PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kai's Marts' Mutant Mod override

カテゴリー: パッチ
バージョン: -
ダウンロード: http://fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10273
作者: Kai Hohiro
概要: MMMが原因となるCTDを修正するパッチ(要FWE)


Description訳:

Kai's Marts' Mutant Mod override(MMM上書きファイル)
このファイルはMMMによるCTDの全ての原因を修正するように設計されています。このファイルを利用するにはFWEMMMが必須です。そして自分のロードオーダーのほぼ一番下に配置して下さい。自分用Merged Patch(※もしあるなら)の直前です。

このファイルがする事:
主にMMMのコントローラースクリプトを無効化します。これは、スクリプトを起動させるベースエフェクトに関してFO3自体が問題を抱えているように思えるからです。そしてMMMのスクリプトはあなたがクリーチャー/NPCと遭遇するたびにこの手のエフェクトを頻繁に起動します。これらのスクリプトを無効にする事によっていくつかのMMMの機能も無効化されます。
すなわち:

・NPC/クリーチャーのステータスや大きさはランダム化されません
・MMMによるAIやコンフィデンスの制御は無効化され、その代わりにFWEに統合されているSmart AI module(courtesy of Arwen)によって制御される事になります。個人的にはこちらの方が好みです。
・Martigenはいくつかのクリーチャー(特にデスクロー)が空中に発射されるというバニラのバグを修正しました。このバグはまた再発する事になります。

これ以外のMMMの機能には変化はありません(increased spawnやグール復活など)。

また、スーパーミュータントの名前やボディテクスチャに関する2~3の小さな訂正もこのファイルには含まれています。


補足:

FWE開発チームのメンバーの方が作った、MMMを原因として発生するCTDを修正するパッチです。利用するにはFWEも必要となる事に注意です。

自分ではまだ使ってないので効果の程は不明ですが、この作者さんは以前にMMM RC4.0のCTD問題も修正(※RC5.0で統合済み)している方なので信頼性は高そうです。MMM/FWE環境でプレイしててCTDが気になる方はこのファイルを導入してみると良いかもしれません。
ちなみに自分の環境もMMM RC5.0/FWE 4.1.1なんですが、CTDは今の所そんなに発生してないような気がします(レベル8~9ぐらい)。自分の環境ではMMM RC2~3の頃はCTD頻発でしたが、RC4.2~5.0になってからは結構安定してますね。

また、このダウンロードページにはFWE用のバグ修正パッチや各種調整パッチも置いてあるので、FWE環境の方には色々と使える物があると思います。個人的に使いたいなと思ってるのが「Kai's .223 with explosive rounds」というファイルで、223ピストルの弾丸ヒット時に爆発効果が付くものみたいです(223ピストル自体は新しく追加される別物)。
↓作者さんがyoutubeに投稿した動画でも使っててかなり格好良いです。


 

  1. 2009/12/28(月) 16:59:42|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。