PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FWEのアップデート(4/21) v4.1a

FWE - FO3 Wanderers Editionがバージョン4.1aにアップデートされました(4/21)。
ダウンロード:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2761

以下がv4.1aでの変更箇所の解説です。


最新版の変更点
Version 4.1a

これはかなり大きなアップデートなので変更ログを良く読むようにお願いします。今回のバージョンにアップグレードする際に、以下に記す2,3の特別なインストール手順があります。

New Mods+特徴
T3T's weaponをバージョン2.4にアップグレード。残りのユニーク武器の多くが独自のモデルとテクスチャーに。多少の性能変更と調整を色々と。
-Sydney's Ultra 10mm SMGをLucien834's 10mm Assault rifle modに置き換え。Sweet!
Unofficial Fallout 3 patchとの非互換性を修正。UF3Pとは完全な互換性があるべきでしょう。
Dunderklumpen's DK_bullet time modをアップグレード/微調整。bullet time activation keyを再設定する必要があるかもしれません。AP使用率がかなり上がって、今までの-3/tickから-15/tickになりました。その上スローダウン速度も減らされ、これまでBT中はリアルタイムの25%のスピードだったのが40%になりました。 もしこの設定が気に入らないなら設定ツールを使って自分の好みの設定に変更する事が出来ます。
Lork's Sprint Modをベータ8にアップグレード。新バージョンの特徴は銃を持ったまま走れる事です。他、多少の性能変更と調整を色々と。sprint keyを再設定する必要があるでしょう。
Primary Needsを version "J"にアップグレード(compliments of FritZ_FretZ)。この新バージョンの特徴"primary needs monitor"では現在の飢えと渇きレベルを表示します。今回のアップグレードの際に旧設定ツールは削除された点に注意して下さい。メニューを開いてモニタを作動させるにはconfiguration hotkeyを使う必要があります(デフォルトではリターンキー)。

調整
-******オプションのbook perk modによるスニークperkの変更。これまでのスニークperkはstealth fieldボーナスを与えられていました。これは変更され、今のスニークperkはアーマー重量によるスニークペナルティの"減少"が提供されます。これにより重い防具を装備していてもスニークが有効なものとなります。今回のbook perk moduleのアップグレードにより今までのスニークperkは削除する必要があり、そしてbook perk moduleを新バージョンと入れ替えてから再度スニークperkを追加せねばなりません。
(1)旧book perk moduleでのセーブデータをロード、level of special ops (sneak) perkは取らないで下さい。
(2)コンソールを開いて以下を入力:"player.removeperk XX000EB0"。XXにはbook perkのロード順が入ります
(3)セーブしてゲーム終了
(4)旧モジュールを新バージョンと置き換えてセーブデータをロード
(5)コンソールを開いて以下を入力してスニークperkを再追加:"player.addperk XX000EB0"。スニークperkにレベルを加えるために必要に応じてこのコマンドを再度入力
-多くのClassic Fallout Weaponsの性能と重量を微調整。特に、Bozarは現在7.62mm弾薬を使用します。多くの大型武器の重量が全く重くありませんでしたがこれは修正しました。多くのCFWレベルドリストのために弾薬量を調整。
-APの量を調整。基本APは20(今までは40)で少し減る事になります。
-VATS距離の乗数を1.75に(今までは1.5、ヴァニラでは2.0)。長距離でのVATSはあまり効果的でなくなります。
-命中率を再調整。スキルのベースは0.9(今までは0.8)、乗数は-0.009(今までは-0.008)、コンディションのベースは.4(今までは.3)、乗数は-0.4(今までは-0.3)。基本的に全体的な命中率は少し下がりました、VATS中でもそれ以外でも。
-ベンダーの弾薬量が増加。取り扱う弾薬が拡張されたのでより良い弾薬を見つける機会が増えます。
-リスポーンタイマーを7.5日に下げました(今までは15日)
-殆どの爆発物の爆破ダメージを調整。多くの爆発物の効果エリアを減らして(それでもヴァニラより広い)ダメージも減らしました。Frag weaponsはプラズマ系と比べると広範囲で低ダメージ、プラズマ系は範囲は狭いけどダメージ大。すなわち、プラズマ系を効果的に使うにはより高いスキルと命中率を必要とします
-殆どのクリーチャーに対するVATS命中率の調整。今では殆どの敵に対してヘッドショットを決めるのがより難しくなりました
-多くのモンスター系にに対するヘッドショットダメージボーナスを変えました。SMやグール、いくつかのロボットはヘッドショットの影響が低く、例えばSMのヘッドショット被ダメージは200%ではなく125%です。多くの敵は倒すのが難しくなるでしょう
-統合済みの追加XP機能の調整(courtesy FritZ_FretZ)。ハッキング/スピーチ/ピッキング/戦闘から得られるXPは少なく、場所の発見によるXPはより多いです
-auto-aim設定を調整、今回はrlilewis' Auto Aim Fix – Headshot Deluxe Edition modを使っています。auto-aimのゲーム設定をいくつか調整。弾丸とクロスヘアをキッチリ並べるべきではありませんが、標的の中心に自動で照準を合わせてはいないように見えます。私のテストではうまく機能しています。あえて違う事をするrlilewis に対し称賛を!

バグ/不具合
-medicine + repairエフェクトのスクリプトを書き直し。これらのアイテムはプレイヤーに能力ボーナスが追加/削除される前にいくつのアイテムがインベントリにあったかチェックします。アイテムの最後の1個をコンテナに"落とす"と能力ボーナスもちゃんと削除されます。
-Primary Needsにおいて携帯用グリルとワンダーミートメーカーがきちんと機能していなかったのを修正
-ドッグミートに不死属性が付いてなかったのを修正
-爆発出来ない場所に転がっているグレネードに関する問題を修正

FOIPパッチ
-"FWE Compatibility - FOOK.esp"FOIP patchからFWE_00_Quest dependencyを削除。通常のニューゲームシーケンスでゲームを始めたいならalt starts modをオフにする事が出来るはずです
-FOIP patches for Mart's Mutant Mod RC1をアップデート



ReadMeの和訳はこちら
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/blog-entry-12.html

と、"Fallout3 - Nuka-Cola Fan Club"さんのブログで
http://nukacolafanclub.blog86.fc2.com/blog-entry-30.html

この他、公式フォーラムの方では今回のバージョンアップに関してのコメントとこの先のバージョンでの予定等の発言もあってのでそちらも載せておきます。

『このバージョンでは公式スレッドでのフィードバックを基にしたゲームプレイに関するいくつかの重要な変更がもたらされます。いつものようにプレイした感想を教えて下さい。またエラーや不具合があればそれも知らせてください。今回は主要なディレクトリを再構築したのでどこかで何かミスを犯しているかもしれません。

次のステップとしてやりたい事が2~3あります。
1)CFWの武器を含めかなりの広範囲にわたる武器のバランス調整をしています。遠くない未来にCFWはFWEに統合されるでしょう、これがうまくいけばFOIPパッチの数が減る事になります。
2)Phalanxとの互換性に取り組みたいです
3)バージョン5.0での目的はFWEの完全な再構築です。全てのモジュールが.esmとマスター.espに統合されるでしょう。いくつかのオプションモジュールもメインパッケージに統合されますが、賛否の分かれるものは今まで通りオプションのままにしておきます。』


CFWは"Classic Fallout Weapons BETA"の事で武器関連の総合MODです。現バージョンのFWE単体だと武器のバリエーションが乏しいのでこれは楽しみですね。
CFW: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2307

Phalanxは多分"FO3 Phalanx"の事で、これは良く知らないんだけど多分コンパニオン関連のMODだと思います。
All Phalanx Modules: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1925

FWEに関しては、今回のバランス調整でまたさらに難易度が上がってしまったんですが、個人的にはバランス調整の内容よりも積極的に更新してくれる事の方が嬉しいですね。他のバランス調整系MODだと、XFOは先月ぐらいから音沙汰無くなってしまったし、BetterPacingMODとか初期のバランス調整系も更新はもう無さそうなので、現在更新中の大型MODと言えばこれとFOOK(とMMMF3)ぐらいになるのかな?
とにかく、個人的にFallout3はまだ当分飽きそうに無いので、このFWEの更新は非常に楽しみにしています。MMMやFOOKも良い感じに更新してくれててこちらもまた楽しみ。

fwe_41a_2.jpg
新パーク"Charge!"
Lork's Sprint Modの新機能で、武器を構えたままダッシュ出来るようになります
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/23(木) 23:05:18|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fallout3 MOD 導入手順 | ホーム | Caravan Tracking>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/15-b58160e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

