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Kai's Marts' Mutant Mod override

カテゴリー: パッチ
バージョン: -
ダウンロード: http://fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10273
作者: Kai Hohiro
概要: MMMが原因となるCTDを修正するパッチ(要FWE)


Description訳:

Kai's Marts' Mutant Mod override(MMM上書きファイル)
このファイルはMMMによるCTDの全ての原因を修正するように設計されています。このファイルを利用するにはFWEMMMが必須です。そして自分のロードオーダーのほぼ一番下に配置して下さい。自分用Merged Patch(※もしあるなら)の直前です。

このファイルがする事:
主にMMMのコントローラースクリプトを無効化します。これは、スクリプトを起動させるベースエフェクトに関してFO3自体が問題を抱えているように思えるからです。そしてMMMのスクリプトはあなたがクリーチャー/NPCと遭遇するたびにこの手のエフェクトを頻繁に起動します。これらのスクリプトを無効にする事によっていくつかのMMMの機能も無効化されます。
すなわち:

・NPC/クリーチャーのステータスや大きさはランダム化されません
・MMMによるAIやコンフィデンスの制御は無効化され、その代わりにFWEに統合されているSmart AI module(courtesy of Arwen)によって制御される事になります。個人的にはこちらの方が好みです。
・Martigenはいくつかのクリーチャー(特にデスクロー)が空中に発射されるというバニラのバグを修正しました。このバグはまた再発する事になります。

これ以外のMMMの機能には変化はありません(increased spawnやグール復活など)。

また、スーパーミュータントの名前やボディテクスチャに関する2~3の小さな訂正もこのファイルには含まれています。


補足:

FWE開発チームのメンバーの方が作った、MMMを原因として発生するCTDを修正するパッチです。利用するにはFWEも必要となる事に注意です。

自分ではまだ使ってないので効果の程は不明ですが、この作者さんは以前にMMM RC4.0のCTD問題も修正(※RC5.0で統合済み)している方なので信頼性は高そうです。MMM/FWE環境でプレイしててCTDが気になる方はこのファイルを導入してみると良いかもしれません。
ちなみに自分の環境もMMM RC5.0/FWE 4.1.1なんですが、CTDは今の所そんなに発生してないような気がします(レベル8~9ぐらい)。自分の環境ではMMM RC2~3の頃はCTD頻発でしたが、RC4.2~5.0になってからは結構安定してますね。

また、このダウンロードページにはFWE用のバグ修正パッチや各種調整パッチも置いてあるので、FWE環境の方には色々と使える物があると思います。個人的に使いたいなと思ってるのが「Kai's .223 with explosive rounds」というファイルで、223ピストルの弾丸ヒット時に爆発効果が付くものみたいです(223ピストル自体は新しく追加される別物)。
↓作者さんがyoutubeに投稿した動画でも使っててかなり格好良いです。


 

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  1. 2009/12/28(月) 16:59:42|
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コメント

初めまして!

あけましておめでとうございます!いつも楽しく見させていただいております!ちょっと質問なんですがFOOK導入後101から出てPittのラジオは受信したのですがクエスト始まらないのですがFOOKのバグかなんかなんでしょうか?
ラジオ塔行ってもウェルナーが同じ事言って奴隷助けてもクエスト始まらない状態です。
他のクエストは始めることが出来るのですがもしご存知でしたら教えていただいたら幸いです。

  1. 2010/01/03(日) 05:55:09 |
  2. URL |
  3. かつ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー
コメントの件ですが、FOOKのバグとしては自分は聞いた事無いんですが、FOOKフォーラムを見ると同じ様な報告が上がってました。FOOKが直接の原因なのかどうかは分からないですけどね。
Pittのクエストはデフォルトならラジオを受信した時点でクエスト開始になるはずだと思ったけど、クエスト欄に「into the pitt」の項目も追加されて無いですか?もし追加されてなければ不具合が発生してるんだと思います。
解決策については、FOOKフォーラムに書いてあったのはコンソールで進めろって事でした。

コンソールを開いて以下をタイプです:
SetStage DLC01Quest01 10

ただし、もしかすると別の不具合の原因となるかもしれないのでセーブデータは分けて(新規保存)おいたほうが良いと思います。
  1. 2010/01/04(月) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

ワザワザ調べて頂き本当に有難うございました!
症状としてはラジオは受信しますがクエストが始まらない感じです。一応管理人様の教えていただいたとおりにコンソールで強制的にクエストを始めることは出来ましたがPittへ旅立つときに”Pittへ旅立つ”と選択すると操作が効かなくなってしまい何も始まらない状態になってしまいました。恐らくFOOKのバグかなと思いますのでFOOKはアップデートされたら導入してみようかなと思います。
本当に為になる情報ばかり記載しているのでこれからもブログの方見させていただきますね!
  1. 2010/01/05(火) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. かつ #-
  4. [ 編集 ]

何度もスミマセン!
今調べていたところFOOKのフォーラムでFixが上がっていました!
導入した所、問題なくクエストを始めることが出来ました!
管理人様、本当に色々とご迷惑をおかけました。
  1. 2010/01/06(水) 01:40:40 |
  2. URL |
  3. かつ #-
  4. [ 編集 ]

フォーラム見てきました。やっぱりFOOKのバグのうちの一つだったんですね。とにかく直ったみたいで良かったです。
FOOKに関しては、RC1.0のバグを修正したRC1.1を出すとかなり前から告知してるのに中々出ないですね。自分としてはまだ作り掛けの追加クエストとかの完成を楽しみにしてるんだけど、この感じだとまだまだ先になるのかな、、、
  1. 2010/01/06(水) 18:32:33 |
  2. URL |
  3. Fallout3(PC)ブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

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