PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wasteland 2 コンパニオンに関して

「Wasteland 2」で仲間に出来るコンパニオンの解説と個人的な雑感です。ゲームの進行に合わせて仲間に出来る順番で書いてあります。
なお、いくつかネタバレとなる部分もあるので注意して下さい。

更に詳しい情報に関しては↓のサイトなどを参照してください。

http://wasteland.gamepedia.com/Wasteland_2_recruits
https://forums.inxile-entertainment.com/viewtopic.php?f=40&t=8733



■ レンジャーシタデル敷地内

Angela Deth (レベル14)
スキル:
 - Assault Rifles 6
 - Blunt Weapons 3
 - Brute Force 5
 - Hard Ass 3
 - Outdoorsman 2
 - Weaponsmithing 2

ゲーム開始直後から無条件で仲間に出来るコンパニオンです。加入時のレベルが高い上に重要なステータスも全て高い数値(AP10/CI14など)となっていて、能力的に見れば最も優秀なコンパニオンだと言えます。ただし、唯一の欠点が(※ネタバレ中盤手前で強制離脱してしまう)という点です。
前作の主人公チームの1人でもあり、今作でもストーリーに大きく関わってくるrキャラクターなので、初回プレイでは必ず仲間にして進めた方が色々と楽しめると思います。

■ AG Center / Highpool

Rose (レベル4)
スキル:
 - Computer Science 4
 - Handguns 2
 - Surgeon 5

AG Centerルートで進めた場合に仲間に出来るコンパニオンです。条件などは特に無く話し掛ければ普通に仲間になってくれますが、AG Centerの主任から依頼されるサブタスクが失敗に終わってしまうとその時点で即離脱してしまいます。
Roseの良い点は、やはり序盤で仲間になる&INTが10という事で育成の自由度が高いというのが大きなポイントになります。レベルアップ毎にスキルポイントが5貰えるので、初期スキルが気に入らなければ以降のレベルアップで好きなようにカスタマイズする事が出来ます。欠点としてはAPが8と低めでSpeedも2しかないので戦闘に関しては平均以下の性能という点ですが、メイン武器スキルを近接攻撃にでもしない限りはさほど大きな問題にはならないでしょう。この他に、実はもう一つ重大な問題を抱えたキャラクターなんだけど、それに関してはここでは触れないでおきます。

Vulture's Cry (レベル5)
スキル:
 - Animal Whisperer 4
 - Outdoorsman 3
 - Perception 3
 - Sniper 3

Highpoolルートで進めた場合に仲間に出来るコンパニオンです。Highpoolの広場中央で檻に閉じ込められているので、これを解放すれば仲間になります。ただし、開放する前に周りで騒いでいる子供たちを追い払っておかないと仲間になってくれないみたいです。
性能的には上のRoseと近い感じで、戦闘面が少し弱いけどINTが8あるので育成の自由度は高いです。初期スキルに「Animal Whisperer」「Outdoorsman」のような比較的他のキャラクターと被りにくいものを持っているのも良い点だと思います。

■ レンジャーシタデル敷地内

Rook (レベル4)
スキル:
 - Assault Rifles 3
 - Mechanical Repair 3
 - Safecracking 4

La Loca (レベル4)
スキル:
 - Brute Force 2
 - Outdoorsman 2
 - Shotguns 4

Ashley Brygo (レベル4)
スキル:
 - Heavy Weapons 3
 - Sniper Rifles 4
 - Submachine Guns 3

レンジャーシタデル敷地内で待機中の3人組です。この3人は仲間になる条件が少し特殊で、デフォルトのプレイヤーパーティに欠員がある時(3人以下)にのみ仲間に出来るようになっています。要はデフォルトメンバーが戦闘で死亡してロストしてしまった時の補充要員的な役割です。ただし、ゲーム開始後すぐには仲間に出来なくて、AG Center/Highpoolのイベントを完了させてレンジャーシタデル内部に入れるようになった段階で仲間に出来るようになります。
能力的には3人ともかなり微妙なんですが、3人の中から好きなキャラクターを選ぶ事が出来るので、パーティの所持スキルと被らないキャラクターを選ぶようにするのが良いと思います。戦闘だけに関して言えば「La Loca」は結構優秀です(AP9/CI12)。
なお、デフォルトメンバーの欠員分はこの3人でなければいけないという訳では無いので、後から別のコンパニオンと入れ替える事も出来ます。

wasteland2_companion_1.jpg wasteland2_companion_2.jpg

wasteland2_companion_3.jpg

■ Rail Nomad Camp

Ralphy (レベル5)
スキル:
 - Animal Whisperer 2
 - Brawling 1
 - Toaster Repair 5

Rail Nomad Campに到着して最初に発生するイベントのキャラクターです。池で溺れているRalphyを救出した後、近くにあるRalphyの家に行って母親と話すと仲間にする事が出来ます。このRalphyはRail Nomad Campでの和平クエストに関わってくる他、Canyon of Titanでもちょっとしたイベントが用意されています。
能力面に関しては、APが7しか無いので戦闘では役に立ちにくいし、INTも中途半端に3しかないので育成の自由度もほとんどありません。ただ、最初から「Toaster Repair」がレベル5で「Animal Whisperer」のスキルも持っているので、「Toaster Repair/Animal Whisperer」担当キャラクターとしてパーティに入れておくのは有りだと思います。
なお、Rail Nomad Campの和平クエストでTopekanと敵対してしまうとRalphyはパーティから離脱してしまうと思われます。少なくとも自分のプレイでは、Ralphyを雇用→即解雇してレンジャーシタデル行きにした後、Atchisonルートでクエスト完了させてレンジャーシタデルに戻ったら敵対状態で食堂にいました。

Scotchmo (レベル8)
スキル:
 - Lockpicking 2
 - Safecracking 2
 - Shotguns 6

Rail Nomad CampのTopekan側のエリアにいるので話し掛ければ仲間になります(パーティのカリスマ合計12以上必要)。
Awarenessが1でINTが3と基本ステータスはあまり良くないですが、APが9でSpeedも平均値なので戦闘に関してはそれなりに使えるレベルです。仲間にして連れていると、パーティメンバーの所持品から「Snake Squeezins」を盗んだり(関連実績もあり)、あちこちで下らないコメントを頻繁にするなどちょっと変わったキャラクターです。
なお、このScotchmoもRalphyと同様にTopekan側の人間ですが、Scotchmoがパーティにいる状態でTopekanと敵対したけど離脱はせずに一緒に戦ってくれてました。ただ、その後パーティから外したとたんに敵対したので、この辺はまだバグが残っていて想定された通りに機能していないのかもしれません。

Chisel (レベル10)
スキル:
 - Blunt Weapons 6
 - Brute Force 3
 - Hard Ass 3

Rail Nomad CampのAtchison側のエリアにいて、Rail Nomad Campのクエストを平和的な形で完了させるとRail Nomad Camp入り口付近で話し掛けてきて仲間になります。
仲間として連れ歩いた事が無いので詳しくは分かりませんが、基本ステータスを見た感じではINTが2しか無い事以外は特に欠点も見当たらず、近接戦闘キャラとしてはAPも9あるしSPD/STRも高いので結構優秀なんじゃないかと思います。

■ Leve L'upe Mine

Takayuki (レベル14)
スキル:
 - Bladed Weapons 6
 - Demolitions 5
 - Mechanical Repair 3

