PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FOOK2 v1.1 Open Beta

FOOK2のv1.1 Open Betaが公開されました。
最初の更新予告からはかなり遅れての公開となりましたが、その分更新内容も大規模なものとなっています。以下、v1.1のReadmeの和訳です(※まだ途中まで。暇を見て更新しておきます):

ダウンロード: http://www.fookunity.com/fook2/



このリリースはOpen Betaだという事を忘れないで下さい。未完成なものやいくつかのバグなども見つかるでしょう。そしてほぼ全てのcompatibility patches(互換パッチ類)に関しても、それぞれの作者によって更新されるまではまともに機能しないでしょう。

Dont use the BROKEN STEEL PLUGIN ANYMORE, PLEASE. IT'S CONFLICTING WITH FOOK2
"BROKEN STEEL PLUGIN(※UF3Pのプラグインの事だと思います)は使用しないで下さい。FOOK2とコンフリクトを起こします"

1.1のインストール

インストール手順
 1)FOOK2 1.0をインストール
 2)FOOK2 1.0のプラグインを全て削除する
 3)FOOK2 1.1をインストール、下記推奨ロードオーダーを参照
 4)FOOK2 1.1 Cumulative Hotfixes patchを適用
 5)下記のロードオーダーを確認
クリーンインストールと新規ゲームで始める事を推奨

- WANK、EVE、そして全てのFOOK2プラグイン/Fixを削除して下さい。これらのファイルはFOOK2 - Main.esmに統合されました。
-今バージョンからはDIKを使用するにはMothership Zetaも必要となりました。Sorry guys !
-現在では期限切れとなった互換パッチ/プラグインに注意して下さい。WMK-FOOK2プラグインはFOOK2 1.0の時から既に古いものでした、そしてEVE Plugin(現バージョンでは統合済み)との互換性もありませんでした。期限切れプラグインはクラッシュの原因となります。
-FOOK2 1.1に新たに統合された主なMODはEVE, Phalanx, DLC Refurbished, AMPUTATE, Selected Containers Respawn, Melee Lock-On, Fellout, Streetlights modです。1.1を導入する前にこれらのMODは削除しておいて下さい。
-Unofficial Fallout 3 Patchを使用する場合はFOOKより前にロードして下さい。また、Broken Steel patchにはバグがあるので修正バージョン(http://www.fookunity.com/fook2/)を使用して下さい。
-Destruction modに関する注意、このMODはWANKをマスターとして必要としますが、1.1にはWANKマスターファイルは存在しません。これに関するベストな解決策は、Destructionが1.1に対応した状態にアップデートされるまでは使用を止めるという事になると思います。
-新規ゲームで開始しない場合は以下の手順を実行する事を強く推奨します。また、1.1に関する非互換リストもチェックしておいて下さい。
 ・FOOK2 & DIK 1.0をロードオーダーから削除する
 ・セーブデータを起動して誰も居ないセルで4日間待機
 ・FOOK2 1.1をアクティブにする
-公式パッチ1.7およびFOSEのv1.2b以降がインストールされている事を確認
-FOOK 1.1をインストールする前に、コンパニオンとしての"Amata, Brianna, Lucy West and Colonel Autumn "から必要なものは全て取り除いておいて下さい。彼らはMODから削除されます。Briannaと Lucy Westは通常はオリジナルMODを導入すれば使えるようになります。AmataとColonel Autumnはもし彼らがロードされると他のコンパニオンのダイアログがbreak(中断?)されてしまうでしょう。(※いまいち意味が分からない、、)
-コンパニオン関連のオーバーホールMODとFOOKはあまり相性がよくありません
-バニラコンパニオンに変更を加えるMODを使用するとコンパニオンが指示に従わなくなるかもしれません。この場合はFOOK向けバージョンの作者によって調整されねばなりません。
-いくつかのコンパニオン追加MODによっては"Malcolm, Deisha, and K-9"が機能しなくなり、また他のコンパニオンのダイアログもめちゃくちゃになってしまいます。これはそのMOD自体の設計に問題があるという事を示しています。

1.1 Standard Load Order

公式のesmファイルはここに書いてある通りの順番にして下さい。そしてFOOKのespファイルは常にロードオーダーの最後に。その他のMODは自己責任で使用して下さい。FOOK 1.0向けに作られた互換パッチのほぼ全てが現在では期限切れです。それらを使用するとゲームが正常に機能しなくなるでしょう。

Fallout3.esm
Anchorage.esm
Pitt.esm
BrokenSteel.esm
PointLookout.esm
Zeta.esm
Calibr.esm
<その他のMODのesm>
FOOK2 - Main.esm
FOOK2 - [DIK] DLC Improvement Kit.esm
<その他のMODのesp>
FOOK2 - Main.esp
FOOK2 - [DIK] DLC Improvement Kit.esp

