PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FWEのアップデート MR6.02→6.03

FWEがMR6.02にアップデートされました。
今回の更新での主な変更点はバグ/不具合の修正と各種機能のバランス調整となっています。以下適当訳ですが変更ログの和訳です。ただ、内容を大分省略しているので詳しく知りたい方はオリジナルの変更ログを参照して下さい。

※追記(2010/9/14):
MR6.03にアップデートされました。前回の更新と同様に、今回もバグ/不具合の修正といくつかのバランス調整が更新の内容です。

ダウンロード:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2761


FWE 6.03 Hotfix

-エネルギー消費ゼロにしてもエナジーセルを消費していたStealth Fieldsスクリプトの問題を修正
-Chinese Stealth Helmをナイトビジョン頭装備のリストに追加
-FWE control panelの経験値に関する設定にレベルアップ速度がより遅くなる2つの選択肢を追加
-Outcast Tech Rewardクエストを互換性を高めるために調節。Hellfire Armor, Tesla Cannons, Tri-Beam Laser Rifles, Gauss Cannons (anchorage), and alien weaponry from Mothership Zetaを交換アイテムに追加
-DKS-501 Sniper Rifleのスコープをノーマルスコープに変更(ダークレッドカラーではなくなる)
-power armor repair kits, fission batteries, and sensor modulesをT-51c Power Armorsのリペアリストに追加
-いくつかの武器の名称を調整
-リボルバー系武器の威力/発射速度を調整
-Fallen BrothersのAIを他のレイダーに合わせて"Very Aggressive"に変更
-いくつかの銃の射撃音量を調整
-マザーシップゼータのAlien force fieldによるDR増加値を下げました
-dissociation visual effect(重度のダブルビジョン)の強さを少し下げました
-ユニークGrenade Launcher(ミスランチャー)の使用弾薬を40mm grenade projectilesに変更
-gun powder/empty fission batteriesをベンダーのリストやランダムルートリストに追加
-Ant Visionのエラー修正と視覚効果の調節
-MMM FOIP-視覚ダメージに関わる採集アイテムのスクリプトを削除。レベルアップフリーズの原因となっていました。MMMが更新されるまでの一時的なFixです。その他FWE6.03に合わせて調整。Wild Iguanaは非攻撃的にセットしました
-WMK FOIP-武器の性能/レコードをFWE 6.03の変更に合わせてアップデート

FWE 6.02 Hotfix

Tweaks
-CRAFT時に必要な素材/自分の持っている素材/足りない素材を表示するようにしました(ヴァニラと同じ)
-Stealth Fieldシステムのバグフィクス/改善。アーマーがエネルギーを必要とするのを無効にするオプションを追加、stealthboy stability field featureを無効にしている時にstealthboyを使用したときのmissing HUD iconを追加、“stop combat”効果を削除、“hold sneak”起動方法がキープレス0.7秒間に短縮
-ワークベンチから離れている時のリペアペナルティをオプションにしました
-Unfound Lootスクリプトのセルロード時のパフォーマンス低下/不具合を防ぐために合理化
-Responsive Kill Reactionsをパフォーマンス/安定性の改善のために微調整。RKRはデフォルトでは無効に、またリアクションモードは2にセットされます。元々RKRを有効にしていたならFWE Control Panelから再度有効にする必要があります
-トレイサーエフェクトの扱いを再構成
-うるさすぎると報告のあった武器サウンドレベルを調整
-Scorpioの性能を調整。.32弾を使用、クリップサイズを20に、ダメージが少し上昇
-アンアームドの“dodge”ボーナスを調整。

Bug Fixes
-Ant Nectorビジュアルがきちんと表示されなかったのを修正
-冬用T-51bヘルメットをナイトビジョンリストに追加
-ammo crafting systemに含まれていたエラーを修正
-40mm grenadesを重量1弾薬のカテゴリに追加
-PL未導入時にM1 Garand, M79 Grenade Launcher, and Widowmaker shotgunが正しく発射されなかったのを修正
-My First Laboratoryで薬品が生成出来ない事があったのを修正
-BS環境においてT-51c power armorsが自分用に調整出来なかった問題を修正

Mart's Mutant Mod FOIP patch
-OutcastロボットのAIをVery Aggressive→Aggressiveに変更(いきなり攻撃してくる事があった)
-リベットシティセキュリティをタロン社と敵対関係に修正

Weapon Mod Kits FOIP Patch
-小さな調整
 
  1. 2010/09/14(火) 20:25:30|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<MMM RC6.0 のメニュー日本語化テキスト | ホーム | MMM RC6.0 のバグ/不具合、FOOK2用互換パッチ>>

コメント

fwe6.2hotfix入れる場合ってまた最初からやりなおさなきゃダメなんですか?
それとも3日か4日待機するだけでもいいんでしょうか?
  1. 2010/09/09(木) 15:07:32 |
  2. URL |
  3. ロドク #-
  4. [ 編集 ]