アリゾナマップ南西にあるLeve L'upe Mineという小さなマップで洞窟内に閉じ込められている住人達を救出すると仲間になります。Leve L'upe Mine自体はワールドマップ上のロケーションなのでゲーム開始直後から行く事が出来る(と思う)んですが、洞窟内にいる敵「Honey Badger」はHPが200以上あるのでこのマップの攻略はパーティがそれなりに強くなってからになると思います。
Takayuki の良い所はSTRが9あるのでパーティの荷物持ちとして役に立つという点です。荷物持ちが必要なパーティだったり取得スキルが被っていないのならそれだけでも十分役に立つキャラクターです。戦闘に関しては「Bladed Weapons」が6と高い数値なので近接キャラとして使っていく事になりますが、近接キャラにしてはAP8のSpeed4という数値はあまり優秀とは言えません。かと言って銃器系スキルに変更させたくてもINTが2しかなくて他のスキルに割り振るほどスキルポイントの余裕も無いので、戦闘面での活躍はあまり期待しない方が良いです。

■ Darwin Village

Pizepi Loren (レベル16)
スキル:
 - Energy Weapons 7
 - Perception 6
 - Smart Ass 6

Darwin Village(Rail Nomad Campの北東)で仲間に出来るコンパニオンです。パーティのカリスマの合計が22以上ある場合、Darwin Villageのクエストを完了させた後に地上に出た所で話しかけて来て仲間になります。
取得しているスキルが全て高い数値な上に基本的なステータスも全て平均以上となっているので、パーティの所持スキルと被っていなければかなり役に立つキャラクターです。ただやっぱり雇用条件のカリスマ22以上というのは結構厳しくて、仲間にしたいのであればキャラクターメイク時にカリスマもそれなりに上げておく必要があります(4人の合計13~5ぐらい)。
なお、レンジャーシタデルでVargas/ThrasherにDarwin Villageの状態を正直に報告すると、Pizepiは怒ってパーティから離脱してしまいます。

■ Temple of Titan

Corran Cain (レベル20)
スキル:
 - Bladed Weapons 7
 - Demolitions 6
 - Smart Ass 5
 - Weaponsmithing 5

Temple of Titanのクエストでサイロ7の核弾頭を解除&Mad Monkルートで完了させた場合に仲間になるキャラクターです(パーティのカリスマ合計18以上必要)。と言っても自分では会った事が無いので詳しい所は分かりません。
ステータスを見た感じでは、取得スキルはかなり優秀ではあるんだけど、近接スキル持ちのキャラクターなのにAP7/
Speed4では戦闘に関しては全く役に立たない気がします。また、INTが6と中途半端な数値なので以降のレベルアップでスキルをカスタマイズするのも難しいと思います。

Dan Q (レベル18)
スキル:
 - Barter 7
 - Handguns 4
 - Kiss Ass 8

Temple of Titanのクエストでサイロ7の核弾頭をMad Monk側に送った場合に仲間になるキャラクターです(パーティのカリスマ合計18以上必要)。Mad Monk/DBMのどちらに属しているわけでも無く、単に旅の途中のコメディアンです。核弾頭を送った後にTemple of Titanに戻るといるので話し掛ければ仲間になります。
取得スキルが比較的被りにくいスキルを持っているのは良いんですが、基本ステータスが戦闘には全く不向きな割り振りとなっているので戦力的には一切期待出来ないと思います。唯一役に立ちそうなのが、カリスマが9あるのでPizepiを仲間にする際のカリスマ要員としてぐらいかもしれません。

Gary "NaCl" Wolf (レベル20)
スキル:
 - Alarm Disarm 5
 - Assault Rifles 5
 - Computer Science 6
 - Lockpick 7

Temple of TitanのクエストをDBMに協力して完了させた場合に仲間になるキャラクターです(パーティのカリスマ合計25以上必要)。要求カリスマ値の関係から仲間にするのが最も難しいコンパニオンだと思います。
能力的に見ると良くも悪くも無く、平均よりちょっと下ぐらいの性能じゃないかと思います。なので、パーティの所持スキルと被りが無いまたは少なければ仲間にするのも良いと思いますが、わざわざこのキャラクターのためにカリスマ値を調整する程の価値があるようには思えません。

