PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout3の雑記と大型MOD関連情報

Fallout3大型MOD関連の最近の情報をいくつか。

FOOK2
何らかの理由によって公式サイトが消えてしまいましたが、FOOK2の開発自体はちゃんと続けられているみたいです。以下FOOKチームの人のコメントより:
・FOOK公式はちゃんと復帰させる(または別の場所で)のでもう少し待って下さい。それまではNexusのページを利用して下さい。
・FOOK2 v1.1は間もなくリリース出来ます。v1.1には新要素/バグフィクス/改善と様々なオプションメニューが含まれます。
・FOOK2 v1.1のファイルパート(プラグインを除いたesmとesp)は既に完成&アップロード済みです。テストが完了したら公開します。

NEXUSページ:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4448

現在FOOK2 v1.0はmoddbのサイト↓からダウンロード出来るみたいですが、v1.1は結構大きなアップデートみたいなので今から1.0を導入するつもりなら1.1が公開されるまで待った方が良いかもしれません。
http://www.moddb.com/mods/fallout-3-overhaul-kit/downloads/fook2-v10-rc

FWE
MR5.0が間も無く公開されるみたいです(今週末?)。こちらも今から導入するつもりならMR5.0が公開されてからの方が良いと思います。新機能や変更箇所に関して色々とコメントされてるのも前に読んだんだけど、もう殆ど忘れてしまいましたw 覚えてるのはゲーム内オプションがかなり充実するみたいで、各要素のオン/オフが細かく設定出来るらしいです。オールインワンだけどモジュラー式(XFOなど)みたいにも使えるとかそんな感じです。
とにかく、今回の更新はかなりの大規模アップデートらしいので期待してくれとの事。自分でも公開されたら導入してみるつもりです。

↓MR5.0で新たに登場する敵(?)らしいです。
fwe_5_teaser.jpg

FWE-FOOK Merger
次のアップデートからはFOIPのページに統合する予定らしいです。さらに、現バージョンまではコンフリクトの解消が主な目的だったけど、次以降のバージョンではFWEを基準にしてゲームバランスも考慮していくつもりとの事。
また、Project Beauty用互換パッチをFWE/MMM/FOOKそれぞれ単体用にも作るらしいです。

Unofficial Fallout 3 Patch
ニュースと言うわけでは無いんだけど、現在の最新版である1.2.0はやはりバグがあるみたいで、自分の「ヴァニラ+UF3P」のみの環境でもCTDが確定で発生するようになってしまいました。バグがあるのはBroken Steel用のespで、これ以外のファイルには特に大きなバグは見つかっていないと思います。なので、Unofficial Fallout 3 Patchを使用するなら現状ではBroken Steel用のespは外すか、別の方が作った修正ファイル↓を使用するのが良いです。
http://www.mediafire.com/?z3qmlzyzomy



自分でも最近はまたFallout3をちょこちょことプレイしていて、未プレイだったブロークンスティールを最近ようやくクリアしました。ブロークンスティールは前にも2回ほど途中までやり掛けてたんだけど、最初はUF3P関連のクラッシュで諦めて、2回目はFOOK2+MMM環境だったのでエンクレイヴが硬すぎて途中で止めてしまいました。
今回は完全なヴァニラ環境(Darn UIとコンソールMODのみ)でレベル30のBig Gun/Energy Weaponキャラを使ったんだけど、公式クエストとは思えない程厳しい戦闘の連続でびっくりしました。最後のAdams Air Baseなんかはスティムパック100個ぐらい使ったと思います。これでMMMとかバランス調整MODが入ってたらほんとにクリア出来るんだろうか、と思いましたね。だけど、さすが公式DLCだけあって完成度も高くて非常に楽しめました。あとはマザーシップゼータがまだ未プレイなので、今のキャラ(FWE環境のレベル11)がそれなりのレベルになったらやってみようかと思ってます。
 
スポンサーサイト
  1. 2010/02/19(金) 21:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FWE Master Release 5.0 インストールに関して | ホーム | Van Buren - もう一つのFallout3>>

コメント

おひさしぶりです

更新おつかれさまです。

FOOK2+MMMのBOSは鬼畜でしたねw
エンクレイブコマンダーを使って味方を100人近く投入してやっと制圧できました。

最近は、STALKERをやってみようかと思ったり思わなかったり、これといって目を引くものがないので悩んでいますw
  1. 2010/02/21(日) 14:15:05 |
  2. URL |
  3. じゅげむ #SmPgpQnY
  4. [ 編集 ]

FOOK2のエンクレイヴの硬さはもうバグに近いものがありますねw それでも本編メインクエストは何とか頑張って進めたけど、BSの最初のエンクレイヴ戦でさすがに嫌になって止めてしまいました。まあヴァニラでも相当きついクエストだったし、そのまま進めてても最後で詰んでたと思います。

STALKERは自分も2年ぐらい前に買ったんですが、序盤のサブクエスト数個だけやって積んじゃってます。かなり評価の高いゲームなんで面白いんだろうとは思うんですが、いざ始めてみても何故か続かないんですよね。今まで2回チャレンジして2回とも同じあたりで止めてしまいました。正直、序盤のゲーム性に関してはこれと言って面白い部分は無かったですね。まあでも世界観やゲーム性はFallout3と共通する部分が多いので、Fallout3好きならSTALKERも楽しめるんじゃないか思います。

自分も最近はFallout3みたいにはまってるゲームは無くて、Doomやシリアスサムなどの一昔前のFPSを良くプレイしてます。Fallout:Vegasが出るまでは積みゲー消化とクリア済みゲームを再プレイするぐらいになりそうです。またStalker挑戦してみようか、、、
  1. 2010/02/21(日) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/113-bb7519fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。