PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GOGのセール

レトロゲームダウンロード販売サイトのGOGのセールでFallout 1 が今だけ2.99ドルで売ってます。
セール期間は「Until Tuesday, April 6 at 11:59 p.m.」との事で、正確な時間は分からないけどあと1日ぐらいでしょうか。Fallout1以外にもゴシック2やDivine DivinityなどのRPGも半額になってるので、欲しい方はお早めに。

http://www.gog.com/en/page/spring10

gog_sale.jpg
 
スポンサーサイト
  1. 2010/04/05(月) 19:16:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<Fallout: New Vegas Collector’s Editionについて | ホーム | FOOK2 v1.1 Open Beta >>

コメント

こんばんは

最近やっとオブリビオン始めましたw

そこでオススメMOD教えてください。
  1. 2010/04/10(土) 19:03:35 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

実はオブリのMODに関しては正直あまり詳しくないんですよねw
自分がオブリをプレイしていた時によく使用していたMODは、
1.OOO(総合MOD/FOOK+FWEみたいな感じ)
2.BTMOD(インターフェイス変更)
この2つはほぼ毎回入れてました。あとは日本語化されてるクエストMODとかですね。それ以外はあまり入れた事無いかな。
クエストMODでは「The Dungeons of Ivellon」と「Gates to Aesgaard」というのがかなり面白かったです。ただし高レベルキャラ向けクエストです。

Fallout3の"FOOK2+MMM+α"みたいなのが良いなら「FCOM: Convergence」という大型MOD4つ(Fran/WarCry/OOO/MMM)を同時に使用する環境がお勧めです。これは自分でもプレイしてて楽しかったですね。ただし導入手順がかなりややこしいです。

あとはOblivion Clarityさんのブログ↓がオブリのMODに関しては詳しいのでそちらを参考にすると良いと思います。
ttp://oblivionclarity.blog21.fc2.com/

それと、日本語wikiもかなり充実してるのでいろいろ参考になると思います。
ttp://wiki.oblivion.z49.org/
  1. 2010/04/10(土) 20:18:14 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

いろいろ読んで勉強しています。

あれもこれもで悩みますねw
でも全部入れるとクラッシュしてしまうという・・・。

参考にさせてもらいます。THX
  1. 2010/04/10(土) 20:25:26 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

BTmodは自分も使っていましたが、
現在Extended InterfaceというModが
BTっぽくて乗り換えました、ってここFo3ブログでした
失礼
  1. 2010/04/12(月) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. 本当に通りすがり #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

インターフェイスMODだとDarn UIなんかも使いやすそうですよね。自分の場合はあまり積極的にMOD探ししていなかったので、最初に導入したBTmodをずっと使い続けていました。ただ、今はSteam版でやってるんだけど、Steam版だとBTmodをインストールしてもなぜか反映されないんですよね。なので今はバニラのままのUIでやってるんですが、やっぱりちょっと不便なのでそのExtended Interfaceというのを入れてみようかな。
実は、今回の書き込みにつられてまたオブリをニューゲームで始めた所だったんです。Fallout3もそうだけど、久しぶりにやるとやっぱりオブリも面白いですね。
  1. 2010/04/12(月) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

いろいろ入れてクラッシュクラッシュ!

Unique_Landscape入れちゃったけど初プレイ時は入れないほうが良いって書いてあったw
確かにどう変わったかわからないかなぁ・・・。

寂しいから人口増加MOD2つ入れたけどやっぱり人に出会えない;
日本製MODは雰囲気壊れるからパスかなぁ・・・。

街大きくしたり召喚増やしたりしたいけど、すでにCTDし始めた;

というのが今の近況です○
  1. 2010/04/15(木) 01:14:35 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

なんだか盛り上がってきたので再び

オブリはFo3用に強化したマシンでも紙芝居になるほど
MOD突っ込んでしまうもんでなんとなくFo3のほうが
「軽い」という印象を持ってしまっています。
まぁFook入れたらあんまり変わらないんですけどねw

>>じゅげむさん
そう言わずにMBP2chとか入れましょうよ。
素晴らしい裸体ですよ、アレは。
あと、ULは干渉激しいので導入MODを一考したほうがいいかも?

