PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout 関連の雑記

Fallout関連の情報で最近ネットで見かけたものを色々と



■ FWE
バージョン5.1を開発中だそうです。以下現状での5.1における主な追加/変更点について。公開の時期がいつになるかはまだ分からないみたいです。

-Responsive Kill Reactions modの統合と機能の拡張。新機能によって死体が発見されるとNPC達は互いに「会話」するようになり、またその距離によってより論理的で詳細なリアクションをとるようになるでしょう。もちろんコンフィグメニューにも搭載されています
-Schlangster's "Zooming Reworked" modを統合、FWEコントロールパネルに新たなオプションも統合しています
-新しく"stealth field"システムを追加、Sealthboy/Stealth Armorやその他"stealthfield"をFormListに追加するオブジェクトのステルスエフェクトを自由にON/OFF出来る様になります
-stealhfieldsとnight visionの消費エネルギー表示用に新しくHud Metersを追加。Very awesome.
-装備品の追加。Falloutの伝統に沿ったいくつかの武器/防具類を選別しています。これらはスポーンリストやいくつかの新しいエンカウンタータイプに追加される事になるでしょう
-多くのオリジナルPipboyアイコンを追加。T3Tの手によります
-CRAFT helperの統合、CRAFT workbenchの使用がよりスムーズになります
-パーク依存能力として新たに弾薬製造能力を追加、リペア特化プレイヤー向けです
-リペアシステムの改善とバランス調整。現在はリペアパーツに異なったクラスを与えるためのequipment scrapping system(装備品分解システム)を模索中です(energy weapon repair parts, big gun repair partsなど)。またワークベンチに関する変更もいくつか予定しています
-VATS関連のパークを改善、いくつかの理由により必要なため
-Big GunにStrengthを必要に(我々独自の実装です)。恐らくオプション機能になります
-alt startの新オプションとしてSPECIALの初期値/スキル上昇率/経験値獲得率を小屋から出る前にコントロールできるようになります
-その他小さな修正と調整

■ MMM
少し前にRC6のベータ版が公開になりましたが、RC6正式版では以下の追加要素/機能を予定しているとの事です。なお、正式版の公開は数週間以内の予定みたいです。

・ロボットのスキンの多様化
・Ramblerの変種とEyebot型の敵を追加
・スーパーミュータントに新たなクラスを追加
・Stalker Modからいくつかのクリーチャーを追加
・Wounding plugin
・Combat Detection機能

最後の「Combat Detection」はFWE 5.1に搭載予定の「Responsive Kill Reactions」と同様の機能みたいです。FWE環境ではどちらでも好きな方を使えるようにするつもりとの事。

■ FOOK2
7/6に最新の修正パッチがリリースされています。1.1 beta2環境の方は↓のページから7/3ファイル(データファイル)と7/6ファイル(プラグイン)をインストールしてFook2プラグイン類よりあとにロードして下さい。

http://www.yourfook.com/forum/showthread.php?t=4307

■ Fallout 1
日本語化は一通り完了したそうです。翻訳お疲れ様でした。
以前の記事でSteam版では日本語化出来ないと書きましたが、Steam版でも非公式パッチを当てれば日本語化する事が出来ました。非公式パッチの導入は、↓のサイトからファイル("TeamX's 1.2 unofficial patch")をダウンロード→解凍してFalloutフォルダに移すだけです。

TeamX's 1.2 unofficial patch:http://www.atomicgamer.com/files/63134/fallout_1_teamx_patch_eng_1-2w-zip

Fallout 1 日本語化Wiki:http://www36.atwiki.jp/fallout_jp/pages/1.html

■ Fallout Online
2012年からサービス開始予定となっているFallout世界を舞台にしたMMO RPGです。New Vegas同様こちらも開発メンバーには旧Falloutシリーズの人が参加しています。開発元のInterplayのホームページでユーザー登録を募集してるので一応登録しておいたらつい最近メールが届きました。ただ、内容は良く分からなかったです。
正直言うとFallout関連ではあるけどジャンルがMMOという事で、個人的にはそれ程興味をそそられないんですよね。まあでも実際にサービスが始まってからじゃないとどんな感じかはまだ分からないですね。

Fallout Online:http://www.fallout-on-line.com/

FO_online_1.jpg

FO_online_2.jpg

■ Fallout: New Vegas
BethesdaのJason BergmanのツイッターによるとNew Vegasの音声レコーディングが完了したとの事。「このゲームは"freaking dialogue"だらけだ!」とも呟いてます。
 
  1. 2010/07/10(土) 22:50:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MMM のアップデート RC6.0 beta2 | ホーム | Fallout: New Vegas Fan Interview>>

コメント

更新おつです
  1. 2010/07/11(日) 01:45:33 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますー
もう前みたいにMODの紹介とかはしませんが、何かネタがあった時にはそれなりに更新してます
  1. 2010/07/11(日) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

更新お疲れ様です。
英語が読めない私としては大変助かっております。
これからものぞきに来ますので無理のない程度にブログがんばってください。
  1. 2010/07/12(月) 12:22:08 |
  2. URL |
  3. えま #-
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございます
一応注意してもらいたいのが、各MODのバージョンアップによってここで書いてる記事の大部分が今ではもう期限切れになってしまってるという事です。ほんとはMODのバージョンアップ毎に記事の方も更新するつもりでいたんですけどね。やっぱりそこまではモチベーションが保てませんでしたw
なので、ここで紹介しているMODを導入する際には、MODのダウンロードページの説明やReadmeなどで最新の情報を確認してみて下さい。英語なので読むのは大変なんですが、自分の場合はYahoo翻訳を使って何とか解読している感じです。

とりあえず今後も細々と更新しますのでよろしくお願いします~
  1. 2010/07/12(月) 20:05:55 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/140-9971d711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

