PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になるMODの簡単な紹介

個人的に気になっているMODの簡単な紹介です。

■ The Eagle Has Landed - Enclave MQ Overhaul
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=11587
関連スレッド: http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=1080815


本来のメインクエストではなくて、エンクレイヴとして別のメインクエストを進めるMODみたいです。このMODはベセスダ公式フォ-ラムで1年近く前に発案された企画で、つい最近未完成ながらもようやく最初のリリースとなりました。ただ、まだアルファバージョンなのでメインクエストも最後までは出来ていないみたいです。自分ではまだ導入してないんですが(※FWE環境のため)、今後FWEとの互換パッチも作る予定らしいのでパッチがリリースされたら入れてみようと思ってます。
この「The Eagle Has Landed」というタイトルは多分「鷲は舞い降りた」という小説が元ネタになってと思うんですが、この小説は個人的に凄く好きなので最初にこのタイトルを見た時からずっと期待してたんですよね。まあ、クエストの内容自体は小説の方とは多分関係無いと思うんですが、それでもかなり特殊なMODみたいなのでそういった面でも凄く期待しています。
ちなみに「鷲は舞い降りた」という小説はナチスの空挺部隊によるチャーチル誘拐作戦の話です。ジャックヒギンズという有名な冒険作家の代表作で映画化もされています。

■ Feng Shui
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=11532
関連スレ: http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=1080139


FOOK開発チームのHugePinball氏による"オブジェクト操作"MODです。どんなMODなのかは↓デモムービーを見れば分かると思います。



これは自分では使う予定は無いんですが、自宅の飾りつけとかをする人にとっては凄く助けになるんじゃないかと思います。

■ The Republic of Dave V Dominion of Gary
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10245

Vault108からゲイリーの集団が大挙してデイブ共和国に襲撃を掛けるMODです。何か面白そうなMODなので自分でも導入してみましたが、ゲイリーもデイブ側の傭兵も数が多すぎて自分の環境ではまともにプレイ出来ませんでした。かなりのPCスペックが要求されるみたいです。個人的にこの手の世界観を拡張するようなMODは好きなので是非使いたかったんですけどね。非常に残念です。

gary_dave_1.jpg

■ FLAK Fallout Location Addition Kit
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=11608
関連スレ:http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=1078227


ウェイストランドに新たなロケーション(ダンジョンや建物)を追加するMODです。現在のv0.1では4つのロケーションが追加されているみたいですが、最終的には25のロケーションを追加する予定との事。自分ではまだ導入していませんが、これはかなり面白そうなMODなので近々導入してみようと思ってます。
 
  1. 2010/03/10(水) 22:39:51|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<FWEのアップデート MR5.02 | ホーム | Desert Theme>>

コメント

ほう・・・・・・興味深い。
  1. 2010/03/14(日) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

中でもThe Eagle Has Landed - Enclave MQ Overhaulには特に期待してるんだけど、どんな感じなんでしょうね。ゲーム開始時からエンクレイヴ側で生まれてクエストが進んでいくみたいだけど、本来の主人公(101)とかも出て来るんだろうか。

あとは自分では使わないけどFeng Shuiもなんか凄そうなMODにみえます。普通はGECKでやるようなオブジェクト配置の作業がゲーム内で出来るようになる感じなのかな。

ゲイリーのは内容は良いんだけどさすがに重過ぎましたね。まあネタMODみたいなノリだからこれはこれで良いのかも。

FLAK Fallout Location Addition Kitはまだ入れてないんだけど、この手の探索場所を追加するMODは個人的に好きなのでこれも結構期待してます。

最近はあまりNEXUSはチェックしてなかったんだけど、探せばまだ他にも面白いMODは色々ありそうですね。
  1. 2010/03/14(日) 21:15:47 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。
初めて日本語化してやってみたんですけど、わからないことが少し出てきたので質問させてください。

①日本語化するとFOMMは使えなくなるのか

②日本語対応のFOOK2のヴァージョンが1.0と1.6なのに対して自分のFOOK2が1.3なのはなんでだろう・・・

初めて日本語化したのでいろいろ戸惑ってます・・・。
まだわからないことが出てきそうですが上の2つについてもしわかることがあれば教えてください。
  1. 2010/03/29(月) 19:58:48 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー
自分も日本語化はだいぶ前に2~3回やっただけなのでその辺に関しては全然詳しくないんですが、

1.FOMMは全く問題無いはずです。問題あるのはFOSEだけど、これも日本語化対応のFOSEをどなたかが作成されているので、それを使えば大丈夫だと思います。
2.FOOK2の日本語化ファイルについては良く知らないんですが、恐らく古いバージョンのFOOK(※FOOK2ではない)用じゃないでしょうか。FOOK2になってからはバージョン1.0と1.1しか出てないです。旧バージョンFOOKは~1.6までありました。

基本的に日本語化関連の事は自分も良く分からないんですが、確かどこかのブログでFO3の日本語化に関して詳しく解説してくれてました。ただ、どこだったかは覚えていませんがw 多分ググれば見つかると思います。
  1. 2010/03/29(月) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

FOOKのままだったのか・・・・見落としていました。
日本語対応のFOSE探してみます。
ありがとうございました!

STALKERを一通りやって戻ってみるとやっぱりおもしろいですねw
それではまたー

  1. 2010/03/29(月) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/119-0d2ce340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

