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FWE - FO3 Wanderers Edition

カテゴリー: Gameplay Effects and Changes
バージョン: 4.0c
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2761
作者: Mezmorki
概要: 大型バランス調整MOD


ReadMe訳(抜粋):

==============================================================
Fallout 3 - Wanderers Edition
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Author: Many others + Mezmorki
Version 4.0c

*このMODの全ての機能を使う為にはFOSEが必須です
ダウンロード:http://fose.silverlock.org/

*正常なインストールとトラブル時の対処の為にFOMMを使う事を強く推奨
ダウンロード:http://timeslip.chorrol.com/fomm.html

*互換性の解説とロードオーダーガイドはFallout Interoperability Program (FOIP)を参照
ダウンロード:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4968

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説明
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Fallout 3 "Wanderers Edition"は様々なMODを統合したコンピレーションで、ヴァニラと比較して難易度の改善・没入感・深いゲーム性を目的としています。この"Wanderers Edition"ではゲームバランス・選択と結果・ロールプレイング、そして(ゲームの楽しさと刺激を残したままで)"リアリズム"を重要視しています。あなたはこのウェイストランドが甘い場所では無いと知ることになるでしょう。
主な特徴は以下の通り:

より現実的+致命的な戦闘
武器や攻撃のダメージが大幅に上がります、これはあなたと敵のどちらにも適用されます。戦闘のテンポがより速くなり、FPS"シミュレーター"では無く本当のFPSのように"感じる"でしょう。部位ダメージ・VATSの調整・命中率の変更・負傷エフェクト・"BulletTime"モード、その他色々な特徴が厳しさを追加します。

武器・防具のバランス調整
武器・防具は全て再調整され、それら全ては潜在的に有用で役に立つものです。今まで決して使うことの無かった武器も今では役目を果たします。かつては価値が無かった防具も別物になり生死に関わるようになりました。パワーアーマーはより有用なものに改造されましたが、それでもまだバランスは損なわれていません。

アイテム+戦利品の強化
ルートリストの調整によりウェイストランドはより厳しい場所となります。手に入る弾薬や薬、その他全ての必要な物が減らされました。ゲーム内には多くの新しい薬品が追加され、アイテムの重量や効果も調整されています。これらは全て没入感ややりがいを高める事を目的としています。

キャラクター育成に関する調整
この調整によりスキル/パークの選択を慎重に行う必要性が生まれます。もはやレベル20で全てにおいて達人である事など無いでしょう。レベルの上昇は遅くなり、スキル/パークの選択がさらに重要になります。さらに、パワー不足だったスキル/パークの改善とSPECIALの効果の改善によりキャラクターの成長がより多様化する事になります。

"没入感を壊す物"の排除
いくつかの小さなグラフィック調整・スポーンリストの変更・hand-holding(?)、そして非現実的な要素を変更もしくはゲーム内から取り除きました。

"05. Detailed Description of Changes"の項にFWEの変更点の完全なリストがあります
※↓こちらのブログで紹介されています
http://nukacolafanclub.blog86.fc2.com/blog-entry-30.html

このMODパッケージがFallout3の基本的ゲーム性を誰もが望む形に変更する"オールインワン"タイプのパッケージとなる事を願います。この先、さらなるMODを互換性がある限りこのコンピレーションに取り込むつもりで、それらは全ての体験に貢献する事になるでしょう。皆さんがこのFallout3"Wanderers Edition"を楽しんでくれる事を願います、そして何か要望や良い考えがあれば是非教えて下さい!

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免責事項
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※FWE使用上の注意に関して。内容の要約です。


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クレジットMOD
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※多いので省略。オリジナルReadMeを見て下さい。

その他FWEと一緒に使う事を"強く"推奨するMOD

Fallout Wanderer's Editionはより完全なオーバーホールを作り上げる為にもいくつかの人気MODを一緒に使うように設計されています。

Darnified UI by Darn
Get's a rid of "console-it is" in the menu's and HUD. 重要なMODです!
http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=929918&hl=darnified

Classic Fallout Weapons by War1982
いくつかの新武器をゲーム内に追加、それに従いレベルドルートとアイテムリストをアップデートします。大幅な拡張をもたらす物で、これ無しのFWEはありえません。
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2307

