武器の目的が追加される事になるでしょう。
しかし、AA12やこのMODで追加される2つのキーは、それ以前の全ての武器を見つけるまでどちらも拾わないで下さい(もし偶然キーを見つけたら全て知る事になります)。このせいで全てが終わってしまうわけではありませんが、クエストを進めるために自力で武器を探し出す事になります。
2)上記に関連して、あなたが既に見つけた武器も再びクエスト目標として復活するかもしれません。この場合はその武器を一度落としてから拾い上げて下さい。
3)これらの武器はFWE環境でバランスが取れるように最善を尽くしました。これについてもし納得がいかなければ気軽にコメントして下さい!

これらのバグはごく些細なもので、実際に体験することは無いかもしれません。

そして注意すべき事、、、こまめなセーブを!このMODにおけるいくつかのパートは非常に厳しいものとなっています。しかし途中で手に入る武器類が大きな助けとなるでしょう、、、



ユニーク武器/防具とそれに関わるクエストを追加するMODです。自分ではまだ最初の方しかプレイしてないんですが、中々面白そうなMODなのでReadmeだけ訳してみました。
目的地の書かれたメモを見ると結構ハードな場所ばかりなので、それなりにレベルが上がってからじゃないとプレイ出来ないかもしれないです。

導入時に気付いた点をいくつか書いておきます。
現時点では2つのファイルをダウンロード&インストールする必要があります。
 1.Arms Race 2
 2.Arms Race 2 Required Update
1のファイルを入れてから2のファイルを上書きで導入します。ただ、自分で導入する際に2の方のファイルをFomod化して導入しようとしたらエラーが出てしまって適用出来ませんでした(fomod化は出来る)。その時はFOMMのver.0.11.7を使ってたんだけど、ver.0.12.6(最新版)にアップデートしたらエラーは出ずにちゃんと導入出来ました。

また、このMODを導入後メガトン前のセーブデータからゲームを起動したんだけど、メガトンに入ろうとするとCTDが発生していました。この原因はよく分からないんだけど、Nexusのコメント欄でも似たような報告が上がっています。
一応自分の環境ではロードオーダーをMasterUpdateしたらクラッシュはしなくなりました。まだ序盤しかやってないので今後どうなるかは分からないですけどね。

とりあえずこのまま進めてみようと思ってますが、今使ってるキャラは現在レベル8なのでクリアするにはまだ当分掛かる気がします。

arm_race_1.jpg
 
  1. 2010/09/18(土) 21:18:40|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<主な大型MODの導入手順について | ホーム | MMM RC6.0 のメニュー日本語化テキスト>>

コメント

Devoured in Darknessではお世話になりました。
新たに紹介されていたので、自分も挑戦してます。
ですが途中(シーグレイブ・ホームズの暗殺)まで進めてからメガトンに入ろうとすると、おっしゃる通りCTDが発生します。何回かやり直してみましたが、暗殺以前にCTDになったりします。FOMMもver.0.12.6にしてありますがどうも上手くいきません。ロードオーダーをMasterUpdateしたらCTDが無くなったとのことですが「ロードオーダーのMasterUpdate」とはどの様にするのですか?お恥ずかしい限りですがお教えください。
  1. 2010/09/27(月) 21:46:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー

MasterUpdateの手順については↓の記事(6番)に書いてあるのでそちらを参照して下さい。
ttp://capitalwasteland.blog16.fc2.com/blog-entry-126.html

要はFO3Edit.exeの名前をFO3MasterUpdate.exeに変更して実行するだけです。

なお、これはFallout3 1.5パッチ以降に発生するようになったセーブ時CTDに対する対応策らしいです。1.5パッチのバグについては↓の記事に書いてあります。
ttp://capitalwasteland.blog16.fc2.com/blog-entry-22.html

このバグはパッチ1.6でfixされたらしいんですが(修正したというアナウンスは無い)、完全には直って無いみたいなのでMODを使用する場合はMasterUpdateを実行する事が推奨されています。ただ、MODを入れ替えるたびに毎回やらなきゃいけないので面倒臭くて自分ではやってなかったんですよね。

ちなみに自分でもクエスト1のArm Raceの方を進めてたんだけど、途中でバグって進まなくなってしまいました(クエストオブジェクトが更新されない)。なので、とりあえずクエスト1は諦めてクエスト2の方をやってみようと思ってます。だけどシーグレイブ暗殺はなんか気が引けますね、、w
  1. 2010/09/27(月) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

さっそくのお返事ありがとうございます。
すぐにMasterUpdateを行いましたらCTDしなくなりました。ホントありがとうございます。m(_ _)m
ちなみに私のFO3はGOTYを買ったので最初からPachは1.7になってました。
  1. 2010/09/27(月) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/17(月) 21:56:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

↑質問の件ですが、そのクエストに関する記憶が無いのでもしかすると自分でも最後までプレイしていないのかもしれないです。とにかく出てくる敵が強くて自分のキャラでは中々進められなかったので、レベルを上げながらチマチマ進めてたって事だけは覚えてます。
力になれなくすみません。
  1. 2011/10/19(水) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/152-25b43def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード