PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FWE - FAQページの和訳

FWEホームページのFAQの和訳です。
FWE特有の疑問点以外にもFallout3自体のトラブルに関しても触れられているので色々と参考になると思います。ただ、自分自身がFO3Editを使った事が無かったりその他専門的な事に関しても詳しくないので、その辺のFAQを参考にする際には原文の方も見てもらった方が良いです。和訳が間違っているかもしれませんので。
もし間違ってたら教えてもらえると助かります。

原文:http://sites.google.com/site/fo3wanderersedition/faq


Modded Fallout - Frequently Asked Questions

1.メインメニューが表示される前にクラッシュしてしまいます
起動時クラッシュの原因の99%が使用MODに必要なマスターファイルが存在しない事に起因します。たとえばFWEの場合は"CALIBR.esm"と"CRAFT.esm"がマスターファイルとして指定されているので、これらのファイルをFWEの前にロードする必要があります。また、MODによってはDLCを必要とするものもあります(例:"Mart's Mutant Mod - DLC Broken Steel.esp"を使用する場合は"Broken Steel"が必要)。
各MODが必要とするマスターについてはFOMM上でMODをクリックすれば確認出来ます。またMODのReadmeにも何が必要なのか書いてあるでしょう。
そして重要なのが正しいロード順である事です。各MODのマスターファイルはそのMOD自体よりも前にロードする必要があります。

2.プレイしてると頻繁にクラッシュするんですが
これはヴァニラFalloutの持つ問題です。Fallout 3はマルチコアプロセッサー(最近のPCなら大抵はこれでしょう)に関する問題を抱えています。しかしこの問題には以下の修正手段があります:

・My documents / My Games / Fallout3 フォルダを開く
・FALLOUT.iniをテキストエディタで開く
・FALLOUT.iniの中で[general]の項を探す
・[general]の項の最後([display]の項の上)に以下の2行を追加(※または変更)

bUseThreadedAI=1
iNumHWThreads=2

セーブしてFALLOUT.iniを閉じる

3.ロードオーダーについて教えて!
NEXUSのFWEのページやFOIPのページにはFOIP関連MOD(FWE/MMM/WMKなど)のロード順が書いてあります。これらのMOD以外の全てのesmファイルは"FO3 Wanderers Edition - Main File.esm"より前に、espファイルに関しても"FO3 Wanderers Edition - Main File.esp"よりも前にロードして下さい。
例外として、コンパニオン追加と天候変化MODに関しては出来るだけ下の方(MMM関連の下)に持っていくべきでしょう。

このFAQの下の方にロード順のテンプレートがあるのでそれを参考にして下さい。

4.ビックリマーク付の赤い大きな四角形があるんだけど何これ?
これはFWEやその他のMODが必要としているモデル/テクスチャが見つからない、または正しい場所にインストールされていないという事を意味します。FWEに関しては、Fallout Mod Manager経由でインストール(※FOMODバージョンを使用)すれば正しい場所にインストールされます。
また、Archive Invalidationを適用しておく事も必要です。これはFOMMから実行する事が出来ます(※"Toggle Invalidation"機能)。

5.セーブしようとしたり扉に入ろうとするとクラッシュするんですが
これもまたバニラのセーブ関連の問題です。特に大量のMODを使用している環境ではプレイ時間が増えると起こりやすくなります。このため、オートセーブの機能はオフにしてロードする時もクイックロードを使わずにメニューからロードする事が推奨されます。

また、ロードオーダーをMasterUpdateしてみるのも良いでしょう(※詳細は下記)。

6.ロードオーダーをMasterUpdateってどうやるの?
1)FO3editをダウンロード(http://fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=637)
2)ファイルを解凍して2つのファイルをFallout 3フォルダ(Fallout3.exeのあるフォルダ)に移す
3)"FO3Edit.exe"を右クリックしてコピーを選択、そのままFallout 3フォルダ内にペーストします。これを2回行います。
4)そうするとFO3Edit.exeがFallout 3フォルダ内に3つある状態のはずです(恐らく"FO3edit.exe/FO3edit(1).exe/FO3edit(2).exe"の3つの名前になっています)。
5)そのうちの一つを"FO3MasterUpdate.exe"にリネーム、もう一つを"FO3MasterRestore.exe"にリネームします(以下の3つのexeがある状態:"FO3Edit.exe/FO3MasterUpdate.exe/FO3MasterRestore.exe")。
6)Fallout3本体やFOMMやGECKが起動していない事を確認
7)"FO3MasterUpdate.exe"をダブルクリックします。するとウィンドウが開いてテキストが流れ始めるでしょう。そのまま何もせずに以下のメッセージが表示されるまで待ちます:

[00:06] Done saving.
[00:06] --= All Done =--
[00:06] You have to close this program to finalize renaming of the .save files.
[00:06] It is still possible for the renaming to fail if any of your original module files is still open by another process.
[00:06]
[00:06] !!! Remember to run this program again any time you make changes to your active mods. !!!.

8)ウィンドウを閉じて終了します
9)もし何らかの理由で元に戻したくなったら"FO3MasterRestore.exe"を実行して下さい。

重要:MasterUpdateは新たなMODを追加するたびに実行する必要があります!そしてMasterUpdating/MasterRestoring実行後はロードオーダーを再チェックしておきましょう。

7.パワーアーマーのナイトビジョンが機能しないんだけど
Merged Patchを使用していないのが原因です。複数のDLCが入ってる環境ではMerged Patchが必要になります。Merged Patchの作り方は下記(9番のFAQ)。

8.weapon mod kitsが機能しない武器があるんだけど
全ての武器に各種改造が出来る訳では無いし、いくつかの武器に関しては一切の改造が出来ません。またユニーク武器に関しても同様に改造する事が出来なくなっています。これはFWEではこれらの武器に独自のモデル/テクスチャを使っていて、武器ステータスもより強力に変更してあるからです。どの武器が改造出来るのかに関してはFWE-WMK FOIP patchのReadmeを参照して下さい。また、WMKを使用するにはMerged Patchも必要な事に注意して下さい!Merged Patchの作り方は下記(9番のFAQ)。

9.Merged Patchってどうやって作るの?
1)FOMMを起動して自分のMOD環境をセットアップ→FOMMを終了します
2)FO3editを持っていないならダウンロードする
3)ファイルを解凍して2つのファイルをFallout 3フォルダ(Fallout3.exeのあるフォルダ)に移す
4)FO3editを起動するとMODのリストが表示されるので"OK"をクリックします
5)全てのMODが読み込まれるまで少し時間が掛かります。MODの読み込みが正常に行われたらメッセージタブの最後に"Background Loader: finished"と表示されるでしょう。もしエラーメッセージが表示されるようならマスターファイルが足りてないということです
6)全てきちんと読み込まれたら、まずは左パネルの適当な箇所を右クリックしてコンテキストメニューから"Create Merged Patch"を選択します
7)ファイル名を尋ねるウィンドウが現れるので適当な名前(例えば"My Merged Patch"など)を付けてOKをクリックします。ロードオーダーの最後に太字で"My Merged Patch.esp"が出来ているはずです
8)FO3Editを終了します。"Save changed files:"と尋ねられるのでOKをクリック
9)FOMMを起動して"My Merged Patch.esp"をアクティブにしてロードオーダーの一番下に持って行きます

重要:MODを追加/削除するたびに古いマージパッチは削除してまた新たにマージパッチを作成して下さい!

10."Mez's merged patch"を使うとクラッシュしてしまいます!
マスターファイルが足りてないんでしょう。FOMMからMez's merged patchをクリックすれば必要なマスターファイルの名前が分かります

11."Mez's merged patch"か自分で作成したマージパッチかどっちを使うべき?
ちゃんと知識があるのなら自分で作成したものを使うべきです。ただ、もしあなたがFWE+WMK+MMM+DLCs環境であるならMez's merged patchは完璧に機能します。なお、Mez's merged patchと自分で作成したマージパッチは同時に使用しないで下さい

12."Merged Patch"って何?そんなに重要なものなの?
簡単に言うと、様々なMODを一まとめに出来るという事です。これについては"Weapon Mod Kits"を例に説明しましょう。
WMKは"aaaSCgunsOrderedList"というリストを持っています。このリストはどの武器にスコープが取り付けられるかという内容を含んでいます。もしあなたがWMKのメインファイルだけを使用するなら何も問題はありません。しかし、"WeaponModKits - Broken Steel.esp"や"WeaponModKits - PointLookout.esp"も使用するとなると問題が出て来ます。何故ならどちらのファイルも"aaaSCgunsOrderedList"を上書きしてしまうからです。Broken Steelバージョンのリストには"TriBeam Laser Rifle"が、Point Lookoutバージョンには"Lever Action Rifle"が記入されています。"WeaponModKits - PointLookout.esp"を使用した場合、スコープが取り付けられるのは"Lever Action Rifle"だけになります。これは後に読み込まれたリストのみが参照されるからです。
しかしMerged Patchを作成すればこれらのMODのエントリはリストに統合される事になります。これで"aaaSCgunsOrderedList"に含まれる全ての武器にスコープが取り付けられるようになるでしょう。

これは一つの基本的な例ですが、これを参考にして考えを巡らせてくれる事を望みます。Merged Patchを使用するという事は非常に重要です。そうしないと、自分の導入しているMODのいくつかの機能がきちんと適用されない事が出てくるでしょう。

13.FOOK2とFWEを同時に使用したら○○○○という問題が発生しました!
FOOK2とFWEには互換性がありません。なので、FOOK2をインストールした際に発生する問題に関しては我々は何もサポート出来ません。

14.(レベルアップ時に)スキルポイントを1つ上げたらスキルが+2されたんだけど?
FWEでは得られるスキルポイントが全体的に少なくなっている代わりにタグスキルには2ポイント加算される仕様です。FWEのタグスキルはゲーム開始時に少しのボーナスが貰えるだけではなく、より重要なものとなっています。

15.カルマメッセージが出ないんだけど
FWEでは没入感を深める意味からカルマメッセージは非表示にしてあります。なので、メッセージに左右される事無く自分の判断で行動する事になります。これはメニューから表示するように変更する事も出来ます。

16.FWEとMMMを入れて敵出現数は減らしたいんだけど
FWE Control panel → Supported Mods → Mart's Mutant Modの項から全てのMMMの設定を調整する事が出来ます。

17.FWEはムズすぎる/ヌルすぎる!
コンフィグツールを使って自分の好みに合うよう調整して下さい。また、いくつか用意されているプリセット値の中では"Harsher Wasteland"が最も難易度が高く、バニラプリセットは難易度が低いです。

18.FWEはグレートなMODだけど、個人的には○○○○の機能/変更点が好きじゃないんだよね。この○○○○を無効にする方法ってある?
FWEにはゲーム内コントロールパネルが含まれていて、これを使ってFWEの機能や変更点を有効化/無効化/カスタマイズする事が出来ます。コントロールパネルの使い方と可変オプションについてはマニュアルのControl Panelセクションを参照して下さい。

19.個々のMODを使わずにFWEを使うメリットって何?
統合されている全てのMODが無かったとしてもFWE自体は最も大規模なオーバーホールMODでしょう。我々は様々なMOD間の互換性とバランスを改善するためにこれらのMODを統合しました。また、すでに開発の終わってしまったオリジナルMODを更新したり残されていたバグを修正、そして新機能を追加したりもしています。

20.○○○○(※MOD名)はFWEと互換性がありますか?
目安としては:バニラのゲーム設定/アイテム/武器/モンスターなどに変更を加えるものは何かしらFWEと競合するでしょう。クエスト追加/コンパニオン追加/天候変化/場所追加などのMODはFWE環境でも問題なく動作するはずです。

互換性リストはこちら:http://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AidCGxH-MDdedDhpMXdjcEUycnM3S1ducXRjOVRxLVE&hl=en

Fallout3には莫大な量のMODが存在するので、このリストが全て網羅しているという訳ではありません。しかし、上で書いた大体の目安とこの互換性リストを参考にすればある程度の判別は出来るでしょう。

21.Pipboyによると私の武器の攻撃力が1467もあるらしいんだけど
これはPipboy自体のもつ表示関連の問題点です。この数値は武器ダメージという点においては正しくありません。特にオートショットガンのようなmulti-projectile rapid fire weapons(複数弾薬の連射武器)においてです。本当の武器性能を見るにはweapon scanner mod(Readme参照)を使って下さい。

22.FWEのメニューはどこにありますか?
インベントリのアイテムタブにメニューアイテムがあります。

23.FWE DUI Patchを入れたらゲームが起動しなくなりました
DUI patchには"DarnUI a11"が必要なのでパッチを入れる前に導入しておいて下さい。

24.何人かのNPCが顔と体の皮膚色が合ってないんだけど
これはFallout3におけるMOD顔の一般的な問題です。ロードオーダーをMasterUpdateする事でこの問題を修正する事が出来ます。

25.FO3Editでロードオーダーを開いたら大量の競合箇所がありました!
競合(コンフリクト)は必ずしも悪いという訳ではありません。コンフリクトが意味するのは同一のリソースを別々のファイルで編集しているという事で、これは通常意図的に行われるものです。たとえばMMMにはNPC/クリーチャー関連で沢山のコンフリクトが見られますが、MMMはバニラのエントリを独自の数値で上書きしているのでこれは意図的なものなのです。