最初からやり直す必要は無いですよ。
ニューゲームで始める必要があるのはFWEを新規に導入する時だけで、現在のMaster Releaseバージョンは全てセーブデータに互換性があるのでそのまま上書きで大丈夫です。ただし、アップデート内容をゲーム内に(すぐに)反映させるためにリスポーン時間分だけ自宅で待機する事が推奨されています。ちなみにFWEの場合はリスポーンタイマーが変更されているので4日ではなく9日間(8.5日)必要です。
FWEに限らずMMMやFOOK2など主な大型MODに関してもニューゲーム必須な場合は必ずその旨書いてあるので、特に注意書きが無い場合はそのまま上書き(または2~3の手順を踏む)するだけで良いです。だけど、更新内容が多い場合(MMM RC5→RC6など)は一応新規ゲームで開始するのが無難だと思います。
  1. 2010/09/09(木) 18:44:40 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

続きからでいいんですね良かったー
ありがとうございました。
  1. 2010/09/10(金) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. ロドク #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして こんにちは。

初めてFWEを導入したのですが、追加武器のみTextureが適応されていない状態になるのですが 心当たりはありますでしょうか。

他に武器追加MODは導入していないため、FWEそのものが 悪さしているような気がしているのですが・・。

自分なりに調べたのですが、解決に至っておりません。。。。。

環境は、FWE6.03+MMM6.0+FOIP、 UOP(Broken Steel除く)、 全DLC、Fellout です
  1. 2010/09/25(土) 14:11:12 |
  2. URL |
  3. 松 #-
  4. [ 編集 ]

連続ですみません。

NifSkopeなるもので該当する武器のmeshを調べてみたところ、
存在しないパスのTextureを参照していたみたいです><
(S.T.A.L.K.E.R modフォルダが指定されていました)

readmeをを見た限りでは必須modにS.T.A.L.K.E.R modは指定されていなかったと思うのですが・・・・(汗

S.T.A.L.E.R modを導入orパス変更すれば解決しそうな感じです。
お騒がせ(?)致しましたm( __ __ )m
  1. 2010/09/25(土) 15:00:31 |
  2. URL |
  3. 松 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわー

質問の件に関してですが、自分ではちょっと原因は分からないですね。とりあえずFWEとS.T.A.L.K.E.R modには何も関連は無い(統合もされてないし必須MODでも無い)し、FWEのインストールは結構単純なので普通に導入すれば問題は発生しないと思います。もし使ってるFOMMのバージョンが古いものなら最新版(0.12.6)にアップデートした方が良いです。

一応導入手順を書いておくと、
 1.「MR6.0 Part1」「Part2」「6.03パッチ」の3つをダウンロード
 2.ダウンロードしたファイルを3つともそのままFOMMのPackage ManagerでFOMOD化
 3.Part1→Part2→パッチの順にインストール
 4.不要なオプションファイルを削除してからFOMMのAuto Sortボタンでロード順を並び替え

となります。
もしうまく行かないようなら一度Fallout3本体をクリーンインストールし直した方が良いかもしれないですね。以前のMOD環境が何かしら残っていて、それが影響してたりするのかもしれないです。
  1. 2010/09/25(土) 16:42:41 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

すみません、自分の環境を確認してみたらFWE MR6.0にはS.T.A.L.K.E.R modが統合されているみたいでした。単に自分が知らなかっただけですね、適当な事書いてすみません。
このS.T.A.L.K.E.R modフォルダはMR6.0 Part2のパッケージに入ってるので、Part2を導入すればテクスチャもちゃんと表示されると思います。

もしそれでもうまく行かなければまた聞いてみて下さい。
  1. 2010/09/25(土) 17:08:05 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

こんにちは
返答ありがとうございます。

導入方法が根本的に間違っていたようです。。。

因みに間違った手順とは、part1を解凍>part2を解凍・・・できない。
part1解凍で同時に解凍・統合されるのかと勝手に思い込み。
容量確認すれば分かるはずなのに。。。オブリのMODでそんな感じなのがあったので><
patchも解凍し統合>FOMOD化

どうもpart2の7zファイルがクラッシュしていたようです。
個人的にNEXUSからのDLで初クラッシュなので気が付きませんでした。

穴があったら入りたい気分です(TT
申し訳ありませんでした。
  1. 2010/09/25(土) 18:00:58 |
  2. URL |
  3. 松 #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

あとは、Readmeのインストール手順には書いてないんだけどMerged Patch(またはBashed Patch)も実は必要みたいです。何で書いてないのかは分からないけど、Merged Patchを使わないと一部の要素がゲーム内に反映されないそうです。
Merged PatchについてはFWE FAQの記事に書いてあるのでそちらを参照して下さい。

今度この辺もまとめて別の記事で上げておきます。
  1. 2010/09/25(土) 19:24:55 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

なるほど_〆(゚▽゚*)
早速Merged Patchを作成してみます。

いろいろとありがとうございました^^
  1. 2010/09/25(土) 20:45:09 |
  2. URL |
  3. 松 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

またアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。

FWE6.03を導入するとトレイサーエフェクトがなくなってしまうと思いまが、復活させる方法はご存知でしょうか。
教えていただけると幸いです。
  1. 2010/10/01(金) 13:06:18 |
  2. URL |
  3. 松 #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

