PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Van Buren - もう一つのFallout3

Van BurenはオリジナルFalloutシリーズの開発会社Black Isle Studiosによって開発が進められていたけど結局開発中止となってしまったFallout3です。今年発売予定のFallout: New VegasにはこのVan Burenの設定がいくつか使われてるっぽいので(※確定ではありません)、英Wikiの解説ページを翻訳してみました。

原文は↓
http://fallout.wikia.com/wiki/Van_Buren

Van_Buren_1.jpg


Van Buren

Van BurenとはBlack Isle StudiosがFalloutシリーズ3作目のために割り当てていたプロジェクト名です。

このゲームはBlack IsleがBaldur's Gate 3のために開発したJefferson Engineと呼ばれるゲームエンジンを使用する事になっていました。完全な3Dです。

Black Isle Studiosは、パブリッシャーであるInterplayの要求により"デュアルコンバットシステム"というプレイヤーがリアルタイム/ターンベースどちらでも選択可能な戦闘システムを搭載する予定でしたが、Josh Sawyer(※現在はObsidianでFallout: New Vegasのリードデザインを手掛ける)によるとターンベースに重点を置いたものになるだろうとの事でした。また、マルチプレイヤーによる協力プレイもパブリッシャーの要求によりゲームに含まれていました。

2003年、このゲームはキャンセルとなりBlack Isleの従業員は解雇されましたが、その時点でエンジンは95%まで出来上がっていました。キャラクターの作成・スキルの使用・近接及び遠距離での戦闘・セーブ/ロード・マップ間のトラベルなどが可能な状態です。これら全ての要素を含んだチュートリアルレベルも完成していました。ひとつを除く全てのエリアも完成していました。ダイアログの75%が完成、そして少なくともマップの50%は完成していました。Black Isle Studiosは既に多くのキャラクターモデル/モンスターモデルも持っていました。

設定
-----------------------------------
Van Burenの舞台はアメリカ南西部(アリゾナ・ネバダ・コロラド・ユタ)です。ゲームマップの西端はNew California Republicの国境東端に当たり、NCRに関する問題はゲームで起こっている事と深く関係があります。Sean K. Reynolds(※ゲームデザイナー)によれば時代は"250年先の未来"に設定という事でつまりは2250年、Fallout2のラストからたった10年後の話になります。Van Buren設計文書(van Buren design documents)によれば2253年に設定されています。

Van Burenに登場する場所の一部:

The Tibbets Facility (the Prison)
Denver (Dog Town)
Boulder Dome
Hoover Dam (the NCR)
The Grand Canyon
Twin Mothers (Vault 29)
The Nursery
The Reservation
Jericho
Maxson's Bunker
Fort Abandon
Mesa Verde
Ouroboros
Blackfoot village
Burham Springs
Bloomfield Airbase
Ballistic Orbital Missile Base 001

ゲームの最終バージョンからはカットされた場所:

New Canaan and Jericho desalination plant (merged into town of Jericho)
Hangdog Village (design documents for Hangdog and Blackfoot tribes were merged)
Circle Junction ("Iron Lines" place)
The Crater
Moletown
Caesar's Legion location

構想
-----------------------------------
The Prisoner
ゲームは刑務所の独房から始まります。このためプレイヤーには選択の余地が与えられる事になります。何らかの誤解によって収監された無実の者でもありえるし、あるいは犯罪者を選んでそのスキルを強調するボーナスTraitsを得ることも可能です。

プレイヤーは独房で目覚めます、しかし眠りについたはずの場所とは違う場所です。そして突然爆発によって床が激しく揺れ、プレイヤーは気絶してしまいます。目が覚めると独房のドアは開いていて、壁に開いた穴は外へと繋がっているのに気付きます。刑務所から出ると何者かによる襲撃を受けます。君子は危うきに近寄らずとの判断から、プレイヤーは闇夜の中新たな世界を探索するために逃げ出します。

残念な事に、彼の新たな自由は短いものかもしれません。プレイヤーは彼を刑務所に連れ戻そうとするロボットによって厳しい追跡を受けます。彼は世界を探索して追っ手の裏をかこうとしているうちに、その裏にある陰謀に気付き始めます。何故彼は眠りに付いたのとは違う刑務所にいたのか?何故移送された事を思い出せないのか?刑務所を攻撃したのは何なのか?それから彼はNCRの問題を知り、しかし何かつじつまが合わないと、、、

Presper's plan
結局、プレイヤーは刑務所とそれに対する攻撃の裏に隠された本当の理由を見つけ出します。そしてその後の広範囲に及ぶ調査を通して、Presperと呼ばれるマッドサイエンティスト(戦後の変わり果てた世界にうんざりしている)がNew Plague(ウィルスでありFEVが治療用に最初に作られた)とその大量虐殺を招く力を発見、そして世界を浄化する現実的な方法を見つけ出した事が明らかになります。ULYSSES(※非常に高度なAI)を使用している隔離刑務所、そしてB.O.M.B.-001として知られる弾道衛星、人類の惑星支配への道は明白になりました。彼はB.O.M.B.-001を手に入れる必要があり、そして現在地上を占拠している汚物や悪党を除去するために核兵器を使う必要がありました。

Presperと彼の支持者たちはボールダーとデンバー近くの人里離れたエリアでNew Plagueウィルスを放ちました。それは隔離刑務所のULYSSESを行動に移させるには十分な近さでしたが、大勢の住人がパニックを起こす程近くはありませんでした。十分な数の人間がウィルスに感染して、そして刑務所を埋め尽くすほど十分な人数をULYSSESが"逮捕"したら、Presperの部下達は囚人が脱走出来るように刑務所に対して攻撃を行います。このイベントによりB.O.M.B.-001のミサイル発射のカウントダウンは始まります。ULYSSESはウィルス感染の拡大を考慮して脱獄囚を捕まえようとします、そして90%の囚人が連れ戻された時、更なる感染を"浄化&防ぐ"為に核ミサイルが発射される事になります。これが起こる頃にはPresperはB.O.M.B.-001の完全な制御と彼の望むエリアをクリーンにするためのターゲティングの再プログラミングを予定していました。彼の選んだ人間達は、核による2度目のホロコーストから純粋な血を持つ人間が再び安全に暮らせる地球になる日までBoulder Domeの中で待つ事になるでしょう。

※以下省略



開発中止のままお蔵入りしてしまったゲームだそうですが、Tech demo(技術デモ)が公開されています。

No Mutants Allowed:File - Van Buren tech demo
http://www.nma-fallout.com/forum/dload.php?action=file&file_id=892

ただのデモなのでゲーム自体は殆どプレイ出来ませんが、グラフィックやキャラのアニメーションなんかは結構良く出来ています。完成した状態でプレイしてみたかったですね。

Van_Buren_2.jpg
Van_Buren_3.jpg
 
  1. 2010/02/08(月) 23:26:11|
  2. Fallout 1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fallout3の雑記と大型MOD関連情報 | ホーム | Fallout: New Vegas の噂(?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/112-d4f60e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。