FOOK2 - Main [Hotfix].esp

FOOK2 1.1の特徴

-バグの修正。FOOK2 1.0用の修正パッチは全て統合され、またフォーラムに報告のあった主なバグも修正してあります。散々恐れられたレベルアップ時のフリーズに関しても無くなっているはずです。全てのDLCのサポートとその全てが完全に機能するでしょう、、、正しくインストールされていればですが。
-バランスに関する多くの提案を聞きました。その全てをリストする事は出来ませんが、以下はいくつかの実例です:
 ・Super Mutant OverlordにTri-Beam Laser Riflesを戻した
 ・Big Guns用弾薬の価格を下げた
 ・アイテムと衣類のバラエティ
 ・前より多く2mm ECsを見つけられるでしょう
-ほぼ全てのファクションのアーマーに関するオーバーホール。多くの素晴らしい新アーマーとそのレアバージョンを追加、全てのアーマーが現在では完全に機能し、正しい部位切断/VATS設定、そして見た目もグッドです。
-最新版のPhalanxを統合。これはコンパニオンがより便利で優秀、より面白いものになるという事を意味します。
-最新版のEVEを統合。エネルギー武器に関する沢山の新グラフィック。
DLC Refurbished modの統合。これによりもうVault101を出る度にスパムポップアップが表示される事も無くなります。DLCクエストがよりスムーズに開始されるでしょう。
Felloutとその他いくつかのWasteland light modsを追加。 夜が怖くなります。
Melee Lock-on Modを追加:Who's a man and a half? I'm a man and a half! Berserker packin' man and a half! There's nothing wrong with you that I can't fix ... with my hands!(※Doomコミックの台詞らしい)
-沢山の新パークと既存パークの調整。いくつかのパークを低レベルで有用になるよう編集しました(Child at Heartはレベル2で取得可、全てのスキル上昇系パークがレベル2で取得可、Size MattersはEnergy GunsとBig Gun skillsを上昇させる)。CyborgパークはEnergy Gunsスキル上昇ではなくロボット系が中立化するように変更。
FPS style Grenade Hotkey modを統合!
-全ての町のゲートはあなたが出入りするたびに自動で開閉するでしょう!
-本編とDLCの全てのスクリプトをコンパイルしました。GOTY edition ready!
-まったく新しいオプションメニュー:FOOKのほぼ全てがカスタマイズ可能になりました!Night Visionを無制限に?壊れたパワーアーマーはいらない?Tranquility Laneをカラーに?もうこれらのためにプラグインを使用する必要はありません。このオプションから全て操作出来るからです!
-FOOK2 1.1の開発には沢山の時間と労力を費やしました。そのため多くの調整箇所があります。ここに書いてない変更点もあるので、ここを読むよりもむしろゲームをプレイするべきでしょう!

Patch Note (lot of undocumented or minor changes arn't here)

Big Revamp of the Bos & Outcast Factions
-Now Combat Armor Sets will always match (Combat Armor will go with Combat Helmet, Combat Armor Mk II will go with Combat Helmet Mk II or Crusader Helmet) and leave possibility for a beret (color is linked to rank of soldier !).
-Power Armored Troops will now have the possibility to wear T-47 Power Helmets at higher levels.
-Power Armored Troops will use a mix of high-tech Melee Weapons, Big Guns, Energy Weapons and a few Small Guns (no more Sniper Rifles and Sub Machine Guns).
-Combat Armored Troops will use a mix of Small Guns (including Sniper Rifles and Sub Machine Guns), Energy Weapons and a few Machine Guns. Bozard added to Sniper Rifle loot lists.
-Outcast Faction : Mirror the BoS changes. As they are a bit more tech-savy and more secluded, they have a bit more Power Armors, Energy Weapons, and less accessories.
FOOK2 - Main
-Turrets overhauled : they will now be deadlier, and will level up as every other creatures classes. They'll sneak as default behavior, so turrets you suddenly activate will surprise npcs.
-Your Megaton House sink will now heal as much as the other sinks of the town.
-SPAM made optional: The first CGTutorial message is now a messagebox which allows the user to block all the rest.
-All ingestibles (separate from med weight option) can be set to have weight or not including DLC foods.
New Grenade Launcher weapon!
-Medic Power Armors fixed.

