PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FWE 5.0 雑記

FWE 5.0環境でメインクエストを一通りクリアしたのでその雑感などを。

メインクリア時のレベルは15で総プレイ時間は32時間ちょっと(※セーブデータに表示される時間)でした。FWEの設定は全てデフォルトのまま、ゲーム難易度もノーマルでのプレイです。
FWE 5.0環境と言っても、レベル9まではFWE 4.1.1でのプレイでレベル9の時に5.0に更新した感じです(以前レベル11と書いたのは勘違いでした)。

今回プレイして感じたのは、前にプレイしていた時のバージョン(MR2.0以前)と比べて大分遊びやすくなったなという事でした。ようは難易度が下がったという事です。まあこれは自分がFWE環境でのプレイに慣れたせいもあるし、今回のキャラでは効率の良いプレイを心掛けてたというのもあるんですが、一番の原因はインディペンデンス砦で全ての実弾系弾薬が入手出来るようになった事だと思います。以前のバージョンでは常に弾薬不足に悩まされていて、稼いだCapsも殆どが弾薬代に消えてしまってたんですが、今回のプレイで弾薬不足だったのは序盤だけで以降は常に余裕のある状態でした。また、以前の弾薬が足りない状態では近接武器や弾薬の余ってるタグスキル外の武器を使う事になったりもしてましたが、今回は武器さえ手に入れば弾薬には困らないので序盤から強い武器をメインに使う事が出来てました。このインディペンデンス砦の機能拡張は非常に便利で使い勝手も良いんですが、この機能をフル活用してしまうとゲームが少しヌルく感じてしまうかもしれません。まあ、自分としてはこれぐらいの難易度が丁度良いと思いましたけどね。
この他、ファストトラベルを制限する「Alternate Travel」に関しても、有料のトラベルサービス機能が付いたおかげでかなり使いやすくなったように感じました。まあでもこれは自分がバイクでのFTシステムに慣れたってのが大きいかもしれないですね。以前のバージョンの時はあまりにきつかったのでこの「Alternate Travel」は切ってしまったんですが、今回のプレイではトラベルサービスも併用してうまく使いこなせてた気がします。
もうひとつ難易度が下がった様に感じた点は最大DR(防御力)の引き上げ(&その効果UP?)です。今回はなるべく苦戦しないようにと早くからパワーアーマーを装備していたんですが、敵の攻撃にかなり耐えれるようになってました。ちなみに今装備しているPAは最大CNDまで修理してDRは95ありますw この状態だとエンクレイヴ数人相手にしても普通に戦えます。

これら以外の要素については全体的に以前よりも厳しく調整されています。
自宅の医療セットで回復するにもスティムパックを消費する・コンパニオンの無限弾&自動回復が無くなっている・レベルアップ時に貰えるスキルポイントが少ない・敵が硬い&戦闘AIの強化、等です。

全体的には以前のバージョンよりさらに洗練された非常に完成度の高いMODになっていると思いました。武器・防具の種類や敵のバリエーションも前より増えてるし、追加された新機能(ゲーム内オプションやFPSスタイルグレネード、ウェポンスキャンなど)も使い勝手が良いです。個人的にFWE環境でのプレイは今回で6~7キャラ目になりますが、あらためて良いMODだなと思いました。
今のキャラに関してはメインクリアでとりあえず一段落なんだけど、レベルドリストの最上位武器がレベル18でアンロックされるみたいなのでその辺までMODクエストなど入れたりしてプレイしてみようかと思ってます。

FWE_5_zakki_1.jpg
今回のキャラの背景設定はMechanicを選択
ゲーム開始地点がテンペニータワーに近い・初期装備にレールライフル・全てのロボットが友好的など、適当に選んだ職業だったけど意外と使える職業でした

FWE_5_zakki_2.jpg
メインクエスト終盤のレイヴンロック内部
この前のVault87での戦闘で体中部位損傷を起こしてる上に(モルヒネで無効化)、大量にあった弾薬も殆ど使い果たして残りは223ピストルのみの状況で強そうな敵が出てきました
この敵が着てるのは多分Fallout2のエンクレイヴアーマーですね(↓画像)

FWE_5_zakki_10.jpg
Fallout2メニュー画面

FWE_5_zakki_3.jpg
FWE_5_zakki_4.jpg
"National Guard Depot"で手に入れたTurbo Plasma Rifle
見た目は違うけど性能に関してはDOOMシリーズの最強武器BFG9000(※↓)をモデルにしているみたいです
http://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/32.html


FWE_5_zakki_7.jpg
FWE_5_zakki_8.jpg
現在のSPECIALとスキル
キャラメイクの時にSPECIALを適当に割り振ってしまったので取りたかったのに取れなかったパークが多かったです
(Wasteland Doctor/SurgeonやEducated・Comprehensionなど)

FWE_5_zakki_5.jpg
例のエンクレイヴ兵はラストのジェファーソン記念館にも登場
レイヴンロックでは重量オーバーで持ち帰れなかったけどジェファーソン記念館ではフォークスも居たので持ち帰る事が出来ました

FWE_5_zakki_9.jpg
性能はこんな感じ

FWE_5_zakki_11.jpg
浄化装置の起動コード入力した後、放射能にやられて死亡
まあBSが入ってるのでまたこの後復活するんだけど、個人的には自分で制御室に入った時はそのまま死んで終わり(オリジナルのエンディング)の方が良かったと思う

FWE_5_zakki_6.jpg
 
スポンサーサイト
  1. 2010/03/22(月) 19:36:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FOOK2 v1.1 Open Beta | ホーム | FWEのアップデート MR5.02>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/121-4d961af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

