PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout: New Vegas Fan Interview

以前ベセスダブログで募集されていた「Fallout: New Vegas に関する質問」に対する回答です。回答者は1つを除いて全てプロジェクトディレクターのJosh Sawyerです。
原文は↓

Part.1: http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1096751-fallout-new-vegas-fan-interview/
Part.2: http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1098302-fallout-new-vegas-fan-interview/


ベガスの質問受付記事:http://bethblog.com/index.php/2010/05/12/send-us-your-new-vegas-questions-on-facebook-twitter/



Q:パークはレベルアップ毎に身に付けられるの?それとも3レベル毎(※旧シリーズ)とかまた別の仕様?
A:我々はGECKを使ってperk rateをゲーム設定に移しました。現在は2レベル毎に1パーク取得に設定してありますが、このままの設定でいくかどうかを話すにはまだ早すぎるでしょう。

Q:レベル上限は20?30?
A:30

Q:パッケージ版でもSteamでアクティベートできるの?
A:はい、Fallout: New VegasはSteamworks SDKをフルに利用したものになる予定です。また、Steam実績機能やその他の機能も使われます(ただしマルチプレイヤーはありません。New Vegasはシングル専用ゲームです)。
※回答者:ベセスダシニアプロデューサーJason Bergman

Q:Fallout3のアニメーションを流用していると仮定した質問です。アニメーション関連の改善はされていますか?またはFallout3と同じものになるのですか?
A:アニメーションに関する作業は、新しく必要なアニメーション/既存アニメーションで改良が必要なもの/我々が改善出来る物、などによって決定されています。既にいくつかの戦闘アニメーションの核の部分を変更しました(例:1人称視点での銃のアニメーションを改良)。同様にクリーチャーのアニメーションにも変更が加えられています(今回登場する"西海岸"スーパーミュータントは新しいアイドルモーション/歩き方/走り方を持っています)。

Q:ドッグミートはコンパニオンになりますか?
A:The Mojave Wastelandには沢山の犬が居ます。誰があなたの友達になりたがるかなんて誰が分かりますか?

Q:あなたは前に複数の弾薬を選択出来る事について触れていましたが、どれぐらいのものになりそうですか?通常弾とAP弾だけですか?
A:利用出来る弾薬の種類はそのベースタイプによって違ってきます。全ての弾薬に標準型/hollow point/armor piercingなどがあるわけではありません。例えば.22弾薬にはarmor piercing弾はありません。"標準型"の弾薬に加えてhollow point/armor piercingが2つの代表的なバリエーションです。20ゲージ/12ゲージのショットガンには標準弾薬のほかにスラッグ弾があります。また、いくつかの弾薬には+P rounds(過剰圧力), military surplus roundsやhand loadsなどがあります。Hand loadsは世界中にあるリロードベンチで組み立てられ、いくつかの異なった形状を取る事が出来ます。例えば、very "hot" loadsを用いる事で.308 Jacketed Soft Pointsや.45-70 Gov't Semi-Wadcuttersを造る事が出来ます。

Energy WeaponsやExplosivesもまたサブタイプ弾薬の使用が可能です。いくつかのエネルギー弾薬には"over charge"や"bulk"などのバリエーションがあり、前者は高ダメージだけど武器の負担が大きい、後者は安いけどパワー不足、などです。また、25mmグレネード(グレネードマシンガン用)にはhigh explosive variant、40mmグレネードにはincendiary variantがあります。

Q:スクリーンショット中のスーパーミュータントは撮影用の代役ですか?最終的にはFO1や2のMariposa Super Mutantsのような独自の見た目(会話時のグラフィック)になるんですか?それともスクリーンショットのようにFO3のVault 87ミュータントと同じ見た目ですか?
A:我々の作った初期のSuper Mutant/Nightkinモデルはプレースホルダでした。これら全てはリテクスチャされ、少しのリモデル、そしてよりMariposa Supe Mutantsに似せるようにアニメーションの変更をしました。

Q:New Vegasではエンディングでの全ての都市のスライドは復活しますか?
A:すべてのグループ/場所には触れないかもしれませんが、エンディングがカバーするものはかなり包括的なものになります。

Q:New Vegasにはどんなクリーチャーが登場しますか?また新クリーチャーのコンセプトアートを見せてくれませんか?
A:個人的に一番のお気に入りはCazadorです。Cazadorはtarantula hawk waspsが変異したもので、ソノラ砂漠から北へ向かうと見つけられるでしょう。
Cazadorコンセプトアート:http://static.bethsoft.com/blog/cazador%20(2).jpg

Q:各ファクションがラジオ局を持ってたりしますか?
A:全てのファクションがラジオ局を持っているという事はありません。しかし、我々の用意したラジオやDJ、選曲を楽しんでくれる事を望みます。

Q:パーティ関連の機能は何かありますか?何人かのコンパニオンを連れて歩けるとか?
A:はい、プレイヤーは人型と非人型のコンパニオンをそれぞれ一人ずつ連れ歩くことが出来ます。

Q:teaser trailerに出てきた悪党に会うことは出来ますか?
A:いずれは:)

Q:Fallout: New Vegasにはいくつの新パークが含まれる予定ですか?
A:沢山です。我々はいくつかの古いパークを廃止して、いくつかの既存パークを修正、そして新たに沢山のパークを追加しました。New Vegasに搭載されるパークは選択のプロセスを困難にし、しかしプレイヤーにとって価値のあるものになるだろうと信じています。

