PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout 2 紹介&雑記

Falloutシリーズ2作目「Fallout 2」の紹介と雑記です。

fallout2_zakki_1.jpg

このFallout2は初代Falloutと同じBlack Isle Studio開発によるFalloutの続編で、Falloutが発売された翌年(1998年)にリリースされています。
ストーリーはFallout 1のラストから80年後の世界を描いたもので、Fallout 1の主人公(Vault Dweller)の孫にあたる若者がこのゲームの主人公です。主人公の住む村"Arryo"は干ばつによって苦しめられていて、選ばれし者(Chosen One)である主人公は村を救うために必要な"Garden of Eden Creation Kit(GECK)"という装置を探す旅に出る事になります。

Fallout2 intro Movie 1/2(字幕つき)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4588119


Fallout2 intro Movie 2/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4588223


ゲームシステム自体はFallout 1とほぼ同じですが、ゲームバランスはよりシビアに調整されていてアイテム/敵のバリエーションも大幅に拡張されています。

ゲームバランスに関する変更点は、
・スキル/パークの調整:
各スキルの最大値が200→300に変更・初期スキル値の低下・新パークの追加・既存パークの調整など
・コンパニオン関連:
雇用可能なコンパニオンの数が14に(Fallout1では4人)・同時雇用数に上限が設けられた(カリスマ/2)・より詳細な指示が可能に・コンパニオンもレベルアップするなど

アイテムのバリエーションに関してはFallout 1よりもかなり増えています。武器に関してはFallout3の武器MOD「Classic Fallout Weapon」で追加される武器が全て登場、特定の武器に関しては改造することも出来ます。防具に関しては既存の防具類にいくつかのバリエーションが追加されました("○○○ mk2"など)。また、使用用途は不明なものが多いけどコンドームや雑誌(スキル本ではない)・トレーディングカード等の雑貨品も色々と追加されています。

あと大きな変更点として、このFallout2ではゲームクリア後も続けてプレイ出来るようになっています。

fallout2_zakki_2.jpg
コンパニオンのコンバットコントロール画面

fallout2_zakki_4.jpg
ガウスライフルも登場

fallout2_zakki_3.jpg
ダッチワイフ(?)
この手の使い道不明アイテムが色々見つかります



自分では最近ようやくクリアする事が出来たんですが、Fallout 1と同様にかなり面白かったです。ゲーム自体のボリュームはFallout 1より増えていて、クリアまでのプレイ時間も↓30時間以上掛かりました(Fallout 1初プレイ時は20時間ぐらい)。

fallout_2__1.jpg

まあプレイ時間に関しては英文テキストを読むのに時間が掛かったせいもあるし、今回は初プレイなので出来るだけWiki等を見ないように進めていたので進行に迷った箇所が多かったというのもあります。それでもいくつかの場面はどうしても分からなくてWikiを見るはめになりました。ゲーム中のテキスト量はかなり多いので、英語が得意でないとやっぱり詰まる箇所が出てきてしまいますね。
あとはキャラ育成が優柔不断な育て方をしていたせいで戦闘の難易度が上がってしまって、その辺でも大分苦戦させられました。やっぱり続編という事で、全体的な難易度自体も前作をプレイしているのが前提となっているようなシビアなバランスとなっています。
ちなみに今回クリア時のレベルは21で装備はガウスライフル&エンクレイヴアーマーmk2(どちらも最終マップで入手/それまではミニガン&エンクレイヴアーマー)、タグスキルはSmall GunとBig Gunが150ぐらいでMeleeが100、コンパニオンはほぼ全編通してVic(+終盤はMyronも)にPancor Jackhammerを持たせて連れ回してました。戦闘に関しては本当にきつくて、ランダムエンカウントのエンクレイヴパトロールやデスクロー戦なんかは多分一度も勝った事が無いです。

とりあえず今はまた新キャラ作って2周目を始めています。初回プレイでは中途半端に終わったサブクエストが多かったし、何故かチャイルドキラー(&スレイバー)になってしまってやれなかったクエストなんかも結構あるので今回はその辺をちゃんとプレイてみようかなという感じです。

fallout2_zakki_5.jpg
Fallout1&3でもおなじみの「ハロルド」も登場

fallout2_zakki_6.jpg
ボクシングの試合に出場
この手のミニイベントも沢山用意されています

fallout2_zakki_7.jpg
Fallout 1のゲーム開始地点「Vault 13」へ
Fallout 1のマップとFallout 2のマップは重なってる部分があるので、Fallout 1で登場したいくつかの場所に行く事が出来ます

■ Vault Cityでのミニイベント

コンパニオンのVicと娘の再会シーンです
日本語訳がイマイチではありますが、この手の会話ダイアログはとても気が利いていて魅力的なものが多いです
特にVicは個人的にずっと連れ回していて思い入れもあったので、このイベントも凄く好きですね
 
  1. 2010/06/17(木) 19:07:06|
  2. Fallout 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RTS - Real Time Settler のアップデート | ホーム | Fallout: New Vegas Steamで予約開始>>

コメント

2の日本語化プロジェクトはまったく存在していないのですか?
  1. 2011/10/24(月) 00:24:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

存在してないです。旧Falloutシリーズは日本ではプレイヤー自体も少ないだろうしこれはまあ仕方ないですね。
  1. 2011/10/25(火) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. Falloutブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/133-691bbc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

