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Fallout: New Vegas 開発スタッフについて

Fallout: New Vegas開発チームのメンバーとして発表されている人達の中で、過去のFalloutシリーズにも関わっていた人をピックアップしてみました。

ソースはFallout英Wikiの"Fallout: New Vegas developers"辺りから
http://fallout.wikia.com/wiki/Fallout:_New_Vegas_developers



J.E. Sawyer
プロジェクトディレクター / リードデザイナー
Black Isle Studios時代はウェブデザイナーからスタートしてデザイナー助手→「Icewind Dale II」のリードデザイナーへと瞬く間に昇進します。その後は「Baldur's Gate III: The Black Hound(コードネーム"Jefferson")」 のリードデザイナーを勤めるがInterplayがDungeons & Dragonsに関する全てのライセンスを失った事によりこのプロジェクトはキャンセルに。それから彼はBlack Isle Studiosの手掛けていたFallout 3プロジェクト(Van Buren)のリード技術デザイナーへ移行となり、Chris AvelloneがInterplayを辞めた後は彼がVan Burenのリードデザイナーになってます。
2003年にVan Burenがキャンセルになると、彼はBlack Isleを退社してMidway Home Entertainmentへと移ります。ここでは「Gauntlet: Seven Sorrows」の開発に2005年まで携わっています。
2005年にはMidway Home Entertainmentを退社してObsidian Entertainmentに移籍、「Neverwinter Nights 2」の開発に加わります。その後「Aliens: Crucible(※途中キャンセル)」のリードデザイナー/プロジェクトディレクターを経て、2009年に「Fallout: New Vegas」のリードデザイナー/プロジェクトディレクターであると発表されました。
また彼は、Black Isle Studios在籍時代にはFalloutのスピンオフ作品「Fallout: Resource Wars」を作りたいと何度か口にしています。

http://fallout.wikia.com/wiki/J.E._Sawyer
http://en.wikipedia.org/wiki/J.E._Sawyer

Chris Avellone
シニアデザイナー
出身大学はベセスダのTodd Howardと同じCollege of William & Mary。在学中には短編小説やRPGのスクリプトを書いていて、その内のいくつかはDungeons & Dragonsマガジンに掲載もされています。
卒業後はHero Gamesの編集者を経てInterplayに入社、FalloutシリーズにはBlack Isle StudiosがFallout 2の開発をスタートしてから関わるようになり、その後はキャンセルとなったVan Burenのリードデザイナーを勤めています。
Interplay(Black Isle Studios)退社後はFalloutの開発に携わっていたChris Jones、Darren Monahan、Chris Parker、Feargus Urquhartらと共にObsidian Entertainmentを設立します。Obsidianでは「Star Wars: Knights of the Old Republic II」や「Neverwinter Nights 2」とその拡張パック、「Mask of the Betrayer」などを製作、今後リリースとなる予定の「Alpha Protocol」ではリードデザイナーを手掛けています。
また、「Fallout Bible」は彼によって執筆されました。

http://fallout.wikia.com/wiki/Chris_Avellone

ゲーム情報サイト"ChokePoint"より、Chris Avelloneインタビューの翻訳
http://www.choke-point.com/?p=7694

※実績からすると本来はこの人がNew Vegas開発の責任者になりそうな気もするんですが、New Vegasの開発がスタートした時点では別のゲーム(Alpha Protocol)の開発に携わっていた為、New Vegasの開発にはAlpha Protocolが完成してから参加した形のようです。

Scott Everts
リードワールドビルダー
彼はFallout 1では全てのマップを設計、Fallout 2ではマップの3分の1を設計しています。Fallout以外のゲームではStar Trek: 25th Anniversary, Star Trek: Judgment Rites, Stonekeep, Planescape: Torment, Icewind Dale, Icewind Dale 2 and Baldur's Gate: Dark Alliance 2他、20以上のゲームの開発に関わっています。

Jeff Husges
デザイナー
彼はVan Burenではデザイナーを手掛けていました。またBlackfoot Tribe, Mesa Verde and JerichoのVan Burenデザインドキュメントは彼が執筆しています。

Jorge Salgado
デザイナー
Jorge "Oscuro" SalgadoはTES4:オブリビオン用のオーバーホールMOD"Oscuro's Oblivion Overhaul"作者として知られています。

ホームページ:http://www.oscurogamedesign.com/

※2009年~オブシディアンに在籍となっているので、商用作品に関わるのはNew Vegasが初だと思われます。

Brian Menze
コンセプトアーティスト
Black Isle StudiosではFallout2などのアーティストを務めていました。Fallout2おける全ての新しいVaultBoyの絵は彼の手によるものです。



この他にもObsidian Entertainment創設メンバー(※全員Fallout関連)の何人かもFallout: New Vegasの開発に関わっているであろうとのことです。
個人的にはオブリビオンMODのOOOの作者さんも開発チームに居ると知ってビックリしましたw
 


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  1. 2010/05/27(木) 23:20:42|
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