Q:Fallout: New Vegas用のGECKはゲームに付いてくる、またはダウンロード可能な形で公開されますか?
A:はい、FO3モッダーが予想している通りの通常GECKの機能に加えて、Fallout: New Vegas用のGECKには弾薬リスト/弾薬サブタイプの変更やハードコアの"basic needs"率の変更、そして我々の追加した沢山の新要素の変更が出来るでしょう。またこれにはF:NVダイアログエディタも含まれていて、標準のF3ダイアログエディタの有無に関わらず使用する事が出来ます。

Q:エリア51はゲームに登場しますか?
A:エリア51を含めるにはMojave Wastelandから大分離れて過ぎています。

Q:グラフィックオプションのタイプは?DX 9/10/11?
A:F:NVのrendererはまだDX 9を使っています。

Q:旧Falloutシリーズのようにキャラクターの"traits(素質)"もありますか?
A:はい、キャラクターメイクの中でオプションとして1つか2つのtraitsを選択出来るでしょう。traitsにはSmall Frame(ベガスではAGにボーナスが得られる代わりに四肢の損傷が起き易くなる)のように旧作のものがいくつか含まれています。そして追加分としてはFour Eyes(サングラス着用時にPEにボーナス、非着用時にペナルティ)などがあります。

Q:今回はどんなコンパニオンが登場しますか?
A:グール整備士のRaulや元NCRのスナイパーBooneなど色々なコンパニオンを用意しています。それぞれのコンパニオンは彼ら自身の個人的な対立を抱えていて、プレイヤーは問題解決の手助けが出来ます。これらの対立については比較的分かりやすい場所だったりMojave Wastelandの主要クエストに関わっていたりします。

Q:Fallout 3のbobbleheadsみたいになにかコレクトアイテムはありますか?
A:はい、bobbleheadsに似たようなものがゲーム中に存在します。そしてそれを見つけた事による報酬も受け取るでしょう。ただしSPECIALやスキルボーナスではありません。

Q:Fallout 3ではスキルをマックスにするのが簡単でした。これを防ぐために何か対策をしていますか?
A:スキルポイント管理の対策としていくつかの調整を行いました。まず最初にレベル毎のスキルポイント計算式の変更です。この計算式に関してはまだ実験中ですが、Int10あってもFallout3の時ほどスキルは上昇しないでしょう。

また、スキルブーストパークの大半を削除したのでパークによってスキルを上昇させるという方法は存在しない事になります。スキルブックについては+3のスキルポイント(Comprehension有りなら+4)が得られますが、スキルブック自体がかなり少なくなりました。これによってスキルブックで得られるポイントが全体的に見ると減り、Comprehensionの影響も下がることになります。"Bobbleheadのようなもの"ではスキルやSPECIALにボーナスは得られません。なので、これもまたスキルポイント管理には使えなくなります。

Q:今回も通貨はBottlecapsですか?それともポ-カーチップ?
A:Mojave Wastelandにおけるメインの通貨はBottlecapsです。Bottlecapsはwater-backed通貨でコントロールされていてNCRの商人キャラバンが管理しています。
(※長いしよく分からなかったので以下略/通貨に関する背景説明?)

Q:結婚は出来ますか?またはスーパーミュータントと結婚出来ますか?
A:あなたの夢の中でだけ
(※これも意味がよく分かりません)

Q:ゲームクリア後もプレイを続けられますか?
A:出来ればそうしたいと思っていましたが、エンディング後の内容をサポートするとなるとエンディングの品質に問題が出てくると判断しました。我々は全てのファクション/ロケーション/キャラクターの明確なストーリーをエンディングで語りたかったのです。その代わり、クレジットロール後のプロンプトからクリア直前に作られたデータをロードする事が出来るでしょう。これによってプレイヤーは未クリアのクエストを完了させたり出来るようになっています。さらに、メインクエストの最後の場面に達するあたりで、すぐにそれだと分かるようにしてあります。なので、いきなり終わってびっくりする事も無いでしょう。

Q:デモは作られますか?
A:デモの予定はありません。

Q:何も/誰も殺さずにゲームをクリアすることは出来ますか?自衛によるものは除いて
A:はい、誰も殺さずにクリアも出来るし全員殺してクリアする方法もあります。これは我々にとって初期の段階からあるゲームデザインの一つです。平和主義を通すのは困難ではあるし、会う人すべてを殺していては多くの内容を逃す事にもなるでしょう。しかし完了させる事は出来ます。



  1. 2010/07/04(日) 21:52:53|
  2. Fallout: New Vegas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Fallout 関連の雑記 | ホーム | MMM のアップデート RC6.0 beta>>

コメント

非常に乙です!
アニメーションの問題は非常に気がかりだったんですがこれは楽しみ!
でもまだDX9ってのはかなしいですね~。まぁ開発初期からエンジンは同じやつを流用するって明言してましたし薄々はわかったいたんですが(´・ω・`)
  1. 2010/07/04(日) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. Dopperga #Ekdq9USM
  4. [ 編集 ]

ただ、アニメーションに関してはObsidianがこの前出したアルファプロトコルは結構酷かったんじゃなかったでしたっけ?まあでも今回は既存のものを改善する形なのでオリジナルより悪くなるって事は無いとは思いますが。個人的にはベセスダのアニメーションで全然不満は無いんですけどねw

DX9とか10とかの違いはよく分からないんですが、見た目に関してはやっぱりFO3のDLCや大型MOD程度のレベルになるのかな?まあ内容が良ければそれでも良いと思うけど、CS機で売るには見た目的にちょっとインパクトが足りないかもしれないですね。
  1. 2010/07/04(日) 23:54:38 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/139-9f77b9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