Martigen's Mutant Mod by Martigen
新モンスターとバリエーションの追加、敵出現数の上昇、他色々。FWE環境において欠くことの出来ないMODです。互換パッチが同梱されています。インストール手順の項を参照。
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3211

Weapon Mod Kits by Antistar
新しい"MOD"(スコープやレーザーサイト等)をゲームに追加します。これは殆どの武器に自分で取り付ける事が出来ます。互換パッチが同梱されています。インストール手順の項を参照。
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3388

Robco Certified :ロボットを修理+命令出来るようになるパークツリー
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=712

Wasteland Whisperer :動物を飼い慣らす+命令出来るようになるパークツリー
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1610

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インストール+使い方
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Fallout Wanderers Edition (FWE)は複合MODで、いくつかのオプションMODやFWEが他の有名MODと同時に使えるようにする互換MODも含まれています。

基本インストール手順

1)ロード順を設定する為にFallout Mod Managerが必要になります(ダウンロードはこちら: http://timeslip.chorrol.com/fomm.html)。ダウンロードしてインストールして下さい。
2)次にFallout3本体を最新版にアップデートして、最新版のFOSEをインストールします(ダウンロードはこちら: http://fose.silverlock.org/)。
3)FWEの圧縮ファイルを解凍してfallout3/dataフォルダに移します。圧縮ファイルのフォルダ構造は維持したままにして下さい。
4)FOMMを起動してFWEの全ての.espファイルを適切に並び替え、そしてアクティブにします。
5)FOSE loaderからFallout3を起動

***注意:もし何らかの理由でFOMMを使わないなら"ArchiveInvalidation Invalidated!"(http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944)というツールを使ってメッシュ/テクスチャ書き換えエラーを修正して下さい。

ニューゲームで開始してオープニングムービーの後、あなたはいつものVault101では無く空き小屋にいます。これは"Alternative Start"MODの機能です。目の前には1台のコンピュータがあり、それをアクティベートすると名前・ SPECIAL・種族・スキル・"history(履歴)"が決められます。選んだ履歴によってゲーム開始地点や初期装備が決定されます。キャラメイク中はいくつかのスクリプトがバックグラウンドで初期化されています。特にprimary needsのスクリプトはconfiguration settingsを設定するよう促してくるでしょう。これについてはmod-readmeフォルダにある"RI - Primary Needs readme.html"を参照して下さい。キャラクター設定を終えて部屋にある布団で寝ると、あなたにとって新しいFallout3の体験が始まります。

※旧バージョン(v2.4以前)からのアップグレード方法については省略

Fallout Interoperability Program (FOIP)

FWEと他の有名なMOD(MMM/FOOK/WMK/CFW等)間での互換性はFallout Interoperability Programでは扱っていません。"Compatibility Patches"(CP's)・インストール手順・ロード順の説明に関しては以下のFOIPページからアクセス出来ます:

FOIP @ FO3 Nexus: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4968


補足:

変更点・追加機能の詳細他の大型MODとの互換性に関しては"Fallout3 - Nuka-Cola Fan Club"さんのブログで詳しく紹介されていますのでそちらを参照して下さい。
http://nukacolafanclub.blog86.fc2.com/blog-entry-30.html

以下特徴の一部を紹介。

この他に、FWE統合済みMODの内
  Alternative Starts
  FreePlay after MQ
  DK_BulletTime
は個別記事で紹介してるのでそちらを参照して下さい。

fwe_1.jpg
スニーク時のメッセージ(hidden/caution/danger)が表示されなくなります

fwe_2_.jpg
"クローバーは気絶しています"
FWEではコンパニオンは不死化されていて、HPが0になると気絶状態になります
気絶時間は結構長いので戦闘中に気絶→復活を繰り返すような事はありません

fwe_3.jpg
APを消費してダッシュ出来るようになります(要FOSE)
"Lork's Sprint Mod"の機能

fwe_4.jpg
薬物関係が大量に追加
 
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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/17(金) 20:13:47|
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  4. | コメント:0
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