PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DK_BulletTime

カテゴリー: Gameplay Effects and Changes
バージョン: 1.0.2
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1193.php?id=1784
作者: Dunderklumpen
概要: 時間の流れをスローダウンさせる機能を追加


ReadMe訳:

Bullet Time for Fallout 3

Author: Dunderklumpen
Release 1.0.2
28/12/2008

説明
===========
Bullet timeとは自分の周りの世界をスローダウンさせる能力で、狙いを定めてから撃つまでにより多くの時間が与えられる事になります。スローダウン中はアクションポイント(AP)を消費します。APが0になるとまた通常の時間の流れに戻るでしょう。Bullet timeは任意に中断させる事も出来ます。貴重なAPをVATSに使う為に温存したり、またはさらにBullet timeを使う為に利用して下さい。

Bullet timeはFallout Script Extender(FOSE)と一緒に使う事で最高に機能しますが、FOSE無しでも機能します。その違いについては下の項で記します。

参考ビデオ:http://www.youtube.com/watch?v=1QJNPt-JI18

Bullet Timeの使い方(FOSE有り)
===========================
FOSEバージョンのBullet Timeを使うなら、Bullet Timeをオン/オフするキーを自分で選べます。"設定"の項を参照して下さい。

Bullet Timeの使い方(FOSE無し)
===========================
Bullet Timeに入るにはインベントリのAidの欄にある"<Bullet Time Activator>"を使います。これはホットキーに登録する事が出来るので、ホットキーから使う事を強く推奨します。Bullet Timeから抜けるにはまたBullet Time Activatorを使えば良いだけです(または任意のホットキーを押す)。つまりBullet Time Activatorはオン/オフのスイッチというわけです。

BulletTimeの設定
===============
DK_BulletTimeをインストールするとインベントリのAidの欄に"[Bullet Time Config]"というアイテムが追加されます(リストの一番下のはず)。"[Bullet Time Config]"をクリックすると(PipBoyから選択、ホットキーには登録しないで下さい)、ダイアログが出てきて以下の設定をする事が出来ます:

Set Key Binding (FOSE) - FOSEバージョンのBulletTimeを使っているならBulletTimeオン/オフのキーを指定出来ます
Set Action Point Cost - BulletTimeで消費されるAPのレベルを設定します。高く設定すればBulletTimeの利用可能時間は短くなります
Set Visual FX - BulletTime中の視覚効果が選べます

DK_BulletTimeのインストール
===========================
ファイルを解凍してDK_BulletTime.espをfallout3のDataフォルダにコピーした後、FOMMまたはFalloutランチャーからDK_BulletTime.espをアクティブにします。

FOSEバージョンを使う事を強く推奨します。FOSEに関しては
http://fose.silverlock.org/
に詳細があります。

Fallout3を起動して、ニューゲームからならVault101を出るとすぐ、既存のデータ(Vault101を出ているデータ)からなら最初にロードした時に以下のアイテムを受け取る事になります

<Bullet Time Activator> - (FOSE無しバージョンで)Bullet Timeを起動するのに必要
[Bullet Time Config] - Bullet Timeの設定に使います
Bullet Time Tool - Bullet Timeが使えるようにインベントリに残しておいてください

旧バージョンからのアップグレード
===========================
前のバージョンには別の.espsが入ってました。新バージョンにアップグレードするには前のDK_BulletTime .espを削除して新しいファイルを入れるだけです。ゲームをリロードした時に古いBulleTime toolsは置き換えられることになります。

また、FOSE有りとFOSE無しを切り替えたい時もこの手順で切り替えて下さい。

※変更ログ・クレジット等省略


補足:

現時点での最新版は1.0.3です(21/02/2009更新)。変更点は、
-[Bullet Time Config]ツールからタイムファクター(どれくらい遅いか)を選ぶ事が出来るようになりました
だそうです。
自分で使ってるのは大型MODのFWEに統合されてるものなのでバージョンは1.0.2です。

このBullet Timeの機能はかなり使い勝手が良くて、個人的にはFWE環境にしてからVATSは殆ど使わずにこればっかり使うようになりました。FWEではヘッドショットダメージが200%なので大抵の戦闘でヘッドショットを狙う事になるんですが、素の状態で狙っても中々うまくいかないのでBullet Timeで時間を遅くして狙ってます。まあVATSを使えば良いんだけど、スキルが低いとあまり当たってくれないし、Bullet Timeなら一応は自分で狙って当ててる感があるのも良いです。フェラルグールみたいに動きの早い敵でもヘッドショットしやすいし、ミレルークみたいに頭が小さくてもハンドガンとかで簡単に倒せます。

あとはやっぱり視覚効果が格好良いですね。発動させるとマトリックス風な感じの画面になります。



Bullet_time2.jpg
Bullet_time.jpg
Bullet Time中の画面

Bullet_time3.jpg
インベントリのAidの欄に"[Bullet Time Config]"というアイテムが追加されます
これをクリックするとBullet Timeの設定へ

Bullet_time4.jpg
Bullet Timeの設定
Set Key Binding (FOSE)をクリックして確認画面を閉じた後最初に押したキーがBullet Time発動用のキーとなります
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/14(火) 21:42:09|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FWE - FO3 Wanderers Edition | ホーム | FreePlay after MQ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/tb.php/11-91c941fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