26.○○○○(※MOD名)をFWEに統合する気は無い?
FWEには互換性を改善するためやFWEのゲーム性に合うもののみを統合しています。元から完全にFWEと互換性のあるMODについては統合するつもりはありません(例えば天候MODなど)。これはもし統合したとすると別の同系統のMODがFWEと互換性が無くなってしまうからです。

27.カルマがGood/Evilにならないんだけど
FWEではカルマの幅をかなり広げてあります。もしVery GoodやVery Evilにしたいのであればその事に専念しないと変えることは出来ないでしょう。

28.スプリント(ダッシュ)機能がたまに働かなくなるんだけど
以下の状況ではスプリントは機能しなくなります:
-足を負傷
-ゴッドモードをオン
-重量リミット一杯である。149/150だと重量リミット一杯扱いになるので148/150以下になるように何か捨てて下さい
-モルヒネの効果中である

29.Sleeping Bag/Water purifier/Bobble Headsが拾えないんだけど
ゲーム内インストラクションを読んで下さい。掴むキー(デフォルトではZかY)を押しながらUseキー(デフォルトではE)で拾う事が出来ます。


Load Order template
Includes: FWE, Project Beauty, Weapon Mod Kits, Mart's Mutant Mod, and EVE

Fallout3.esm
Anchorage.esm
ThePitt.esm
BrokenSteel.esm
PointLookout.esm
Zeta.esm

CRAFT.esm
CALIBR.esm
Project Beauty.esm
<---------------------------.esms from all other mods (except follower and weather mods!)
FO3 Wanderers Edition - Main File.esm
Mart's Mutant Mod.esm
<--------------------------- .esms from Follower and Weather mods
DarNifiedUIF3.esp
Project Beauty- Broken Steel.esp
Project Beauty- Point Lookout.esp
CRAFT - Activation Perk.esp

<--------------------------- .esps from other mods (except follower and weather mods!)

FO3 Wanderers Edition - Main File.esp
FO3 Wanderers Edition - DLC Anchorage.esp
FO3 Wanderers Edition - DLC The Pitt.esp
FO3 Wanderers Edition - DLC Broken Steel.esp
FO3 Wanderers Edition - DLC Point Lookout.esp
FO3 Wanderers Edition - DLC Mothership Zeta.esp
FO3 Wanderers Edition - Followers Enhanced.esp (Choose BS OR Non-BS Version) (OPTIONAL)
FO3 Wanderers Edition - OTHER OPTIONAL FWE MODULES

FO3 Wanderers Edition - Project Beauty.esp (FROM FOIP)
FO3 Wanderers Edition - Project Beauty (Followers Enhanced).esp (FROM FOIP)

WeaponModKits.esp
WeaponModKits - FWE Master Release.esp (FROM FOIP)
WeaponModKits - FWE Optional Worn Weapons.esp (FROM FOIP, only if using using F3 Wanderers Edition - Optional Worn Weapons.esp!)
WeaponModKits - OperationAnchorage.esp (FROM FOIP)
WeaponModKits - ThePitt.esp (FROM FOIP)
WeaponModKits - BrokenSteel.esp (FROM FOIP)
WeaponModKits - PointLookout.esp (FROM FOIP)
WeaponModKits - Zeta.esp (FROM FOIP)

EVE.esp
EVE Operation Anchorage.esp
EVE - FWE Master Release.esp (FROM FOIP)
EVE - FWE Master Release (Follower Enhanced).esp (FROM FOIP)
EVE Anchorage - FWE DLC Anchorage.esp (FROM FOIP)
EVE - FWE with WeaponModKits.esp (FROM FOIP)

Mart's Mutant Mod.esp
Mart's Mutant Mod - DLC Anchorage.esp
Mart's Mutant Mod - DLC The Pitt.esp
Mart's Mutant Mod - DLC Broken Steel.esp
Mart's Mutant Mod - DLC Point Lookout.esp
Mart's Mutant Mod - DLC Zeta.esp

Mart's Mutant Mod - Project Beauty.esp (FROM PROJECT BEAUTY)
Mart's Mutant Mod - FWE Master Release.esp (FROM FOIP)
Mart's Mutant Mod - Project Beauty + FWE.esp (FROM FOIP)

<--------------------------- .esps from Follower and Weather mods

<--------------------------- Your merged patch
 
  1. 2010/05/26(水) 20:58:31|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Fallout: New Vegas 開発スタッフについて | ホーム | FWEのアップデート MR5.03>>

コメント

どのメニューからカルマメッセージを
表示できるのですか?
  1. 2010/05/27(木) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑自己解決しました。すいません・・・
  1. 2010/05/27(木) 20:33:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/126-9819be1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