・・・




また、FOOK2とはあまり関係無いんですが、ベセスダフォーラムのFOOK2スレにMMMの作者「Martigen」氏が久しぶりにコメントしてたので、その内容についても簡単に。

ベセスダフォーラムFOOK2スレ: http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1084126-relz-fook2-v11-beta/

「1.1 betaのリリースおめでとう!時間の掛かる大変な仕事だったと思います。

知っての通り、暫らくの間私は気分転換のためにMOD製作から離れていました。そしてPCの前に居る時の気分転換も、今はMOD製作では無くゲームをプレイしています(現在はThe Witcher初プレイ中。これはほんとに素晴らしいゲームです。RPGとしてはOblivion以上だと思う)

とんかく、MMM compatibility patchに関するいくつかのコメントを見ました。私自身は今すぐにMOD製作に戻る気分にはなれません。しかし結局はまたMMMに戻る事になるでしょう(多くのやるべきリストがあります)。要点としては、もしFOIPパッチに変更が必要でそれがあまり大仕事では無いなら、私はその仕事をする事が出来ます。

(※最後の1文は良く意味が分かりませんでした。)

M」

 
  1. 2010/03/29(月) 20:58:05|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<GOGのセール | ホーム | FWE 5.0 雑記>>

コメント

質問なのですが

初めまして、FOOK2を初めて入れるのですが、
インストールについて少し質問しても宜しいでしょうか?
FOOK2 v1.1のインストールですが上記のURLで飛んで、そこから
FOOK2 v1.1 Data Files (278 MB)
FOOK2 v1.1 Main Files (4.7 MB)
この2つだけをFOMMで突っ込めば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. 2010/03/30(火) 15:49:28 |
  2. URL |
  3. onibi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわー

まだ自分では1.1をインストールしてないのですが、ダウンロードページの注意書きによると、まず最初に
FOOK2 v1.0 RC Installer (1.10 GB)
をインストールする必要があるみたいです。

で、1.0をインストールした後に、
FOOK2 v1.1 Data Files (278 MB)
FOOK2 v1.1 Main Files (4.7 MB)
を上書きインストールしてくれとの事です。

あとはこの記事内にあるインストール関連の注意点を読んでそれに従う感じですね。

近々自分でもインストールするつもりなのでその際にはまた記事を更新するつもりですが、今の所はまだベータ版ということもあって不明な部分もあるけど何とか手探りで頑張ってみて下さい。もし何か分からなければ聞いてもらえれば自分が分かる範囲でお答えしますので。
  1. 2010/03/30(火) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。早速インストールしてみます。
  1. 2010/03/30(火) 18:27:42 |
  2. URL |
  3. onibi #-
  4. [ 編集 ]

FOOK2いれてアンカレッジとかトランキルティレーンから出ようとすると確実に落ちるみたいですね
これから行く人いたら注意したほうがいいかも
  1. 2010/04/06(火) 01:40:34 |
  2. URL |
  3. #ckN7QDDU
  4. [ 編集 ]

トランキルティレーンとかDLC関連は以前のバージョンの時から不具合報告多かったですよね。特に今の時点ではまだテストバージョンみたいなものだし、他にも問題点は沢山あると思います。NPCが裸で歩いてるぐらいのバグだったら気にしなければプレイも出来るけど、特定ポイントでのクラッシュなんかはどうにもならないですね。なので、普通にプレイしたいだけなら現時点ではまだ導入しない方が良さそうです。
  1. 2010/04/06(火) 19:31:46 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
FOOK1.1導入してみましたが何故かHair Packが使えませんね。
Fook外すと導入できるので恐らくFookのバグっぽいですね。
取り合えず諦めて更新をまとうと思います。
  1. 2010/04/09(金) 16:01:39 |
  2. URL |
  3. Katsu #-
  4. [ 編集 ]

自分ではHair Packを使った事がないので詳しくは分かりませんが、多分FOOK2が現状ではHair Packに対応してないのではないかと思います。
一応今のOpen betaでは他のMODは一切サポートしてないらしいです(MMMも含めて)。1.1正式版がリリースされたら他のMODとの互換性にも取り組むそうなので、それまでは他のMODを使う場合は自己責任で使ってくれみたいな事を言ってました。
まあ、Hair Packは有名なMODなのでそのうち対応されるんじゃないかと思います。
  1. 2010/04/09(金) 19:12:54 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ワザワザご返答有難うございます!
Hair Packだけで無くA Good Hair Dayも試してみましたが人種が白人の場合は導入されず、アジアの場合のみ髪型が変更されていました。
また同様にDarknss RealEyesという目のテクスチャーを変えるものを導入しましたがA Good Hair Dayと同様にアジア人種のみ対応していました。
髪型系を除いた、

MMM
Female Texture Mod

等導入してプレイしてみましたが特に異常はなかったです。
取りあえず1.1がリリースされるまでもう少しFallout 3は我慢しようかと思います。
  1. 2010/04/09(金) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. Katsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/122-f53c2a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

