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MMM のアップデート RC6.0 beta2

MMM RC6 betaバージョン2が公開されました(まだ正式版ではありません)。
以下が更新内容の和訳です。

関連スレ:http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1104898-marts-mutant-mod-rc6-beta-1/



Ok, RC6 beta 2

新たにメニュー機能を追加!
PIC: http://members.iinet.com.au/~amills/MMMF3-Menu1.jpg
PIC: http://members.iinet.com.au/~amills/MMMF3-Menu2.jpg

::: DOWNLOAD - RC6 Beta
http://members.iinet.com.au/~amills/MMMRC6-Beta2.zip

注意:このファイルはMMM 1.0 RC5の上から適用して下さい

FWEユーザー用のFOIP MMM FWE pluginは以下:

::: DOWNLOAD - MMM-FWE FOIP
http://members.iinet.com.au/~amills/MMMRC6-B2-FOIPFWE.zip

注意:もしMMMの設定をFWE menuから設定していたなら、新しいMMM menuから再チェック/再設定する事が推奨されます。MMM menuは上記プラグインによって自動的に有効になります

::: RC6 Beta 2 Changelog

-射出防止コードが原因となってデスクロー/ゲッコーの体力が回復してしまうのを修正
-パワーアーマーヘルメット装備のNPCにNight Perceptionペナルティが適用されていたのを修正
-体の部位を引きずりながら復活するレアなグールを(多分)修正
-Baby Moleratsのスポーンを妨げていたバグを修正
-Chevy ChaseのSuper Mutantsが友好的なのを修正
-Fort Independenceにアウトキャストが多すぎた(外も内も)のを修正
-Night Ghoul Visionのバグを修正(を期待して)、全く新しいシステムを実装しました
-ダイナミックプレーヤースケーリングのレベル10以降に Increased Spawnsが急激に上昇するのを修正
-新機能--ゲーム内Pipboyメニューシステム!
-新機能--Body Part Amputation(部位パーツの切断?/Cipscisによる"Amputate!"からインスパイアされたもの)
-新機能--Soft Unleveling
-新たにウェイストランダーグールの変種を追加
-新しいグローバル変数を追加:MMMzSoftUnleveler, MMMzPlayerScaling
-ダイナミックプレーヤースケーリングにSoft Unlevelingを追加、スケール毎に2%上昇する
-ダイナミックプレーヤースケーリングにFeral Ghoul Raiseを追加、スケール毎に5%上昇する
-最低経験値ボーナスの追加、Behemoths (150 xp) and Gargantuans (300 xp)
-Crazed Brahminの移動半径を追加、振る舞いの調整
-セルリセット時に灰/粘液を削除する機能を追加(元はUF3Pの機能、現在はMMMにも実装)
-粘液化によって全ての部位や肉体は破壊されます--灰/粘液はただの灰/粘液ということです
-Baby MoleratsとVicious Dog Pupsの出現率が少し上昇
-Crazed Brahmin出現率が少し上昇
-Firelurks出現率が少し上昇
-Increased Spawns環境においてGNRに出現するBoSを少し減らしました
-Increased Spawns環境においてThe Mallに出現するBoSを少し減らしました
-Wanamingos出現レベルを1レベル遅めました
-様々なクリーチャーのパーツの重量/価値をそれ相応に調整
-FirefliesとNight Ghoulsのパフォーマンスを少し改善
-Mirelurkリスト中のMirelurk Kings出現率が大幅に減少
-ローカル戦闘を減らして多様性を高めるためにフィールドにおける敵出現範囲のコードを大幅に上昇
-DLC Broken Steel plugin:マスターファイルの変更箇所から抜けていたマイナーアップデートを修正
-DLC Broken Steel plugin:Soft Unleveling用のアップデート
-New Plugins:Soft Unleveler, Soft Unleveler Hardcore, Dynamic Player Scaling

::: General Notes(※要約です)

::: Night Ghoul Vision -- 意図した通りに機能するようになったはずです。Night Ghoul eyesを食べる事で暗闇でも視界が利くようになります。まだパワーアーマーが着れない状態だったりナイトビジョンのバッテリー切れの際にはこの機能が助けになるでしょう。

注意:もし以前にNight Ghoul Visionバグが発生していたならその残骸をシステムに残さないためにもクリーンセーブを実行して下さい(自宅に行ってセーブ→終了→MMMを無効化→ ロード→セーブして終了→MMMをアクティブにする)。

::: Gooification and Disintegration -- 粘液化/灰化によって全ての部位パーツと肉は破壊されてしまいます。しかし武器/アーマー/弾薬などその他のアイテムには適用されません。そこで聞きたいのが--これらにも適用された方が良いかな?粘液化/灰化されたNPCは粘液や灰だけが残るのか、それとも武器/弾薬などは漁れた方が良いのか。皆さんの意見を聞かせて下さい。この機能は簡単に追加出来るんですが、FWEやFOOKユーザーの立場からするとあまり良いアイデアでは無かったりするかな?

::: Recommended load order -- 通常は以下の構成で利用する事を推奨します(最小設定):

* Mart's Mutant Mod - DLC plugins (for the DLCs you use)
* Mart's Mutant Mod - Natural Selection
* Mart's Mutant Mod - Tougher Traders*
* Mart's Mutant Mod - Zones Respawn
* Mart's Mutant Mod - Mutant Mod Menu

(*"Tougher Traders"は別のMODでトレーダーを強化してない時に使う)

旧式の構成にするなら以下(メニューシステムを使いたくない/使えない場合)。 Increased Spawnsは1-3に、Soft Unlevlerは12%にセットされます:

* Mart's Mutant Mod - DLC plugins (for the DLCs you use)
* Mart's Mutant Mod - Increased Spawns
* Mart's Mutant Mod - Natural Selection
* Mart's Mutant Mod - Tougher Traders*
* Mart's Mutant Mod - Zones Respawn
* Mart's Mutant Mod - Soft Unleveler

::: New Features

::: New Menu system! --そう、ついにMMMもあなたが望む形にPipboyメニューからコントロール出来るようになりました!'Apparel'タブからMMM Configuration panelを起動するだけです。このメニューの設計とMMMへ統合の許可を与えてくれたMezmoreldaそしてFWEチームに多大な感謝を。このメニューは説明文の更新とRC6で追加された新機能を含んでいます。注意:最初のメニュープラグイン読み込み時にはPipboyのオプションが出るまで15秒ほど掛かります。

注意:メニュープラグインを使用するかオプショナルesp群を使用するか、どちらかの構成にして下さい(メニュープラグインを全てのオプショナルファイルの後にロードすれば両方使用する事も可能ではあります。しかしゲームに支障が出るかもしれません)。

また、Pipboyのメニューに派手なアイコンが表示される事に気付くでしょう。これはDarkughの手による素晴らしい作品ですが、私のThe Gimpをアイコンに変換する技術は理想的ではないかもしれません。これを改善出来る方は私に知らせてください。

::: Body Part Amputation -- クリーチャーから尻尾/歯/手/目/角などを取る際にその特定の部位が破壊されます。また、戦闘中に部位破損を起こしたパーツはルート出来なくなります-例えばMoleRatの頭を吹き飛ばした時はMoleRatの歯は手に入りません。

::: Soft Unleveler -- 特定のスポーンタイプの敵がプレイヤーのレベルに関係なく出現する可能性が提供されます。これによりゲームのやりがいを高め(そしてもし自分よりも強力な敵を倒せればその報酬も大きい)、レベル毎の体験に変化を付ける(普通は突然新しい敵が出てきたら自分のレベルが上がった事を思い出させてしまう)ための手助けとなるでしょう。注意:この機能はIncreased Spawns環境でのみ働き、敵の出現毎にこの可能性が適用されます。デフォルトでは0(無効)に設定、Soft Unlevelerでは12%に、Soft Unleveler Hardcoreでは25%に設定されます。

::: Dynamic Player Scaling -- プレイヤーのレベルアップに合わせてゲーム難易度が動的に変化します。この機能は以下のMMMの要素にのみ適用されます:Increased Spawns, Behemoth Chance, Feral Ghoul Raiseのグローバル変数、そしてSoft Unlevelingはレベルアップに合わせて徐々に上昇します。このDPSはプレイヤーレベルに対応するincremental bonusによって機能し、この数値は自分の望むものに自由に調整出来ます。数値に関しては4~6が理想的でしょう。DPSプラグインデフォルトでは6を使用しています。別の数値を使いたい場合はespファイルを直接編集するか、ゲーム内Pipboyメニューから数値を選択する事も出来ます。DPSがゲームにどのような影響を与えるかは表を参照して下さい:

(※原文の表を参照)

注意:この表はIncreased Spawns/Soft Unlevelingがどちらも有効になっていると仮定したものです。Increased Spawns最大値の変更はIncreased SpawnsかIncreased Increased Spawnsが有効になっている場合にのみ適用されます。設定する全ての数値は基本初期値であるという事を覚えておいて下さい--例えばFeral Ghoul Raiseを75%にセットした場合、プレイヤーレベル12では85%になるという事です。



少し前の記事で書いたように、RC6.0正式版では

・ロボットのスキンの多様化
・Ramblerの変種とEyebot型の敵を追加
・スーパーミュータントに新たなクラスを追加
・Stalker Modからいくつかのクリーチャーを追加
・Wounding plugin
・Combat Detection機能

などの追加要素を実装する予定らしいです。
また、新しい追加生物としてイグアナMODも統合予定との事
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=13537

mmm_rc6_1.jpg
 
※追記:
MMM RC6 beta2のゲーム内メニュー日本語化テキストを作りました。だけど、個人的にFallout3の日本語化自体がほぼ初めてなせいもあって日本語化テキストの作り方がまだ良く分かってないので、表示がずれてたり日本語化が適用されない箇所がいくつかあります。まあ、一応テスト版という事でアップしておきます。

http://blog-imgs-44.fc2.com/c/a/p/capitalwasteland/mmm_menu_test_jp.txt
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/a/p/capitalwasteland/mmm_menu_test_en.txt

導入手順は
1)上の2つのファイルを落として"Fallout3/fallout3_patch"フォルダに入れる
2)"Fallout 3/fallout3_patch/fallout3.xml"をメモ帳で開いて
<directory id="replacetext">
という行のすぐ下に
<directory cnfilename="mmm_menu_test_jp.txt" enfilename="mmm_menu_test_en.txt"/>
を追加
(※<>は半角で)

なお、中華exeを使用した日本語環境である事が前提です(MMM RC6beta2ももちろん必要)。
 
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  1. 2010/07/19(月) 21:31:26|
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