>>管理人さん?
Extended InterfaceのオプションのMiniMapは
どうやらDataにテクスチャを書き込んでるらしいので
そこが導入の注意点でしょうか。
SSD大丈夫?という事で、私はこのオプションは外しています。便利なんですけどね……

ついで:最近OOOとMMMがしとしん氏によって日本語名詞化されました。
これは、私も使用させていただきましたが導入が簡単ですので
非常にオススメですね。日本語名詞でOKならコレで
  1. 2010/04/16(金) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. 本当に通りすがり #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Extended Interface入れたけどBTmod+αって感じで良いですね。導入に関してはReadmeも読まずにそのままomod化して適用したんだけど、一部文字化けしてる以外は今の所問題なしです。文字化けはまあ別に気にならないので良いんだけど、右上と右下に出るミニマップがあまり必要無いので外せるなら外そうかなと思ってます。

和製MODは自分もあまり使った事ないんだけど、今の環境にはBP2chのかなり古いバージョンを入れてあります。BP2chの女キャラはデフォルトのままでも美人なので、女キャラでプレイする時はそのまま使えるので便利ですね。まあでも基本的には和製のMODはTESシリーズの世界観とは違ったものが多いとは思います。それが悪いというわけではないですけどね。赤毛盗賊団のクエストなんかは凄く面白かったです。

>ついで:最近OOOとMMMがしとしん氏によって日本語名詞化されました。
しとしんさんのOOOは自分も使ってますが、左上のメッセージとかジャーナル以外のメッセージボックスまで日本語になっててかなりプレイしやすいですよね。正直言うと名詞まで日本語になるのはあまり好みでは無かったんだけど、それ以上に導入が簡単だったり翻訳箇所が増えてたりするのが非常にありがたいです。MMMのほうもその内入れてみたいんだけど、MMMは重いという印象が強くて中々入れるのを躊躇しちゃってます。

とりあえず今回は久しぶりにKotNクエでもやってみようかなと思ってるんだけど、もうレベル8になったのに未だにバンディットにタイマンで負けてしまうという、、、なんか妙に弱いですw レベル20ぐらいまで上げないと無理かな。
  1. 2010/04/16(金) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

攻略済みダンジョンとかわかるようになるMODないですか?
wikiにそれっぽいの1つ見つけたけどOBSEがエラーでてインストールできないので出来れば単体ので。
  1. 2010/04/17(土) 08:02:31 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

んー知らないですね。
自分ではメモ用紙に(済み)とか(未)とか手書きで書いてましたw だけど、そんなMODあったら便利そうですね。探した事は無いけど、探せばあるんだろうか。

  1. 2010/04/17(土) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

度々失礼します。Fo3以外の話題で申し訳ありません…

>>じゅげむさん
私もよくは知りませんが、しかしこういう「元々無い機能を追加する」MODは
基本的にOBSEが必要ですね。Fo3でも一緒だとおもいます。
wikiに「マップマーカーを追加出切る」MODがありましたが、
これはOBSE18(最新はbetaじゃないですが)必要らしいので
OBSEを更新すれば使える、のかな?

>>管理人さん
OOOだとわたしも野盗にボコボコ殺られますね。
クマとかライオンは、見つかったら死にますw
MMMですが、MoreWildnessLifeのオプションを抜けば
相当軽くなりますよ。出現数は減りますが、
追加モンスターを楽しむという事でひとつ…
  1. 2010/04/17(土) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. 本当に通りすがり #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

返信多くて嬉しいですwありがとうございます。

やっぱりOBSE必須ですかぁ、ヴァージョンが違うとか出てエラー吐くんですよね;
最新のはずなのに。
本当にクリア済とか判別する方法ほしいですよね、
行ってからマップ確認しないといけないとか面倒くさくてw
なんとかならないかなぁ・・・

戦闘に関しては召喚必須だと思いますw
ないと、まともにダンジョンとか行けない。
敵をおびき出して召喚してぼこぼこにするのが一番安定してるかな。天敵は召喚師ですねw