■ Damonta

Lexcanium (レベル20)
スキル:
 - Alarm Disarm 5
 - Computer Science 7
 - Field Medic 5
 - Mechanical Repair 5

Damontaでのボス戦後、牢屋の中に閉じ込められているのを救出すれば仲間になります(パーティのカリスマ合計12以上必要)。
所持スキルは(被りが無ければ)比較的優秀なんですが、武器スキルを何も持っていないキャラクターとなっています。一応、初期装備の「Lexcanium's Bionic Arm」にはBrawling+2の効果が付いているので、仲間にするなら近接戦闘キャラとして成長させていく事になると思います。ただし、近接戦闘キャラとしてはあまり良いステータスではありません。また、「Computer Science」の高い近接キャラクターなので対ロボット戦では「Computer Science」スキルを活用したい所なんだけど、Lexcaniumはロボット系との戦闘ではLeadershipスキルを無視して暴走しやすいという欠点もあります。
そしてもう一つ、このLexcaniumもRoseと同じ大きな欠点を抱えたキャラクターでもあります。



■ Santa Fe Springs

Pistol Pete (レベル23)
スキル:
 - Barter 8
 - Handguns 8
 - Outdoorsman 6

カリフォルニアエリアでのデザートレンジャーの拠点となるSanta Fe Springsで最初に仲間になるキャラクターです。カリフォルニアのワールドマップで最初のイベントを完了させた後にSanta Fe Springs入り口付近に現れます。
能力的には全体的に平均的な数値で、取得しているスキルのレベルも高いので普通に使えるキャラクターだと思います。メインの武器スキルがハンドガンなので戦闘に関しては少し厳しいものがありますが、レベルアップの際のスキルポイントを全て別の武器スキルに充てていけば最終的には十分なレベルにまで上げられるはずです。

Brother Thomas (レベル27)
スキル:
 - Blunt Weapons 6
 - Field Medic 8
 - Submachine Guns 9
 - Surgeon 8

Santa Fe Springsで2番目に仲間になるキャラクターです。Rodiaの電波塔にリピーターユニットを取り付けた後、Santa Fe Springs入り口付近に現れます。
個人的には全てのコンパニオンの中で最も優秀だと思うキャラクターです。「Field Medic」「Surgeon」は最初からパーティのメインになれるほど高い数値だし、この2つのスキルは他のパーティメンバーと被っていても無駄にはなりません。戦闘面に関しても、メイン武器スキルの「Submachine Guns」は最初からレベル9でほぼ最大値、CIが少し低めではありますがAP10というのが大きなメリットな上にレベル30でCoordinationにポイントを振ればAP11にまで上げられます。キャラクター的にも正義感溢れるダークヒーローといった感じで、主人公パーティのイメージにも合ってる気がします。唯一の欠点は仲間になる時期が遅いという点ですが、この時点でTakayukiなどのパッとしないコンパニオンを連れているようならこのキャラクターと入れ替えてしまった方が良いです。

Ertan (レベル27)
スキル:
 - Bladed Weapons 6
 - Hard Ass 4
 - Heavy Weapons 9

Santa Fe Springsで3番目(最後)に仲間になるキャラクターです。仲間になる正確な時期は忘れてしまったんだけど、恐らくAngel Oracleの電波塔にリピーターユニットを取り付けた後、Santa Fe Springs入り口付近に現れるんじゃないかと思います。
戦闘に関する能力はかなり高いキャラクターで、メイン武器スキルの「Heavy Weapons」がレベル9でAP9/CI14など基本ステータスも全て平均以上の数値となっています。ただし、このキャラクターの欠点となるのが戦闘時に暴走する確率が高い事で、Leadershipスキルが最大であっても戦闘の度に頻繁に暴走してしまいます。これさえ我慢すれば、終盤のパーティ戦力増強としてかなり有効なキャラクターだと思います。



 
スポンサーサイト
  1. 2014/12/02(火) 20:49:32|
  2. Wasteland 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。