またしても連投失礼いたします><

なんとか自己解決しましたのでご報告させて頂きます。

Fallout - Meshes.bsaを解凍し、meshes/projectiles/762mmprojectile.nif をNoTracer.nif にrenameしてmodファイルに上書き。

全種類の武器ではまだ試していませんが、取りあえずトレイサーエフェクトは復活しました。

[追記]
エフェクト復活は一部の武器のみでした。
他のファイル(9x19mmprojectile.nif等)にも上書きしてみたのですが、うまくいきませんでした。
残念です・・・
  1. 2010/10/01(金) 14:18:50 |
  2. URL |
  3. 松 #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

自分では使った事無いんだけど、FWEのオプションespに「FO3 Wanderers Edition - Optional Restore Tracers.esp」というのがあるので、これを導入すれば弾丸のトレイサーエフェクトが復活すると思います。もう一つautomatics onlyというのも入ってるけど、こちらは多分連射武器にのみ適用されるオプションなのかな?とりあえずどちらか片方のプラグインを使用すれば良いんだと思います。

海外の人達は「没入感」や「リアリズム」を重視するみたいでFWEでも初期の頃からトレイサーは削除されてたんだけど、これを復活させたいという要望が結構多かったので途中のバージョンからはこのオプションも同梱されるようになりました。
まあ、個人的には別にあっても無くてもどっちでも良いのでデフォルトのままにしてます。
  1. 2010/10/01(金) 15:45:46 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

そんなoption espがあったなんて・・・・
よく見ていない証拠ですね。
本当に情けないです(;;

ありがとうございました!!!!!
  1. 2010/10/01(金) 19:39:13 |
  2. URL |
  3. 松 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
FO3 Wanderers Edition - Optional Restore Tracers.esp
FO3 Wanderers Edition - Optional Restore Tracers(automatics only).esp
の両方を試しました。
自分の環境だけかもしれませんが、使用した感じをご報告させて頂きます。

FO3 Wanderers Edition - Optional Restore Tracers.esp は 単発武器/連射武器の両方にトレイサーが復活しますが、連射武器は出たり出なかったりとイマイチな感じです。
automatics onlyだと連射武器は綺麗に違和感無くトレイサーが表示されます。(単発武器は無表示)
自分は爽快感の増すautomatics onlyを使用したいと思います。

単発/連射 両方のトレイサーにこだわる場合は、FWEを外すしかないようです。
  1. 2010/10/01(金) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. 松 #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

なるほど、完全に元に戻すわけでは無いんですね。もしかしたら両方のesp使えば元に戻るとかだったりするのかな?それか、一度トレイサーを削除してしまうと元に戻すのは大変なのかもしれないですね。
だけど、たまにエフェクトが付くっていうのはちょっと違和感ありそうですねw
  1. 2010/10/01(金) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

質問です

こんばんは、はじめまして。
最近FWEを導入したのですが、ニューゲームだと、どの武器でもフルオート射撃ができなくなってしまいました。アサルトライフルもAUGも、シングルショットになります。
ミニガンも、回転し始めたかと思うと、止まってしまって一発も撃てません。

昔のセーブデータなどでは普通にフルオート射撃できます。
これは仕様なのでしょうか?
  1. 2011/03/02(水) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. epina #OmEQ3VCk
  4. [ 編集 ]

FWE自体にはそんな機能は付いてなかったと思います。何か他のMODの影響じゃないかな?自分では使った事無いけどBoEとかWMKなんかにはその手の機能があるような気もします。
一度ニューゲーム+FWEのみでやってみて、問題なければ1つづつMODを追加して行けば原因が特定出来ると思います。もし、FWEのみのニューゲームでもその症状が出るのなら、自分には原因は分からないですね。
  1. 2011/03/02(水) 22:48:03 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

上記のやり方で試していたところ、原因が判明しました。
「Sharing and Caring Companions」の初期設定でNPCに指示を与えるためのキー設定で、左クリックを押してしまっていたためでした。
SCCを一度外して初期設定をやり直したら、ちゃんとフルオートできました。ニューゲームでやり直すしかないかと覚悟してただけに、嬉しいです。

結局、自分の不注意だったみたいです。ありがとうございました!
  1. 2011/03/03(木) 02:46:10 |
  2. URL |
  3. epina #OmEQ3VCk
  4. [ 編集 ]

わざわざ報告ありがとうございます。直ったようで良かったです。
  1. 2011/03/03(木) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

フルオート連射不可直りました。(Sharing and Caring Companions設定)

検索してみるもんですね・・・

FOMMからSharing and Caring CompanionsのESMを取り除き、セーブ後再度導入でキー設定で無事に解決しました。

FWEで修正されて連射できないんだろうと思ってたので、たすかりました。

ログを残してくれた方、記事を載せてくれてた管理人さんありがとうございました。
  1. 2012/01/26(木) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

連射不可

自分もSharing and Caring Companions 設定ミスのせいで連射武器が連射できなくなってしまいました。

ここのおかげで何とか直りそうです!

本当にありがとうございます!
  1. 2014/02/08(土) 14:59:43 |
  2. URL |
  3. Westlandwanderer #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/150-2b3f5a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