スケルトンガーディアンのコストパフォーマンスは素晴らしい、クランフィア?はペット状態です。
  1. 2010/04/18(日) 01:58:49 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

Map Marker Overhaul 一応起動しました。
純英語なので全部の機能は使いこなせないけどマップ上のアイコンに印を入れることができました。

毎回MOD弄るたびにCTDとか不具合が起きないかどきどきですねw
ULとクエスト系の干渉か何かでかなり不安定だけどなんとかやってます。

次元の狭間こえー!
  1. 2010/04/18(日) 05:17:49 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

MMMは
・敵のバリエーションを増やす
・スポーンポイントを増やす
この2つの機能だけはやっぱり欲しいですね。あとはMMM for OOOにウマリル強化とかEntropic Orderも入ってるんでしたっけ?そのへんも入れておきたい気はします。出現数UPや敵同士が戦う、骨から装備作成なんかは、個人的にはまああって欲しいけど重くなるなら無くても良いかなって感じですね。

>戦闘に関しては戦闘に関しては召喚必須だと思いますw
オブリだと召喚は強いですよね。スケルトンガーディアンは自分も良く使ってたけどスキル50召喚の中では一番使いやすかった気がします。75以上だとクランフィアや嵐の精霊とかかな。
ただ、今のキャラは召喚がマイナースキルなのでまだ何も呼べないんですよね。このまま召喚無しで行こうか訓練して召喚出来るようにしようか迷ってます。まあ初プレイ時以外はいつも召喚に頼りっぱなしだったので、今回は召喚無しでやるのも良いかも。

Fallout3に関しては、記事を更新しようにも今は特にネタが無いんですよね。DarnUIがそろそろ更新されそうだったりFSRもそんな感じだったので、その辺がアップデートされたら記事もUPする予定ではいます。FOOK2は1.1正式版がリリースされたら自分でも導入してみて紹介しようかな、といった感じです。
  1. 2010/04/18(日) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

何か寂しいので書き込み。

Dremora Companionの指示出すアイテム起動させるとCTD起こす・・なんでだろう。

あとRRTの途中、敵のあじとから逃げたあと左クリックと使用キーと魔法キーが機能しなくなるバグがありますね。クイックセーブしたらそのセーブデータ壊れるので注意。
何回かやり直すと偶然正常にできました。
  1. 2010/04/28(水) 00:09:07 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー
もう一ヶ月近く更新してなかったのか、、、まあでも大型MOD関連ではここ最近特に動きも無いし、それ以外のMODはもともとあまりチェックしてないので更新する話題も無いんですよね。また何かあれば更新しますので、それまでは寂れてても気にしないで下さいw

Dremora Companionは使った事ないですね。なので原因も分からないです。MOD追加のコンパニオンで使った事あるのは、Red head gangのセシリアとイベロンクエストのスケルトンぐらいかな。Fallout3だと大抵は誰かしら引き連れてプレイしてるんだけど、オブリの時は殆ど一人でやってました。オブリの場合はコンパニオン無しでも召喚魔法がありますしね。

RRTはRuined taile's Taleの事かな?これは途中までプレイしてたんだけど、装備を全て取り上げられるイベントの所が攻略出来なくてその辺で止めちゃいました。
それとは関係無いけど、クイックセーブでデータが壊れるのは自分も経験ありますね。Fallout3だとクイックセーブ時に問題が発生してもエラー終了するだけだったけど、オブリの場合は問題が発生したままセーブされてしまうのがデータ破損の原因だとか聞いたことがあります。まあ基本的にMODを使用するならクイックセーブ/オートセーブはあまり推奨されないみたいですね。
  1. 2010/04/28(水) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

返信おつ!

装備とられるところはリーダーと話す前にリーダーからアイテムを盗んじゃいましょう。
イベント後Ruinが唯一倒せたやつから倉庫の鍵をとって装備回収後リーダーから掠め取ったアイテムで離脱。

そのあとデータ壊れるバグがあるのでイベント前にセーブ必須です。

Dremoraさんもおもしろいのでやってみると良いですよ。声も渋いしw
ただバグが面倒くさいですけど;
  1. 2010/04/29(木) 00:42:10 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/123-cf9618bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

